プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
類似の質問がありますが、私のケースではどうなるか伺いたく思い、ご質問させていただきます。

現職を2月末で退職、新しい会社を3月15日から勤務します。
この間の空白の2週間の健康保険はどのような手続きが必要なのでしょうか?
会社の総務に聞くと、「何もしなくても大丈夫」と言いますが、無保険の状態が気になります。

(1)なにもしない
その空白期間に通院の予定もありますが、
いったん全額負担して、新しい会社の健康保険証がでてから
返還してもらうことができるのでしょうか?

(2)2週間だけ国保に加入する
どのような手続きが必要になりますか?
また加入した場合は、国保と新しい健保の2重の支払いになるのでしょうか?

他にも行わなければならない手続きがあればご教授願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

社保→社保の時は、大抵の場合空白期間ができてしまいます。


本当はたとえ2週間でも国保に加入する必要はあると思うのですが、次の就職先が決まっている方は必ずしもそうする方ばかりではありませんね。

正確な空白期間は辞める職場の保険の喪失日と、新しい就職先の保険の資格取得日がわからないとはっきりしませんね。
社保の場合は日を遡っての保険加入はしないと思うので、その空白期間中の受診は自費となり、医療機関での返金はできないと思います。国保に変わる場合は通常は日を遡っての加入なので、後で返してもらえると思いますが。

空白期間中に受診の予定があるそうですが、何度も行くとか1回の支払額が高い場合は面倒でも国保の手続きをした方がよいと思います。その間に急に何か他の不調が出ることがあるかもしれませんから。
手続きの時に「もう次の就職先が決まっているが、そういう場合はどうしたらよいか?」と一緒に聞いておくとよいです。二重加入ではなく新しい保険が有効になる前日までの加入になるはずで、保険料も違ってくるかもしれません。

または、「今度の受診は自費でいいや!」と割り切って、新しい就職先の保険ができるのを待つ方法も……。このへん、質問者様次第ですね(^^;)

あと、おかかりの医療機関には「仕事を辞めるので保険が変わる予定」と告げていただけると事務処理上たいへん有り難いです(当方、内科のクリニックで受付事務をしております)。

私も今でこそ仕事柄こんな回答ができますが、昔はそういう事情を知らなくて、まさに空白期間中に受診してしまったことがあります。1回だけでしたが、ちょうど高い薬が必要だった時なので後で差額分をかなり払う羽目になりました……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

面倒でも一時的に国保の手続きをしているほうがよさそうですね。
やはり無保険での治療は怖いので、、、

お礼日時:2012/02/27 09:46

No.6です。



>国保の手続きには喪失証明書が必須なのでしょうか?
原則、そのとおりです。
役所では貴方がいつ社会保険から脱退したのか、証明書がなければ確認できません。
会社が動かないなら、直接、健康保険の事務局に連絡して発行してもらえばいいでしょう。
    • good
    • 2

>会社の総務に聞くと、「何もしなくても大丈夫」と言いますが、無保険の状態が気になります


無保険はダメでしょう。
しかも、通院することが明らかなんでしょう。

>(1)なにもしない
その空白期間に通院の予定もありますが、いったん全額負担して、新しい会社の健康保険証がでてから返還してもらうことができるのでしょうか?
いいえ。
通常、新しい会社で就職した日からの健康保険への加入となります。
よって、全額自己負担のままです。
会社の採用が3月1日で出勤するのが15日からということであれば、新しい健康保険の資格取得(認定)年月日、は3月1日となるでしょうから返還請求ができます。

>(2)2週間だけ国保に加入する
どのような手続きが必要になりますか?
今の健康保険で「資格喪失証明書」を発行してもらい、それを持って役所に行き国保に加入の手続きをします。
なお、国保は月末まで加入していなければ、保険料は発生しません。
受診したら保険料がかかるということもありません。
そして、新しい健康保険に加入したら(保険証ができたら)、国保の脱退届を出し保険証を返還すればいいです。

>また加入した場合は、国保と新しい健保の2重の支払いになるのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり無保険はダメですよね。

国保の手続きには喪失証明書が必須なのでしょうか?
総務が必要ないの1点張りで動いてくれません。

私としては、一時的でも国保に加入しておきたいのですが。

お礼日時:2012/02/27 09:54

>(1)


 ・通院での診療費は請求額を支払います(保険はききませんから請求額を支払う事になります)・・自己負担です
  (この場合、診療費は自由に決められるので、保険時の10割とは限りません)
 ・>新しい会社の健康保険証がでてから返還してもらうことができるのでしょうか?
  3/15入社なら3/15から保険は適用されますから、3/1~3/14は適用外です・・返還はされません:全額自己負担です
>(2)
 ・退職後14日以内に加入手続きが必要:必要書類は市のHPで確認事前に準備
 ・最終的には保険料の支払はありません:2重払いにはなりません
  (3/1~3/14は保険診療が受けられます)
 ・入社後新しい保険証が手元に届いたら、速やかに市に行き脱退手続きをして下さい
 ・今の会社の健康保険を任意継続した場合は、保険料は徴収されます(返還はされません):2重払いになります
 (注:上記で保険料が掛かる場合(任意継続)と掛からない場合(国保)ですが、「同月得喪」の判断によります・・詳しく知りたい場合は検索して内容をご確認下さい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国保と健保の重複加入でも、2重払いにならずに済むのですね?!
ということは、3/1~14の2週間だけ国保の手続きをして
3/15以降は会社の健保を適用すればよい訳でしょうか?

もう少しこのあたりを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/02/27 09:52

ややこしいでしょ?自動車保険なら無保険で運転しているようなモノです。

しかし私の自治体では2週間ならセーフです。病院では自費全額負担ですが後から国保扱いで払い戻しされるハズ。しかしながら3/15に会社から「確実に」新しく保険証をもらえるんでしょうか?加入完了しているんでしょうか?自動車保険なら~月~日から加入しているとはっきりわかりますが健康保険の場合はその辺が曖昧でしょ?不安なら2週間以内に必ず市役所に行って国保の仮申請して下さい。僕も同じような状況で、僕は知らずに病院に行くと「今、保険証が無いんですが」と言いましたら「保険証を持ってきて頂いたら払い戻しします」と病院にはっきり言われて連日の診察を受け、国保を取得しに市役所に行くと「仮申請無しで2週間経過しているので病院に行かれても払い戻しされる事は無い、全額自費負担になる」と告げられ…仕方なく泣き寝入りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3/15入社なので、保険証は間に合わないとしても
その日から適用されると勝手に思い込んでいました、、、

やはりきちんと国保の手続きを行います。

お礼日時:2012/02/27 09:49

いったん全額で払い、保険証ができたらすぐに返還してもらえばよい。

できます。

2は、損です。使ったら国保を払わなければいけません。ただ、会社に今月は保険料を引かないでと言えばよい。でも、給料計算日までの期間にもよる。次月だとそれだけ、保険証の入手が遅くなる。良かれ悪しかれてっとこ。
2週間分の保険料なんてありません。一か月分とられます。重複する醜態は避けましょう。

>その空白期間に通院の予定もありますが、
何の病気か知りませんが、どうしてもその期間に行かなくてはいけないものなのでしょうか。薬なら、相談すれば一カ月分もらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の総務が無知識で困っています、、、
もう退職間際なので、対応してもらえるかどうか。

保険料って重複して支払うことがあるのですか?!
よろしければその辺りのことも詳しく知りたいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/27 09:48

すみません、再びNo.1です。



条件が合えば今お勤めの会社で「任意継続」の手続きをしてくれるかもしれません。
今 詳しいことはあまり記憶になく具体的に書けなくて申し訳ないのですが、会社の担当課の方に聞けば教えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!