大正、昭和の古銭が30枚程でてきたのですが、これらに価値はあるのでしょうか?
種類にもよるんですかね…
保存状態は普通です。
曖昧な質問で申し訳ありません!
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず一般的に普通の家庭に残っているような物で価値のある物はほとんど無いと思ってください。金貨なら、5円も20円も大正時代の物なら20万円程度の価値はありますが、そのような物は普通に存在しません。一般家庭に残っている50銭以下の古銭で価値のあるものを書いておきますので参考になさって下さい。これ以外の物なら、コレクション的な価値はありません。
・50銭銀貨:大正3年(やや大型)、昭和13年(小型)
・5銭白銅貨:大正6年、7年(大型)
・1銭青銅貨:昭和4年、5年
以上です。この他に手変わりのタイプなどもありますが、まず普通にはありません。これ以外の古銭は、業者が数100円程度で奇麗な物を販売していますし、ありふれていますから、手放そうと思っても買い手がありません。

上の中で昭和13年の50銭銀貨なら1万円以上の価値があります。その他は1000円~2000円程度だと思ってください。但し業者がこの値段で買い取ると言うことはありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!説明が分かりやすいので、よく分かりました!古銭も年号によって価値が違うのですね、勉強になりました…!

お礼日時:2012/02/26 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古銭というか、家のリフォームのために片付けをしていたら、昭和時代の1万

古銭というか、家のリフォームのために片付けをしていたら、昭和時代の1万円札、千円札、五百円札が数枚見つかりました。
これを今のお金に両替したいのですが、銀行と古銭商とどちらでしたほうがよいのでしょうか?
皆様の回答をいただいてから、決めようとは思うのですが、仙台市内の古銭商を知っている方がいましたら、教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

状態にもよりますが、今の紙幣の前の1万円札、千円札、五百円札なら、大してプレミアムは付かないと思います。

記念に取っておくか、あるいは両替しなくてもそのままお店で使えます。

Q大正3年の382円は今の価値ではいくら?

大正3年に382円50銭、というのは今の金額にするとおいくらくらいになるのでしょう?
ひいひいおじいちゃんの時代で書き付けがあったので
気になって。ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

大正 3 年の米価が 60Kg 7 円 28 銭で
現在 14,000 円位だから
14,000/7.28 で約 1923 倍

382.5X1923=735,547.5
約 73 万 5 千円

Q昭和64年の1円玉の価値

私の友達が昭和64年の1円玉を持っていたのですが、これは価値的にはいくらぐらいなのでしょう?
コレクター等にはいくらで売れるでしょうか?希少価値はあるのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 オークションを見てみると参考ページのような出品が有ります。スタート価格1枚20円ですね。出品者としては最低これで売れれば良いという値段でしょう。
 もっとほかを見ると
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b25870660
の条件が良いもので、1枚当たり100円というのが有りますが。これはおそらく高過ぎで、入札は無いと思います。
 ですから、状態が良くてせいぜい50円というところですね。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c24501875

Q「円の価値に比べてドルの価値は、100倍高い」

1$100円なら、
「円の価値に比べてドルの価値は、100倍高い」
と言うことになりますか?

なんか違うような気がしますが、理屈がわかりません。

Aベストアンサー

単位だけを比較して、数字をなくしているからです。

1円と1ドルだと、1ドルの方が約100倍の価値がある、となります。

Qクレカは何枚使っています?複数枚は請求時に混乱する?

皆さんは、クレジットカード、何枚使っていますか?
(所有している数ではなく、毎月請求を受けている数です。)

私は長年、銀行系1枚でしたが、
色々調べていると、年会費無料でお得なカードが沢山あり、
選び抜いた2枚のカードを作りました。

それぞれ力を発揮するシーンが違うので、
使い分ければポイントは多く貰えるのですが、
そうすると請求が二つ来ることになるので、
利用状況を把握しにくくなるんじゃないか?と少し不安です。
引き落としも違う日ですし、アタフタすることにも・・・。

私は月3万円ほどの利用ですが、
2枚をシーンに合わせて使い分けると、年間4200円貰えます。
1枚に絞ると、2200円になります。大したことないと言えば大したことないですが
せっかく貰えるなら・・・と言う気もして迷っています。

2000円ぽっちは諦めて、シンプルに、そしてしっかりお金の入出を把握できた方が
結果的にはお得では?と言う気もしています。

アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

毎月複数枚分の請求があり、それぞれの請求額が毎月大きく変動するような使い方だと混乱しやすいかも。
それでも、決済用の口座にその辺を見込んだ残高を常に保持するように心がければ、決済ミスは起きないけど。

一応セオリーとしては、メイン常用を1枚、サブを1枚ないし2枚って感じでしょうか?

私の場合は、メインとサブ全部で4枚。

サブその1は、会員カードとの兼用なので仕方なく使用。
サブその2は、自動車関係のカード、ポイント以前にカード利用の段階で割り引きがあるので車両整備に関する費用のみで使用
サブその3は、スパー系のカード、滅多に利用しないがカード利用限定の割引等の時のみ使用

年間を平均しての使用比率は、サブ3枚を合わせても1割あるかないかで、それ以外は全部メインですね。
最近は滅多に無いですが、旅先などで使えるカードのブランドが限定されているような場合に、1枚だけだと不自由することもありえる。

ポイントも大事だけど、ポイントに振り回されては本末転倒なのでトータルで考えてお得で且つ手間がかからない運用方法を自分なりに決めておくのが良いでしょうね。

毎月複数枚分の請求があり、それぞれの請求額が毎月大きく変動するような使い方だと混乱しやすいかも。
それでも、決済用の口座にその辺を見込んだ残高を常に保持するように心がければ、決済ミスは起きないけど。

一応セオリーとしては、メイン常用を1枚、サブを1枚ないし2枚って感じでしょうか?

私の場合は、メインとサブ全部で4枚。

サブその1は、会員カードとの兼用なので仕方なく使用。
サブその2は、自動車関係のカード、ポイント以前にカード利用の段階で割り引きがあるので車両整備に関する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報