【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は今までバスは後乗り前降りタイプしか乗ったことがないので、前乗り後降り式の路線バスの存在がいつも疑問に思います。
なぜ、路線バスは後乗り前降りと前乗り後降りが混在してしまったのでしょうか?どちらかに統一したほうがいいと思うのですが。

A 回答 (8件)

想像ですが、


運賃の前払い・後払いということと関係していると思います。
それと、均一運賃のところと、そうでないところがあるという問題もあります。

東京23区内など、大都市のバスは均一運賃になっているところが多いです。この場合、どちらから乗ってどちらから降りてもよいようなものですが、東京の場合は前乗り・先払いになっています。

先払いは均一運賃でなければ不可能です。均一運賃でないところでは、乗車時に整理券を取るとか、最近だったらプリペイドカードをカードリーダーに通すなどして、どこから乗ったかを記録します。そして下車するときに運賃が決まります。現金や回数券を運転手が確認するために、前から下車することになります。カードだったら、下車するときにもう一度カードリーダーに通します。乗客全員がカードを使えば前乗り・後ろ降りにしてもよいのかもしれませんが、現在でもまだまだ現金・回数券などで払う人はたくさんいますから、後ろ乗り・前降りになっているのだと思います。

知らない町に行ってバスに乗るときは、前から乗るのか後ろから乗るのか、わからなくて、戸惑うことがありますね。

均一運賃のバスなら、後ろ乗り・前降り・後払いにもできるので、統一するとしたら、この方式でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕は長崎に住んでますが、バスは後ろ乗り・前降り・後払いです。
余談ですが、ここのバスには整理券にバーコードが付いていて、整理券を投入すると運賃箱に運賃が表示される仕組みになっています。回数券もバーコードで読み取りますが、もし運賃が合わないと警告音が出たりします。

お礼日時:2003/12/18 00:53

大阪市営バスの場合、昭和42年9月より「後ろ乗り


前降り」を実施しました。
 それ以前は、前乗り後ろ降りだったのですが、以前
この件に関して紹介されていた雑誌には、「ワンマンの場合、バスに乗っている間にゆっくり料金の用意ができるため、この方式のほうが好評」という、大阪市交通局の方のコメントが掲載されていました。
 一方、東京都の場合、前乗り後ろ降りだそうですが
この件に関しても、東京都交通局の方のコメントとして「大阪市の方式も検討したことはあります。しかし東京都の場合、全国各地から人々が寄り集まるため、
東京都の交通についてよく知らない乗客も多く、運転手に『このバスは○○に行きますか』と、尋ねる乗客
も多い。そのため前乗り後ろ降りのほうが都合がよい」と掲載されていました。
 なお、大阪市営バスの場合、一時期区完運賃を導入した時期もありましたが、現在は均一運賃です。
(均一運賃にしないと「スルットKANSAI」などの共通プリペイドカードが導入しづらい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素朴な質問に多数の回答ありがとうございました。
大体理解できましたので、締め切らせていただきます。

お礼日時:2003/12/20 21:28

大阪市バスは後乗り前降りで、名古屋市バスは前乗り後降りです。


料金は均一料金です。
大阪市と名古屋市では見解が違うようです。
結局はバスを運営している方次第でしょう。
私は降りるときに支払う前降りの方がいいと思います。
前乗りだと駆け込みで乗車した際に先にお金を入れないといけませんが、かばんなどにサイフをいれている方は時間がかかり、運転手のほとんどは料金の確認をするまで出発しな場合が多いのでただでさえ時刻表よりかなり遅くなるのに余計に遅くなるので後払い(前降り)のバスの方が都合がいいように思います。

最後に横レスで申し訳ないのですが、
>バリアフリー(ノンステップ)のバスも増えていますから、もしかしたら後乗りに統一する時が来るかもしれませんね。

バリアフリー(ノンステップ)バスであっても名古屋の市バスは前乗り(先払い)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バス会社の考え方もあるみたいですね。

