アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビでも見掛けるんですが
ジャパネットた○た等、通販でパソコンを販売する場合
何か注意する点は?…と言う質問なんですが

実は知り合いがパソコンを買うのに
販売店でも検討してますが、出来るだけ安く…という事で
通販のパソコンも視野に入れてる状態です
尚、ノートかデスクトップかも検討中です

その知り合いは、パソコンは初心者同様ですが
私はパソコン暦も10年近くで、OSに関しても
以前使用してたMEと、現在使用のビスタが自分のですが
家族用ではXPと、セブンも操作して来ました

更には、これら全てのOSでリカバリーを経験してますから
その経験からアドバイスしてますが
私は通販でパソコンを買うのは、あまり奨められないと言いました
更に、この様なパソコンの場合でも厄介なのが
値段が100円だとか、約2000円等と宣伝してる物です
ただ、この100円等に関しては最後に触れさせて頂きますが

奨められない理由は
1番大きいのが販売店と違って延長保障が無い事
そして、もう1つ怖いのがHDDの故障等です

家のパソコンでXPの時代に多かったんですが
メーカーはNECだったんですが、外れ物だったのか
年に何回かメーカーに修理に出し、HDDを交換してました

勿論、リカバリーすれば直った不具合かも知れないんですが
家のパソコンは私の管理ではない為、そこ迄はタッチしてません
これも、延長保障に入ってた様なんですが
入ってなければ幾ら掛かったか分からないな…と

それと、もう1つ…実は違う知り合いでの話しなんですが
その知り合いが丁度、ジャパネットた○たで
パソコンを買ったらしいんですが

メーカー保障の1年を過ぎた位から
不具合等で段々重く、なったらしく
その知り合いは、例えばディスククリーンアップ等
不要なファイルの削除方法や、リカバリー等も知らず
その影響も考えられますが
あまりに重過く、使うのを辞めたとの事…

考えてみれば、パソコンの知識も中堅から上級者なら
不具合が発生した場合でも、ある程度自分で解決出来ますが
私の周りを見ても自分の肉親等、一般の方だと
不具合が生じた時、どれだけの方が
自分で解決出来るだろうか?…そんな風にも感じました

更に上記でも触れた様に
この様なパソコンの場合でも厄介なのが
値段が100円だとか、約2000円等と宣伝してる物です

これ関しては、条件として
例えば、そのメーカー(?)が推奨するイーモバイル等に
2年等契約する事等だからで、これは私の知り合いの様に
イヤだから使うのを辞めたと使用を辞めても
途中で解約すると違約金が発生する…これもメーカーにも確認しましたが
値段が大体、通常パソコンを買う金額の半分位の値段…

そういう意味でも、特に注意した方が良いとアドバイスしました

ただこの場合、使用してるパソコンを辞めても
他のパソコンを買えば、イーモバイル等
USBに差し込むだけらしいですから
契約を辞めなければ問題無いのかも知れませんが…

それで、私の経験や知識の範囲では
大体上記の内容位しか分からないんですが
皆さんから見て、この様な条件の場合
御自身なら買いますか?…又は他人から相談されたら奨めますか?

更に、この様な条件で買った方等
どの様な感じだったでしょうか?
問題ありでしたか?…それとも無しでしたか?

そして、メーカー等も言わない様なトラヴル等を御存知の方
宜しく御願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。



No.4さんも触れられていましたが、こうゆうのはメーカー直販で買われることをお勧めします。

特にNEC・富士通・ソニーについてはメーカー3年間保証が標準でついていますし、
予算や用途に応じて仕様を選べるので店頭販売モデルでは融通が利きにくい用途や要望にも応えてくれます。

NEC Direct
http://www.necdirect.jp/

富士通 WEB MART
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

ソニーストア VAIOのページ
http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index …

また、プリンターで有名なエプソンにも直販限定でBTOパソコンも売っていますし、標準はメーカー1年ですが、フルカスタムメイドできる機種ならメーカーの保証を最長5年間、個人向けに特化した「Endeavor S」なら標準保証では対応できない保証もカバーできる「安心プラス保証」とセットで3年間の保証を組むことができます。
http://shop.epson.jp/pc/

もう少し安くならHPという選択肢もあります。外資系のメーカーではありますが、ほとんどのモデルは東京都昭島市にある自社工場で組込・組立や品質試験を行ったうえで配送されますので、海外からの輸送による故障リスクがなく、併せて納期が短い(最短で5営業日の配送可能)のも特徴です。また、必要に応じてメーカー3年間保証の設定も可能です。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/

あと、イー・モバイルとのセット割引は利用しません。理由を簡潔にすると、
○ジャパネットで販売されているイー・モバイル端末のセットモデルはクレジットカード払いのみであるため。
 (イー・モバイルへの月額使用料金の支払いが本人名義のクレジットカード払い限定ですので、クレジットカードを持っていない場合は買うことすらできない)
 http://www.japanet.co.jp/shopping/support/emobil …
○WiMAXが利用できるエリアでは、継続使用期間の有無にかかわらずイー・モバイルよりもWiMAX(UQ WiMAX)のほうが安く、さらに、継続利用期間の単位が1年単位と短い。
 UQ Flat(継続利用期間の条件なし):4,480円/月
 (1年以上の継続利用が見込める場合には、1年間の継続使用を条件にさらに月600円割引になる「UQ Flat 年間パスポート」があります)
 G4データプラン(にねんMAX):5,480円/月
○データ通信はNTTドコモが一番定評がありますし、通信速度を求めないのであれば、ソフトバンク傘下のウィルコムが提供する「AIR-EDGE」というPHSを利用したデータ通信という選択肢もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2012/03/22 18:16

