『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

52歳の男です。うつ病になって、かれこれ9年が経ちました。3度の入院歴があります。2年前に27年勤めた会社をリストラされました。回復後直ぐに再就職しましたが、1年でうつ病が再発し、またリストラされました。それから1年経ち今は病状が安定し、やっとハローワーク通いをしています。しかし、病気の件を隠して面接に臨んでも、27年間も勤めた会社を何故辞めたのか、その後僅か1年でリストラされた仕事の件を聞かれると答えに行き詰ってしまいます。今年に入ってすでに16件の会社から不採用の通知をもらいました。正直自信を無くしています。しかし、私には、日本に来て1年4ヶ月しか経たない外国人の妻がおり、まだ日本語の勉強中なのですが、殆ど日本語の会話が出来ず、就職も難しいのが現状です。
更に、80歳になった私の両親も病弱で、介護の必要が出てきました。僅かばかりの私の貯金も底をつき後2か月もたないと思います。このままだと家族はアパートの家賃も払えず、浮浪者になるしかありません。どうか、皆さんの良いお知恵を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本来、鬱病は労災であって、それを理由に解雇はできないはずです。


裁判所で勝負というのはどうでしょうか?
かなりの労力、時間、お金がかかるでしょうが、勝訴すれば収入となります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tsbrousai/
    • good
    • 6

こうやってパソコンでご質問されているということはインターネット環境とパソコンはお持ちですよね。


インターネット広告(アフィリエイト)をホームページや無料ブログに貼ってフリーターから身を起こして月数十万稼げるようになった人がいるそうです。成果型報酬広告ですから始めは数千円程度ですが、コツがわかると5万、10万、20万と稼ぎが増えていくようです。大手のgooもアフィリエイトできますし、ブログの記事を介護の愚痴でも毎日まめに書いておけば検索エンジンにヒットして広告をクリックしてくれる人が増えてきます。「アフィリエイト」「ASP広告」などでアマゾンで本でも読んで見てください。お安い中古の本でもリストラされたけどアフィリエイトでお金が入るようになって助かったという本がいっぱいあります。40過ぎだと雇われはゼロですがASPというインターネット広告の会社と契約して広告ページをブログに貼るというのはよくあります。昔アメリカの自動車産業が大打撃を受けた時はアメリカ人は在宅ワークで食いつないでいたというテレビ特集をよく見ました。1本のブログがたった1万円の利益しか出なくても1年で12万ですし何本かブログを作れば利益が倍になります。同じ苦労するなら在宅ワークで個人事業主届けを出して頑張ってみませんか。
    • good
    • 1

 50歳♂、統合失調症です。


 義兄が名の通った電器メーカーにいたんですが、リストラされて9カ月浪人していました。健康で本社課長でしたが。
 南関東を中心に、まだ求人の多い所もあって、景気も大底を脱したかとも思うのですが、鬱病ということで、9か月よりももっと厳しいかもしれませんね。
 海外で仕事をなさるくらいの思い切った決断などされてもいいのかな、ご事情がよくわからないのですが。

 ご両親がやや要介護という事ですが、逆にご両親の資産には頼れませんか? 投資信託で新興国の債券など買って年15%以上のリターンになるような事もあります。ですから例えば一千万円買えばリターンが月収12万円くらいになります。まあ、年110万円以上は贈与税がかかりますが。ご両親もお金が増えるのなら納得なさるのでは?

 単身で受けている人も多いですが、母子家庭等、家族ごと生活保護を受けているところも多いです。市役所等の担当の所に相談に行く等もうなさってもいいのかもいしれません。
 とにかく生存権で生活保護制度はありますので、なんというかあまり極端な事は考えることはなかろうかとは思います。
 マンションではなくてアパートにお住まいだったのも生活保護の事を考えると幸運だったかもしれません。

 中高齢でやはり厳しいかとは思いますが、ご健闘を祈ります。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答下さいましてありがとうございます。病弱な両親を置いて海外で仕事をするのはリスクが多く無理かと思います。両親は完全に年金でぎりぎり生計を立てているというのが現状で、医療費もかかり、とても資産と呼べるものなどないため投資など夢のまた夢のお話です。もう少しハローワーク通いをしてダメなら貯金がなくなる前に生活保護の申請をしたいと思います。
kenju1128様も統合失調症とのこと。毎日お辛いこともおありでしょうにわざわざご丁寧なご回答を頂きまして本当にありがとうございます。どうかkenju1128様のご病気が少しづつでも快方に向かわれますことをお祈りいたします。

