『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

お世話になります。中3の子供が吹奏楽部を退部したのですが、高校に入っても吹奏楽(サックス)を続けたいといっています。それでMY楽器がほしいと言っています。部ではYAMAHAカスタムYAS-875を使用していたらしいです。また、その楽器がほしいとせがまれています。なにせ、無知ですので、よろしくお願いします。
(1)中古品ではこのクラスはあまりないですが、本当に長く続けるのであれば、無理してでも新品のほうがいいのですか?
(2)その下のランクの62シリーズとの値段の差はなんですか?もし62にしたら文句でるんでしょうかね~」
(3)ヤナギサワ、セルマーのほうがいいと思われますか?
でも、とても予算的には無理かな。
(4)中古でも十分かな思ってたのですが、音楽の世界は違うんでしょうかね~?みなさん手放さないのかな

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A 回答 (5件)

まず楽器についてですが、よくメーカーのランクとしてセルマー>ヤナギサワ>ヤマハと言われる方がいますが、個人的にこれはどうかな?と思います。

音色はメーカー毎に違いますがこの辺は好みですし。。。ちなみに日本を代表するSAXプレイヤー(東京佼成)である須川展也さんの使用楽器はYAMAHAです。要するにセルマーは品質の極めて高い楽器しか販売していないのに対して、YAMAHAは品質の高い楽器から一般普及向けの安価な楽器までラインナップしていると考えた方が良いと思います。
YAMAHAの875と62の違いはNo.3さんが適切な説明をされていますが、実際に吹いた感じが大分違います。62の値段が価格的に限界であれば(個人的な好みもありますが)YANAGISAWAのA-901(又はA-902)をお勧めしますね。
中古についても適切な回答が既に出ていますが、信頼できる楽器屋さん以外からの購入は止めたほうが良いと思います(実際中古は外れの方が多いですから・・・)。逆にもしプロの前使用楽器とか(スポンサーの都合等で結構出ます)、音大生の前使用楽器とか(大学入学を機に買い換える方が結構います)がコネ等で見つかれば飛びついても良いと思いますが^^

余談になりますがNo.1さんの回答の補足です。
セルマーはフランスのメーカーです。一時期メーカーの都合によりアメリカで組み立てを行われた物があり、これをアメリカンセルマー(通称”アメセル”)と呼びます。JAZZ等では圧倒的な人気を誇るアメセルですが、吹奏楽では一般的ではありません。と言うのも、現在は全てフランスで製造されている為アメセルは中古品しかない上、プレミアが付いていますので、非常に高価な楽器となっています。(復刻版発売の噂も聞いた事がありますが、はっきりとは分りません。)
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。適切な回答ありがとうございます。ネットで見たんですが、中古はタンポン??
が消耗品で交換は7~8万かかるとのこと?。いやー考えものですね。(^^;....

お礼日時:2003/12/18 13:17

楽器に関しては皆さんおっしゃる通りだと思います。


自分はフルート吹きゆえ、サックスのメーカーに
ついてはちょっとアドバイス出来ないので
自分は全く違った観点からアドバイスさせて頂きますね。
(全く見当違いな事を申し上げたらすいません!!)

まずお子さんは来年の4月に高校に上がるのでしょうか?
それでしたら入学した高校の吹奏楽部に入部してから
様子を見た方が良いのではないかと思われます。
全く吹奏楽に力を入れていない学校でしたら、
吹奏楽に対する情熱も変わってしまうかもしれませんよね。
また逆に力を入れている学校であれば、
パートごとに音色のこだわり等あるかと思います。
これは自分の経験なんですが、うちの高校では
楽器のメーカーを統一させていました。
そうなった時に楽器を購入した事を悔やんでも…
などと思う訳です。

まぁこれは「高校の吹奏楽部に入る」というのが前提の話になってしまいますし、
吹奏楽を続ける方法は他にもあるので
ご参考までにどうぞ。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。吹奏楽の優秀な高校をめざしている(そんなんで決めてもいいのか(^^;....)入試の面接で自己アピールするらしいです。

お礼日時:2003/12/18 13:13

こんにちは。


部活で結構な楽器使ってるんですね。(笑)
カスタムモデルと62クラスの違いは、作り方です。
カスタムモデルは結構手作業をふんだんにやって、丁寧に仕上げてるので、音の鳴り方、ひびき方が違い、楽に音が出ます。
62クラスは幾どオートメーションで作られるような感じです。

私はフルートですが、サックスも一応経験あります。
楽器が自分で欲しい位だからかなり腕はあるんだろうと思いますけど、楽器を買い与えるのであれば、62クラスにしておくべきではないかな?と思います。
というのは、いい楽器は自分で苦労して手に入れて欲しいからです。
私がはたから見ると「すごい苦労した」って言われる部類らしいせいか、いい物をホイホイと言うがままに与えてしまう事にすごく懐疑的なのです・・・もしかしたらひがみかもしれません。(爆)m(__)m

ヤマハとヤナギサワ、ましてやセルマーはもう全然違います。
比べる事自体むちゃな・・・って気がします。
ただ、ヤマハだって一応、ちゃんとしたメーカーですので、62クラスだってしょうもない楽器なんかじゃありません。
通販で安く売ってるいんちき楽器みたいな事は絶対ない品物です。
(ただ、サックスはヤマハは昔の方がいい楽器だったような気がします)

中古は皆さん述べてる通りです。
前に吹いていた人の影響がものすごく、一概に論じられませんので、直接その楽器を手に取り、吹いて見られる環境でなければお薦めしません。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>苦労して・・・なるほどそうですね~62も考えてみます。

お礼日時:2003/12/18 13:09

自分の楽器は自分で買うべし、と思うのですが、


そう言っちゃうと身も蓋もないので、、

中古はまさにピンキリです。
うまい人が吹いていた中古は、へたな新品よりよほど良いです。
楽器は、鳴らせば鳴らすほど響きを覚えるので、
中古の方が良く鳴る場合もあります。
反面、その人の癖も付きますので、音程の問題とかも出てきます。
しっかりした人に選んでもらえれば良いのですが、
新品の方が無難と言えば無難ですね。

最近のヤマハとか吹いた事がないのですが、
日本メーカーの廉価版は、
その名のとおり安く仕上げるために手を抜いています。
はっきり響きが違います。

柳沢の最近のモデルも吹いた事がないのですが、
ヤマハより若干良いようです。
セルマーはランクが違います。
その差は歴然、
(だと思う。ヤマハも最近は良くなったらしいんだけど、、、)

以前は、カイルベルスとかいうようなのがあったけど、
あれはどうしちゃったんだろう?
結構派手な音色で良かったんだけど、、、
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。中古でもいろいろあるんですね~

お礼日時:2003/12/18 13:04

>3)ヤナギサワ、セルマーのほうがいいと思われます


>か? でも、とても予算的には無理かな。
まあセルマーがいいでしょうね。フランスにするかアメりかにするか?
でもYAMAHAも良いと思いますよ。

>(4)中古でも十分かな思ってたのですが、音楽の世界は>違うんでしょうかね~?みなさん手放さないのかな
ジャズ系のプロの方でもビンテージ物をよく使われています。
セルマーのマーク6とか。
ビンテージ物って基本的に中古品だと思うのですが・・・。
よく鳴るものなら中古品でも良いと思いますね~。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2003/12/18 12:54

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Qサックスをやってる人、詳しい人教えてください。

サックスをやりたくて、まずはサックスの値段をネットで調べているんですが、
みんな12万以上なんですけど‥‥‥。 思った以上に高くて、びっくりしました。 僕としては、一応ちゃんとした(壊れてなければ)いいのですが、メーカにこだわらなくても12万はいくのでしょうか?

それから、サックスでもソプラノ、アルト、テナー、バリトンってあるじゃないですか、どの種類にしようか迷っています。アドバイスください。

Aベストアンサー

大変失礼ですが、neoneo244さんは、お年はいくつですか?
若くて頭がやわらかくて、もしかしてプロにもなれればいいな、と希望に燃えている若い方でしたら、アルトがいいと思いますよ*
もう成人されていて、頭は固くなっちゃって、大人の余芸で楽しめればいいや、という方でしたら、音程がとりやすいテナーのほうがおすすめです(音程で悩んで途中でギブアップしないで済むからです)。
吹奏楽でアルトサックスを最初にお勧めする場合が多いのは、値段的に一番安価ということもあるかもしれませんが、アルトだと音程を正しくとるための訓練に一番適した楽器だからです。
(つまりアルトはそれなりに正しい音程をとるのがむずかしい楽器ということです)

安くても性能の良い楽器がほしい、というのは誰でも思う人情ですよね!
ほかのご解答者のみなさまがおっしゃっているフランスのセルマー社が一番有名なサックスメーカーですが、とても値段も高いです。
そこで、セルマー社の設計図を使って、製造は台湾の工場で組み立てている「ロキシー」というブランドのサックスが、値段の割に性能が良いということでなかなか評判ですよ*
なんか最近ロキシーは「アンティーグア」というブランド名に変更になったとか噂も耳にしました。
この辺の真偽のほどはまだわたしも確かめていませんが、「ロキシー」「アンティーグア」共に低価格楽器の割には粗悪な品物が少ないということで音楽教室の初心者クラス生徒用に先生が選んであげる一本、として最近脚光を浴びています。

でも、高級品を買うにしても、廉価品を買うにしても共通して言えることは、かならず試奏をしてから買うことです。
まったく素人の場合は、誰か上手な友達か、音楽教室の先生に頼んで吹いてもらって選んでください。
サックスはトーンホール(音のふさぐ穴)が大きいので、製造上の音程のばらつきが大きい宿命があります。
サックスはとても高い楽器ですから、なるべく在庫がたくさんある大きな楽器店で、お目当てのタイプの楽器(同じ型番でも複数あればみんな試奏させてもらうことがいいです。試奏をいやがる楽器店では買わないことです。)をたくさん試し吹きしてとことん納得して買いましょう。
先生も友達もいない人は、このような大きな楽器店ならば、店員さんに相談すると、かならず上手な店員さんがいますので、あなたに代わって吹いてみてくれます。(でも、相手は商売なので、多少ヘンでも、これは最高っすヨ!とか言われちゃうかな???^^;)けれど大きな楽器屋さんなら面倒見もいいですから、後から文句を言ってもちゃんと応えてくれるはずです。

参考URL:http://www.gakkiya-san.com/saxophone.htm

大変失礼ですが、neoneo244さんは、お年はいくつですか?
若くて頭がやわらかくて、もしかしてプロにもなれればいいな、と希望に燃えている若い方でしたら、アルトがいいと思いますよ*
もう成人されていて、頭は固くなっちゃって、大人の余芸で楽しめればいいや、という方でしたら、音程がとりやすいテナーのほうがおすすめです(音程で悩んで途中でギブアップしないで済むからです)。
吹奏楽でアルトサックスを最初にお勧めする場合が多いのは、値段的に一番安価ということもあるかもしれませんが、アルトだ...続きを読む

Q中学生のアルトサックス購入について

私の友達が子供の部活のことで悩んでいるので参考意見を聞かせてください。

中学校に入学した女の子が吹奏楽でアルトサックスをやることになりました。そして楽器を購入することになったのですが、顧問の先生が「フランスのセルマー」を薦めるそうです。でもそのサックスは安くても35万はするとか。そして「ヤマハなら20万後半のものにしてほしい」と言われたとのこと。
なんでも先生は「技術が向上してくると買いかえることになるので長い目でみてください。」と言っているらしいのですが…。
でも友達は、中学生の子供にそんな高価なものが必要なのか…と悩んでいます。
サックス経験者の方の率直な意見をお聞かせください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しました。今はBach(バック)というメーカーのトランペットを使用しています。(30~40万くらいの楽器です。)
もっとうまくなったらSchilke(シルキー)というメーカーの楽器を使用したいなぁと思っています。(こちらはほぼオーダーメイドでお高い楽器ですが、非常に良い名器です)
とまぁ、私の知っているかぎりでは、みんな自分の技術が上がるにつれて楽器も良いものへ変えていきます。私はだったら最初から良いものは与えませんね^^
安いものを使ってたからこそ良いものの本当の良さみたいなものに気付ける部分もあるでしょうし、その分大切にもするでしょう。
乱文ではありましたが、参考になればと^^

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
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Q今年吹奏楽部に入部した娘のサックス購入について

当初は学校のサックスを借りていましたが
他の部員が購入したこともあり、予算20万円以下で
買ってあげようと考えています。(セットで)
アルトサックス、ヤマハのYAS-480が良いかな?と考えていますが
20万円以下で、おすすめのメーカーやモデルありましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
#5補足です(^^)
>しかし、春の方が安いですか?
 新規購入が多数見込めるので新入学セールを打つお店は多いです。
 ですが、楽器が安いというよりは、お店の用意した販促用のおまけが一杯ついてトータルで安かったとなることはある一方、チューナーやメトロノームなどすでに持っていて欲しくないものもあったりします。
 どんなサービスがあるかはお店の個性が出ますのでお店選びが楽しかったりします(^^;

 σ(^^;なら専門家の楽器とマウスピースの選定サービスを中心にお店選びをします。
 楽器の選定は技術レベルに応じた判断しかできないので自分より上手な人に見極めてもらうのが鉄則ですから(^^)
 機能を満たさない楽器やマウスピースをつかんでしまうと意欲がそがれてしまいますしね(^.-)-☆

Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアム...続きを読む

Qアルトサックスでジャズの音をだすには??

私は約6年間サックスを吹いてます。
中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。
今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。
もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。
マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。
メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣)
アンブシュアーが問題ですかね??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根性主義がどうしても頭から離れないですよね;ー)
私もそう言われ続けて何年も無駄にしましたので;p

ジャズでもチャーリーパーカーやベンウエブスターが誰も吹けないような厚いリードで吹いた、だから偉い!という伝説がまかり通っていますが、それとジャズの本質とは無関係ですから、どうぞ気にしないで下さい。

開きの広いマウスピースには堂々と柔らかいリードを使ってジャズの音を出してみて下さい。

次にもう少しお金をかけて良ければ、メイヤー5でまだ納得が行かない場合は(たぶんその可能性が高いと思います)、もっと開きの大きいmpを買い足してみて下さい。
その場合は、必ず試奏のできる大きな楽器店で、何種類ものmpを吹きくらべさせてもらって「これだ!」という一本を選びましょう。
複数の試奏をさせてくれない店で買ってはいけない、という大原則は吹奏楽にいたbaramuyouさんならもうばっちりおわかりですよね!

ちなみに、「ジャズの音を出すには??」という回答が出せるのは、baramuyouさん本人しかわからないことなんですよ♪

ジャズは何でもあり、が許される「その人だけのオリジナル性」が最も尊敬される世界ですから、「この音がジャズの音だよ」という答えがありません。

多分、今のbaramuyouさんが「こんな私の音やだあ!」とお悩み中の音色というのは、1940年代後半から1950年代クールジャズの神様だったリーコニッツに近い音色ではないでしょうか?

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根...続きを読む

Qサックスの修理について

お久しぶりです。
本当にいつも分かり易い御回答をありがとうございます。

約30年程前に父親が使っていたアルトサックスについてです。

前々回に言いましたが、サックスをメンテナンスに出しました。
そして、今日見積もりがあがりました。

その結果ネックのコルク部分や、ネック自体に傷が付いているとの事です。
その上メッキの剥がれも有るようです。

ネック修理+メンテナンスだけで13万円程掛かるとの事でした。
メッキを直そうと思うと、相当な金額が掛かる上に音も変化するという事です。


そこで質問です。
基本的にネックが悪いとの事ですので、同社製のネックを購入して使うという事は出来ないのでしょうか・・
コルクは消耗品と聞きますが、1回の交換でお幾ら掛かるのでしょうか
又、コルクは何ヶ月使うと交換しなければいけないのでしょうか?

メッキを直す事はどう思いますか?
音が変化するとは、悪くなるという事なのでしょうか・・

ネック修理+メンテナンスだけで13万円はするという事なので、
いくらか出して新品のサックスを購入した方が良いのでしょうか
個人的に、父親が使っていた物を使いたいのですが・・、


今回は質問の数が多くて、申し訳ありません。
皆様の御回答をよろしくお願いします。

お久しぶりです。
本当にいつも分かり易い御回答をありがとうございます。

約30年程前に父親が使っていたアルトサックスについてです。

前々回に言いましたが、サックスをメンテナンスに出しました。
そして、今日見積もりがあがりました。

その結果ネックのコルク部分や、ネック自体に傷が付いているとの事です。
その上メッキの剥がれも有るようです。

ネック修理+メンテナンスだけで13万円程掛かるとの事でした。
メッキを直そうと思うと、相当な金額が掛かる上に音も変化するという事です。
...続きを読む

Aベストアンサー

YAS61ですか。
もし本格的に始めたら、数年で飽き足らなくなる可能性はあります。
そうなるとYAS61に13万…若干微妙かもですね。
それはさておき。

>ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。
>これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・

ご安心下さい。いくら何でも「半年~1年に1度」は
あ  り  え  ま  せ  ん。
音大入学希望で、1日10時間×365日練習しているとでも言うのならともかく、です。

練習頻度にもよりますが、最低3~5年は大丈夫だと思います。
(ただ痛みやすい箇所はありますので、部分的な交換は必要になるかもわかりません)
私だったら10年経過したら、「そろそろ換えようかな」と思うようになるかも(笑)

>ネック調整 ¥4500
多少高めに思いますが、まあ許容範囲内かと。

>クリーニング ¥7500
楽器の状態と、具体的にどんなことをするのかがわからないので、何とも言えません。

>全タンポ交換・バランス調整(旧品番) ¥102375
これがちと微妙ですね。
ネットで少し調べてみたところ、アルトの全タンポ交換料金は、5万円台~10万円台と非常に差がありました。

もっと安い所がみつかる可能性は十分にあります。
管楽器専門の楽器屋さんは、他にご存知ありませんか?
リペアマン(楽器の修理・調整を手がける職人さん)が常駐している楽器屋さんなら、比較的安いと思いますが、
「YAMAHAのアルトサックス、“YAS61”の全タンポ交換をしたいのですが、だいたいいくらくらいになりますか」と電話であちこち聞いてみては。
ただし楽器が古いので、対応するタンポの有無がネックになると思います。

YAS61ですか。
もし本格的に始めたら、数年で飽き足らなくなる可能性はあります。
そうなるとYAS61に13万…若干微妙かもですね。
それはさておき。

>ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。
>これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・

ご安心下さい。いくら何でも「半年~1年に1度」は
あ  り  え  ま  せ  ん。
音大入学希望で、1日10時間×365日練習しているとでも言うのならともかく、です。

練習頻度にもよりますが、最低3...続きを読む

Qサックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

こんにちは。
以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス
を始めたいと思っています。
でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・

そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか?
独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。
(ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません)

また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、
大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか?

全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」
みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

試奏ができない楽器は一流品でも避けたほうが無難です(特に高額な一流品でハズレくじを引いたら悲しいですよね*)
逆に、どうしてもお財布事情で激安品しか買えないけど、どうしても早く楽器を買ってサックスを練習したい、というのであれば、音楽教室の先生にお願いして、品ぞろえの多い大きな店の激安品の在庫を全部出してもらって試奏してもらったら、中には値段以上の大当たりが出る可能性もゼロとはいえないと思います。
また、ヤマハ管楽器教室の場合は、サックスは非常に高価ですので、先生が選定してあげる制度になっている教室が多いです。その際、まだ楽器が決まらない生徒には、正式に購入するまでの間貸し出しをしてくれます。マウスピースだけは先に自分で買ってもらうようですが。

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

試奏ができない楽器は一流品でも避けたほうが無難です(特に高額な一流品でハズレくじを引いたら悲...続きを読む

Qアルトサックスのメーカーについて。。。

とあることからアルトサックスを購入することになったんですが、ピンきりあると思うんですがその中でも良いメーカーってどこですか?

ヤマハとかは高くて手が出せないし、入門用でもそれなりの音ってでるもんなんでしょうか??

高校時代のみアルトサックス吹いてたんですが、
どこのメーカーのものを使ってたかも忘れてしまって。。。

サックスに詳しい方のご返答をお待ちしてます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

Aベストアンサー

オークションが悪いというつもりはないですが、安い買い物ではないので、試奏ができないとキツイと思いますよ。
とくにアルトなら需要が多いので、どこの楽器屋さんでもそれなりに在庫を抱えていると思いますから、プロもしくはベテランアマチュアの方と一緒に買いに行って、ぜひ納得のいく一台を選んで下さい。

>セルマーUSAのBUNDYII
ヤフオク見てみました。
ジャンク品と書いてあるものですか?
モノを見てみないとはっきりしたことは言えませんが、未調整の品ならやめておいた方が無難です。
下手をしたら、調整代とタンポ交換で10万飛んでしまう可能性もあります。

>YAMAHA YAS-275
定価で税込み134,400円の品ですね。
割引を行っている楽器屋さんも多いので、これならちゃんと楽器屋さんで購入しても、10万そこそこくらいでおさまるのではないでしょうか。

No.4さんの仰るように、期間限定ならレンタルするというのも一つの手だと思います。

Qアルトサックスに魅力ナシ??

最近、セルマーという会社のアルトサックスを手に入れました。高価な物らしく練習しようと思っています。
もともとサックスってかっこいいなー、と思っていたのでかなりのやる気でいろいろいろいろ調べてみたのですが私がかっこいいなーと思っていたサックスはすべてテナーサックスでした。「ソロを吹いているサックス」「武田真治が吹いているサックス」これらすべてテナーサックスです。で大きさもなんか小さくてかっこわるいような気がします。まぁ「格好にこだわらず」とも思うのですが、どっちかというとかっこいいほうが吹けた時の喜びがあると思うのです。

そこでアルトサックスの魅力をたっぷり教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

JAZZに限定するとどちらかと言うとテナーの方がメジャーかと思いますが(と言ってもアルトも十分メジャーなんですが)、その他のジャンルを見るとどちらかと言うとアルトの方がメジャーです。
一般の方に分りやすそうな例えとしては、No.1さんの回答にある渡辺貞夫さんやMALTAさん、後はT-SQUAREでもよく使われています(これらの方々はもちろん他のサックスも使われていますが)。

楽器の大きさはすなわち出る音域の差であって、基本的にアルトの方がテナーよりも高い音が出せます。テナーのドはピアノのシbに対してアルトのドはその上のミbとなっています。音色的にはアルトは女性の声にテナーは男性の声に例えられます。
この音質の差で好みは別れますので、テナーの方が好きであればそれはそれでしょうがないのですが、アルトにはアルトの良さがありますので、まずは吹いてみてやっぱりテナーの方がと言うのであれば、実際指使い等は一緒ですので、持ち替え等は比較的楽にできるはずです。

ちなみに、セルマーと言うメーカーは数あるサックスメーカーの中でも品質が高いことで有名なメーカーで、貧乏なサックス吹き(私の事だったり^^;)の憧れのメーカーだったりします。。。(羨ましい・・・)

JAZZに限定するとどちらかと言うとテナーの方がメジャーかと思いますが(と言ってもアルトも十分メジャーなんですが)、その他のジャンルを見るとどちらかと言うとアルトの方がメジャーです。
一般の方に分りやすそうな例えとしては、No.1さんの回答にある渡辺貞夫さんやMALTAさん、後はT-SQUAREでもよく使われています(これらの方々はもちろん他のサックスも使われていますが)。

楽器の大きさはすなわち出る音域の差であって、基本的にアルトの方がテナーよりも高い音が出せます。テナーのドはピアノのシbに対...続きを読む

QケルントナーのT・サックス使ったことある方いませんか?

趣味でT・サックスをやっている(ジャズ)者です。
高校生でお金もないので、
ケルントナー(恐らくネットでしか出回っていない
メーカー)の定価6万5千円のT・サックスを
使っています。
 高2の最初まで学校のジャズ部に入っていて、
演奏会もその楽器を使い、退部してから今まで
その楽器を使ってきたのですが、
もう少し本格的にサックスをやりたいと思っています。
 
 どなたかケルントナーを使ったことのある方は
いないでしょうか?あの楽器がどの程度のものか
知りたいのですが・・・。
 あとヤマハ楽器とかってその場で買う気がなくても
試奏とかさせてくれるのでしょうか?他の楽器に
触れたことがないので・・・。
 高音が安定せず、低音が出にくいのがサックスの
せいか、実力のせいか・・・。
どなたかご回答お願いします。
 

Aベストアンサー

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無理に頑張りすぎると変なクセがついてマトモな楽器で吹く時の障害になりそうだ、とも思えました。
ケルントナーの存在意義は、まずサックスを本当に始めようと背中を押してもらうこと、それから運指をマスターすること、までだと思います。そこまでできたら早めに上のレベルの楽器に変えた方がいいと思います。

#1さんが参照に出してくれてる過去質問では6~7万の楽器で1年頑張ったとありますが、これはYAMAHAの下位グレードの中古やアンティグアあたりで値引きしてもらった時の値段で、この辺ならまだケルントナーよりマシです。

楽器の試奏は全く#1さんのおっしゃるとおりです。
購入は必ず試奏してから決めるべきです。試奏したからといって無理に買う必要もありません。お値段が30万以上のものを試奏すると、あまりの吹きやすさに驚愕すると思いますよ。今までの自分の苦労はなんだったんだろう、って。で、きっとそれが欲しくなっちゃうと思います(笑

ケルントナーのマウスピースも歯に当たる部分の曲率がきつくて吹きづらい方だと思います。少し脱線してマウスピースのお話をすると、初心者にはセルマーC*やヴァンドレンT27がいいです。マッピだけならなんとか1万円未満で買えると思います。これにマウスピースパッチというシールを貼るとかなりアンブシュアが楽になります(どこに貼るのか等も楽器店できけば教えてくれます)。特にT27の方はジャズ風の音も出ないことは無いので、しばらくこれでいけると思います。リードはヴァンドレン青箱の#3が合います。
ジャズ系でずっと行くとなると今度はそれ用のマウスピース、となりますが、まだまだ先でいいと思います。(メイヤーのラバーから始めるのがいいらしいですが)

ちょっと脱線してしまいましたが、まず楽器本体が先決ですね。
楽器選びに参考になると思われる過去質問を以下↓列挙しておきます。

”アルトサックスのメーカーについて。。。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783255
”テナーサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1564255
”アルトサックスを購入したいなあ・・・と。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1559050
”YAMAHAのサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1532061
”サックス初心者です ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=593665
”サックスをやってる人、詳しい人教えてください。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=447053


あとホントに蛇足ですが、今もってるケルントナーはまだヤフオクで1万円以上の値段がつくと思います。それで新しいマッピが買えます。アタシは先だって2万以上で売り抜けました(^^;
若干後ろめたいかもしれませんが、でも「誰かの背中を押してあげる」ことにつながると思うので。

では、頑張って下さい!(^-^)/

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無...続きを読む


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