アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から足の親指の陥入爪(巻き爪)がクセになってしまっており、
最近はほとんどなかったのですが、昨日になって久しぶりに痛んできたため、
我慢できず、いつもの地元の医院ではなく職場近くのクリニックへ行きました。

診察はいつも通り、左足の親指の爪が皮膚の下に入り込んでしまっているので、
それを除去するとのことで、特に麻酔もすることもなく、
巻き爪用の爪切り(ニッパーのような)で爪を切り落とし、
とりあえずは痛みの根本になっているところは除去してもらいました。
その後、軽く消毒し、絆創膏を巻いて5分程度で処置終了。

で、いざ会計の段になってその額を見てびっくり。「5020円」とのこと。
もちろん、保険には入っているので3割負担なのですが、それでもこの価格。
今まで同じように地元で処置をしてもらっても1000円を少し超える程度だったのに、
これで5000円とは・・・
領収書を見ると、点数の欄の「手術」の項目で約1400点とあるわけで。
爪を切るだけなら「手術」ではなく「処置」なのでは、と。
あれだけで手術なのか…と思いつつ、
受付で「これは少し高すぎるように思うのですが・・・」と伝えると、
再び診察室に通されて、医師から説明が。

「他所の医者がどうかわからないけど、あれは簡易手術と言って・・・」
「手術というのは、例え刺さったトゲを一本抜くだけでも項目的には手術になるんですよ」と。

結局のところいまいち腑には落ちなかったのですが、
それ以上ごね手も仕方ないので、しっかりと精算はしたのですが。。。
今までこんなにお金を取られることもなかったので正直驚きました。

これって普通なんでしょうか?
診療費などに詳しい方のご助言を頂戴したく存じます。

A 回答 (5件)

ちなみに


「手術というのは、例え刺さったトゲを一本抜くだけでも項目的には手術になるんですよ」と。
の話は間違いで
お考えのように
J000創傷処置 1 100平方センチメートル未満 45点 あるいは
J001-7爪甲除去(麻酔を要しないもの) 45点
の処置項目で手術項目とはしません
    • good
    • 2

ごもっともなお考えだと思います



お書きの内容では
J000創傷処置 1 100平方センチメートル未満 45点
J001-7爪甲除去(麻酔を要しないもの) 45点
K089爪甲除去術 640点
重く考えても
K090ひょう疽手術 1 軟部組織のもの 990点
とされることが多く
陥入爪手術とするのは過剰算定の可能性があると思います

納得されておられないのであれば先の医院に保険者(保険組合など)への問い合わせをしてもいいか確認なさってみてはいかがでしょう

参考URL:http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza10-16.shtm
    • good
    • 2

その金額が妥当かどうかあなたの入ってる健康保険組合へ問い合わせればいいですね


保険組合はなるべくお金払いたくないわけで教えてくれますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

健康保険組合っていうそんざいを初めて知りました。
調べてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 10:15

ANo1 の方が通達を都合よく誤解されてるようですが。


それが処置に当たるかは医師の判断であって、ただの爪きりじゃなし、陥入爪に
ついては、以前がどうであろうと現状で簡易手術に相当するという判断は十分
ありえます。
カルテ上の所見をとりだしてこれなら処置だときっちり論争できるのでしたら
どうぞ争ってください。

要は金が高いといって文句言ってるわけですね。
好き言われればいいですが、その先生はアホらしくなって二度とまともには
みてくれないでしょう。
その医院はそういう医院として、今後いかなければいいです。ですが、むしろ
今までの医院が安くしてくれていたという言い方もあり、また技術に関する
自負もあるわけで、医療というのはそういうものだと思えばいいです。

自動販売機で物買うのとは違うのです。

身に刃物を入れて負担マックス5千円ですむのだから安いと思いますが。
あなた、あとで結果がどうのと文句言って賠償までどうのといわれるかも
しれないのにその値段でやりますか?

自分で出来るなら自分でやりましょう。私も陥入爪で、ときどき自分で爪を
根っこから引っこ抜きます。でも、してもらうなら手術とされて文句言う気は
ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
医師なのですから、その技術を売りにしているわけですよね。
技術者がとる「工賃」と同じ性格のものだと思っています。

ただ、医療費って素人にとっては相場がよくわかりませんし、
診察が終わった後で請求される類のものなので、
「オイル交換工賃○○円」とわかっていて依頼するのとは心情的にも違うんですよね。

正直、今までの経験から1000円ぐらいで済むなら、
下手に自分でやるよりお医者さんにやってもらおうってことで行ったわけで、
自分の中で勝手に相場を決めていたんですね。
今後、同じようなことがあったら自分でやるのも一つだなと勉強になりました。

そして、今後あの医院に行くことはないと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 10:13

手術ではありません。

医師でも無くても出来る行為です。厚生労働省医政局医事課・看護課に相談して下さい。問題ありとの回答が得れれば病院に返金を申し出て下さい。



平成17(2005)年7月に、厚生労働省から「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」という通知が出され、専門的な管理の必要ない爪切りや耳垢の除去、自動測定器による血圧測定などは医行為に該当しないとの見解が示されました。

http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p0729-1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
もう少し検討してみて、行動しようと思います。

お礼日時:2012/02/26 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!