パソコンなんてそんなに壊れるものではありませんよ



安いものはそれなりの理由があります

通販だろうが量販店だろうが関係ないです
故障が心配なら延長保証を付ければ良いだけ

素人なら、近くの量販店で延長保証を付けて買いましょう
自分で対処できない分高く付くのは仕方ないことです
今は、どんな商品でもそれだけ安く販売しています

>イヤだから使うのを辞めたと使用を辞めても
途中で解約すると違約金が発生する

当たり前でしょう。販売する方は慈善事業ではありません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

“パソコンなんてそんなに壊れるものではありませんよ”

いいえ、これも経験済みですが
滅多に使用しないなら話は別ですが
毎日の様に使用してれば、ハードディスクなど
2年位で寿命が来ます

これは私自身、ME、XP、ビスタで
大体同じ位の時期に壊れました
勿論、メーカー品(NEC等)です

“通販だろうが量販店だろうが関係ないです”

関係あります、通販では通常延長保障は付けられません

“素人なら、近くの量販店で延長保証を付けて買いましょう”

矛盾してますね、関係ないですと書きながら
延長保障なら販売店ですか?

お礼日時:2012/03/22 18:22

No.3の方の意見と似ていますが、通販ならDELLなどの通販がおススメです。


24時間サポート付きのものを選べば夜中でもサポートを受けてくれますし、電話での応対も親切です。値段も余計なソフトなどがつかない分安いと思います。実際経験していますが電話で故障と判断されると回収サービスが来て持って行って修理が上がって戻るまで4日位でした。
個人向けパソコンでも延長保証があり、そう高価でもありません。

たかだなどの通販や地元の量販でもどこでも同じですが販売店は一つのメーカーの製品だけでありませんのでサポートなどは期待できません。送ってください、持ってきてくださいで時間がものすごくかかります。その割に安いとは思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2012/03/22 18:15

通販で買うということなら、業者を選ぶ必要があるかと思います。


やはり実店舗のある量販店とかジャパネットのような知名度のあるところが良いだろうと思います。安いけど聞いたこともないような店というのは、私なら避けます。
最近はメーカー直営の通販サイトもありますから、そちらも検討する価値はあると思います。
直営サイトでしか買えない限定商品というのもありますし。
イーモバイルに関しては、店頭販売でも見かけますし、実際極端なくらい安くなりますから、買い得感はありますけど、やはりしっかり条件など読んで納得した上で買うべきでしょう。
少なくとも、説明があってもよく読んでなかったということなら、自己責任ですから、その辺の注意は必要だと思います。
パソコンが使っているうちに処理速度が遅くなるのは、ジャパネットのせいではありません。どこで買っても、WindowsPCである以上、使い方に違いがなければ遅くなります。
そういうのが嫌ならMacを選べば良いことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2012/03/22 18:15

パソコンが初心者同様の人ならば通販でもお店で直接購入しても、大差ないのではないのでしょうか?


結局知識が無いから何か問題が起こっても他人頼りなのだから直接本人がどうこうでは無いような気がします。
実際に問題が起こっていても分からないから気にならない人もいるし。

「通販で買った=トラブルがある」という因果関係自体が理解できません。
XPの時代ならそもそもPCのメモリ不足などの問題もあるだろうし、ルーターを使っていてネット接続が遅いならルーターの故障もあるだろうし。
パソコン自体が埃に弱いものだし、デスクトップパソコンを分解して埃の除去掃除をするようなことは素人はやらないわけで、それでHDDが故障するなんてよくある話。

結局知識が無いから正しい原因究明はできていないわけで、たまたま「メーカー保証が過ぎたあたりから」とこじつけてるようにしか見えません。
通販で買ってもお店で買ってもメーカー保証は1年なんだから、どちらを選んでも結果は変わらないのでは?

イーモバイルは店頭でもやってる話だし、縛りがあるってだけで、商品説明はきちんとされてるわけだし、途中解約したいからってのは契約者の勝手な都合でしかないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

“たまたま「メーカー保証が過ぎたあたりから」とこじつけてるようにしか見えません。”

いいえ、そんな事は無いですよ
パソコンに限らず、家電製品でも
よく聞く事です

“メーカー保証は1年なんだから、どちらを選んでも結果は変わらないのでは?”

これも違いますよ
経験から販売店の延長保障の方が得です

お礼日時:2012/03/22 18:18

私の場合、パソコンはほとんどインターネット専用で、あとは、ちょっとしたソフトの開発や、趣味の電子回路の設計に使うだけなので参考にならないかもしれませんが、最初からソフトがいろいろ入っているパソコンを使っている初心者に何か聞かれても、そのソフトごとの知識が私にないため、困ることがあります。



ジャパネットにせよ、他の通販にせよ、電話サポート付きのプランがいいのではないでしょうか。

おそらくそれ以上のサポートとなると、初期の料金がものすごく高くなりそうだし・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2012/03/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!