プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありがとうございます。ある番組でキムチ納豆は血液をさらさらにする最高の食べ物だと放送されていました。しかし、血液はさらさらになるけれど、塩分の取りすぎはかえって高血圧を招くのではないでしょうか?血液がどろどろだと診断された祖父にキムチ納豆を勧めたいのですが、祖父は高血圧でもあるために勧めていいのだろうかと考えています。

A 回答 (3件)

大学で栄養学を専攻しています。



確かに塩分の摂り過ぎは高血圧の原因になりますよね。

キムチ+納豆という組み合わせだと血液をサラサラにする、とのことですが、キムチの量ってそんなにたくさん食べますか?納豆のパックに入って混ぜられる量であれば、塩分量はそこまで高くならないと思います。

もしも、塩分が気になるようでしたら、キムチ+納豆ではなくて、大根おろし+納豆、刻んだしそ+納豆、など塩分ゼロのものを組み合わせてあげても、納豆の血液サラサラ効果はあります。

大事なのは、継続して食べ続けることではないでしょうか?私は納豆大好き人間なので、ほぼ毎日納豆を食べますが、血中のコレステロールや中性脂肪は低いので、やはり納豆はオススメですね!

かけるタレは付属のもの以外にはかけないようにすれば、塩分は大丈夫だと思います。

納豆以外にも、玉ねぎが血液をサラサラにすると言われています。

参考にしてみてください!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

栄養学の専門家からお返事を頂きたいへん心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 17:31

キムチはよした方がいいかと思います、ご存知のように塩分量が高い食品ですから。

 高血圧の患者さんに漬物は大敵です。 ”塩”はどんな食品にも含まれています。 例えば朝食にパン、牛乳、サラダを取った場合、このどれをとっても塩入りです。 しかし、この朝食で患者さんは「塩分をとりすぎてしまった」 などと思う方はあまりいません。まして牛乳=塩の意識はないでしょう。   高血圧をお持ちの患者さんは1日の塩分量を控えなければならないけれど、0gにすることは無理です。塩蔵品ナシの食事でも(例えば漬物、味噌汁、加工品) 5gにすることですら難しいくらいですから。  なので、あえて明らかに塩の量が多いと思われる食品をおじいさんに薦めるのはよした方がよいかと思います。 No2の方が言われているように、他で納豆を薦めてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ちょくちょく、このページを気にかけてみてはいたのですがもう締め切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:32

勘違いをしないでください。


キムチ納豆に、塩も醤油も加えないで食べると、体によいのです。
醤油をタップリ加えたのでは意味がありません。

もちろん、好きだから食べるというのでしたら、タバコを吸う事などに較べたら醤油入りのキムチ納豆などは、はるかに害が少ないですから、そんなに心配する事はありません。
単に「体によい」という意味が無いだけの話です。

それから、キムチ納豆に限らず、健康によいという食品の落とし穴にご注意。
「○○を食べているから…」と、医者に行かない、医者のの注意を守らない、決められた薬を飲まない、というのでは有害です。
これだけは、気を付けてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています