アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津波で瓦礫の山が出来ました。
遅々として進まないがれき処理に、人々は言いました。
「政府が悪い」

地震で液状化した町で、自宅の敷地の地盤改良をしたい人たちが言いました。
地盤の話は政府が責任を持ってやるべきだ。

原発事故が起きました。
政府の事故対応が悪いと島国の人たちは言います。
当時たまたま首相だったひとの対応が悪いから、事故が防げなかった、と言います。

がれき処理の受け入れを拒んでいるのは住民なのに。
埋立地の液状化は当たり前の話なのに。
原発は戦後自民党が進めた国策で、支持したのも国民なのに。
政府が悪い、国が悪い、役人が悪いと言います。

悪い面もあるでしょう。でも自分たちは?
ここは子供の国でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

政府を批判すると、行方不明になる国があります。

政府を批判すると、刑務所に投獄される国もあります。
これらの国では、政府の支持率は90%以上になります。

政府を批判する自由、即ち、言論の自由がある国は健全です。

この回答への補足

残念。
正当な非難と八つ当たりの区別が出来ていません。
自立心や自助努力のない民ばかりの国は健全ではありません。

• 0

全く反対だと思います。

地震発生後の日本の状況を世界の人が固唾をのんで見守って、そこから生まれた言葉は
「国民一流。国家三流。」

あの時に日本政府の対応のまずさを批判したのは世界です。

政府・東電「甘すぎる対応」 海外メディアが激辛報道
http://www.j-cast.com/2011/03/24091258.html?p=all

この回答への補足

それで?
外国の批評こそ間違いないと思っているんですね。外国人コンプレックス丸出しです。

• 0

自分に不利なリアクションが返ってくる恐れが無い相手に

理不尽な怒りをぶつける手合いは身近にもいますね。

ただ言ってみたいだけの連中のはボヤキとして無視。

理不尽に政府が悪い、国が悪い、役人が悪いと言う連中
には永田町と霞が関は惑わされる事は無いと思いましょう。

ガレキ処理の受け入れは、実際処理余力が無いのは別にして
政府が悪い、国が悪い、役人が悪いと言うよりは、総論賛成
各論反対で、実施面で率先してババを引きたくないのでしょう。

でもそんな連中は島国でなくても何処にも大勢いそうだし、又
そんな連中と一緒にしてくれるなと子供たちが怒りそうです。

この回答への補足

ところが実際、惑わされちゃう国会なのでした。

• 0

>政府の事故対応が悪いと島国の人たちは言います。

事故後いち早く他国政府が自国民に80キロ圏外への避難を指示しました♪
そのときの政府は何をしていたのでしょうねっ♪♪♪

>当時たまたま首相だったひとの対応が悪いから、事故が防げなかった、と言います。

「事故の被害が拡大した」という意見は見聞きしましたが
「事故が防げなかった」とは誰も言っていないと思いますよ♪♪♪

質問者さんは、もう少し物事の本質を把握してから質問文を考えられたらと存じます。

今回の質問文は、小学生の作文かなと思いましたよ♪♪♪

この回答への補足

>事故後いち早く他国政府が自国民に80キロ圏外への避難を指示しました♪
そのときの政府は何をしていたのでしょうねっ♪♪♪
20キロ圏の避難命令出してたね。汚染マップ見れば適切な判断だったことは明らかだしIAEAも適切な判断だと追認したね。アメリカが正しいとなぜ思っちゃったの?

>「事故の被害が拡大した」という意見は見聞きしましたが
「事故が防げなかった」とは誰も言っていないと思いますよ♪♪♪
いや言ってるし(笑
誰もとか、おまえ日本中リサーチ済みか?

