アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0<α<3π/5, 0<β<2π/5 のとき, 次の式を満たすα, βの値を求めよ。
(cosα+isinβ)^2=(1/2√2)+i(√2+2sinαcosβ)
ただし、i=√-1 とする。

A 回答 (2件)

・左辺を展開して虚数が付く項と付かない項で分ける.


左辺=(cosA)^2 - (sinB)^2 + 2icosAsinB

・右辺と比較して2つの等式を導出する.
(cosA)^2 - (sinB)^2 = ?
2cosAsinB = ?


このヒントで無理ならもうちょい書きます(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!お陰様で最後まで解くことができました。
(途中で単純な計算ミスをしていてそれで長いこと悩んでいたのは秘密です)
ご縁がありましたら次回もよろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/04 10:46

>√2+2sinαcosβ



√はどこまでかかっていますか。


1/2√2=√2/4でOKですか。

この回答への補足

失礼いたしました。


>>√2+2sinαcosβ

>√はどこまでかかっていますか。

(√2)+(2sinαcosβ)です。



>1/2√2=√2/4でOKですか。

はい。その通りです。

補足日時:2012/02/24 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!