アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパニック障害を患っています。
ただ今静養中させてもらっており、普段は、日中両親が仕事に行っていても全く気になりません。(むしろ身軽に感じるくらいです)
両親は本日から2泊3日で飛行機で旅行に行きました。

私は自宅で留守番となっているのですが、ふと一人になってみると、とてつもない恐怖心が襲ってきて胃が痛み、動悸がきて怖くてしょうがありません。

パニックは死なない、どこも悪くないというのは認識しているのですが、これがあと3日続くと思うとどうしようもなく怖いです。

夜が来るとまた恐怖感が増しそうです。(昨夜の晩もソワソワしていました)
両親にはせっかくの旅行ですし、楽しんできて欲しいので連絡はしたくありません。

以前は自由気ままに独り暮らしをしていたのに。。悔しくて涙が出てきます。

乗りきれるコツや励ましなど頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

こうやって質問してたりして誰かと繋がっていたら怖くないんじゃない


2泊3日でしょ
私もお礼気にしてるね
今回もしパニックが起きなかったら一歩前進になるしね
いい機会だからパニック障害克服目指しちゃおう(^-^)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい心遣い心に染みます。

夜も深くなって心細いです。
お酒を飲んだせいか息も苦しいし、つらいです。

お礼日時:2012/02/25 23:12

ただいま


質問ね
私はパニック障害はありませんが赤面恐怖症です
私は同じと思ってます
パニックは発作が出たらどうしよう
出れない
って恐怖から起きるけど
赤面は顔が赤くなったら嫌だ
隠せない
って恐怖から起きる
私は一時病院で薬もらってました
けど精神的なもので治さなかったら
薬なしではいられない
赤面しそうになった時の気持ちをどうもっていったらいいか
今も戦ってる(笑)
いろいろ考えてるけど
結局自分の弱いところに負けちゃうのかなって
今試してることは
赤面になってもいい
私は悪いことしてない
自分に自信を持とう
顔を背けない
自分を受け止めようとしてます
パニック障害とは違うけど何か掴めるかと思って回答してみました
パニックも私が赤面を恐れるように発作を恐れる
恐れることが引き起こすのではないかと考えてます
何か参考になれればいいんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は恐怖症ではないですが、生まれつき顔の皮膚が薄いのか冬場になると暖房で顔が真っ赤になってしまうので、昔からコンプレックスになっているので、。
なんとか直したいなぁ、とは思っています。

それはいいとして、やはり、共通して恐れ=過剰意識となり逆に作用してしまうんですよね。

色々な要因があるのでしょうが、袋小路に入ってしまったようで。。

ヒントにさせていただきます。

お礼日時:2012/02/27 08:50

乗り越えられそうですね


今回留守番が出来たことを今度は頭に叩き込んで下さいね
これをあなたの自信に繋げて下さいね
元々あなたは1人でもいられる
なのにもしかしたら…の世界が怖かっただけ
今回の留守番でそれが明らかになりなせんでしたか
自信に繋げて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後までお付き合い頂き、心から感謝致します。いいきっかけを与えて頂いてます。

今日は大丈夫です。
はやり、「頼ることができない」、「一人にされるトラウマ」は私の中で大きな課題なのかもしれません。
浮き彫りになった自分の弱点です。

また、死なないとわかっていても発作に対する恐怖心は過敏に感じてしまうのでそれは問題なのだと思います。

質問させていただきたいのですが、soodaneさんはパニック障害を経験されたのですか?

また、一概には言えないとは言えますが、パニック障害を克服するには何が必要だと思いますか?


参考にさせていただきたいです。
気が向いたときで構いませんので意見お待ちしてます。

この病気を活かし、もとの自分を取り戻したいです。

お礼日時:2012/02/27 02:35

おはよう


客観的(^-^)vやってみて(^-^)b
でも怖くなったら言ってね(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心から感謝致します。

お礼日時:2012/02/27 02:36

うん


そこまでわかったら後はちょっと考えてみて
私は寝る(笑
どうせ途中起きるから
そしたらお礼やメールチェックするからよろしくね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやすみなさい。
客観的に感じてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 14:02

ってことは1人にされる環境、退出できない状況が怖いのではなく


発作が出たらどうしよう
出れない
誰にも頼れない
って考えることが怖いんじゃないですか
決して1人にされる環境、退出できない状況が怖いのではない
もしかしたら…の世界が怖いのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
怖い状況=悪い想像にとらえがちなんです。
症状に翻弄され、もしかしたら、、とマイナスの恐怖に引っ張られていくのです。

症状に気をとられず、頭ではなく全身で意識改革しなきゃパニック障害ってなかなか改善に向かわないですよね。

どう自分自身をいなせるかが重要なんだと思います。

お礼日時:2012/02/26 13:33

ちょっと考えて


1人にされる環境、退出できない状況
これにどんな不安恐怖を感じますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
共通して発作が出たらどうしようと思います。
これ(その状況)が終わるまでは、出られない、などと余計に意識してしまいます。

あとは誰にも頼れないっていう感情も持ってしまってると思います。

お礼日時:2012/02/26 13:00

よく寝れたようじゃない(笑)


寂しくなったり怖くなったりしても今日も付き合えるよ(^-^ゞ

その恋人との別れが1人が怖いってトラウマになってるんだと思う
元々1人暮らしは出来たんだから1人が嫌なんじゃないと思う
自ら1人にはなれるけど
1人にされるのが怖いんじゃないかな
恋人との別れ
これがショックだったんだと思います
裏切られた
しかもあなたは仕事でかなり疲れてたと思います
そんな中裏切りともとれる別れ
これを経験したことによって
今までは仕事から帰ったらお帰りって言ってくれた人がいない
1人孤独
この寂しさが耐えられなくなって
1人でいることに恐怖を感じるようになったんじゃないでしょうか
体力も弱っていたため
それに加えて精神的ショック
1人にされた恐怖をその時覚えてしまったのではないでしょうか
だから1人になった時その時の恐怖が甦る
そんな気がしました

ってNO.9のお礼を見ながら回答したんですが
今NO.10のお礼見てるんですが
もしかしたら恋人との出来事はパニック障害を引き起こすことになったきっかけに過ぎず
元々の原因は幼少の時の親との距離で安心を得られなかったことが大元かもしれませんね
甘えたい時に甘えられる親がいなかった
もしくは甘えたくても甘えられなかった
その時既に孤独の恐怖を味わっていたのかもしれませんね
それが恋人との別れで思い出された
これがあなたの孤独1人にされた時起きるパニック障害の原因じゃないでしょうか

そしたら理由があるわけだから
その理由は幼少の時や恋人との時のもの
今1人でいても以前とは違う
あなたは成長して1人暮らしも出来るんですよ
過去のトラウマのような気持ちを今に持ち込んだからパニックを起こしたんだと思います

この回答への補足

>自ら1人にはなれるけど
1人にされるのが怖いんじゃないかな

これは本当に当てはまっています。
何か動かなきゃと2泊3日で一人旅に行ったときは楽しめたくらいです。
帰りの新幹線だけは軽い発作が出てかなり焦りましたが。

一人にされる状況、見切り発車での恐怖突入などが怖いのです。

補足日時:2012/02/26 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またお世話になってしまうかもしれません。

客観的に見ていただくと尚、パニック障害になる状況であったんだなと気づかされます。

正しくそうです。
元々、親に誉めてもらえず、暴力があったりして、憎悪みたいなものをもっていました。
唯一心から安心できる恋人を突然、失ってしまったことがトリガーとなって発症したのかなと思います。

また、発症した後も一人体制のバイト先で働きつづけなければならず、当時の家では極度の寂しさから恐怖心に襲われ、恐怖が定着してしまったと思います。

今は、恋人、両親共に憎しみはありません。ただ、「なんでなんだ!!」みたいな感情は少し残っていますが。。

症状はよくなっているとは思うのですが、一人にされる環境、退出できない状況などになると怖くなってしまいます。

これを解消しないと先に進めないとは思うのですが、少しずつでいいから良くなりたいです。

お礼日時:2012/02/26 12:32

変なこと言ってないよ(笑)


ただ以前のソイさんと今のソイさんの違いはわかっているのかなって思った
原因きっかけもあるのかなって思った

そしたらやっぱり

ソイさんのパニックは1人になる時、もしくは1人でならなければいけない時、1人を意識した時に起きるんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もお世話になり、ありがとうございました。これをきっかけに徹底的に自分について掘り下げました。

初めに倒れたのが一人で顧客をさばく仕事の状況であったこと、それと同棲していた家に一人で過ごしながら過呼吸と戦う孤独感、家族との距離感などで幼少から安心感が得られなかったことなど、おっしゃる通り、一人になってしまうとき、出られない状況などに過剰に恐怖心を抱いてしまいます。

お礼日時:2012/02/26 01:14


じゃあちょっとパニック障害のこと話せる?
前はバリバリだった?
今どんな症状なの?
きっかけは?
いつから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ、なんか変なこと言ってしまいましたか?

お陰さまで、ほんの少しだけ落ち着いてきました。

経緯ですか。。。
以前は、普通に働いていて仕事、人付き合いも順調でした。
長年交際していて結婚を前提としていた相手と同棲が始まり、仕事をしながら転職活動と勉強を始めました。
恋人には仕事を応援してもらえず、突然別れを切り出され、財産をを半分もって出ていってしまい、精神的に不安定になりました。
それと極度の過労と親との確執などもあって、倒れてしまい、以後パニック障害と診断されました。

半年くらい前からです。
電車とかは大丈夫ですが、今みたいに不安定になってしまっています。

お礼日時:2012/02/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!