>質問者さんは、もう少し物事の本質を把握してから質問文を考えられたらと存じます。
今回の質問文は、小学生の作文かなと思いましたよ♪♪♪
おまえがなww
作文風に書いてるのがわからんとか。痛いやつだなww

• 0

こういう問題は、島国だけのことではないでしょう。

大陸国で台風が暴れて沢山のお家が壊れたときも
やはり、政府の対応が、という声が盛んでした。

国民というか、一般大衆はこんなモノではないですか。
皆、わがままなんですよ。
自分のことしか考えないのです。

民主制てのは、そういう大衆の民意に沿え、て
政治ですから、どんどん下品になるのです。

質問者さんの指摘は、民主制に内在する問題だと
思います。
    • 0

民主党に投票し民主党政権を作ったのも有権者の国民でることは確かな事です。

しかし仲井真知事が移転は県外と言っても米軍基地を県外のどこが受け入れられるのでしょうか。
原発再稼動と言ってもどこの原発が周辺住民の許可を取れるでしょうか。
放射性物質の混入があるかもしれない震災地の瓦礫処理を行きうける県は有るでしょうか。
そういった事は政府の責任なのです。政府が今まで国民を欺き騙して性格で真実の情報を流さなかったから国民が政府を信用しなくなったのです。
震災地の瓦礫だって明確に放射性物質の心配が無いと言っても住民の誰もが納得し、受け入れOKにはなりませんね。政府の発表が信用されていないからです。
お上に任せておけば大丈夫と言ったことから裏切られたから、政府が悪い国が悪い役人が悪いとなったので、国民に全て責任があるとは言えないのではないでしょうか。

この回答への補足

>原発再稼動と言ってもどこの原発が周辺住民の許可を取れるでしょうか。
原発の再稼働に周辺住民の許可は要りません。もちろん首長の許可も不要な法体系なのはご存知ですか。

放射性物質の混入があるかもしれない震災地の瓦礫処理を行きうける県は有るでしょうか。
>神奈川は知事が受け入れを表明したが住民が反対して進んでいない。神奈川だけではない、複数の自治体で住民が拒んでいます。放射性物質だってきちんと計測してるし。

住民の誰もが納得することなんか有り得ないから、東京のようにトップの判断でやればいいんですよ。

• 0

がれきは一般・産業廃棄物として本来の所有者である個人個人がお金を払って処理すべきものです。

国有財産でもないものを国が処分する謂れは本来はありません(特別措置法の制定は進められているようですが)。

一方で、3ヶ月経ってもがれきすら処理出来ていないと当時の菅首相の無能を責める国民が多かった。

1年経ってもがれき受け入れが(東京都以外は)進まないのは捨て場所がないからです。米軍基地の移転と同じで、政府を責めることはしても自分のこととなると協力はしない自治体ばかり。

そういう国民を纏めていくのが国の仕事ではあるのですが、ご苦労様なことです。我慢比べですね。

原発が止まって、天然ガスの輸入量がやたら増えていますが、その費用を国民は払いたくありません。燃料代で貿易収支は赤字状態だし、いずれ電力会社も企業もネを上げるでしょうね。これも我慢比べです。

地震の話しは政府がやるべきだ、というのは「お願い」としては理解出来ますが、ご存知のように国にお金はありません。政府政府というけれど政府は我々の税金を使って動く組織です。税収はもう十年以上全く増えていませんから、増税しても足りないと言われていますから、一体改革をやらなければ国債の査定を下げるとムーディーズに脅かされていますから、ない袖は触れません。

国民は不満たらたらですが、国は国民が希望するようには動けません。打ち出の小槌がないのですから、やることは我慢比べですね。

ギリシャと同じです。

この回答への補足

被災地に行って瓦礫の山みたことありますか?
いたるところで町全体が破壊されたんですよ。膨大な瓦礫の量です。9月頃にはほとんど片付き、きちんと山積みにしてある瓦礫を見た時、私は「もうここまで
綺麗になったんだ」と思いましたよ。
処理が進まないのは地方自治体や住民が協力しないので当たり前です。

防災計画が練り直され、新しい都市計画が制定され、既に施工されようとしています。1年掛かったと思われるかも知れませんが、私は都市や建築計画のプロなので言わせて頂きますが、すごいスピードですよ、これ。

