自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その通りだと思います。



気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

不平不満も述べる位は、場所を選べば自由ですが
業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
職を変えねば為りません。

この回答への補足

軽自動車だから事故に遭う確率が高くなるのではなくて、仕事で毎日軽自動車に乗ってればタマに休日に乗る普通車よりも確率的には毎日乗ってるほうが事故に遭う確率が高くなると言ってるのですよ。

補足日時:2012/02/25 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2012/02/25 09:09

>自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。



職場の車は何であれ道具に過ぎません。余程のポンコツで、出先で繁に故障して自費で修理するなら可哀想ですが、それ以外なら可哀想でも何でもありません。

職場の車が気に入らなければ自前で用意すれば良いですが、事故を起こした場合も燃料代も自前ということになりませんか?

>そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。仕事なんだから仕方無いことですよね。

あなたはとても恵まれた環境にいるのですね。軽自動車が嫌ならコンパクトカー。コンパクトカーな嫌なら。。。果ては高級外車を職場で用意してほしい?! そんな車を提供する即場など稀でしょう。事故を起こしてもベンツなら助かった。ベンツじゃない人は可哀想ですか? またベンツを提供しなかった職場が悪いと訴えますか? それに人が仕事をする場合、それに見合う対価を貰い自分で納得して仕事をしているのです。会社や職場の奴隷じゃないでしょ。

>常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

軽自動車は悪くありません。そんなに職場の環境が嫌なら転職する自由もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

その環境が嫌なら転職すればいいだけですね。
転職出来ないなら我慢しましょう。

お礼日時:2012/02/25 09:19

仕事に私情を持ち込むのはあまり褒められた事ではありませんね。

割り切る事は出来ないでしょうか?
因みに私は普段はコンパクトカーに乗っていますが例え勤め先の社用車が軽自動車であっても「色々な車を運転出来る良い機会」と考えるので余り苦には感じないかと思っています。
但し軽い気持ちで考えるのでは無く当たり前の話ですが事故には十分に気を付けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:16

>自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。



そんな事気になるんでしょうかね。
まぁ、気になってしょうがないと言う事を書いてるってことになりますけどw

会社の車は会社の車なんだから、何に乗って用が関係ないでしょう?
会社で給料を貰うのは、遊びじゃなくて、お金を貰う為なんですからw
「その手段が軽自動車だから。」全く関係ないし意味無い話でしょう。

うちは軽自動車は一台もないですよ。
昔居た会社は軽自動車もあったので、乗ってましたけど、軽だからって関係ないです。
会社の車は、貴方の軽自動車と同じ下駄でしか無いんですからねw

会社の下駄を使ってるからって、可哀想と言うのは無いでしょうね。

まぁ、たまにはスニーカーや革靴なんかもはけるようになった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:15

のりたくないのならロールスロイスだろうが何だろうがかわいそうだね。



でも、もっとかわいそうなのは意味もない質問しかできない投稿者だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、もっとかわいそうなのは文句回答したくてたまらず我慢出来ずに書き込みしてしまうあなた自身ですよ。

お礼日時:2012/02/25 09:13

あくまで仕事なので、どちらでも関係ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:08

私も普通車を自家用として持っていますが仕事では軽の4ナンバーです、後ろに人は乗れないほど狭いですが、はっきり言ってガソリンも使わないし、小回りも利くし、結構スピードも出ます、ですが確かに家の車は要らないほどです、玉の土日に乗らないと2週間自家用のらなくなりバッテリーや車の調子も悪くなります、以前は大きな自家用持っていましたが、バッテリが上がるので車検も高いしガソリンも使うしで・・・売却して、軽のワゴンと普通車1500ccに替えて妻と娘で乗るようにしています、私は軽自動車ですが、車に傷を付けたり付けられやすいのはどちらかと言うと大きな自動車です、駐車場等で横の車が接触したりして知らない振りして帰りますからね、その点軽はそんな事は殆どありません、傷を付けても対して心配になりません、事故率についてですが事故に遭う確率は軽でも普通自動車でも同じだと思います、ですが、仮に追突事故に遭ったりすると軽自動車の場合体に対しての怪我のダメージは普通車より大きいのは確かです、私も普通車では怪我をしませんでしたが、軽で追突された時頸椎捻挫鞭打ちで半年通院しました、でも、自分で可哀想だなあって考えたことも不便でもありません、軽自動車は会社にとっては安いし燃費も少なくて済むので経費が節約できます、考え方次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:07

したくもないことをやらされているんなら、そりゃ哀れなんじゃないですか。



確かに軽自動車は悪くないですね。その仕事を選んだその人が悪いんじゃないですか。

・・・というような答えを知って、どういう意味があるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

その仕事を選んだその人が悪いんですね。

お礼日時:2012/02/25 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い?

季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。

新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住。よく考えればわかることですが、駆動輪に加重がかかっている方がスリップしません。
ですからFRよりも前輪にエンジンの重量がかかっているFFでの方が滑りませんし、発進もスムーズ。
スノーモード付ATは駆動を制御(尻振り防止)であって、快適な運転ができるかと言えば疑問。
ホントは軽の4WDが最強なんですがね。

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q中古車の軽自動車を買ってそのまま乗って帰るには?

インターネットでさがして、現物を確かめて、気に入ったらそのまま購入して乗って帰りたいと思います。手続きや準備で必要なものは何でしょうか。軽自動車は車庫証明は、購入後地元警察でできると聞いています。なお、その場でローンも組みます。そうすると、必要なものは、(1)免許証(2)認印(3)現金(4)住民票ぐらいですか?ローンを組むなら連帯保証人の署名や所得証明みたいなものも必要ですか?教えてください。

Aベストアンサー

1さんの答えはあまりにもあまりなので置いておいて、

まず、軽自動車に車庫証明が要るのは新車時だけです。一旦登録してしまえば名義変更時にも車庫証明は要りません。

購入はお店なのでしょうか?それともネットオークションで個人から?

それによって答えが変わりますね、過去の質問にもいろいろありますよ。
現金で買う場合はおっしゃる4点あればいいです。運が良ければ(車検が残っている車なら)乗って帰れます。
ローンの場合にはそのまま乗って帰れるということはあり得ないです。

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q軽自動車のアトレイに乗ってます車に冷凍庫電源100V70Wを乗せて走りたいのですが冷凍食品を溶かさ

軽自動車のアトレイに乗ってます
車に冷凍庫電源100V70Wを乗せて走りたいのですが冷凍食品を溶かさず運ぶ方法ありますか?
またインバータを買うならどのタイプを買えばいいですか?

Aベストアンサー

まず初めに定置冷蔵(冷凍)庫を走行する車両に載せて冷却運転するのはあまりお勧めできません。冷凍サイクル云々ではなく圧縮器を固定しているゴム足の強度の問題、タイプによりますが除霜運転後の排水の問題があるからです。

100V/70Wクラスですと容量40リットル程度と思われますが素人に車両の電源関係を改造させる工賃、手間、リスクを考慮すると最初から車載用冷凍冷蔵庫を導入したほうが良いです。
車両の走行エンジン停止時に備えて蓄冷板を必要分入れておけば電源無しでもかなりの時間温度を保てます。

http://www.sawafuji.co.jp/seihin/engel_list.php

http://www.inoac.co.jp/package/cold_storage/grade.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報