【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

皆様が行かれたコンサートで、イレギュラーな出来事があったことがありますか。

私の場合、ある人のピアノ・リサイタルでハプニングを見ました。

場所は大阪のザ・シンフォニーホール。

演奏中に曲が止まりました。

ピアニストが完全に暗譜していなかったのか、あるいは、頭の中が一瞬、空白になったのか・・・。
 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんな質問してくれてありがとう~!


\(^^)/

昔、MAXのLIVEで起きた事件。
中盤のMCにて観客からの質問をメンバーが受けるというコーナーで、メンバーがステージから降りて観客席まで直接聞きに行くという演出がありました。で、ステージから観客席へ降りた時点でメンバーのひとりNANAさんの姿が忽然と…。神隠しか!?
会場も段々ざわつき始めた矢先、ステージ袖から舞台監督かスタッフが飛び出してきて、ステージと観客席との間に出来た「深い溝」からNANAさんをお姫様だっこで救い出しそのまま病院へ…。
そこでライブは中止…。スッゴいビックリしました…。


CHAGE and ASKAのLIVEでもMCの最中に観客の一人が何やら意味不明な事をわめき出して、退場になった事がありました。感極まったのか、何かの悩みを叫んだのかよく分かりませんが会場も時間が止まったみたいになりました。その人に対して観客の誰かが「違うよ!」って叫んだのは覚えてます。で、ASKAさんが、「あ…、お連れの方、ちょっと…」とか何とか言って、一緒に来ていた方に会場の外に連れていってもらったみたいです。
「僕もそういう命とか人生について曲書いてみたりするんだけど、うまくまとまらないんだよね」みたいな感じの事をおっしゃってたので、それがらみの事を叫んでいたのかな?
かなりの場数を踏んでいますがその位ですねぇ…。
やっぱりLIVEにハプニングは付き物!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハプニングをどうやって切り抜けるかで演奏者の器量が分かるかもしれませんね。

私が見たあるハプニングを紹介させてもらいます。

オーケストラによるクラシックの演奏会。アンコールで、ある曲がスタートしました。ところが、あるパート(第二バイオリン?)の人たちに、楽譜が用意されていなかったようでした。そのパートの演奏者の一人が立ち上がって楽譜探しするも見つかりません。

指揮者は、そのパートの音がないまま演奏を続けます。そして、曲の最後。そのパートが、大げさに見えるほどの弾き方で演奏に加わり、「ジャーーーン」、と曲が終わりました。大拍手が客席から巻き起こりました。
 

お礼日時:2012/02/26 08:26

高校の先輩が二人でピアノのコンサートをしました。

スポンサーがついて大きな会場でした。

事前にアンコールは私たち後輩3人が「(曲名)!」と叫ぶはずだったのですが、その場で恥ずかしくなってしまい声が出ず、アンコールのリクエストもないまま、結局その曲はピアニストが自分で選んだという事で弾いてくれました。

曲名が決まるまでの「どうしたのよ、叫んでくれるはずだったじゃないの」と待たれている空白の時間が非常にいたたまれなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》事前にアンコールは私たち後輩3人が「(曲名)!」と叫ぶはずだったのですが、その場で恥ずかしくなってしまい声が出ず、

今の Beagleboyさんからは想像できない出来事でしたね ^^; 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 08:02

中川翔子ちゃんが時々ネタにする「パパがライブでドジ骨折」を目の前で


って程でもないか。前から15列目で見てました(高校生だった私・・・・・)

しょこたんパパ・・・故・中川勝彦さんの渋谷公会堂でのライブ中盤、
テンパっていきなり客席にダイブした勝っちゃん。
そーゆーキャラじゃないから、客席も受け止め損ね(よけられてしまった)、
会場の椅子に胸部を強打。何とかステージに戻って歌ってたものの、やはり
一旦退場。

30~40分程、中断したかなぁ・・・・・。
その間、バックバンドのドラムスが一人でパフォーマンス。そしたらギターで
参加していたCharさんまで出て来て二人で即興演奏。

その後、応急手当てを終えた勝っちゃんも戻って来ましたが流石にふらふら
でした。肋骨折れてたし・・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演奏者が客席にダイブ、そして骨折。すごい出来事です。そして kawaharamayumさんは現場で目撃し、ア然とした・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 07:52

20年ほど前,ブーニンのリサイタルの途中で,客席の下に目覚まし時計が置かれていて,鳴りだした事があります。


一分ほどで近くのお客さんが見つけて止めました。
そのときは、演奏を止める事も無かったし,お客も私語をする事もありませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な故意犯による妨害ですね。ブーニン への嫌がらせだったのでしょうか。悲しい出来事です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックコンサートでのエピソード

私は年に1,2回コンサートに行くのですが、そこではいろいろな出来事が起こります。
おもに、ケータイ関連ですが、演奏中にケータイの画面を見ていたり(電源は入っています)、開演10分前でお客さんがほぼ客席に着いているにもかかわらず着信があり、相手先と話している、といったことです。
他に何かビックリするような出来事がありましたら教えてください。演奏者側からでも結構です。

Aベストアンサー

確かにコンビニのビニール袋を擦る音や着信音などはよく耳にしますね。
私が経験したハプニングと言えば、その作品の演奏に定評がある海外の指揮者が出演する演奏会に出向いたときの事です。
その日のプログラムはもちろんその指揮者の最も得意とする曲ばかりでした。ですが、いざ演奏が始まると違和感が…
「これはちょっとなぁ~」と思いながらも聴いてはいたのですが、曲が進むにつれて数人の方がおもむろに立ち上がり、まだ演奏中にも関わらず、ホールから出て行ってしまったことがありました。

もうひとつ、これはまた別のオーケストラの演奏会なのですが、曲の途中で休符でもないのに全員がいきなり演奏を止めててしまうというハプニングに出くわしたこともあります。(もちろん、すぐさま演奏は再開されましたが)

ここからは余談ですが、これは都市伝説に近いものがありますが、生前、山田○○氏(指揮者)は、指揮中に指揮台から客席へ転落し、指揮をし続けながらステージへよじ登ったなどというエピソードがあったりします。確かにハプニングとしては抜群の面白さですが、個人的には実際にそんな場面に出くわしたいとは思いません。(ケガしてないの?と演奏を聴いているどころ気ではないです(^^; )

でも、世の中にはこんな曲を作る人もいるんですね。これには遭遇して見たいです(^^)

  https://www.youtube.com/watch?v=d56yhVOsLlM

確かにコンビニのビニール袋を擦る音や着信音などはよく耳にしますね。
私が経験したハプニングと言えば、その作品の演奏に定評がある海外の指揮者が出演する演奏会に出向いたときの事です。
その日のプログラムはもちろんその指揮者の最も得意とする曲ばかりでした。ですが、いざ演奏が始まると違和感が…
「これはちょっとなぁ~」と思いながらも聴いてはいたのですが、曲が進むにつれて数人の方がおもむろに立ち上がり、まだ演奏中にも関わらず、ホールから出て行ってしまったことがありました。

もうひとつ、...続きを読む


人気Q&Aランキング