矯正縮毛したら、やっぱり黒染めとか落ちます??
教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

はい美容師です!


ヘアカラー(ヘアダイ)で一度染めたところは
一応、永久染毛剤と言われているので
褪色はするけど、元の色に戻ってしまうという事はありませんよ。
だからパーマや宿毛矯正をする事で、通常よりも褪色(茶色くなったり明るくなったり)はしてしまいますが
元の金髪にまで戻ってしまう事はありません。

それよりも、やはり心配なのは
傷みがヒドイと言う事ですね~
あまりにも傷みが激しい場合は、施術を止められる
可能性が大きいです。
と言うのも、傷み具合によっては薬液が上手く働かないので
いくら縮毛矯正をしても効果が出ないからです。

その点に関しては実際に髪の状態を見ない事には
分からないから、一度美容室で相談されてみる事を
お勧めします。
その時に併せて髪の上手なケアの仕方なんかも
具体的に聞いてみてください。
そしてもしお金に余裕があるなら、トリートメントを
してもらうと少しは違ってくると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご意見ありがとうございます!!
やっぱり髪がかなり傷んで切れたりするので
何かかわいそうなので・・
少し間を空けて矯正縮毛したいと思います。
すいてないのに・・勝手に切れて
髪が少ないんですよ~
これはやばいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 19:17

黒染めと言うのは白髪染めの事でしょうか?


白髪染めやヘアダイをしてからどのくらい期間が空いてますか?
通常、最低でも1週間は空けます。
それでも色は多少落ちます。
心配なら染めてから1ヵ月ほど空ける事をお勧めします。
染めてから1ヶ月もすれば、どっちみち多少は褪色していますので、あまり気にならないと思います。

それと、縮毛矯正しますと次からのヘアカラーで
あまり明るい色には出来ませんのでご注意くださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。専門の方ですかぁ。美容師さんですか??ちなみに去年の10月に金髪を部分黒染めしたんです。(頭のてっぺんは地毛が生えていたので金髪の部分だけ。)しかも未だに黒染めは落ちないんです。少しは赤くなっているけど・・髪の毛に色が沈着しているのかなぁと考えてみたり・・。どうなんでしょう。やっぱり矯正縮毛したら黒染め落ちてしまいますか?あとかなり極限に髪が傷んでいるんです。やっぱり矯正縮毛で傷みがひどくなりますよね?もしよろしかったら参考にしたいのでご意見ください。

お礼日時:2001/05/09 20:11

おちると思いますよ。


ちなみに、髪がほそかったりすると、きれやすくなったり、茶色くなったりします。
毛根にもよくないので、やる前に"根元からつけてもいいですか"なんて、了解をえられる。
(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒染めする前に金髪だったから、極限に傷んでるのでちょっと危ないですね・・。しかも髪細いんですよね。少し考えてます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/09 20:03

私は何度か矯正縮毛をしたことがありますが、黒染めというのはヘアマニキュアですか?


色素の抜けた髪の上からマニキュアをつけているだけなら、はがれてしまうと思います。
矯正というだけあって、きつい液をつけてると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニキュアではないです。もとが金髪だったので黒染めしたんです。だから落ちないかなぁと思って・・ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2001/05/09 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正でゴワゴワでチリチリに・・・

今年の4月後半に縮毛矯正をしました。
もともとそんなに激しいクセ毛ではなかったのですが、ブローしなくてもいい
と言う事を以前友人から聞いたことがあったので、思い切ってやってみました。
9月半ばぐらいまでは問題なく普通にサラサラをキープしていたのですが、
最近になって、毛先がゴワゴワでチリチリになって来ました(T_T)

今まで(縮毛矯正する前)ここまでチリチリになったことがなく、クセ毛のチリチリというよりは、紙が折れ曲がったような感じなってしまっています。

こういう場合再度縮毛矯正したほうがいいのでしょうか?
でも、また縮毛矯正をしても結局悪循環な気がします。

それとも、ほかのパーマでもかけてしまったほうがいいのでしょうか?
トリートメントで回避できるような状態ではないような気がします。

すみませんが、アドバイスをお願いします。

※髪は染めていません。
痛みレベル的には元々それほど痛んでいなかったので、今回の縮毛矯正で痛んだレベルです。

Aベストアンサー

 傷んだ髪は切るよりほかに方法はありません。
どうしても切りたくないのなら、しっかりトリートメントをしてごまかすしかありません。
自分でやろうとしても、そんなにばっちり時間を置いたりできませんよね?
やっぱり美容室でプロの手でやってもらった方が効果的なのは決まっています。
ウェーブでごまかそうとパーマをかけたり、再度縮毛矯正をというのは
髪をもっと傷める結果になりますからおすすめできません。
ダメージが進めば切れ毛になりますし、
もっとひどくなれば髪が溶けてしまうそうですよ。

Q染めて縮毛矯正★

近々、縮毛矯正をしようと思っています。
一回茶色に染めて、その一週間後に黒染めしました。
黒染めをして一ヶ月くらいになります。
今、縮毛矯正をしたら、髪の毛はやばいでしょうか?
最低何日染めと縮毛矯正は明けるものなのでしょうか?教えて下さい!!!

Aベストアンサー

縮毛矯正は新生部が生えて来る期間と、パーマをかけた部分を休ませる理由で、パーマをかける間隔を4ヶ月は取った方がいいと言われているようです。

Q縮毛矯正をずっとかけ続けて髪がチリチリに・・・

今中3なんですが、すっごい天パで縮毛矯正を小学校3年生ぐらいからしてました。
そのせいか、昔は髪も細く柔らかい感じの天パだったのに、今は硬くて太いチリ毛になってしまいました。
昔は半年に1回ぐらい縮毛矯正を当てていましたが、今はショートなので根元だけ3ヶ月に一回ぐらい当ててます。
3ヶ月に1回当てるのはあてすぎでしょうか?
それと、1度チリ毛になってしまうともう昔みたいなやわらかい天パにはなれませんか?
ずっと縮毛矯正をしてきたので天パを生かしたふわふわの髪型にあこがれます。
今は縮毛矯正を当てないとチリチリの髪型になってしまうって感じです。
縮毛矯正から抜け出したいです・・・;_;

Aベストアンサー

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが
根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。
そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので
伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。
髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。
3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから
根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。
これはクセの強さによって違ってきます。
がんばって1年くらいキープしたという人もいますが
sweetstyleさんはくせが強いので3ヶ月に一度の矯正が必要なのでしょう。
回数を増やすと髪に負担がかかりますが
きれいなストレートをキープするには必要な回数なのではないでしょうか。

 ですから縮毛矯正をやめれば、根元からもともとの髪が伸びてきて
その割合が多くなれば元の髪に戻るはずです。
ショートだということですから割合早く戻せると思いますが
伸ばしている途中の状態はかなり中途半端なスタイルが続くと思います。
でもそれは我慢するしかないですね。
男性だったら思い切って坊主にするとか手はあるんですけど。

 でも昔の髪質に完全に戻るか、これはちょっとお約束できません。
髪はちょっとしたことで傷みますし、成長して髪質が変化することも珍しくありません。
6年間の縮毛矯正が影響して
お感じのように硬くて太い髪になっているかもしれません。
でも矯正やパーマがどんな影響を及ぼすかは人それぞれで
それはやってみないとわからないことだと美容師さんもおっしゃいます。
今はストレートを保つために縮毛矯正に頼って髪が傷んでの悪循環ですから
思い切って矯正をやめてみるいい機会だと思います。
1年近くかかると思うけどがんばってね。

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが
根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。
そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので
伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。
髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。
3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから
根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。
これはクセの強さによって違ってきます。
がんばって1年...続きを読む

Q縮毛矯正のその後のケア

縮毛矯正しました!
できれば長くこのさらさらまっすぐの状態を保ちたいのです。髪の毛が伸びるてその部分はくせ毛になるのはしかたがありませんが、今回高いお金を出して矯正をかけた部分の髪をさらさらまっすぐに保つ方法ありませんか?
また、(縮毛矯正を長く保つために)やってはいけないことはありますか?

Aベストアンサー

矯正して暫くは縛ったりピンでとめたりはしないでという事ですが、基本的には1度矯正した所はずっとストレートのままだそうですよ。ただ根元から癖のついた毛が伸びてくるので、その影響で髪全体がうねったようになるらしいです。程度にもよりますが、普通の癖毛なら年に2回で綺麗なストレートを維持できると思います。
ケアについてはヤフーのオークションで縮毛矯正と検索すれば、それ用のケア商品(業務用)もありましたので、1度見てみたらいいかと思います。

Q縮毛矯正でチリチリ・・・

1週間前ぐらいに縮毛矯正をして毛先は痛んでるから根元あたりに薬をつけ矯正してもらいました!!

けど、根元がチリチリになってしまい(しかも前髪)毛先なら切れるけど
根元じゃ切るわけにも行かずどうしたらいいかアドバイスをもらいにきました!!

近いうちにカラーをする予定で先に縮毛したのにカラーをして余計に痛むんじゃないか心配です><

カラーしても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

わかります!!!!!
いわゆる、「タワシ」みたいな状態ですよね!?

私も学生時代になったことがあります。友人にはタワシみたいと言われました(笑
カラーをするともっとヒドクなるのでやめておいた方がいいと思います。
私は両方したのですが、この時ほど汚い髪の時はなかったです(涙

ロングだったのですが、もうカットor我慢するしかなかったです。
なので思い切ってボブにしました。彼からはマッチ棒みたいだと言われましたが
友人からは評判良かったので何とか安心しました。
そして何よりサッパリしました(涙

話が少し分かりづらいのですが、
1週間前に縮毛矯正してもう一度根元だけ矯正してもらったのでしょうか??
傷んでいた髪に根元だけ矯正をかけてもらったのでしょうか??
カラーと矯正をやると本当に傷みますよ…。
ただカラーをする予定なら矯正した後でないと、
矯正する際に色が落ちてしまうんですね…なので順番としては間違っていないと思います。
補償などはあると思いますが、言い出しにくいですよね…。
補償があるからといって、もう一度やってもらうと更に傷みが増して…。

信頼できる美容院に替えるのも手ですね!
とくかく更なるカラーの追い討ちは止めておいたほうがいいです。
縮れ毛どころか枝毛(しかも二手に分かれたくらいのものじゃない)や切れ毛のヒドイ髪になります!

わかります!!!!!
いわゆる、「タワシ」みたいな状態ですよね!?

私も学生時代になったことがあります。友人にはタワシみたいと言われました(笑
カラーをするともっとヒドクなるのでやめておいた方がいいと思います。
私は両方したのですが、この時ほど汚い髪の時はなかったです(涙

ロングだったのですが、もうカットor我慢するしかなかったです。
なので思い切ってボブにしました。彼からはマッチ棒みたいだと言われましたが
友人からは評判良かったので何とか安心しました。
そして何よりサッ...続きを読む

Q縮毛矯正とカラーリング

縮毛矯正とカラーリングを美容院でしたいんですが…。一度にやってしまうのには(髪のダメージ的に)無理がありますか?それと、もし期間をずらすならどちらを先にすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこないだ矯正(リペア)をかけました。
予約のときに、前回カラーをしたのはいつですか?と聞かれました。
髪が傷んでいると、矯正できないのかもしれません。
私は前日にトリートメントしたのですが、薬剤をつける前に
トリートメントするということで、+\1000でした。
(予約のときに前もって、傷んでいる場合は・・といわれてました。)

つらかったのは矯正かけたら、2日間頭洗わないで下さいといわれたことでした。
次の日仕事が休みだったので、なんとかガマンしましたが・・
美容院に行く前に洗っておけばいいかもしれません。
(そのへんは美容院とか矯正の種類によって違うと思うので、
予約のときなどに確認したほうがいいかもしれませんね。)

私の行ったところでは同時にはできないそうで、カラー入れるなら、
2・3週間あけてくださいといわれました。
でも酸性のやつなら、同時に出来るらしいですよ。
それも予約するときなどに確認してみたらいいかもしれませんね。

Q縮毛矯正後チリチリに

縮毛矯正後に前髪とサイドの髪の内側が焼けたようにチリチリになりました。
髪を濡らすと特に髪の件の細胞が死んでいるのがわかります。
弾力がなくふにゃっとしています。少しひっぱるとすぐ切れてしまいます。

