ポータルサイトなどに英和辞典や和英辞典はあるのですが、それ以外の言語の辞典はほとんど見かけません。
和伊辞典や和仏辞典はどこかにないでしょうか?
もちろんきちんとした表示でなく、英語のアルファベットで置き換わっているもので構いません。
ちょっとだけ調べたいので、無料のところを探しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

授業では   英語←→ドイツ語


英文をドイツ語に翻訳していました。逆もしかり、

辞書でしたら、前に紹介したサイトを手等に利用していました。
ドイツ語を直接、日本語に翻訳するサイトは確認できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、英語を介さないといけないんですね。
再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 07:55

http://www.jah.ne.jp/~takanori/dict.html

上記のアドレスは学校の授業に使用したものです。
授業はドイツ語で主に使用したのが、
他言語翻訳→amikami、GO Translator
です。どの程度の翻訳なのか分かりませんが、参考にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他言語翻訳→amikamiを見てみましたが、日本語に関する項目は対 英語しか見当たらなくて。よろしければ、ドイツ語の場合、どのようにして使われたのか教えていただけますか?

補足日時:2001/05/10 12:07
    • good
    • 0

以下のURLにいろいろな辞書一覧がありますよ


ドイツ語、フランス語は実際使ったことはないので
はたしてどこまで使い勝手がよいかどうかは保証できませんが。。。

参考URL:http://www.kotoba.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
が、肝心の和伊辞典や和仏辞典は見つかりませんでした。
マルチリンガルのカテゴリーは英語がベースになるようで、日本語→英語→フランス語(イタリア語)という検索になりそうです。

お礼日時:2001/05/10 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語辞典のような社会科事典・辞典(中学生の学習に適した物)

百科事典のような「読み物」的な要素が強い物ではなく、国語辞典のような「言葉の意味を調べる」のに適した、社会科事典・辞典はありますか?

例えば、「大化の改新」と言う言葉を引いたら、645年だとか、誰が起こしたか、など書いてある。「中大兄皇子」を引いたら、何をしたとか、後に天智天皇になったとか書いてある。「ポツダム宣言」を引いたら、宣言の内容や、ポツダムはどの国の地名です、とか書いてある。
地理のみ・歴史のみ・公民のみでもかまいません。
出版社と題名、本の大きさ(広辞苑くらいとか、教科書くらいとか)、わかれば値段も教えてください。

成績が普通~優秀な中学三年生が使って「便利・わかりやすい」と思うレベル。または、中学生を教える人が使えるレベル。
電子辞書でも可。

〔用語辞典は「辞典」で歴史事典は「事典」ですね。〕

Aベストアンサー

私も、ご自分で勉強なさるんでしたら、山川出版社の用語集が良いと思います。高校生用で、分野別になっています。
世界史A・世界史B
日本史A・日本史B
地理(A・B併用)
政治経済
現代社会
倫理
の計8冊出ています。一般的な世界史・日本史でしたらBの方が良いと思います(Aは近代が中心ということです)。

↓のサイトで「山川出版社 用語集」と検索すると全部出てきますよ。

参考URL:http://www.honya-town.co.jp/

Qファイルメーカーのポータル

Windowsでファイルメーカー6を使用しています。

Aデータベースにある工事の人工表があり、
Bデータベースで給料明細を作成したいのですが、

Bデータベースで名前に対してポータルをしてしまうと今までの全て物が出てきてしまいます。

たとえば、8月1日~8月31日のデータのみをポータルで表示することは可能でしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

両方のファイルで名前&年月な計算フィールドを作っておいて、そいつでリレーションすればいいでしょう。

Q教育学じてん(辞典・事典)

教育学辞典・教育学事典はあまた出版されていますが,
経験者(教育学部出身者,大学院教育学専攻者,
大学教員)の方々から評価すると,どのようになるのでしょうか?

予算(財布の許容範囲)からすると下掲三点になるのですが,
有用と判明すれば,他の事典・辞典のご推薦はもちろん,
赤字にも耐える覚悟でおります。

後続の類似質問者の方の便宜も考えて,
専門家の方々のコメントを切望しております(とうぜん辛口歓迎)。

(1)『現代教育学事典』青木 一 (編)1988/10 労働旬報社
(2)『教育学小事典 新版 』竹内 義彰 (編)
(3)『教育学用語辞典 』岩内 亮一 (編)

※ 上記三点に拘らず,思う存分,批評してください。

Aベストアンサー

私も3,4冊の事典の執筆(分担)をしているのですが,あげられたものは,ずいぶん値段に差がありますね。(1)は高いし,やや記述が一方に偏している嫌いがあります。また少し古いのではないでしょうか。使いかたとして,教員採用試験をうけるため,大学の授業の参考文献,院生で研究のため,かによって違います。まえの二つなら私は,平原春好・寺崎昌男『教育小事典』を薦めます。目配りがあり,記述もバランスがあります。

QFileMakerPro8 ポータル機能によるデータの印刷

FileMakerPro8を使用して、「請求書兼明細書」を作っています。
請求明細のデータを「ポータル機能」によって請求書画面(ボディー部分)で表示しています。
請求書での明細表示は30行可能に設定いたしましたが、明細項目が60~70項目となる場合、請求書の2ページ目或いは3ページ目に31行目以降の明細が表示されません。
ブレビュー画面で次ページを確認した場合、ヘッダ部分に記載した項目は表示されています(##で作成した「2」ページは表示されます。)が、ボディー部分は表示されません。
このため当然印刷しても同様に2ページ以降の明細が印刷されません。
複数ページ(この場合2ページ以降)の印字(或いは表示)設定の方法が分かりませんので教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ページ目にポータルの31~60行目を配置すれば(ポータルは行指定で分断できます)いいのですが
そのような印刷用途にポータルは向いていません。明細テーブル側での印刷を考えた方がいいです。

