自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その通りだと思います。



気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

不平不満も述べる位は、場所を選べば自由ですが
業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
職を変えねば為りません。

この回答への補足

軽自動車だから事故に遭う確率が高くなるのではなくて、仕事で毎日軽自動車に乗ってればタマに休日に乗る普通車よりも確率的には毎日乗ってるほうが事故に遭う確率が高くなると言ってるのですよ。

補足日時:2012/02/25 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2012/02/25 09:09

>自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。



職場の車は何であれ道具に過ぎません。余程のポンコツで、出先で繁に故障して自費で修理するなら可哀想ですが、それ以外なら可哀想でも何でもありません。

職場の車が気に入らなければ自前で用意すれば良いですが、事故を起こした場合も燃料代も自前ということになりませんか?

>そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。仕事なんだから仕方無いことですよね。

あなたはとても恵まれた環境にいるのですね。軽自動車が嫌ならコンパクトカー。コンパクトカーな嫌なら。。。果ては高級外車を職場で用意してほしい?! そんな車を提供する即場など稀でしょう。事故を起こしてもベンツなら助かった。ベンツじゃない人は可哀想ですか? またベンツを提供しなかった職場が悪いと訴えますか? それに人が仕事をする場合、それに見合う対価を貰い自分で納得して仕事をしているのです。会社や職場の奴隷じゃないでしょ。

>常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

軽自動車は悪くありません。そんなに職場の環境が嫌なら転職する自由もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

その環境が嫌なら転職すればいいだけですね。
転職出来ないなら我慢しましょう。

お礼日時:2012/02/25 09:19

仕事に私情を持ち込むのはあまり褒められた事ではありませんね。

割り切る事は出来ないでしょうか?
因みに私は普段はコンパクトカーに乗っていますが例え勤め先の社用車が軽自動車であっても「色々な車を運転出来る良い機会」と考えるので余り苦には感じないかと思っています。
但し軽い気持ちで考えるのでは無く当たり前の話ですが事故には十分に気を付けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:16

>自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。



そんな事気になるんでしょうかね。
まぁ、気になってしょうがないと言う事を書いてるってことになりますけどw

会社の車は会社の車なんだから、何に乗って用が関係ないでしょう?
会社で給料を貰うのは、遊びじゃなくて、お金を貰う為なんですからw
「その手段が軽自動車だから。」全く関係ないし意味無い話でしょう。

うちは軽自動車は一台もないですよ。
昔居た会社は軽自動車もあったので、乗ってましたけど、軽だからって関係ないです。
会社の車は、貴方の軽自動車と同じ下駄でしか無いんですからねw

会社の下駄を使ってるからって、可哀想と言うのは無いでしょうね。

まぁ、たまにはスニーカーや革靴なんかもはけるようになった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:15

のりたくないのならロールスロイスだろうが何だろうがかわいそうだね。



でも、もっとかわいそうなのは意味もない質問しかできない投稿者だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、もっとかわいそうなのは文句回答したくてたまらず我慢出来ずに書き込みしてしまうあなた自身ですよ。

お礼日時:2012/02/25 09:13

あくまで仕事なので、どちらでも関係ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:08

私も普通車を自家用として持っていますが仕事では軽の4ナンバーです、後ろに人は乗れないほど狭いですが、はっきり言ってガソリンも使わないし、小回りも利くし、結構スピードも出ます、ですが確かに家の車は要らないほどです、玉の土日に乗らないと2週間自家用のらなくなりバッテリーや車の調子も悪くなります、以前は大きな自家用持っていましたが、バッテリが上がるので車検も高いしガソリンも使うしで・・・売却して、軽のワゴンと普通車1500ccに替えて妻と娘で乗るようにしています、私は軽自動車ですが、車に傷を付けたり付けられやすいのはどちらかと言うと大きな自動車です、駐車場等で横の車が接触したりして知らない振りして帰りますからね、その点軽はそんな事は殆どありません、傷を付けても対して心配になりません、事故率についてですが事故に遭う確率は軽でも普通自動車でも同じだと思います、ですが、仮に追突事故に遭ったりすると軽自動車の場合体に対しての怪我のダメージは普通車より大きいのは確かです、私も普通車では怪我をしませんでしたが、軽で追突された時頸椎捻挫鞭打ちで半年通院しました、でも、自分で可哀想だなあって考えたことも不便でもありません、軽自動車は会社にとっては安いし燃費も少なくて済むので経費が節約できます、考え方次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:07

したくもないことをやらされているんなら、そりゃ哀れなんじゃないですか。



確かに軽自動車は悪くないですね。その仕事を選んだその人が悪いんじゃないですか。

・・・というような答えを知って、どういう意味があるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

その仕事を選んだその人が悪いんですね。

お礼日時:2012/02/25 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q軽自動車の印象

女性です。

通勤と近場の買い物に軽自動車を運転しています。
休日や遠出のときなどは、主人の車(普通車)で出掛けますので、今のところ不便はありません。

ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。
彼女曰く
・事故した時のことを考えて、両親に軽自動車には絶対に乗るなと言われた
・軽自動車は格好悪い、乗り心地が悪い
という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。

さらに、「貴女のご両親は、貴女の身の安全を考えて軽自動車に乗るなって言わなかったの?」と、信じられない!という顔で聞かれました。
私の両親も私も、タウンユースなら軽自動車で十分と思い、私も大学を卒業したばかりでお金がなかったので、最初から軽自動車を探しました。
確かに乗り心地が良いとは言えませんが、私は気に入っています。

彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです


軽自動車は日本が誇る「芸術品」です。

税法上、排気量やサイズを厳しく規制されていますが、その規制の中極限まで「広さ」「燃費」「乗り心地」「安全性」を追求した、正に自動車開発者の「職人魂」を感じる事の出来る車です。

その結果、普通車と比べて「優れた取り回し」と「優秀な燃費」「安い税額」と大きなメリットを享受する事ができます。

確かに普通車に比べると乗り心地や衝突安全性等、一歩譲る処がありますが、それでも「与えられた条件の中」では最高の完成度でしょう。

上記の理由から、私は「軽自動車という選択」も当然「あり」だと思います。
別段、印象的にネガティブなものは抱きません。

そもそも自動車に限らず、自分と違う選択をした人に対し「信じられない」等の発言をする人間は、自分以外の価値観を認められない柔軟性の無い性格で、一事が万事その調子でしょうから仕方ありません。

まとめれば・・・

「大きなお世話」

でしょう。放っておきましょ。

Q10万円の中古車って大丈夫?

姉が10万円もしない超安い中古車を買おうとしてるようなのですが、それって大丈夫なんでしょうか?旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく安く車が欲しい、と言っています。

その店は個人運営?みたいな小さな中古車店らしく、車種は分かりませんが軽の何かならしいです。いくら中古の軽でも、10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、姉にはちょっと待てと止めさせています。

こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。
そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合が起きている可能性があります。
http://car-begginer.com/other/ijyou-yasui-tyukosya.html

そもそも、個人経営の中古車販売店だと、修理歴すら偽装している恐れもゼロではありません。むしろ捨値同然で販売している分、訳ありの車だと暗に明示してくれている分、まだ良心的かも?

中古車というのは、例えばテレビとか映画で事故のシーンを撮ったりとか、衝突の実験とか、すぐ潰れてもOKだという場面の需要もあったりします。そういう目的を想定して、乗用には適さない車が売られている場合があったりします。また水没や修理歴が無く、かつ乗用目的で売られている場合でも、軽自動車なら性能上、10年以上使われていればエンジン類などを中心に必ずガタが来ています。おそらく修理(車検等)で相当な出費を強いられるでしょう。

家計が大変でも、10万円の車だとかえってトラブルが頻発したり、事故を起こしたりして、かえって高くつく恐れが高いと思います。

ですから絶対に買っちゃ駄目だと、お姉様を強く止めることをお勧めします。

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。
そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報