高台移転とか、道路を土盛りして防波堤にするとか、私有地の権利を制限して行うので通常の手続きなら数十年かかる話です。

たった3ヶ月で瓦礫が片付くと思った人たちは、圧倒的に想像力と認識が不足していると言わざるを得ません。

• 0

福島に住んでおります。

たまたま首相だったひとの対応が悪いから、事故が防げなかった、と言います。・・・この件に関しいえば、総理が、原発事故の現場に来たために処理するべきことができないまま滔々と原発に詳しいとのたまう御託に現場は事故処理の動きがとめられたことは事実です。瓦礫は電気の供給を受けて何の被害もなく暮らす東京の住民も考えるべきとのことで石原知事は瓦礫処理を受け入れておりますが、福島の放射能問題で福島の瓦礫は処理もできず情報として知ることよりも立ち遅れて復興の兆しが見えないのも現実なのです。事故の対応に関して原発は絶対に安全という政府その他関係の説明を県民は信じておりました。これは県民でない他の方も同じに信じていたと思います。しかしチェルノブの事故、スリーマイルの事故を踏まえて国は準備するべき事故に関する対応の間にあるもなかったということです。島国の人たちと表現される貴方はどちらの国の方なのでしょうか?・・・島国でない国の方??どんな困難も乗り越える自信のある国にお住まいなのでしょうか?
 事故は防げなかったとは思えませんが、事故を大きくしないで済んだことも事実です。以前福島原発の所長であった知人は、毎朝地震の予報を天気予報以上に注意して過ごしたと話しております。(吉田さんではありません。もっと前の方)地震の為に予防するべきことは、申し立てても利益優先の幹部から閑職に追いやれれて退職した方もいます。建築のコスト削減に外付けの電源もない状況は、頭書から指導されながらも改善されておりません。
 液状化に関しても当たり前なら国は危険を先に予測して建築の指導と建築中の調査を厳しくすることもできたのでないでしょうか?以前姉歯事件においても本来建築の検査を厳しくすればよかったことも建築に携わる者として言えばあまりに簡単な検査で済む建築の確認のシステムにも疑問は沢山あるのです。今回の震災で大手のマンション業者がバブル期に販売した建物はものすごい崩壊をした建築もあるのです。このマンションには、支柱は底地なので48本の入れましたとの話でした。しかしこのマンションの支柱は48本は入っておりません。そして鉄骨の太さも違いました。これは今管理組合員が訴訟に持ち込まれ提案す。・・このマンション業者のバブル期の建物は高価で35年ローンを組んだ住民は支払いの他に販売会社の同族管理会社が共用部分に地震保険も掛けるべきアドバイスもなく住民は火災保険に付随されていると思い込んでいたようで一人500万の負担で1年がかりで修理することになり、現在はみなさんは、他に部屋借り、マンション内の管理費は毎月支払いながら暮らしています。国が安全と言えば安全と思い受け入れる島国の人々は国を信じ過ごしてきたのです。スリーマイルの時に被爆した10歳の少年は現在福島医大で血液学の研究をしている方もいます。(原発事故の3年前から在住です)
 こどもの国でないからこれほどの事故にもまた、阪神他の地震にも暴動もなく過ぎているのでないでしょうか?そして助け合い支えあっています。民主党を避難はしませんが時の外務大臣は貴方でなくてもと私は申し上げました。福島を今の現況をしるあなたが福島の復興に大臣であるべきでないかと思います。現総理の人選はミスです。防衛大臣にしても原発近くの出身です。先の復興大臣の言動のみで更迭されましたが、なぜ映像に移る場面であれだけのことを言ったかを考えて彼の経歴を改めて知り、避難するのでなく理解もできました。ここはこどもの国でしょうか?こどもの国と思うは、国歌の斉唱、国旗の掲揚を拒否する教師に向けては言うなら私も同感ですが。政府が国民にない金をばらまき続けたことを指して言うなら国は悪い。政府は悪いです。原資のない国のばらまきが消費税という形で回収するののは、役人が税を集めて使ういつくすだけで運用を考えない政府も国も役人も悪いと思います。生活保護で遊ぶ若者だけを指すならこどもの国でしょうね。
 でもこの飽食に近い日本で餓死者が出ることをどう考えますか?私は国が本当に助けを求めている人に配慮できないことも事実でないでしょうか。障碍者の家族も知っていますが、プライドを捨てても受けていいのではと思える人は、国の金をあてにしないで頑張っています。私の子供の時も生活程を受けて不自由なく暮らし修学旅行も町や国の援助で行く人もいました。
 生活保護を受けず貧しく修学旅行も行かないでいた同級生もいました。
 貴方を避難しませんがどうぞもう少し視野を広げてみてください。黙々と生きて頑張る人の方が多いのですから。
 私が一番誇れるのは、この国は他国の力に頼らずに明治維新を成し遂げたことです。

