アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住です。
地方に住む7歳と3歳の甥が、白鵬が大好きと聞いたので、東京遊びがてらこちらに招いて、見せてやりたいと思っています。
小学校が春休みとなる3月末~4月はじめには、東京では本場所を見せることはできないのですが、稽古などを見せることはできますでしょうか。
また、国技館を見せるために両国付近で遊び、江戸東京博物館やちゃんこ屋さんにも行きたいと考えています。他にもお相撲好きの子どもを楽しませることができるアイディアがありましたら、教えていただけませんでしょうか。

私自身、相撲のことはまったく分からないのですが、去年かわいそうな思いをした子供たちですので、喜んでくれたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

稽古を見せるとは朝稽古を見学したいと言う事でしょうか?


朝稽古は本当に普通の練習風景を見学出来るだけなので
良くテレビでやっている巡業中の子供とじゃれあってくれたりとかは無いです。
静かにじーっとして見学しているだけなので、3歳の子供は許可されない場合もあります。
部屋によって色々違うので、部屋に確認するのが一番です。

東京在住との事なので一度両国に行って、両国観光案内所でパンフレット一式をもらってきてはどうですか。
http://visit-sumida.jp/spot/SpotDetail/tabid/60/ …
両国観光案内所は相撲部屋の地図ももらえたり、両国近辺の観光案内パンフレット等色々ありますよ。

上のサイトがいつ更新されたのか分かりませんが
白鵬のいる宮城野部屋は「見学出来ません」になっていますね。
http://visit-sumida.jp/spot/SpotDetail/tabid/60/ …
他の部屋は「見学可能で部屋に事前問い合わせ」になっている所もあります。

相撲は何年か前に色々ニュースで騒がれる事があったので
その時一時的に殆どの部屋が見学禁止にしていたと思います。
現在、見学が再開されているのか分かりませんので事前確認をお勧めします。

他の方も書かれていますが、巡業中の可能性もあるので白鵬はいない可能性もあります。
いる場合でも、大物の力士さん達はいつでもいる訳ではないので確認は大事だと思います。

誰でも良いからお相撲さんが見たい!と言うだけなら
両国ぶらぶらしていれば絶対にお相撲さんと出会えます。
ママチャリに乗ってるお相撲さんとかちょっとびっくりします。
無名の膜下力士さんですが、浴衣でちゃんとまげも結っている方だったので
写真をお願いしたら一緒に写真撮ってもらえました。
名前も確認して写真と一緒に記録していますが、今ではその力士さんが気になって仕方有りませんw

両国駅前のマクドナルドは白星だった力士さんはバリューセットが無料ってやっているので
店内に来店してくれた力士さんが多分自分で書いたと思われる紙がいっぱい貼ってあります。
http://ryogoku.weblogs.jp/sanpo/2005/05/__7d6d.h …
私も行ってみましたが、紙がいっぱい貼ってあって
力士さんいっぱいいて頑張っているんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい情報、どうもありがとうございます!1人では絶対ここまで調べることはできませんでした。本当に本当に助かりました!!

お礼日時:2012/02/26 05:29

こんにちは



相撲博物館はどうでしょうか?
http://www.sumo.or.jp/museum/
平日であればあの国技館に入ってみることが出来ます

まだスケジュールが出ていないようなので
http://www.sumo.or.jp/kokugikan/schedule.html

両国の駅の周りにちゃんこ店とかは沢山あります
あと注意して欲しいのは春場所が終わったあと1週間力士はお休みを取りますので
部屋の周りにはいないと思います

それを過ぎれば意外にマクドナルドとかで力士(関取ではないです)がいることもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間の休みなのですね。まったく知らなかった情報、教えてくださってありがとうございました!時期には注意して考えてみます。助かりました。

お礼日時:2012/02/26 05:27

相撲協会HPで確認したら


春巡業中なので、ほぼ全員部屋にはいないと思いますが

4月6日は、靖国神社での奉納相撲が行われるようなので
靖国神社に問い合わせしたほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その件、まったく知りませんでした!ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!