【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今日公立高校の発表があって受かったのですが私は公立ではなく私立の方に行きたいと思っているのですが
その場合公立高校の入学辞退をすることは可能ですか?

また、友達にその話をしたらもし辞退するとしたら中学校の校長が高校の校長に謝りに行くとか
言ってたのですがそれは本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。

ほかの回答者の方の投稿を見て,かつて働いていた学習塾の塾長に電話して聞いてみました(西日本で手広くやっているところですが関東進出はしていない塾で,その人はもともと関東で先生をしていた人なので割と詳しいです)。
すると、確かにそういった慣習は県によってはあるみたいですね。特に,公高私低の都道府県であるそうです。神奈川県のトップ校には栄光学園や慶應などがあるのでそれには必ずしも当てはまらないですが,そういった悪しき風習はあると見てよいですね。
入学辞退はもちろん可能ですし,一般常識に照らして考えれば,謝罪の必要もありません。しかし,角を立てたくないのであれば,たとえ不本意ではあっても,形式上頭を下げた方が良いだろうということでした。
普通,入試というものは,自校の人気に合わせて入学辞退者を想定して定員より多めに合格者を出し,補欠も何人か確保します。
私立の場合はそれを適切に行わないと学校経営が成り立たないからです。
しかし,公立高校は国に守られていますから,経営努力というものはする必要がありません。
定員を超えてしまったら問題ですし,リスクを背負って合格者数を割り増したりはしない学校があるのです。
しかし,逆に「入学定員までは入れろ」という教委の指示があり,中学校の先生たちがそれにしばられ,内々に公立合格=入学を指導するよう圧力をかけられているそうです。1度埼玉県の公立入試でそれをやりすぎて入学同意書みたいなものを合格と同時に送り付け入学をその時点で決定させていた問題を子供の親が教育委員会にかけあってマスコミにも広まりその悪しき制度はなくなったそうです。本来は入学辞退者を想定した合格者,補欠合格者を出してそれでも想定を超えてしまった場合は2次募集などの形をとるのが筋ですが,こういった悪しき慣習が残る都道府県も存在するようです。
ただ,同じ都道府県の中でも,そういった慣習に異を唱えて頑張っている学校もあるようです。
入学試験というのは,入学する義務ではなく,あくまで入学する権利を得るための試験ですから,人生の中の大事な選択ですし,複数の権利を得た中で熟考して1校を選ぶのはあたりまえなことなので,もし謝罪を要求されたとすれば,常識をはき違えているのは謝罪を要求する側ですので,その点はなんの後ろめたさも感じる必要がありません。
ただ,もしそういった圧迫を受ける場が設けられた場合は,ボイスレコーダーなどを持っていき会話を念のため録音しておくと良いでしょう。
もし,後輩が入学できなくなるぞといった脅しをかけられた場合(多分そんなひどい先生はいないとは思いますが・・・),その内容を残しておいてしかるべきところに訴えればそういったことは防げます。
ですが,中学3年生にこういった大人の事情は重く嫌気がする話ですよね?^^;
進路を私立に決めたとしてもし担任の先生が難色を示したりすることがあれば,自分の熱意をしっかりと伝えて,場合によっては形式的に謝罪するのがいいかもしれません。
素直な気持ちを伝えれば角は立たずにきれいに卒業→入学できると思います。
”大人の事情”を汲んで自分の進路を犠牲にする必要はないです。
自分の一番行きたい学校がどこなのかもう一度よく考えて,親御さんともよく相談して,希望の学校に行けることを願っています。

※多分違うとは思いますが,推薦入試だった場合は話が変わってきます。推薦入試とは,どうしても我が校に来たいという人のために,学力には多少目をつぶってその他の能力を含めた総合的な人間性で合格を判定する試験であり,入学希望者に入学の許可を与えるための試験なので,原則辞退は許されません。辞退した場合は角が立つのは避けられないでしょう。
    • good
    • 1

公立高校でも都道府県によっては事情が違うかもしれません。

私の知っている県では、公立高校と私立高校に合格した場合は、公立高校に合格すると必ず行かなければならないと言われています。もちろん一般入試ですが。
 でも、私の県では違います。公立高校と私立高校に合格した場合は、本人の希望にする学校に入学できます。公立高校を辞退しても何も問題はありません。もちろん事前に行かない場合は、中学校の担任の先生に話をして、辞退した方が良いと思います。合格説明会に参加しなくて、そこで公立を辞退することもあります。何も問題はありません。
高校は、辞退する生徒を見込んで、補欠の順番を決めていますから、辞退した場合には、繰り上げ合格にします。もちろん、校長が謝りに行くなんてありませんよ。
 どの高校に行くかは、本人の自由ですから。
    • good
    • 2

静岡県のケースですが…


静岡県では偏差値の高い私立がなく
成績優秀者はみな県立に行きます。
学校からも公立に合格したら必ず行くように!
と指示がありました。
実際に息子の知人が公立と私立両方合格し
私立に入学手続きをしたら大問題になりました。
校長が行ったかは知りませんが
翌年からのその中学からの合格者に響くそうです。
中学の先生たちも大変だったようです。
どんな理由かはわかりませんがそれは大人の事情です。
高校で将来が決まります。
悔いの残らない決定をしてください。
親に理由を説明し頭を下げ
一緒に謝りに行ってもらいなさい。
君の人生です。
後悔しないようにね。
    • good
    • 1

 


 少なくとも、公立高校を辞退するのであれば、中学校側から辞退理由を報告することになると思います。

 神奈川県の公立高校の場合、後期は入学辞退があることが想定されていません。
 前期の辞退の場合は、後期に定員が上乗せされますが、後期の辞退は欠員のままになることが多いようです。(欠員が多く、二次募集が行われる場合を除く)
 私立が第一希望であり、日程的に願書を提出していたのであれば、入学試験を欠席すれば良かったのです。

 ただ、公立を辞退して私立に進学した場合、罰則などがあるわけではありません。
 マナー違反のような感じでしょうか。

 どちらにしても、我慢して公立高校に進学しても後悔するばかりでしょうし、できるだけ早く保護者の方と相談し中学に連絡するべきです。
 急がないと、私立の入学手続きの期日が過ぎてしまいます。

 
 
    • good
    • 0

回答にはならないのですが,ちょっとびっくりしたので・・・


>辞退するとしたら中学校の校長が高校の校長に謝りに行く
このようなことは聞いたこともなかったのですが本当にあるのでしょうか??推薦入試など,合格=入学を前提とした入学試験以外は,辞退も入学も本人の自由だと思いますが・・・他県ですが,私は高校入試で公立はすべり止めだったので,蹴って私立に行きました。蹴ったらいけないなんていう考えは思いつきもしませんでした。あまり参考にはならないかもしれませんが・・・私は6年ほど塾講師をしていましたが,少なくとも他県でそのような話は聞いたことがないですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補欠合格と回し合格

私立高校の特進コースを受験しました。
結果が送られてきて、補欠合格通知と共に、普通科の合格通知もきており、25日までに入金すれば特進に入れると記載されている手紙も同封されていました。
なんか、全く状況がわかりません。
公立試験発表後、不合格で私立に入学する事になれば普通科で、公立を受けないのであれば特進って?
どういう事なんでしょうか?
結局、特進には不合格なのか、きわきわで微妙な合格なのか…
なんだかもやもやした気持ちです。
わかる方、わかりやすく説明していただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私立の場合、特進の合格点に届かなくても、普通科の合格点に達していていれば、
スライド式に普通科の合格を出すところがあります。
私立の特進を受験する生徒の中には、公立の進学校が第1志望の生徒もいます。
そういう生徒は公立が受かればそちらに行くので、それを見越しての補欠合格を出します。
それでも絶対に受かるという保証はないので、安全策として特進に入金するうちもあります。
私立にしてみれば、その生徒が辞退しても大きな収入源になり、
入学すればある程度優秀な生徒が獲得できます。
公立の発表後、不合格で入学なら普通科で、受けないなら特進というのは、
私立単願優遇と同じで、最初から望んでその私立に入りたい生徒を
優先しますよ、という事。
つまり、あなたは今回特進は補欠合格です。普通科は合格ですので、
公立がダメならうちの普通科に入れます。
ただこの私立が第一志望で、確実にお金を払って入学手続きをして入ってくれるなら、
優遇処置で特進合格としますよ、という事でしょう。

Q県立高校で入学試験合格して、その後入学を辞退すると

他の方の質問の捕捉に
<僕の県では県立の高校に受かったなら、絶対にその県立高校に行かなければならないのです。
もし、合格して、入学を取り消しする場合は、僕の今通っている中学校がその学校をもう受験できなくなってしまいます。>
という書き込みがありました。
このような公立高校は、あるのでしょうか。あるとすれば、問題だと思うのですが。実情をご存じの方、教えてください。

http://okwave.jp/qa2715398.html
の#1、捕捉の欄。

Aベストアンサー

そんな事は絶対にあり得ません。おそらく中学校の先生が「脅し」で言っているだけでしょう。
来年度その高校で希望者の受験を許可しない事は、中学生の受験する権利を阻む事になります。もしそのような事があれば世間一般が黙っていません。県の教育委員会もそのような指導は絶対にしません。
進路選択は本人の責任の元で自由です。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q神奈川県公立高校の合格発表は親も行く必用ありますか?

2/28に息子の合格発表があるのですが、仕事で行けそうにありません。子供だけで行くと何か都合が悪いことありますでしょうか?神奈川県公立高校です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

県が違いますが、わたしのところは本人だけで行くのが当たり前でした。共働きの方も多いですし、気になさらなくても大丈夫かと思いますよ!

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q神奈川県公立高校受験について

あと2ヶ月ほどで受験の中3です。
内申は121あります。
そこで質問があります。

第一志望:大船高校(偏差値58~60)
模試の結果では合格圏にもあと一歩のとこで入らず

第二志望:藤沢西高校(偏差値51~55)
模試の結果ではボーダーが全て色付いてるのでほぼ100%合格できる

併願校:日本大学藤沢高等学校(偏差値60~62)

内申をとれたおかげで大船高校を受験するのに必要な平均内申点よりは17上回っているのですが、9~11月にかけて色々なトラブルがあり…。
、自分の受験へのプレッシャーは5月ごろに大船高校の文化祭に行ってからずっとこの高校しか行きたくない!ここ以外なんてありえない!無理!とおもって、ちゃんとそこそこありました。

内申点がしっかりとれたことで、父親はうれしがりましたが、それからというもの今までの3倍ほどの過度のプレッシャーをかけられました。
ですが塾以外にも家庭教師をつけてもらえました。その時はそんなに高いお金を出してくれてまで私の受験を応援してくれてるんだ!ととてもうれしくなりました。
ですが[こんなにやってやるんだから絶対私立になんて行かせないからな]
と言われました。こんなことをいうのは、今は私立も所得によってお金が安くなりますが、父親はその割引にひっかかる収入ではない上、自営業なので、今とても危ない状況らしいのと、父親の私立への偏見があります。(私立に行く奴は受験が怖くて逃げた奴と思っている)

そのあと塾にも内申の報告をすると、塾の室長までもが、私に過度のプレッシャーと期待をかけてきました。
私の通っていた塾は、私以外にあまり志望校のレベルが高い人がいないからだと思います。(今年の中3は偏差値が40などの底辺高校などの志望が多いです)
塾だって、来年度の生徒確保のためにこんな業績だとやばいと思っているのはわかりますが…。

ケアレスミスをすると[こんな問題でも間違えるのか。こんなところ本番で間違えたら不合格決定だな 。]など、ほかの生徒にはそんな事言わないのに私にだけ強く言ってきます。

わたしはとてもプレッシャーに弱いです。
私立には行けなく、絶対大船高校にうからないとだめだ!と私にはポジティブに考えれませんでした。
宿題はやりましたが、ほかの勉強は全くやらず、
内申結構あるし何とかなるだろうと思うようにして、現実からずっと逃げていました。

10月ごろになると、私がちゃんと勉強してないのを父親は知り、
こんなに金かけてやってるのにお前はできないのか?!
塾も家庭教師をやめちまえ!!
こんな馬鹿な娘だとは思わなかったわ、お前なんか俺の子じゃない。
高校も行かなくていい。
と怒られました。最初はおちこみました。
ですが後で母親にいわれました
きにしちゃだめだよ。あの人、友達の娘は学年トップだとか、私と比べてたのよ。

父親は地位と名誉が大切な人です。15年も一緒にいれば、どんな性格かはわかります。
私の受験を応援してではなく、私が上級のレベルの高校に行った、というのを自慢したかっただけでした。
頑張るから塾はやらせてくださいと頼んでも
その金を自分で稼いで出せばいい、俺みたいに稼いでみろと言われ。

さすがにむかつきました。自分のためのくせに私のためとか言って私に怒鳴って。
変な意地を張って最近まで勉強しませんでした。
そんなこんなで12月になり、模試の結果は50点ほどしかのびず、

現在260ほどです。
どんな理由があろうとも勉強しなかった私が一番いけないので、志望校を落とそうと思いましたが、
藤沢西は先ほど調べたところいい大学の指定校推薦もありませんでした
それに今までの頑張ってとった内申の意味がなくなります。

私立は父親のせいで、どうあがいても行けないと思います。

高校受験より、大学受験は10倍大変だと聞きます。
高校で頑張る!というのもできるかどうか…。



今からでもちゃんとやれば、大船に受かる確率はありますか?

もし、中堅高校でも、大学はMARCHなどのとこに行けることはありますか?(指定校推薦なしで)

長文ごめんなさい。
誤字脱字あったらすみません泣
文章のまとまりの無さは許してくださいっ…

実体験でも貴方の考えなど、なんでもいいのでおしえて欲しいです…。

あと2ヶ月ほどで受験の中3です。
内申は121あります。
そこで質問があります。

第一志望:大船高校(偏差値58~60)
模試の結果では合格圏にもあと一歩のとこで入らず

第二志望:藤沢西高校(偏差値51~55)
模試の結果ではボーダーが全て色付いてるのでほぼ100%合格できる

併願校:日本大学藤沢高等学校(偏差値60~62)

内申をとれたおかげで大船高校を受験するのに必要な平均内申点よりは17上回っているのですが、9~11月にかけて色々なトラブルがあり…。
、自分の受験へのプレッシャーは5月ごろに大船高校の文...続きを読む

Aベストアンサー

残りの時間を一生懸命勉強すれば十分大船高校に受かると思います。
私が高校受験した際、本番2か月前から死ぬ気で勉強して20点ぐらい模試の合計点も上昇して滑り込みました。鼻血出したり、高熱出しながらも勉強したので、本当に死にそうでしたが。
質問者さんはあと一歩合格点まで足りないとのことなので、努力すれば合格できると思います。

また、大学受験も中堅高校からMARCHは受かると思いますが、MARCHの中でもレベルに開きがあるのでどこでもいいというわけではないと思います。より良い大学、学部に合格する人は、高校受験の際に一生懸命頑張りきれた人でしたよ。

頑張ってください!

Q2時間かかる早稲田学院高校(上石神井)

将来国立大学の理系に進みたいと思い、県立横浜翠嵐高校を第一希望と考えていましたが、早稲田学院(上石神井)に合格したら、周りから「早稲田を蹴るなんて・・・」と言われ悩んでいます。(早稲田は塾に頼まれて受けたのです)今になって、息子が大学入試がないのはいいね、と言い始めたのですが、自宅から2時間位かかるのです・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

兄が早稲田高等学院から政経学部に進学しました。
兄の意見では早稲田大学が希望なら絶対に学院がお勧めとのことです。
学院は寮が無いので、埼玉、千葉、神奈川から2時間以上かけて通う生徒もかなりいるとの事です。
学院が良いのは、ほぼ全員(99%)が無試験で早稲田大学にいける事です。
部活に熱中し、殆ど勉強しない子でも、普通に早稲田大学に行っているとの事です。
(ただ余りにも勉強せず成績が悪いと、毎年10%程度は留年しますが)
しかも学院は完全な早稲田大学の付属校なので、学院より偏差値の高い早稲田実業よりも人気学部(政経、法、理工)へ行ける割合が断然多く、早稲田大学に行くにはお買い得な学校との事です。
(実業は不人気な人科、社学、スポーツ、2文等の比率が多いが、学院はそれらの不人気学部には殆ど行かないで済む)
もし、高校生生活を部活等で有意義に過ごしたいのであれば、学院はお勧めだとの事です。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q神奈川県立高校の2次選考について