美容院に連絡して本日トリートメントをしてもらうことになりました。

髪の件がチリチリになり治った方はいますか?また治ったとしたらどの位かかりましたか?
今後生えてくる髪は健康なのか、どなたかわかれば教えて下さい。。。

Aベストアンサー

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事は不可能なので気休めにしかなりません…
質問者様の髪の毛の状態がどんなだったか分かりかねますが髪の毛の強さより縮毛矯正の薬の作用の方が強すぎてそのような状態になってしまったんだと思います

早い話その担当された美容師さんの薬液選択ミスですね…

今後生えてくる髪の毛に関してはまったく問題ありませんのでご心配なく

仰る通り傷んでしまった髪の毛は切る解決方法しかない訳です

乾くとまだましだとは思いますが濡れるととろとろですよね…

明日美容師さんがどのような対応をされるかはわかりませんが私からのアドバイスとして受け止めていただけたら幸いです

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事...続きを読む

Q前髪の縮毛矯正・・・

今度、前髪の縮毛矯正をしようと思っているのですが、私は昔から前髪がまっすぐ降りずに、必ず分け目がついてしまうという頑固なくせ下でした。でもこの際だから縮毛かけるんだし前髪全部下ろしてみようかなーと思うのですが、この頑固なくせを負かすことができるのかなぁ?と思い不安です。もし同じようなくせで失敗しちゃった(分かれた)とかうまくいった、という体験談があったら教えてください。

Aベストアンサー

質問文からだけですと,「縮毛矯正」と言う技術を勘違いされているような気がします。
「縮毛矯正」は髪の毛そのものの癖を取るものでして,myjamさんのように分け目までは矯正出来ません。
また,出来たとしても1週間~1ヶ月間で分け目が再度出来てしまうと思いますよ。
と言いますのも,分け目の癖は,頭皮に原因があるからです。
髪の毛と言うものは,そのほとんどが頭皮に対して垂直に生えているものでは無いのです。まぁ,中には垂直に生えているものも無いわけではないのですが,ほとんどが斜めに生えています。
たいていの場合,旋毛と相関関係があり,それによって髪の毛全体の流れが決まります。その中で人によって自然に分け目が出来てしまう人もいるわけです。

分け目の矯正方法
1.まず,夜寝る前に髪の毛を湿らせます。(myjamさんの場合でしたら前髪だけでも良いかもしれません)
2.髪の毛を流したい方向にクシやブラシで梳かします。
3.ネットをかぶり,就寝します。ただし,前髪の場合は,つぶれてしまうとおかしくなってしまいますので,1~2cmほど浮くように持ち上げてください。
4.これを毎日,6ヵ月間~1年間続けます。

時間はかかりますが,私の父親もこれで髪の毛の流れを矯正しましたので,ほとんどの方も大丈夫だと思いますよ。

質問文からだけですと,「縮毛矯正」と言う技術を勘違いされているような気がします。
「縮毛矯正」は髪の毛そのものの癖を取るものでして,myjamさんのように分け目までは矯正出来ません。
また,出来たとしても1週間~1ヶ月間で分け目が再度出来てしまうと思いますよ。
と言いますのも,分け目の癖は,頭皮に原因があるからです。
髪の毛と言うものは,そのほとんどが頭皮に対して垂直に生えているものでは無いのです。まぁ,中には垂直に生えているものも無いわけではないのですが,ほとんどが斜めに生え...続きを読む

Q縮毛矯正後、チリチリに・・・・?!

私の髪は・・・・癖のある髪の毛がストレートな髪と混ざっていて、中途半端にボリュームがあるんです。
特に耳の近くのサイドの髪、要するに内側の髪が波打っていて嫌でした。
もちろん雨の日は広がるし、元々毛の量も有るので困っていました。
美容室へ行ったところ「縮毛矯正」を勧められまして、かけてみました。
真っ直ぐのさらさらヘアーに良かったんです。

ところが、よく見ると、元々癖のあった、サイドから内側の髪が、より癖がひどくなっています。
というより、パサパサになっていて、アイロンにより傷んで縮れたと言った方が良いでしょう。
表面から見ると綺麗なストレートになっていますが、内側の髪がこんな状態で困っています。
おかげで、髪をとかすにも内側の髪が絡まってしまい一苦労です。

どうケアしていったらいいのか、分かりません。
何かよい、方法有りますか?

Aベストアンサー

「縮毛矯正」は確かにさらさらストレートにはなりますが、パーマの中でも一番傷みが強い薬です。

カラーもパーマもしていないのに、「縮毛矯正」をかけたらチリチリに傷んでしまった・・・

と言うのは、原因として『アイロンを良く使っている』『「縮毛矯正」後、2日以内にドライヤーを使ってしまった』『カラーを入れてしまった』などがあります。

yuzumiyaさんは普段(縮毛矯正をかける前)アイロンなど使っていませんでしたか??

縮毛矯正をかけた後は、最低2日は髪の毛を洗ってはいけません。

最低1週間髪を結わいたり、ピンでとめたりなんかも厳禁です。


まずは、縮毛矯正をかけた美容院に相談しに行くことをお勧めします。

後は、普通のドライヤーではなく、くし付きマイナスイオンドライヤーを使うのがいいですよ。

髪の毛を乾かしたあとに、冷たい風にスイッチを切り替えて、出来れば髪の毛を上下でブロッキングしながらとかすと、より効果的です。

マイナスイオンは熱に弱いので、乾かした後に冷たい風でとかしてあげてください。

Q縮毛矯正(早めに答えてくれるとありがたいです。)

もうすぐ美容院で縮毛矯正するんですけど、髪質は柔らかく細く、量もあまり多くはありません。
もちろんまっすぐになると思うんですけど、髪の毛がぺっちゃんこになるのは絶対に嫌です!!
行く美容院の縮毛矯正の値段が高くて、失敗に終わらせたくないんです。しかも都合のいい日にいつも切ってもらってる美容師さんがいない・・・。
あたしみたいな髪質の人で縮毛矯正やったことある人、ぺっちゃんこになりましたか?
その他縮毛矯正失敗体験談、成功体験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の髪質も同様に柔らかく、細く、そして量もそう多くはありません。
でも長年「癖毛」に悩まされていて、特に梅雨時になると髪の状態は最悪!
もあっとふくらんだ髪にクリームをつけてなでつけ、それでもあごあたりで「イヤミ」のようにはねてホントにゆううつでした。

しかし3年前に「縮毛矯正」に出会ってから人生変わりました!
髪は痛まずにサラサラ、変なオバサンくさいウエーブに悩まされず、艶のあるストレートに変わり、何度なでても信じられないくらいでした。
朝の手入れの時間もほとんど要らなくなりました。
前はムリヤリ引っ張ってブローしていたため髪も傷んでいましたが今では問題なしです。

少しは「かさ」は減りますが「ぺたんこ」ということはありませんよ。
同じ縮毛矯正でも「○ビッ○」はめちゃくちゃ髪が傷むのでお勧め出来ないです。
(お人形さんのような不自然な髪になります。美容師の友人が身をもって試しました)
私がやっているのが「スーパーサラ」という縮毛矯正です。
費用はやはり¥20000~¥25000くらいです。
最初は高い!と思いましたが年に2,5回ほどしかかけなくていいし、何より快適さ便利さには代えられません。
私はあまり食べ物を除いては人にモノを勧めないほうなのですが(笑)これは強力に推薦し、もう5人の友達が虜になりました。

かなり強いクセの方でも大丈夫です。
一度お試しになってみて下さい。

私の髪質も同様に柔らかく、細く、そして量もそう多くはありません。
でも長年「癖毛」に悩まされていて、特に梅雨時になると髪の状態は最悪!
もあっとふくらんだ髪にクリームをつけてなでつけ、それでもあごあたりで「イヤミ」のようにはねてホントにゆううつでした。

しかし3年前に「縮毛矯正」に出会ってから人生変わりました!
髪は痛まずにサラサラ、変なオバサンくさいウエーブに悩まされず、艶のあるストレートに変わり、何度なでても信じられないくらいでした。
朝の手入れの時間もほとんど要らな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報