アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事故で修理代が20万~25万かかると言われました。今で12年、78000kmの走行です。使用は、買い物、子供の通院などです。今、買い替えか修理かで迷っています。車なしの生活も考えましたが、子供を夜間に病院へ連れて行った事もあり、これも迷うところです。事故をすると外見はよくても、あとどのくらい乗れるかもわからないと知人は言います。新車を買うとしても一番安いものでと思っていますが、修理をして乗りたいという気持が60%程あります。やはり事故をすると、かなりダメージを受けているものなのでしょうか。車体は右前部分が駄目です。

A 回答 (9件)

その程度ならごく一般的に「ゴツン」とやった程度だと思います。


部品代でフロントバンパー・右ヘッドランプ・右フェンダー・ボンネットで10数万円
ヘッドランプ裏の板金と塗装で10万円前後・・・・
あわせて25万円ぐらいでしょう。

車としては問題無い部類の修理です。
パンクしたからこの車はもうだめ。とか言う人は居ません。
鉄板がへこんだだけですので、修理すれば問題ありません。

ただ12年経ったとなると
保険で25万円もらえるなら・・・
下取りに出したと思えばかなりの高額です。
思い切るのも良いかも・・・?

この回答への補足

修理代が相場程度というのがわかりました。ありがとうございました。

補足日時:2012/02/25 13:26
    • good
    • 1

直す前に、その車と同車種、同年式、近い走行距離の中古値段を調べて、修理代が安ければ直し、中古が手頃なら中古に買い換える。



新車を購入すると考えるのは、修理とは別の次元。

この回答への補足

修理しようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2012/02/25 13:39
    • good
    • 3

金額及び、破損部位の推測については、既に解答された方々の内容で間違いないものと考えられます。


ですので、この金額であれば修理を前提に考えます。

現在の状態で自走が可能な場合(タイヤが損傷物に当たるなど難儀がある走行の場合は除外)は
ご自身でも簡単な診断が可能です。
・直線の道路で何度も走行した場合、どちらか一方に曲がってしまう。
・曲がった時にハンドルの戻りが悪いまたは、右左にばらつきを感じる。
・ハンドルがガクガク揺れる。
・(走行中に振動やビビリなどを感じるようになった)
・(ドアの開閉が悪くなった、鳴くようになった)

また、上記の項目が明らかに発生している場合には、修理に出す前に相談し
見積もりの訂正があるのであれば行ってもらった方が良いでしょう。

自走が出来ない場合には修理後の診断となります。

恐らく、金額と部位からするとこのような症状が生じていないまたは、
2つくらい当てはまったとしても少し曖昧な感じがするものと考えられます。
この5点の内容が明らかに1つでも当てはまるのであれば、
タイヤの操舵装置または、車体の骨格であるフレームに損傷の疑いがあります。
このような疑いがある場合、専用の検査機にて車を診断しなければなりません。
もしも、検査機での診断で問題がある場合、基本的には提示された20万~25万での
修理は非常に難しい状態となります。

この回答への補足

車はすでに修理工場で見積待ちの状態でした。修理しようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2012/02/25 13:33
    • good
    • 1

機械なんで、直そうと思えばどうにでもなります。


要は、かけるお金と、できる事と、直す業者の腕次第

自走できるのなら、たいしたことないです。
ちゃんと直ります。

>事故をすると外見はよくても、あとどのくらい乗れるかもわからないと知人は言います
先の回答にもありますが、事故をしなくても後どれぐらいなんて分かりませんよ。

2~30万で新車は買えませんし、その値段でまともな中古車だって買えません。
100万ぐらいは準備して欲しいです。

それが出せるのなら、安い新車か、こましな中古車を買った方が良いでしょう。
30万あるのなら修理ですね。

多分、車両保険には入れて無いでしょ。車両自体の価値が車齢12年では無価値です。
すでに全損ですから・・・

業者だって喰わなければなりません。
安く安くを言われれば、安い修理しかしません。手を抜かざるを得ないのです。
修理して永く乗りたいと言うことを言っておけばいいです。

この回答への補足

確かに新車となるとキツイです。修理しようと思います。

補足日時:2012/02/25 13:29
    • good
    • 1

車種がわかりませんが、その修理代なら車体はそれほど深刻じゃないんじゃないでしょうか。

心配してたらきりがないし、修理も充分選択肢だと思います。

この回答への補足

修理しようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2012/02/25 13:38
    • good
    • 0

保険は

この回答への補足

修理しようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2012/02/25 13:39
    • good
    • 1

右の前部といわれますが それは外観だけでも ボンネット フェンダー バンパーが最低でも関係してくるわけですが


車種にもよりますが それだけで20万しても 仕方ないと思います。

でも それだけで済めば 足回りなどには影響が無いかもしれませんので 
乗り続けてもよいのではないでしょうか

この回答への補足

軽自動車でライト部分が壊れ、右上部のボンネットがへこみました。あとは詳しく覚えていないです。

補足日時:2012/02/24 22:49
    • good
    • 2

>事故をすると外見はよくても、あとどのくらい乗れるかもわからないと知人は言います



別に事故を起こさなくてもあとどのくらい乗れるかなんて誰にもわかりませんよ。外見だけの修理なんてありえませんし。完全に修理すればずっと長く乗れます。壊れるたびに直せばずっと乗れます。なんならエンジン交換でもいいんですよ。新車より全然安いですし、エンジンが新品という事は新車と同じです。

アメリカでは50年くらい前の車が未だに普通に走っていますよ。

この回答への補足

壊れるたびに・・・エンジンもいずれ直すという方法もいいですね。

補足日時:2012/02/25 11:45
    • good
    • 0

事故者がダメと言うのはニコイチにしてたり、中古部品で修理してたりするから、当たりハズレが激しいって事じゃないですかね。



他の部分もしっかりみてもらって、大丈夫ならいいかと思います。12年というのは微妙ですね。事故に関係なくても、これから修理代がかかっていきそうにも思います
新車から買い替え平均が14年と言う記事をみたことがありますょ。

この回答への補足

中古部品で20万、新品部品で25万と言われました。

補足日時:2012/02/25 11:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!