お礼日時:2012/02/26 09:35

参考になるかどうかわかりませんが、わたしの夫は7年近く無職で主夫をしていました。


現在53歳です。
7年目に入った時、貯蓄が底をつきそうだということで、就職活動を始めたのですが
質問者様同様、不採用の連続で、本人もかなりへこんでいました。
(唯一面接までこぎつけたのは悪徳商法らしき会社でした。もちろんこちらから断りました)

結局近所のコンビニで夜のバイトを募集していましたので、そこに応募し採用されました。
コンビニの夜のバイトは昼間より時給がいいのです。
とはいっても、一ヶ月にすると16万円ほどにしかなりませんが。
収入がないよりはましかなと考えています。

月収30万とかがっつり稼げる仕事はそうありません。
まずは、当面働くことを優先してみませんか。


そのうえで、家計収支を明らかにすること。
ご両親の年金もあると思います。
言葉が不自由とはいえ、奥さんもパートで働けませんか?
アパート代が高ければ、安いところに引っ越すことも考えてみてはどうでしょう。

一つ一つ整理して知恵をしぼっていけば、光は見えてくると思います。
行政や周りの相談できる人たちも頼ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございます。現在、ハローワークさんのご紹介で3社の書類審査待ちです。もしも3社全てがダメだったら、コンビニのお仕事も考えてみたいと思います。家計の節約も限界まで頑張っています。アパートは既に最も安い所に住んでいますし、お風呂もシャワーだけにして、2日に1回か3日に一回の入浴にしたりテレビを観ない、ファンヒーターを節約モードで温度を低めに設定したりタイマーを活用したりして無駄を極力省いています。食品も極力安い店で安い日を狙ってまとめ買いをしていますし、出来る限りの節約を心がけています。妻もやっとのことでパートを見つけて働いていますが、月に10万円あるかないかの安月給です。これからもまだまだ限界に挑戦してゆくつもりですが、さすがに両親の介護費用や私のうつ病の医療費などの出費は高くなる一方で、本当にやりくりが厳しいのが現状です。市役所でも年金の支払いを止めてもらったり、健康保険の支払いも止めてもらう申請もしました。最悪、生活保護の申請もするつもりです。本当に色々と細かいアドバイスをいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/26 17:04

お礼、拝見しました。


童話や絵本、エッセーなどを含めて、小説のみならず、
いろいろな〈賞〉がありますので
新聞など注意して見ていてください。

ショートショートなので、2~3分間で読めますので
図書館に行ったお序に、
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみませんか。
読後に、トレーニングの意味で、
質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)

他、ネーミングの募集などもありますよ。
期待心・依存心・依頼心などはお早めに消滅させて
想像力や創造力を磨きませんか。
Cheers!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやあ、何度も素敵なアドバイスをありがとうございます。最近眠っていた読書好きの血が騒ぎ出しました。新聞を取っていませんので、図書館で読んでみることにしますね。「ある夜の物語」を読んで自分の物語を作ってみたいと思いました。これからは、うつうつとした後ろ向きな発想はやめにして、笑顔を忘れずに前向きに創造力豊かに生きてゆこうと思います。本当にありがとうございます。合掌。

お礼日時:2012/02/25 14:47

50も越えて就職はキツいよ。

諦めて保護してもらえば。しっかりせえよ!とっさん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。50過ぎての就職は無理かもしれませんね。でも、私の病気でさんざん世話になった両親や献身的に看病してくれた妻を見捨てるわけにはいかないのです。私はどうなっても構いません。両親と妻だけは助けてあげたいのです。生活保護では一家4人が生活するには難しいのではないでしょうか?

お礼日時:2012/02/25 13:17

「うつ」病には6種ほどあるのですが


リストラに遭う程度の「うつ」病は
重かったのでしょうね。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。
という言葉が好きなのですが質問者さまは
まだ絶望してはいません。それは大いなる
救いです。お仕事は、これまでに築いてきた
人脈を通じて、見つけませんか。
併行して、
これまでの質問者さまの経験・体験を
材料にして小説を書きませんか。
短編~長編まで、募集がありますので
そちらで活路を見出しませんか。
女性のペンネームで、
官能小説を書いてみるのもいいでしょう。

〈付録〉
やっぱりビンボーくさいことをしていると、ビンボーくさい女になってしまう。 (林真理子)
男も女も、可愛気のない人はダメということだ。 (林真理子)
という言葉も好きです。

高野登さんの『リッ○カールトンで育まれたホスピタリティノート』
買わなくてもいいので本屋さんで立ち読みでもしてみませんか。
望月智行さんの『い○ち輝くホスピタリティ』
こちらも、お勧めです。立ち読みで斜め読みしてみてください。

図書館で、是非、
医学博士 斉藤英治さんの
『右脳と左脳が同時に目覚める超○きトレーニング』 CD付き
を借りて(なければ取り寄せてもらって)、読み、CDを聴いてみませんか。
2倍速に慣れ、3倍速が聞けるようになるころには
環境が変わるかもしれませんよ。

「成功するコツってなんでしょうか?」
「他の人の成功に貢献することだよ」
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。人脈を通じて新たな仕事を見つけるご提案も実行してみましたが、うつ病で長い間会社を休職し入退院を繰り返していた関係から、同僚や上司や関係のあったあらゆる方とは殆ど疎遠になってしまい、今では年賀状すらご返事もいただけなくなってしまいました。逆に入院時代の患者さん達と信頼関係が出来たりしていますが、その方達もやっと仕事をを見つけ再就職されたり、復職されるので精一杯の状態で私の仕事を見つけていただけるほどの余裕も無いというのが現状です。
でも、ご提案頂いた、小説を書くというお仕事は私は気付きませんでした。正直私に小説を書く才能があるとは思えませんが、自分の闘病生活の手記をまとめて書いてみるのは悪くないかなって思っています。もし募集方法など詳しいことをご存知でしたらお教え頂けないでしょうか?また参考になる沢山の書籍をご紹介いただきまして本当にありがとうございます。これから図書館や本屋に通って読んでみたいと思っています。重ね重ね本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2012/02/25 13:42

今は安定されてるんですか


52歳になんか旦那とダブり回答したくなりました
旦那も52歳で今の職に就きました
少し鬱気味だったと思います
でも就職出来て今は楽しそうで元気です
だからあなたを応援したいんです

履歴書には27年働いた会社を最終職歴にして
その後は鬱治療してて
体調が良くなったので働きたくて面接来ました
ってことにしたらいいと思います
全ての職歴を書く必要ないと思います
私は職歴書く時は全部書きませんよ
書かないだけでも採用確率は上がると思います
面接を受ける気があるのだから
めげずにq(^-^q)
因みに旦那は面接受ける気すらなかったから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。旦那様はお元気になられたのでしょうか?あなたの献身的な支えがあったからこそ旦那様は見事に復帰されたんでしょうね?正しく内助の功ですね。履歴書の書き方は本当に参考になりました。ありがとうございます。今まで何でも馬鹿正直に書きすぎていたから失敗を続けていたんだと気がつきました。今後は27年働いた会社の後の職歴は書かずに病気の治療に専念していたことにしてみます。これからもめげずに頑張ってゆきます。応援よろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/25 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q中高年のうつ病から退職後の転職活動は

私は、おととしの2月にうつ病に罹り、その後やむなく会社を退社、ある程度体調が回復後、短期のアルバイトもこなしましたが、現在求職活動中の39歳の男性です。

本などではうつ病から休職後、復職活動の話はよく書かれていますが、実際退職し、転職活動をしている方は私も含め多いと聞いています。うつ病に罹った時、「重大な判断は先送りする」のが良いというのは後で知り、後悔しています。皆さんはどうなさっているのでしょうか。どうしても空白期間が出来てしまいますが、お勧めの相談先、成功例、失敗例なども含めて教えて下さい。今後の転職活動の参考にしたいと思います。

私の場合は、現在は何とか薬を飲まずに回復し求職活動をしていますが、探すとなると職種は年齢的な面から、やはり私自身ある程度経験があり、精神面から心に負担があまりかからないと思われる仕事に限られてしまいます。うつ病を再発し、複数の会社に迷惑をかけたくないですから。知人から介護関係を勧められましたが、精神面で自信がないので断っています。次に職歴に空白期間があるので、面接の場で理由を指摘されます。体調がいい時は資格を取る勉強もしていましたので、やむを得ずうつ病に罹った事を伝えて、尚且つ出来るだけ前向きな返事をするのに精一杯です。一週間に面接が一回位です。結果、これ以外にも原因はあるのですが、現在に至るまで内定は頂けませんし、一度うつ病に罹った人は社会から敬遠されてしまう事を痛感している毎日です。非常に困っております。宜しくお願いします。

私は、おととしの2月にうつ病に罹り、その後やむなく会社を退社、ある程度体調が回復後、短期のアルバイトもこなしましたが、現在求職活動中の39歳の男性です。

本などではうつ病から休職後、復職活動の話はよく書かれていますが、実際退職し、転職活動をしている方は私も含め多いと聞いています。うつ病に罹った時、「重大な判断は先送りする」のが良いというのは後で知り、後悔しています。皆さんはどうなさっているのでしょうか。どうしても空白期間が出来てしまいますが、お勧めの相談先、成功例、失敗...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

私は、うつ病で11年加療中の40代の女性です。
私も、発症当初に勤めていた会社は退職いたしました。元の勤め先が公共機関でしたので、「公共機関の市民対象の指導員暦11年、PC経験なし」というツブシがきかない職歴・資格状態なので(だから退職したくなかった(T_T))、失業手当の申請とともに、PC・簿記関連の公共職業訓練の受験申し込みをしました。3ヶ月受講し、簿記とPCの資格を取って、就職活動・複数の派遣会社に登録し、これまでは主にコールセンターで働いてきました。ただコールセンターは業界の浮き沈みが激しく、なかなか長期間継続して勤務できないのが、悩みです。
主治医から「職業の安定が心の安定につながるよ」と言われているので落ち着きたいのですが、1年間以上勤められたことがありません。薬も一時は1日食後3回1錠のみにまで減薬できたのですが、結局薬なしまで至らず症状も浮き沈み状態で現在に至ります。

3年前、将来の就職の可能性を広げるため、介護職の公共職業訓練を受講し、ヘルパーとして勤務しました。
最初の勤務先が、認知症のグループホームで、この選択がそもそも間違いでした。グループホームは、最大9人までの利用者さんを24時間体制で寝食をともにしてお世話し、家庭的雰囲気の中で認知症の緩和に効果的と言われている施設で、今最も介護職募集が多いところですが、ここはペイペイの新人が就職するところではありません。つぶされます。利用者さんが少なければ、雇用人数も少ない、これ当たり前。雇用人数が少なければ、求められる仕事の質と責任もアップする、当たり前。グループホームの夜勤は、1人で16時間ノンストップ勤務・休憩なし、その間の仕事はいっぱい、これが月に8回16日間。グループホームは、他の介護施設で経験を積んだ方が勤められた方がいいです。
で、グループホームを辞めたあと、自分が考える譲れない2つの希望条件で仕事を探したのですが、ないんですよね。
1)自動車の運転なし
訪問介護は、往復・買い物援助・病院の送迎などがあるので、運転技術必須。またデイサービスは、利用者さんの送迎(バス・マイクロバス)があるので、これも大概必須。
2)夜勤はあってもいいが、2~3人以上で、建前でもいいから休憩あり
最近の募集は、ほとんど「1人夜勤で16時間ノンストップ勤務・休憩なし」
グループホームに勤務してみて、「自分に完全徹夜はできない」と悟りましたので、夜勤があるなら休憩がほしいです。また、生活リズムの安定(朝起きて、昼活動し、夜寝る)で精神の安定を図っているうつ病患者に、昼夜逆転の夜勤シフトは、つな渡り同然なんですよね。
私には、もう介護職は無理かな?と思っています。

最近は、私は近年にない不調状態でございまして、困っております。
「1日3~4時間 週3日勤務」くらいのアルバイトはないかと、求職中。

こんにちは、はじめまして。

私は、うつ病で11年加療中の40代の女性です。
私も、発症当初に勤めていた会社は退職いたしました。元の勤め先が公共機関でしたので、「公共機関の市民対象の指導員暦11年、PC経験なし」というツブシがきかない職歴・資格状態なので(だから退職したくなかった(T_T))、失業手当の申請とともに、PC・簿記関連の公共職業訓練の受験申し込みをしました。3ヶ月受講し、簿記とPCの資格を取って、就職活動・複数の派遣会社に登録し、これまでは主にコールセンターで働いてきまし...続きを読む

Q50歳で無職

2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。

この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用

の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、

妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。

しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ

お金がかかるとなって行きます。

息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ

奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

こんなことまで息子に心配させるなんて、親として失格でしょうか。

何とか定職に着き、お前の授業料ぐらい出せるから、と言ってあげたいです。

しかし50の就職先なんてほとんど無く、すでに20社ほど不採用になりました。

仕方ないかもしれません。ずっと事務職で資格も無いのですから。

このまま短期雇用のあるアルバイトをして生活するか、

仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる

会社に就職するか迷っています。

どんな方でもけっこうです。叱咤激励、誹謗何でもかまいません。ご回答

よろしくお願いします。

2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。

この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用

の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、

妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。

しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ

お金がかかるとなって行きます。

息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ

奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

こんなことまで息子に心...続きを読む

Aベストアンサー

人生も終わろうとしている老人です。

感心しますよ。家庭も崩壊せず、
奥さまも専業主婦から働きに出ておられる。
お子様も自力でバイトをしてでも大学へ通いたいとは
感心します。

うつ病になられて2年元気になられて何よりです。

私の意見です。

まず、精神病はなかなか治り難く、いつ再発するか分かりません。
余り、ストレスの多い仕事は避けるべきです。
多くの人が再発に苦しんでいます。10年単位で再発します。

地方へ単身赴任してでもお仕事をしたいとの事。
心構えとしては大変立派です。これは普通に健康な人が考える事ですね。
今住み馴れた所が一番良いのです。
20社も不採用になられているし、上手くいくとは思いません。

また、近くのコンビで母子家庭で高校生の女の子が働いて生活費と
看護学校へ行くと言って頑張っています。
とても明るく、しっかりした性格です。

私の住んでいる所は大都会です。地方からきて、
働きながら大学へ通っている子がたくさんいます。
親からは学費しか貰っていないと言っています。
働いて生活費を稼いで通学しています。


人生山あり、谷ありです。生活しておられるだけでも
立派なことです。

お子様だけは高校はぜひ卒業させて下さい。何とかなります。

一番大切な事は人生は行き詰る事は無いと言う事です。
行き詰る前に、必ずひらめきが生まれます。

世の有名人は皆、困難を克服して成功しておられます。

あの有名なパナソニックを創業した松下幸之助さんさえ、
子供時代は体が弱く、仕事に苦労されています。
電気工として電柱に登っておられたとの事。

食卓でいつも食べているフクジン漬けを考案した人も、
人生に行き詰り、川原をさまよい歩いていた時、
川に流れている野菜を見てフクジン漬けを考案されました。

人間にはひらめきと言う立派なものが備わっています。

ともかく生活は出来ており、まだ50歳です。今からです。
就職にはかなり厳しいと思いますが。
なんでもやってやろうと言う気概で進んで下さい。
気分が滅入ってはだめです。

江崎グリコの創業者は42歳で九州から大阪へ出て来て現在に至っています。

自分が何をしたいか、何になりたいか、考えるのに良いタイミングですね。
たとえば、ラーメン屋の仕事を覚える事もできます。
現場作業に興味があれば、溶接を覚える事も可能です。鉄工所、建設でも
仕事は今からでも覚えれます。定年がありません。受け取りでやれば、
高収入になります。

一家から離れない事、良く知っている今の住所で、生きて行く方法を
模索してください。

今年年末には笑える日が来ると思います。

人生も終わろうとしている老人です。

感心しますよ。家庭も崩壊せず、
奥さまも専業主婦から働きに出ておられる。
お子様も自力でバイトをしてでも大学へ通いたいとは
感心します。

うつ病になられて2年元気になられて何よりです。

私の意見です。

まず、精神病はなかなか治り難く、いつ再発するか分かりません。
余り、ストレスの多い仕事は避けるべきです。
多くの人が再発に苦しんでいます。10年単位で再発します。

地方へ単身赴任してでもお仕事をしたいとの事。
心構えとしては大変立派です。これは普通...続きを読む

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む

Q死にたい・・リストラされました。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話になっています。
鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。

自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。
この34年間、一生懸命に働いて来ました。
しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。

今、毎日、絶望と不安の日々です。
私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。
大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。

もう死んだ方が何も考えずに済む。
楽になるのではないかという思いです。

死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。

何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて、文句だらけだな~と思うような人ですが、70歳近くの今も雇われています。

正社員は無理でも、バイトなら大丈夫だと思いますよ。
そのおじさんいわく、プライドを捨てれば生けていける、らしいです

今日の新聞にも、60~65才の就業率が半分を越えていて、今後も雇用を増やすようにするとかありましたし、仕事を選ばなければいいということだと思います。
第二の人生だと考えて、新たな道に足を踏み入れた方が楽しいと思います。
隠って考えていると辛いだけです。勇気を出したらきっと、今よりましですよ。

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング