アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク管理者の仕事って具体的に何でしょうか?
サーバを構築するのはもちろんの事かと思いますがサーバ構築する事はそう頻繁にないと思います。残った業務は侵入者を防ぐ為の監視作業なのでしょうか?
仕事内容を具体的に教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

コンピュータ関係の営業をしている者です。



一口にネットワーク管理者といっても、企業毎に業務内容は異なります。
本当にネットワークの監視だけをしている人は少ないと思います。

・サーバのDisk容量のチェックや整理
・サーバOS等に対するパッチ投入等のメンテナンス
・端末のインストールから操作指導
・ユーザの登録や修正
・自動運転のスケジュール管理
・エンドユーザからの問い合わせ対応
・障害発生時の切り分けと対応
・ルータ等のネットワーク機器の設定変更
・外部からの攻撃の監視
・レイアウト変更によるケーブルの配線変え工事
 (重たい机を動かしたり、ほとんど引越し業者と変わらない重労働)
これは、ほんの一例であり、他にも細々とした雑用をやっている担当者が多いです。

とても「暇な仕事」とは思えません。
    • good
    • 0

 企業規模によりやる仕事の範囲が異なると思いますが、



1.ネットワークの運用が運用ポリシーにちゃんと従っているかのチェック。
2.ファイアーヲールのログ分析
3.ネットワークセキュリティ情報の収集と分析評価
4.セキュリティホールのパッチ
5.ネチケット指導教育
6.プロキシサーバなどのログ分析
7.ネットワーク負荷の分析と問題点の対策
8.緊急時の計画と実施
9.LAN内利用状況の監視と対策

などが私の関連業務としてすぐ思いつくところです。
ネットワーク管理者はセキュリティについても充分関心を
もち、トータル的視野で管理する必要があると思います。

参考URL:http://www.net-newbie.com/
    • good
    • 0

よほど大きい企業じゃなければ、


ネットワーク管理者=システム管理者です。
ネットワーク管理、業務システム管理、から個々の
PCのトラブルシュート
までやる「すぐやる課」みたいなものです
    • good
    • 1

繋がらないと文句を言ってくる人の世話をするのです。


原因がPCなのか、使い方なのか、ネットワークなのかの判別もして全てに対応して解決してやらないと、文句を言われる3Kと呼ばれる仕事の1つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!