お礼日時:2003/12/20 21:24

基本的に多区間運賃制度(乗車距離によって運賃が変わる)ですと、後乗り前降り整理券後払い方式が一般的です。

(申告制先払い方式などの例外もありますが)

これが均一運賃方式ですと後乗り後払い(大阪市バス・京都市バスなど)と前乗り先払い(都バス・名古屋市営バスなど)の2つの方式が存在します。ここでは均一運賃制度に関してのみに話を絞りたいと思います。

先払いと前払いにはそれぞれ一長一短がありますが、終点などで乗客が一斉に降車する場合は降車時間が短縮できる為に(均一運賃制度の場合は)先払い方式が有利と言われています。

現在は後払い方式を採用している大阪市営バスや京都市営バスもワンマン化された当初は先払い方式を採用していました。これが後払い方式に変更されたのは、多区間運賃制度を採用する路線を開設もしくはワンマン化する際に後払い方式にしたために、均一・多区間を問わずに乗車方式を統一させるためという理由があります。

要は各バス事業者が運賃制度やシステムの統一性、さらに乗降時の利便性を総合的に考慮して、ベターな方式を採用したというのが複数の方式が混在している最大の理由です。

中には、同じ路線でもこの利便性を考慮してゆきとかえりで乗降システムが違うという面白い例もあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構複雑ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 21:27

私の使用するバスは前乗り前降り後払いです。


それと同じバス会社ですが前乗り先払いもあります。
(降りるときは前後のドアが開きます)
何の違いでしょうね(なんでだろー?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 21:26

こんばんは。



1番の違いは『料金』です。全てではないと思いますが、前乗りタイプは、どこまで乗っても均一運賃の場合が多く、乗った時に運賃を払ってもらった方が都合が良い。と言うのは、乗る前にお客が小銭を用意しておく事になるので、走行中に両替する人がいなくなり、運行上安全になります。
又、駅などが終点の場合など、降車の時に前後どちらの扉も開く事が出来ますから、お客としては助かります。

後乗りタイプでは、料金は走行区間(距離)によって変わります。この為、料金は降りる時に支払う事になります。前乗り後降りタイプでは不可能な事ですから、必然的にこの料金体系の場合は後乗りになります。

均一区間でも後乗りは可能でしょうが、バス会社としては、前述の乗客の安全を考えての事ではないでしょうか。
最近だと、バリアフリー(ノンステップ)のバスも増えていますから、もしかしたら後乗りに統一する時が来るかもしれませんね。

参考URL:http://www.tcvb.or.jp/korea/tokyoguide/fujp0201. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 21:24

chiro88さんの意見に納得しかけたのですが、私が以前に利用していた川崎市営バスは、定額でありながら「後乗り前降り」でした。



こうなると、単にバス会社の考え方次第ということでしょうか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(余談)僕は長崎に住んでますが、ここの路面電車は100円均一でありながら後乗り後払いです。

お礼日時:2003/12/20 21:26

ワンマンバスの場合、運転手が運賃の管理をする訳なので、


前乗りの場合は運賃前払いで後ろ乗りは運賃後払いだからではないでしょうか。

前乗りは定額運賃、後ろ乗りは行き先ごとの料金。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの前乗り・運賃先払いという習慣

バスは中央または後方の扉から乗って整理券を取り(またかカードをリーダーに通し)、降りるときに現金・回数券・バスカード等で運賃を払う会社と、前方の扉から乗って運賃を先に支払い、中央または後方の扉から降りる会社があります。
後者は主に東京都営バス・横浜市営バス・東急バスなど関東地方のバス会社で使用されていますが、こうした習慣はなぜ生まれたのでしょうか?
また大都市での効率を考えたにしても、大阪市営バス・阪急バス・西鉄バスなど政令指定都市も走るバスでありながら、前乗り・運賃先払い制度が採用されていない会社もありますが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

まず、阪急バス・西鉄バスは基本的に整理券方式の多区間運賃制度(均一運賃の系統は少数派)ですから必然的に後乗り後払いになります。

大阪市営ですけど、ワンマン化された当初は前乗り先払い方式でした。しかし、大阪市外に路線を伸ばした際に整理券方式の後乗り後払い方式を採用した際に、均一運賃の系統の乗降方式も統一するために現在の後乗り後払い方式になっています。

ちなみに、同じ会社の同じ地区で前乗り先払いと後乗り後払いが混在しているところもあり、奈良交通バスの奈良市中心部は均一運賃系統(市内循環など)は前乗り先払い、郊外線は後乗り後払い。
同じく奈良交通の奈良学園前地区や生駒地区は系統や運行方向によって、前払いと後払いが混在しています。

Q前乗りのバス、混雑時に前から降りるのはダメ?

こんにちわ。
私がよく乗るバスは、路線バスで、均一料金。前乗り後降り、料
金は乗車時に前払いなのですが、混雑時に乗車口近辺の客が「降
り口まで行けないので、前(乗車口)を開けて降ろしてください」
と頼んでも運転手は「すみません。バスを止めて待ちますので、
降車口まで行って降りてください。そういう決まりになっているの
で」と答えて却下します。
決まりになっている、と言うのは多分バス会社の規定か何かでそう
なっているという意味だと思うのですが、理不尽を感じてしまいま
す。
乗った時点で料金は支払い済みなのに、乗車口から降ろして何の
問題があるのでしょうか?
いや、もちろん「そのバス会社に問い合わせれば?」と言われれば
それまでなのですが、気弱な私としてはそこまでコトを荒立てる
前に、皆様にご意見などを伺いたいと思いまして…。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kamokannoさんと同感です。
以前、私も同じことがありました。車内が非常に混んでいて、前方乗車口にいた私は、運転手に「前から降ろしてください」と頼んだら、「後ろから!」ときつく言われたことがあります。当時、大きい荷物を持っていたため、降りるのに苦労しました。

すでに料金を支払っているので、前方から降りることは問題ないと思います。要は、運転手の気質・考え方で対応が変わると思います。

ちなみに、別の日に、同じバス会社&同一路線を乗車した際、運転手の方から、「混雑しているので、前方からどうぞ」と乗車口から降ろしてくれたこともありました。

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Qバス同士すれ違う時、運転手さんがお互いに挨拶してたのを止めたのは何故?

東京に住んでいます。タイトル通りなのですが、よくバスの運転手さんがバスがすれ違う時、楽しそうに手を上げてお互いに挨拶していたのですが、最近その動きが見られません。会社の命令で禁止されてしまったのでしょうか? 事故でも起こったのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、運転手さん同士の絆が感じられてなかなか好きだったのですが。。 会社側としては当たり前ですよね。。

Aベストアンサー

私もバス運転士です。
会社からは、「安全面でアピールするために、すれ違い時の挨拶を禁止する」旨の通知が発行されました。
実際は、挨拶する場合、相手に気付いてから挨拶終了まで相手を凝視するわけではなく、視野の端に自社車両が写っただけで反射的に手を挙げていました。
近付いた段階で仲の良い仲間だったりすると、それ以上の暗号のような手の振り方をする事もありますが、その時も相手を見てする事はほとんどありません。
したがって、安全面で危険だと思った事はありません。
しかし、乗客の命を預かっている関係で、プロとして、姿勢の問題でもありますから、乗客が好ましくないと感じている事がわかった以上、プロとしてやめるべきと会社側も判断したのだと思います。
実際、そのような説明もありました。
通知を出した運行管理者も元はドライバーで自分も盛大に挨拶をしていた人間なので、その辺はわかっているが、情勢から考えてそう判断したのだと、説明がありました。

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Qつま先だけを床につけて座ると脚が勝手にガクガク震えるのは何故でしょうか?

イスに座った時に、つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは何故でしょうか?僕の永遠の謎です。

Aベストアンサー

初めまして
私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
>つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは?
ということですが、
足には、ふくらはぎとひふく筋の二つの筋肉が表裏になり
片方が縮むときは、片方が緩んで縮みやすくします。
つま先を床につけるとなると ひふく筋が伸び、ふくらはぎが緩んだ状態で固定するということですね。
この状態は、共縮といってブレーキとアクセルを同時に踏んだ状態になります。
筋肉に無理な負荷がかかるので、がくがくと震えるようになります。
手でもそのようになりますよ。

Qノンステップバス。そのバスが欠点である部分が分からない。

ノンステップバス。そのバスが欠点である部分が分からない。
ただ一つ言えるのは普通のバスより1,5倍もの値段がするものだから
バス会社としては赤字になりやすい。というのは分かる。
そしてこれもwikiから書いてあったけど、床が低い分悪路や勾配の多いバス路線では使用できないことが
多いのも分かる。しかし
「欠点としてノンステップバスは,段差がないのは前半分だけで,後ろの半分へは段差を越えなければ行く事ができない。このような点で,これまでの路線バスと比べて,収容力が低下している。」
というようなある記事からもってきたんだけど、これ分からない。
別にバスの後ろに段差つける必要あるのか?それから
ノンステップバスは価格が高いだけであって乗客からすれば「絶対ノンステップバスがいい」
という声しか出ないと思うが違うかな?
他にノンステップバスは乗客からもどこが短所なの?

Aベストアンサー

一度でもノンステップバスを利用したのなら、見てわかりそうなものですが、実際に見たり、乗ったりしたことはないのでしょうか。
であれば、いちおうこれを確認してみてください。
http://www.bus.saga.saga.jp/nonstep.html

まず、なぜノンステップバスが開発されたかを考えましょう。車に乗るのに段差がないほうがよいに決まっています。それなのになぜ段差があったかです。
それは、タイヤとエンジンの存在です。タイヤとエンジンがあるため、従来設計のバスは、ある程度の高さに床を設定することで、車内をフラットな広い空間としていました。
そのかわり、ほぼタイヤの大きさの高さに床があるため、地面とに高低差が生じます。そこで段差が生じました。

その段差を解消したのがノンステップバスですが、これはあくまでも乗車時と下車時の段差解消が目的であり、それ以外の居住性等は二の次にした感があります。
タイヤに関してはある程度は小型化を目指したかもしれませんが、その車体を保持するにはやはりある程度の大きさ(高さ)が生じてしまいます。
そこで、前輪部分については、タイヤの部分が車内で突き出るという形で、低床にしたのです。
ただ、誰が見てもやはり見てくれがいいものではないし、空間も無駄になります。(異様に高い座席を一つ作るか、荷物置き場などとして座席を作らないなど、これが座席定員減少の原因となる)
そのため、後輪部分については、従来と同程度の高さとするケースが多いのです。この場合、車内中央の扉付近を境に車内で段差が生じることになります。
車両の長さによっては、後輪部分も低床のままとすることもありますが、その場合、前輪と同じく突起部分が生じ、座席定員の減少につながります。

収容力の低下は上で説明した前輪部の突起による座席数の減少の他、そもそも車椅子や身障者を意識したわけなので、低床部では車椅子が動ける程度の広いスペースを用意するケースが多く、その分2人がけのいすが減少します。
バスの定員というのは座席数+床面積から算出した立ち席客数ですから、定員は減少することになります。収容力が低下しているというのはそのことを言っているのかもしれませんし、車内で段差があることで、乗客が均一に散らばらず、特定の場所に固まりやすくなってしまい、そのことを言っているのかもしれません。
ノンステップバスの効果はわかっていても、座席数の減少は何とかしてよと思っている人は多いと思います。そんなに混むような路線でなくてもノンステップにしたがゆえに座れなくなった例は確かにあるでしょう。おそらく、「絶対ノンステップバスがいい」という人は意外と少ないかもしれません。

現在、ノンステップバスの購入等には補助金等が用意されており、少なくとも新車のバスが買えるような事業者においてはノンステップバスの価格の高さは購入を妨げる要素とはなりません。
一部の公営を除き、すべてをノンステップバスにしない会社がほとんどなのは、本音を言えば、「使いにくい」「乗客に不評」という理由があるはずです。

一度でもノンステップバスを利用したのなら、見てわかりそうなものですが、実際に見たり、乗ったりしたことはないのでしょうか。
であれば、いちおうこれを確認してみてください。
http://www.bus.saga.saga.jp/nonstep.html

まず、なぜノンステップバスが開発されたかを考えましょう。車に乗るのに段差がないほうがよいに決まっています。それなのになぜ段差があったかです。
それは、タイヤとエンジンの存在です。タイヤとエンジンがあるため、従来設計のバスは、ある程度の高さに床を設定することで、車内をフ...続きを読む

Q京都市営バスは均一区間でも運賃後払いなのは何故?

私は、今回の正月休みに3月で閉館する事が決まっている、京都の東山ユースホステルに
泊まりに行きました。その際、京都観光も楽しんだんですが、いつも気になる事があるんです。
それはどうして、京都市営バスは均一区間でも運賃後払いなのかと言う事です。街中を走る
路線バスには大きく分けて均一運賃のものと距離制運賃のものが京都市営バスでは
両方の路線が混在していて一部の路線では整理券方式が導入されています。まあー整理券
方式の場合は、降りる時に整理券番号と運賃表を照合して払う。これは私の住んでる
神奈川でもありますが、問題は何故、京都市営バスでは均一区間でも運賃は降りる時に
払うかです。それは地下鉄東山駅から平安神宮に向って歩いている時の出来事です。
駅から平安神宮へ向う道中に(京都会館美術館前)と言うバス停があり、京都駅からバスで
平安神宮に行く場合はこのバス停で下車するんですが、正月3日の日中、バスが着いても
なかなか動かないので何かあったのか思ったら、それは京都駅方面から乗って来た大勢の
乗客が運賃を払うのに時間がかかった為だったみたいで、運賃前払いでIC乗車券が導入
されている、横浜では考えられない光景を目の当たりにしました。大阪や神戸の市営バスでは
均一区間の運賃に払う際に乗った際に払うのか、降りる時に払うのかはわかりませんが
京都市民の方は市バスの均一運賃区間を払うタイミングを変えるべきと
思っていないんでしょうか?

私は、今回の正月休みに3月で閉館する事が決まっている、京都の東山ユースホステルに
泊まりに行きました。その際、京都観光も楽しんだんですが、いつも気になる事があるんです。
それはどうして、京都市営バスは均一区間でも運賃後払いなのかと言う事です。街中を走る
路線バスには大きく分けて均一運賃のものと距離制運賃のものが京都市営バスでは
両方の路線が混在していて一部の路線では整理券方式が導入されています。まあー整理券
方式の場合は、降りる時に整理券番号と運賃表を照合して払う。これは私の住...続きを読む

Aベストアンサー

京都ではあまりやってないようですが、奈良や大阪では「ターミナルに運賃授受の係員が居て、到着時は全ドア開放、各ドアで運賃授受をする」なんてことをしてますよ。京都でもシーズン中の京都駅ではやってるのを見たことがあるような・・・。後払いの場合、乗車時間は明らかに前払より短いので、どっちかと言うと「トータルとして考えると後払いの方が速い」んです。

また、資料が見つからないので記憶だけですが「乗ってから降りるまでの総乗車時間は、後払いの方が短い」という話もあった筈で(乗ってから運賃を確かめられるので、支払い時に運賃を聞くことが無い)、運賃授受システムとしては後払いの方が優れている・・・と聞いたことがあります。

(こういう差は、Icoca/Suicaにもあって、Icocaは残高10円でもとにかく乗るだけは出来るのに対し、Suicaは最低運賃がチャージされていないと乗車すらできないです。この辺は関東・関西の文化の違いかもしれませんね)

いずれにしたところで、前払い/後払いは数十年続いている慣習で、そう簡単に変えられるとは思えませんよ。


人気Q&Aランキング