プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 クマノミ(特にカクレクマノミ)を買いたいのですが、海水魚を飼ったことがなく分からない事ばかりです。海水魚の飼育で必要な器具や水槽の大きさや値段、日常観察する事などを詳しく教えてください。
 また水槽をセットしたてだと魚がよく死ぬと聞いたことがあるのですが、セットしてからどのくらい経ったら魚を入れてもいいのでしょうか?熱帯魚だと一週間ぐらいで入れても大丈夫(?)なんですが、海水魚の場合はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「クマノミ 飼育」で検索すればいいと思います。


 海水魚の飼育で必要な器具ですが、ヒーター・夏期はクーラーやファン・フィルター・人工海水・ライト・砂・
隠れる場所(ライブロックなど)が必要ですね。クマノミを飼うと、イソギンチャクも入れたくなるものですが、
イソギンチャクにはメタルハライドランプを用意し、
最低限60cm水槽が必要です。フィルターの吸い込み口にイソギンチャクが吸い込まれることが
よくあるのでストレーナーをつけて下さい。60cm水槽は2.000~15,000円程です。
 フィルターはエーハイムの外部式ろ過がおすすめです。45cm水槽であれば2213、60cm水槽であれば2215が適正ですが、フィルターは大きい方がいいです。
2213は5,800円、2215は8,800円です。
 セットしたては、熱帯魚と同じ1周間でいいですが、比重計を使って比重を合わせたら、水合わせしてください。
それまでの1週間は人工海水を入れて空回しして下さい。その間は水換えはしません。
 毎日できるだけ観察して、少しでも普段と違うことがあったら海水魚ショップの人などに相談して下さい。

これを参考に

 http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/kaisu …

 http://www.h6.dion.ne.jp/~umiumi/shiiku/shiiku.h …

 http://kaisuigyo.main.jp/mizutukuri.html

参考URL:http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/kaisu …
    • good
    • 0

クマノミ類を飼う事は、イソギンチャクを飼う事と考えた方が良いと思います。


クマノミだけでも飼えなくはありませんが、両者は共生関係にあって特にクマノミの方が依存度が強く、クマノミだけで飼うと魚にストレスが貯まります。
またクマノミがイソギンチャクに潜りこむ姿はとても可愛いので、鑑賞の点から言ってもお勧めです。

そこで最低でも60cmは用意してやってください。
濾過面積は広いほど有利です。
メンテナンスの簡単な上部フィルターか外掛け式フィルターのどちらかと、面積の広い底面フィルターの併用をお勧めします。
その他、ヒーター、サーモスタット、水温計、比重計、ライト、ガラス蓋、塩素中和剤などが必要となります。
海水は人工海水が便利です。塩素中和剤やpH調整剤などが入った人工海水も販売されています。
購入する時に確認してください。

カクレクマノミはハタゴイソギンチャクかセンジュイソギンチャクに共生します。
イソギンチャクなどの無脊椎動物は夏場の高温に弱いので、できればクーラーがあった方が状態良く飼えますが、非常に高価なのでしりごみしてしまうかもしれません。
そう言う時は窓際に水槽を置くのを避けて、エアコンの温度を28度にセットして一日中かけておくと良いでしょう。
最近のエアコンは省エネになっていますし、28度なら電気代もさほどではありません。

余裕があればスカンクシュリンプなどのスカベンジャーを一緒に飼うとメンテナンスが楽になります。

セットして水が出来上がるのには半年くらいかかりますが、バクテリアはアンモニアや亜硝酸がないと湧いてきません。
つまり生物が入っていないとバクテリアが発生せず、水が出来ないのです。
そこでカクレクマノミにはしばらくイソギンチャクなしで辛抱してもらい、2~3ヶ月してから共生されてはどうでしょうか?(魚の方が飼育が簡単なうえ安価なので)
魚は熱帯魚と同様一週間くらいの空回しで良いと思います。
    • good
    • 0

熱帯魚飼育との大きな違いは、


1.水温変化の許容度が極端に狭い(1日に2℃以内が望ましい)
2.海水はphが8.2前後とアルカリ性のため、猛毒のアンモニアがイオン中和されないため、
僅かな水質悪化が致命的になる。

立ち上げは、通常5~6週間程度かかりますが、ライブロック使用により
短縮も加工です。
その他については、下記サイトを参考にして下さい。

立ち上げ方法
http://www.aikis.or.jp/~topic/topic50.htm
http://www.1023world.net/start/step1_a.htm
必要な機材と価格
http://www002.upp.so-net.ne.jp/hamamoto/marine/s …

参考URL:http://www.1023world.net/start/step1_a.htm
    • good
    • 0

熱帯魚をどれほど飼っていたのかわかりませんが、全く魚の飼育をしていない人に比べれば基本が多少できているので魚の観察は熱帯魚と同じような感じでいいでしょう。


クマノミを飼うだけであれば30~60センチの水槽でいけると思います。クマノミ+イソギンチャクまたは縄張り争いの起こりにくいエビ類・ハゼ・ベラなど入れるのであれば60センチ以上ほしいですね。
飼育器具の値段はどこまでそろえるのかで変わります。最初からセットのものでそろえてしまうか、自分で単品を買い揃えるか、最低水槽・ろ過槽・海水の元・比重計・ライト・ガラス蓋・ヒーター・水温計があれば大丈夫でしょう。
水槽立ち上げから飼育魚を入れるまでは熱帯魚と同じようでいいでしょう。立ち上げ初日に魚を入れたら確実に死ぬわけではありません。どれだけたって入れても水槽内環境が整ってなければ死にます。熱帯魚と同じでバクテリアを発生させて水質を安定させることが重要です。最初のうちは魚が死んでしまうのは仕方ないかもしれないですね。海水魚はデリケートですから。
最後に。ニモの影響ですか?前にTVチャンピオンで海水魚が取り上げられたときもものすごく海水魚を始める人が増えました。でも熱帯魚のようにはうまくいかないんです。買うだけかって調子が悪いとかすぐ死んだとか、ショップには苦情の電話が殺到でした。
生き物ですからしっかり最初に飼育法を勉強しておくべきです。特にカクレクマノミは映画の影響で品薄、価格高騰(倍の値段になってることもあります。)しており、粗悪な魚も少なくありません。
海水魚の飼育法はネットで検索すればたくさんあります。
飼うのであれば長くかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/18 14:27

海水魚は熱帯魚と異なり非常に縄張り意識が強いです。

狭い水槽(60センチ)でしたら同じ固体は一緒に飼わない方がいいでしょう。器具は海水用の物を使用すれば問題ないです。海水は塩水とは違いますので間違っても食塩は入れないように。必ず海水の元を入れて、比重を正確に測って水を作って下さい。それから必ず水槽上部に塩ダレがでますのでこまめにふき取って下さい。熱帯魚と違い全面的な水槽の掃除が難しいですのでこまめな苔取などが必要です。蒸発した分の足し水は少量であれば真水の水道水でいいでしょう。カルキは抜いて。水は最低でも2、3日は置いて、パイロットフィッシュを入れて様子を見ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/12/18 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!