Q辞典と事典

辞典と事典とは、どこがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

辞典: 言葉を説明する 国語辞典、英和辞典
字典: 漢字(文字)を説明する 漢字筆順字典、書道三体字典
事典: 事物を説明する 百科事典、配色事典

Qポータルについて

Windowsでファイルメーカー6を使用しています。
ポータルなんですが、見積書に応用を考えています。
Aデータベースは見積書。
顧客名と日付と合計金額。内容はポータル
Bデータベースには
日付、顧客名、品名、数量、単価、金額を
入力できるようにしています。

Aから日付でBをリレーションを組み、それをポータルで
表示しようと考えます。
しかし、Aで入力したものはBに反映されていくはずですが、
日付でどんどん入っていくことに関して、
顧客名がBに反映されません。

Aのポータル内で顧客名を入力したくないので
どのようにすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

普通のリレーションの場合、リレーションキーはユニークな値(そのデータベース上で重複しない値)にします。
日付などは通常ユニークとは言えないので、ご希望の動作を実現する場合には適していません。

従って、例えば両方のDBに「見積番号」フィールドを作成し、それをキーにリレーションを張ればうまくいきます。
見積もり番号はフィールドオプションで”シリアル番号”にしておけばユニークな値を確保することが出来ます。

Q百科事典みたいな音楽辞典

何十巻かで構成されている百科事典みたいな音楽辞典の名前を忘れてしまいました。大きな図書館などで見かけます。
外国っぽい名前だったような気がします。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

グローブ音楽世界大事典(Grove Dictionary of Music and Musicians )ではないでしょうか?

Qファイルメーカーのポータル内レコードからの移動

いつもお世話になっております。
試しに何度かやったのですが、
上手くいかないので、
教えていただけると大変助かります。

業者DB・全データの、
業者名で繋いだ二つのデータベースがあります。

業者DBは、No.、業者名、担当箇所、
電話番号、住所などが入っています。
全データは、ID、業者名、支店名、故障箇所、
機器名、修理金額などの詳細データが
入っています。

業者DBを基にしたレイアウト<業者DBレイアウト>
に、業者名で検索すれば、
全データ内の「支店名、故障箇所」が
表示されるようポータルを貼り付けています。
<全データ詳細レイアウト>という全データを基にしたレイアウトも作成しました。
ここには、全データの全てのフィールドがフォーム形式で表示されています。

それで、業者名で検索後、
<業者DBレイアウト>内の全データポータルで、
各レコードをクリックすれば、
該当レコードの<全データ詳細レイアウト>が表示されるようにしたいと思っています。


例えば、ポータル内のフィールド外に
ボタンを設置してそれをクリックすれば、
全データ詳細レイアウトで、
該当レコードの詳細がフォーム形式で表示される
ことを目指しています。

ポータルも、詳細レイアウトも、
どちらも全データを基にしているので
レイアウトの切替えをすれば上手くいくのかと
思っていたのですが、
実際には、詳細レイアウトには
該当レコードではなく、
最新レコードが表示されてしまいます。

何か良い方法はございますでしょうか。
お手数ですが、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
試しに何度かやったのですが、
上手くいかないので、
教えていただけると大変助かります。

業者DB・全データの、
業者名で繋いだ二つのデータベースがあります。

業者DBは、No.、業者名、担当箇所、
電話番号、住所などが入っています。
全データは、ID、業者名、支店名、故障箇所、
機器名、修理金額などの詳細データが
入っています。

業者DBを基にしたレイアウト<業者DBレイアウト>
に、業者名で検索すれば、
全データ内の「支店名、故障箇所」が
表示され...続きを読む

Aベストアンサー

ウチはいまだに5.5なので、最近のバージョンのことはよくわからな
いんですが、ポータル内に表示された関連レコードを見たければ、
「関連レコードに移動」ステップは必須じゃないですか。

「関連レコードに移動」してから希望のレイアウトに切り替えるよ
うに、スクリプトを組んでみて下さい。

Q商用利用でも著作権フリーな人名辞典や百科事典はありますか?(デジタルデータで、日本語および英語)

表題のとおりなのですが、
商用利用でも著作権フリーな人名辞典や百科事典はありますか?(デジタルデータで、日本語および英語でもほしいです。)

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

商用の場合には、引用されたサイトではなく、引用したあなたに内容の正確さに関しての責任が生じます。

たとえば、ウィキの内容に誤りがあるのに気づかずに引用して、それを見た第三者に損害を生じた場合には、あなたに損害賠償の責任が生じます。

私だったら商用にはフリーのものは絶対に使いませんよ。

Qファイルメーカーのポータルについて

ファイルメーカー10を使用しています。
ポータルを使用しておりますが、
ポータル内の入力されていない行を詰めて印刷したいのです。
スライド印刷はできないことは確認しているのですが、間があいてしまうと見た目が悪いので何かいい方法はないでしょうか。

例)
\5000
\1000
(空白)
(空白)
(空白)
-------------
合計:\6000



\5000
\1000
-------------
合計:\6000

空白の行を詰めて印刷したいのですが何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

スライドできてますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報