内申点が低いので、この枠で高校入学したいです

トップ高(翠嵐、湘南)を目指してるわけではないのですが

偏差値が高い高校に行きたいです

志望高校はまだ決まってません

学力試験で良い点の人は内申点も高い人がほとんどなので
1次選考で入れると思うのですが

2次選考で入る人はどれくらいの点数をとっているのでしょうか

高校によって点数の開きがもちろんでると思うので
回答されるときは、高校名もしくはその高校の大体の偏差値で構いませんので
そのような情報を付け加えられましたら幸いです

Aベストアンサー

残念ながら、ここで的確な回答を得ることは難しいと思います。
というのも、神奈川の高校入試(神奈川に限らないのかな?)は、数年に一度ペースで方法が変わってしまっており、私が受験した10年前とはさっぱり変わってきます。
神奈川県の・今年もしくはせいぜい去年入試をした、入試に関わった・あなたと同じ条件で受験した、調べた 人が、この質問を見る可能性自体低いですし、それを説明してくれる可能性も低いです。
また、何故学力試験で合格点が取れないと踏んでいるのに、成績に見合わない高校(湘南じゃない、と言うことなので、江南あたりでしょうか)に行けるとお思いなのかも、今の制度の分からない人間にはさっぱりです。

このような情報を最も得られるのは学習塾です。
中学でもある程度の情報はあるでしょうが、やはり中学は日々の授業でいっぱいいっぱいなので受験に向かって的を絞っている塾が良いでしょう。
今はまだ塾に通っていないとしても、情報収集の意味も含めて、残り半年強は塾に通うのもいいと思いますよ。
とりあえず夏季短期だけ受講して、その時に情報収集するというのもいいと思います。
頑張ってください。

残念ながら、ここで的確な回答を得ることは難しいと思います。
というのも、神奈川の高校入試(神奈川に限らないのかな?)は、数年に一度ペースで方法が変わってしまっており、私が受験した10年前とはさっぱり変わってきます。
神奈川県の・今年もしくはせいぜい去年入試をした、入試に関わった・あなたと同じ条件で受験した、調べた 人が、この質問を見る可能性自体低いですし、それを説明してくれる可能性も低いです。
また、何故学力試験で合格点が取れないと踏んでいるのに、成績に見合わない高校(湘南じゃ...続きを読む

Q慶應義塾高等学校に入学後の学校生活

 慶応を目指せるといわれ、塾に通いだした中1の母です。
本人も希望しております。
 心配なのは、周りの友達が皆裕福で友達関係に影響がないかということです。
学費は払えますが、裕福ではありません。
クラスメイトはどんな家庭の方がいらっしゃるのでしょうか?
年収はどの程度あればいいのか、教えてください。
両親の学歴が大卒でないご家庭はありますか?

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。

 慶應義塾高校は大学の日吉キャンパスに隣接しており校内で良く高校生を見かけます(大学の生協に着たりもします)。彼らをを見ても(他の高校にはない勝ち組感はありますが)普通の高校生です。内部進学した同級生などを見ても本当に普通です。むしろ受験をしていないので受験組に対して申し訳なさそうな言動が多いと感じていました。
 親の収入が普通だからといっていじめの対象になるわけでもないですし、多くは普通のご家庭なので友人を作るのに困難さはありません。
 幼稚舎出身の人は確かに親が慶應出身な人は多いですが、それもどうってことないです。話の流れで自然に知る程度で大したことでもないですし、親の学歴で差別されることも聞いたことありません。私は大学からですが、父親は夜間大学、母親は高卒でしたがこれを話す機会もなければ聞かれたこともありません。

 慶應というと日本1のお坊ちゃん学校というイメージで最近は「花より男子」等のマンガ・ドラマのせいか、すさまじいイメージを持たれている方が多いです。実際の学校は、F4のような金持ちが貧乏人をいじめることもないですし、逆に金持ちがあのような態度を取るとつまはじきにされている感じがします。多くの人は(家庭環境の良さなのか、裕福さの余裕なのか)大抵人にやさしく人当たりはいいです。
 私自身は大学受験で入学し「困難な受験を突破した達成感」があり満足していますが、もう一度人生をやり直せるなら「高校入学で、受験を気にせず部活などに打ち込みたい」と思っています。安心してお子さんに勉強に集中するようおっしゃってください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング