アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の子供物欲が、私達夫婦に向けられている上に、物欲を叶えて貰えないと言う事が分かると、親にも嘘で自分を正当化し、昔から毎回彼女から言い出す「お泊り」も、日時を約束したのに、嘘をつかれてドタキャンばかりされています。
「叔母よりお友達と」「メリットがなくては嫌」とは「成長」だと思い、目を瞑っていますが、断りを言う前に、何処行くの?今日何か食べに行くの?と聞かれ、考えていない事を言うと「今日パパとお出かけなの」と突然。兄自身はお泊りの許可を出しているし、そのやり取りを傍で聞いていますが、その姪に叱るとか、何か言った様子は電話口から聞こえてきません。
私達にしてみたら、可愛い姪っ子で、今後の彼女の成長も楽しみにです。自分の子供のよう思っている訳ではなく、単に子供好きの私達夫婦です。今後、こんな事ばかりだと、姪と疎遠になるなぁと、少し寂しく、不快にもなります。
こう言った場合、皆さんなら、どのように距離を置いたり対処しますか?
ちなみに、姪には離婚してママが居なく、兄は昔から失業してばかりで現在もです。よく「お金がない」言います。姪は「では次の大人」として、あれこれ欲しい、行きたいを、要求してきます。
なぜ私達に言うのか聞いた時、パパはお金ないし、ママにはいつ会えるか分からないし、と言うのです。子供らしい発想だと思いますが、だからと言って、かなえてあげた事は、ほとんど有りません。誕生日やクリスマスなど、イベントの時だけで、その際も、子供に高価なものを、必要以上に与えたりはしていません。

A 回答 (4件)

姪っ子さんが本当に欲しいものは物なんでしょうか?

親の愛情を感じられない子は、心が飢えてます。
親から教育(しつけ)をきちんと受けていない子は、人に対して、きちんとした応対(会話)が出来ないように思います。
私が思うことですが、姪っ子さんの口からは、物が欲しい、と出ているかもしれませんが、本当は物ではなく、愛情ではないでしょうか。

お兄様も大変な身の上で、お嬢様をお育てになるには、いろんな事で障害があるかと思います。
血のつながりのある貴方様(と貴方様のご主人)は、お兄様の手助けになるよう、物でなく、愛情としつけ(時には怒ることも必要)を、姪っ子さんへ与え続けてみたら如何でしょうか。
物を与えるのは簡単ですが、子供をしつけたり、教育をするのは難しいのです。でも、子供は必ず吸収をしていきます。
嘘をついたら、思いっきり叱る。いい事をしたら、褒める。大人として、子供に接する限り、きちんとした態度でいてください。姪っ子さんの今後の為です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・teahyun9さんの言う通りですよね…。
自分の子はまだ小さいのですが、例えば、姪におねえちゃんじゃん!なんて言って我慢させたりした事はないのですが、そんな中での今回の相談のような事が起こってしまっている感じです。
愛情か、物欲かと思い返してみましたが、姪は今、物欲なんだと結局、辿り着いてしまいます。遊園地に行った翌日、朝早くから電話があり、何遊園地だったっけ?と聞いてきて、しっかりメモもしていました。
どうしたの?何かあったの?とつい聞いてしまった位、最後のお泊りの日は善い子でした。ないよ、何で?と聞き返されました。その日以降、まず先に物欲が言葉と態度で出るようになりました。善い子にしていたのにと言う事に取れます。
兄が失業中なので、皮肉ですが、心は安定している良い顔です。毎日学校と、お友達と遊ぶのが忙しいようで。兄が仕事している時の方が心が不安定でした。すれ違いだったので。

兄が失業中は距離を置いて置こうかなと、書いていて思いましたが・・・

こんにちは。

欲しいものを誰が頼まれるか、又誰が購入するか・・・ですが、
よ~く考えると 私は、姪や甥には誕生日プレゼントもしてませんし、買って欲しいと頼まれた事もないですね。
距離があるので、帰省して会った時には何か買ってあげますが、「いらないよ」と遠慮して言いながら、欲しいものを売っている店の道案内をしてくれますね。
年に一回くらいですが、お婆ちゃんが旅費持ちで甥っ子や姪っ子を連れて泊まりにきますが、来た時には、こちらのレジャー施設へふんだんに連れていきますよ。数日だけで10万円以上の出費はしてしまいますし、その他に年齢にもよりますが5千円~一万円位の欲しい物を買ってあげますね。

>遊園地に行った翌日、朝早くから電話があり、何遊園地だったっけ?と聞いてきて、しっかりメモもしていました。

行った遊園地の話を学校でする為でしょうね。
我が子、特に次女とは年齢が近いので同じだなって実感します。
楽しかった話は、どの子でも学校でしますから、友達の楽しかった話を聞くだけではなく自分が楽しかった事は言いたいんでしょうね。特に女の子はすごく話題が豊富です。朝ご飯は何を食べたとか、親とケーキを作ったとか、どこどこのスーパーにかわいい文房具やキャラクタなどが売っていたとかまでも。

>まず先に物欲が言葉と態度で出るようになりました。善い子にしていたのにと言う事に取れます。

そういう年齢だと思ってあげて下さい。
小さいお子様しか見ていないと考えられないのかもしれませんが、物欲を親以外にあからさまに言えるかどうかは家庭環境や個人差があると思うんですが、物欲があるのは普通だと思っています。
お金を持っていないのですから、欲しければ誰かに頼むのは自然の事で、ただ 頼む相手が父親ではないので別の人に向けられているだけだと思います。
この年齢では、それを買ってもらえそうな人を選別できる知恵がついたと考える方がいいと思います。
買ってもらいたいという気持ちはありますが、どんな事しても買ってもらうぞとまで醜いものではないと思うんです。子供の心はまだまだ純粋ですから。
物欲があるから、良い子じゃないと判断するのは、ちょっと待ってあげてください。
善悪などそういった大人の感情は言葉に出さなくても 子供は直感で感じ取りますから、気をつけないと姪御さんに伝わってしまいますよ。

PS2やベッドが欲しいって私も言われました。
親にダメと言われれば、二人のお婆ちゃんにおねだりもしてます。
我が家も実家にご迷惑をかけていますσ(^_^;
お友達が持ってると欲しくなるんですよね。
欲しい物は「欲しい」と純粋に言ってるだけだと思います。
PS2に関しては、親でもかなり悩むんです。
没頭してしまう可能性があるので、お金の問題でなく買いたくないけど、たくさんの友達が持っている(特に二人目のお子さんは上の兄弟の時に買ってもらっているので幼稚園の頃から使っていたりします)ので、どうしても友達との話題が合わなくなったりして我が子がかわいそうに思い、つい買ってしまいます。
我が子も同様ですが、値段の高いものは親に頼むのは申し訳ないという気持ち?からか、親に言わずに お婆ちゃんに電話したり、サンタクロースさんに頼んでいます。

一つ誤解しているなと思える事は、物を買ってもらえないから、お泊りに来なくなったり、嘘の行かない理由を言っているというような大人な考えではないと思います。
「行ってもつまらないから行きたくない」それだけだと思います。子供は、まだまだ社会性なんてありませんから我慢して行くような事はしません。
実は我が子は、私の実家では、いとこが小さすぎ(4歳下)て、つまらないと言って行きたがらなくなっています。たったそれだけの理由だったりするんです。
この年齢の子供は相手にそれを素直に伝えてはいけないと考えて、肝心な事を隠してしまって何とか理由を作って嘘を言ったりします。子供なりの気遣いの嘘みたいですが、それが浅はかな嘘だとはまだ理解できないところが子供なんです。
そういう嘘は我が子もしょっちゅうで、一つずつ教えている最中です。
「欲しい物を買ってもらえたり、楽しい所へ連れて行ってくれたりするなら別だけど」なんて考えても変じゃないと思いますよ。
この年齢では「公園でお弁当」だけじゃつまんない・・・と言います。お弁当だけって、大人の付き合いなんですよね。幼児位までしか通用しないんです。
バドミントンやボールラケットを持って行って、やりたいと言いますよ。翌日筋肉痛になりながらも、子供の気持ちを理解したいですから、同化しながら頑張っています。どこで子供の笑顔が出るか、私はそれを大事にしています。
ただ 物欲を口にしたり態度に出すのはやめさせた方がいいと思いますが、親の教育によるところだと思います。
そういったしつけですが、しつけするには愛情と共でなければ無理ですよね。しつけだけしようと思っても子供は逃げるだけですから。
自分の子と同様に姪御さんを愛情と共に扱えるなら、関与してもいいと思いますが、我が子を育てるので一杯一杯でしょうから、中途半端に関与する事は無理だと思うんですね。
申し訳ないのですが、文章の中からは姪御さんへの愛情があまり感じられないんですね。
私も姪や甥はかわいいですが、我が子に対する愛情に近いものが少しでも甥や姪にあるかと聞かれれば、ほとんどないと思います。
子供は大人のような付き合いが出来ませんから、愛情がなければ、心から慕ってくれる事はないと思います。
言いたい事がうまく書けないんですが、
姪御さんの境遇を考えれば、少しでもいいので愛情だけあげて欲しいと思うのです。
しつけは、学校や友達と接しながら、少しづつでも学んでいけますが、愛される事は小さいうちに沢山受けているほうがいいと思うんです。
それが、今後の姪御さんの為になると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
そうですか、遠くに住まれているのですね・・・

私は低学年の時に母と死別しているので、当時の私達にしてきた親戚の行いで、これは嬉しかった、これは嫌だったと言うのがあり、そう言うのも踏まえて、それなりに接してきていたつもりでした。が、それを思っての事が表面だけだったのかもしれませんね、姪にとって。

姪を嫌いにはなりませんよ。
彼女が、ハイハイする前から、私が結婚するこの間まで、一緒に住んでいたし。姪の事は好きです。なので、今後はどう対処したらよいのかなと、悩んでいたのですし。
兄は気に入らないけれど、姪は姪ですから。

答えや対処法は出ませんでしたが、今回、こちらに相談し考えてみてなんとなく、分かったような気がします。

ありがとうございました。

文章中では書き込めなかったsaekiさんのお気持ちが沢山あるとお察ししますが、文章中では少し分かりかねますが、姪御さんの気持ちは私にも同じような年齢の女の子の子供がいますので、少し分かるつもりです。

女の子なら尚更しっかりした事、生意気な一人前のような事を話しますが、中身は子供そのものです。
子供は自分を守る為に沢山の嘘をつきますよ。
嘘の中に子供は危険信号やメッセージを発しています。
親の心に余裕があるなら、それを読み取ってやれますし、内容によっては叱ったりもします。
また我が子を、あちらこちらへ連れて行っています。
よそのお子さんが行って楽しかった所の話を子供から聞くと「じゃあ、私たちも今度行ってみようね」などの会話が親子ならありますし、又同じように我が子が楽しかった休日の話は学校でしているでしょうから、他のお子さんは羨ましく思いながらお友達の話を聞いているでしょう。
「今度の休日に○○へ行こうね」と約束すれば、約束の休日まで、ずっとワクワクしながら楽しみにして、「○○はどんな所かな? どんな服を着ていこうかな? 雨が降らないかな?」なんて、休日まで毎日言っていますし、うれしくてお友達にも話していたりしてお友達のお母さんが我が家の休日の行き先を知っているというような状況です。
また姪御さんは、友達のお家に遊びに行けば、自分の家にはいない優しいお母さんがいる事でしょう。
姪御さんは、小さいながらに沢山我慢をしているのではないでしょうか?
自分の子供のように沢山の愛情をあげなければ、単なる子供好きの夫婦というだけでは子供はなつきませんし、見かけだけの付き合いでは子供に簡単に見破られます。
姪御さんの事で色々な感情があると思いますが、そういった事は全てお兄様や本当のママと話合いをして消化してしまって、子供にそういった感情を向けないで下さい。男親ではどうしてもダメな事が多いです。小学生の間だけでもいいですから、我が子のように単純に愛してあげて下さい。
姪御さんのワガママは全て愛情が欲しくてたまらないという信号に思えてしまいました。

この回答への補足

お暇な時で結構ですので、もう少し教えて下さい。それに読みにくいかと思いますが・・・
kuroyagiさんの様なお宅が普通なのだと思います。どちらかと言うと、私達がそうしている感じです。何処其処には行けないけれど、お弁当もって、公園で食べよう!桜の下でお菓子食べよう!とか。兄は自分も行きたいと思う場所以外は連れて行きません。物もママや友人、私達がプレゼントしてくれるだろうと思っています。現にそうなっています。この間「ベット付きの机」を買ってと言われました。分別を教えてもらいたいのだけれど、実際PS2を買ってあげた人がいるとかで、話になりませんでした。今物欲が強いのはそれまでレストランに毎日食事に行っていた事が自慢だった姪にとって、今じゃ失業中なので自宅。そう言う変化の穴埋めと自慢話欲しさが私達の所に向いているのだと思います。それに、兄は愛情が邪魔して、誤りを正しい事のように教えている事があり、姪も兄の言う通りと思っています、親ですから。兄は聞く耳を持ちません。父は数年前から手を挙げて何も言いません、黙認です。ママも、兄に意見しますが、まるっきり×。ママ恋しさを我慢している時は、不愉快だからと連絡しない兄に「私がする」と宣言し、ママに連絡しています。これは今も恨まれています。余計な事するなと。寂しいのは、境遇なんだから慣れるしかないと姪を叱ります。私は、死別じゃないので会いたいのが普通だと言います。でも、余計な事吹き込むなと言い返されます。私は無視して、ママに連絡をしてします。なので上辺ではないつもりです。兄が失業中でたっぷり時間が有るだけに、ベット付きの机を買ってとかの物欲で、ママ恋しさ赤信号ではない様です・・・。兄が失業中で、毎日傍に居る分、心の安定は取れている様子です。兄もそうなのですが、自分に物をよこす人くれる人に執着するので、1親戚に嫌われてしまっています。私自身もそのいやらしさを感じます。それを姪が真似て欲しくは無いのですが・・・でもその物欲を埋めてあげなかったら、会わないというでしょう?でも、兄にとって私は余計な人間なので、このまま疎遠にしておいたら、す~っと疎遠だと思います。どう対処したらよいのか・・・

• 0

姪御さんは何歳くらいですか?

この回答への補足

読み難い質問内容で、申し訳ございません。
文字数制限に引っ掛かってしまったので、書けませんでした。
姪は、来春小3生になる8歳です。
ママとは年2,3回程度は会っていると思います。
御婆様(ママの母)には、その度に1万円以上のお小遣いを剥き出しのままですが、貰っているそうです。
そして、幼稚園時代のお友達家族が良くして貰っています。その際、姪も一緒に連れてって行ってもらったり、
食事もご馳走になっています。
別の方には、お洋服のお下がりを貰ったりとかしています。

• 0