RicohMP9120A(ATAPI接続コンボドライブ)を購入し、
付属のWinDVD2000で映画(マンオブザムーン)を見てみたのですが、10~20分再生するとOSがフリーズしてしまいます。原因として考えられそうなこと、確認すべき事項等アドバイス頂ければと思います。CPUパワーが足りないのでしょうか?不要なプログラムは落としてリソース残量75%程度で再生を開始しても同じでした。ファームウエアのバージョンアップは試すつもりですが、アドバイス頂ければ幸いです。

環境は以下の通りです。
-FAITH Seed α1198 Intel(R) Celeron(TM) 500MHz PPGA
-ECS P6BAT-A+ Intel440BX互換 (Slot1&Socket370)
-SD-RAM 128MB(128x1) PC-100 CL2
-CREATIVE RivaTNT2 M64 AGP 32MB
-CD-ROM MAX48倍速 ATAPI
-Windows98

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

個人的には電源のパワー不足か熱暴走だと思います。



中身をさらけ出した状態で正常動作すれば熱暴走、CD-RONドライブや不要な機器を外してみて正常動作すれば(もしくは何かを追加して余計に不安定になれば)電源不足じゃないですかね。

もうひとつ気になるのですが、同じIDEケーブル上にDVDとCD-ROMを接続してはいませんか?これをすると動作が不安定になるようです。

これ以外だとするとわかりません。ごめんなさい。

この回答への補足

その後、(1)Windows98をまっさらで新規インストール+IEを5.5にバージョンアップして、WinDVD2000のみをインストールした状態で再生、(2)中身をさらけ出して再生、(3)CDROMの接続をやめた(CDROMへの電源供給をやめて、IDEケーブルもはずし、DVDコンボドライブをIDEのセカンダリマスタにした。因みにプライマリマスタはHDDです。)、といろいろ試してみました。
結果、少しはよくなりました(フリーズまでの時間が長くなった)が、いずれの(あるいは全ての)対応後でも、やはり同じ現象が起きます。ファームウエアのバージョンも最新でした。何か考えられることはありますでしょうか?
何でも結構ですので、アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/14 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になります。
CDROMとDVDコンボドライブを同じケーブル上に接続していますので、そのせいかもしれません。
また、中身をさらけ出したり、CDROMをはずして実行してみます。

お礼日時:2001/05/11 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報