この回答への補足

ざっと読むとやはり国が悪いと言ってるのですよね。
建築に携わってらっしゃるようですが、不動産ですか?言葉が素人っぽいので。

姉歯に言及されてますが、あれなんか典型で、自治体を訴えた住民が敗訴してましたね。司法は賢明だと思いましたよ。
詐欺にかかっただけでしょ?普通被害を国が補償しませんよね。

マンションの話が書いてありますけど、それなんか結局人任せでいた報いでしょう。

液状化の話に至っては、子供そのものです。
建築基準法は大地震時に人命が守られるように作られているのであって、個人財産である住宅を傾かないようにするのは個人の問題ですよ。
あなたの理論じゃ、木造住宅は燃えて危ないから禁止にするとか、そういうレベルの話です。
液状化する土地に家を建てるなら、金を出して液状化対策を予めするか、液状化したら仕方ないと諦めるか、どちらかです。
わかってたけど金けちって対策しなかったんでしょう。地震保険に後から入りたいと駄々こねてるだけにしか聞こえません。

最後に、原発について。
東京も電気つかってるのに被害がなくてずるいと書かれてますが、私は東京在住ですけど、はっきり言います。まったく今回の原発事故に私は責任を感じませんし、ありません。
好き好んで東電の電気を使っているわけでは無いからです。ほかに選択肢がないだけ。以上。

• 0

瓦礫処理はあきらかに政府の責任です。

阪神大震災では今回の震災の3分の1程度の瓦礫が出たと聞きましたが一年たってほとんど処理できたそうです。
瓦礫処理は住民だけでなく行政の問題も大きいです。
全国の廃棄処理業者に許可さえでれば短期間で廃棄処理は可能だそうです。
現在は低放射線の規制があって現状では無理です。

政府はなんらかの抜本的解決策を提示しないといけないと思います。
増税は不退転の決意があるのに復興では国民から非難を浴びたくないので消極的な政策ってなにか間違ってると思います。

このような大規模に被災した場合責められる先は政府や自治体で問題は無いでしょう。
日本の主権は国民ですが、その主権を代表して日本を運営するのは国民の代表である議員であり政府でしょう。
国民が信任したからとあらゆることが許さることはありません。
日本を運営する責任と権利を与えているのですから責任を取るのは当たり前だと思います。

この回答への補足

あきらかに認識と想像力が不足しています。
阪神のがれきとまったく次元の違う量、かつ広範囲にあるのですよ。それが数ヶ月で全て集積されるまで持っていったスピードは驚愕的です。
処理が進まないのは自治体が協力しないから。
国はずっと前から自治体に協力要請してますよね。
国は処理場もってませんよ。

あなたはお上だよりの根性丸出しです。
自然災害に加害者なんていないんですよ?

国ってなあに?国って人がいるの?
ちがうでしょ?
あなただって国の一部なんだよ?

出来ない社員に限って会社が悪いといいますけど
私の目にはあなたは同じように写るんです。

あなたは今回の震災で何ができたの?

• 0

瓦礫処理問題:それは被災地の瓦礫が放射線保線されているという風評被害によるものだと考えます。

マスコミは風評被害を助長するような報道が目立ちます。拠って地方自治体の住民が反対するのです。
私は多少の放射線が残留していても(人体に影響ない範囲)受け入れるべきではないでしょうか。と考えています。兎に角政府もどうしたらいいかわからないからマスコミはそこに目をつけて放射線の脅威ばかり報道するのです。

この回答への補足

マスコミも悪い面はあるでしょうね。

• 0