プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通ゼネラルが温水式暖房機としてホットマンを
出しています。

石油ファンヒーターFF式が
吸気排気をすることで換気が不要でクリーンと言われているが燃焼部分は室内にあるため空気を汚すことは避けられません。

しかしホットマンは燃焼部分も屋外であるため
クリーン&安全とのうたい文句です。

まわりに実際使っている方がいないので
本当に良いものなのか判断できません。

もし実際使ってる方、また使ってる方の評価を
聞いたことのある方いましたら
使い勝手はどうなのか教えてください。

A 回答 (5件)

5年ほど使用しています。

1台の室内機で2間続き(8帖、6帖)の暖房を行っていますが十分な暖房効果が得られます。床暖房には及びませんが床面に暖気を吹き出すので私には快適です。
 室内機を複数設置できるのも便利です。ただし室内機、各室内機それぞれに電源が必要、年に数回屋外期の水の補給が必要、温風吹き出しまで数分かかることです。
 室内空気の汚染が全くなく満足しています。

この回答への補足

レスありがとうございます。
いくつか教えて下さい。

>年数回の水補給が必要

これは不凍液の事ですか?不凍液は定価3,000円となってますが(何リットルかわかりませんが)これをどの程度補給するのですか?不凍液が不足した事は
直ぐわかるのですか?

>床暖房には及びませんが床面に暖気を吹き出すので私には快適です

確かにハンフレットにもそのように書いてあったと
思うのですが普通の石油ファンヒーターも
床面に暖気を吹き出すように思うのですが
どう違うのですか?

設置に幾ら位掛かりましたか?

メンテランスはどうしてますか?
聞いたところによると2年に1度定期点検で
15000円程度と聞いたことがありますが・・

よろしくおねがいします。

補足日時:2003/12/18 10:16
    • good
    • 0

NO2ですが再度



量販店で工事込みで15万円でしたが、石油タンクを大きいのに変えた(40Lから90Lへ)ので追加料金1万円で合計16万円でした
ほぼ同じカロリーのFFが半値くらいで並んでいたので悩みました

だいぶ前に、FFで180Lのタンクを使っていて、大きすぎたのでその半分にしました

本体には石油タンクの残量表示のランプがあるのですが、タンクとの間に配線がないので、使われていないようです(たまに満タンにすれば燃料切れ心配はないので、ホッテあります)

石油タンクは屋外に置けるのなら、放火等の危険より、燃焼物が近くにないか、、、、工事する人がチェックするでしょう
私はタンクへの放火は気にしてません

ホットマンは室内(本体内蔵)タンクはないので、屋外に置くのが必須でしょう
(室内に石油を持ち込まないので、安全だと思っています)

タンクは大きいほうが安心ですが、場所をとるので、、、
補給を自分でやるのなら、ポリタンクで運ぶことになるのでしょうが、当地では移動販売の車がやってきたときに入れてもらってます

将来(高齢)のことを考え、タンクローリ車からホースが届く位置に、石油タンクを置くのが便利でしょう
(少し値段が高いが、ポリタンクで運んでくれる業者さんもいますが、、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
価格面は現在13畳くらいのFFが本体13万くらいみたいなので工事費込みで2万くらいしか差が出ないようなのですが・・
(10畳用のFFだと8万くらいなので5,6万差が開きますが)

ん~迷うところです。

家は子供が喘息をもっているので、かみさんは空気の汚れはあまり関係ないとは言っているのですが、自分としては少しでも空気が汚れない方が・・と考えているのです。

価格面させクリアできればやはりホットマンに
すべきなのか・・

お礼日時:2003/12/19 11:56

ホットマンについてですがいいことばかりで


欠点がないように感じますが
2台マルチで使うとトータルで5000kcal
になりますので注意してください。
またお客様からの声になりますが
部屋が暖まるまでの送風が強の場合
音がうるさいと言う意見もありました。
あと工事費が高いなどでFFストーブに比べると
今ひとつ売行きに伸びがないように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ2台マルチは考えてないのでそれはいいとして・・

部屋が暖まるまでの送風が強の場合 音がうるさいのも
まぁ我慢できるとして

やはり価格ですね~
工事費はオイルタンク設置の場合は
だいたいFFは15000円
ホットマンは22000円みたいですね

迷いますね~

お礼日時:2003/12/19 11:45

No1 です。



1.年数回の給水は水道水を使っています。
2 温風吹き出し口が床面から10cm程度で室内に広く行きわたる風量です。
3.7年前の設置で正確な金額の記録が見付かりませんが事費共で20万円程度と記憶していま。
4.メンテナンスは1回も依頼していません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございます

大きく心が動いてきました。

しかし何故こんな良い商品があまり知られてなく
復旧してないのでしょう?

灯油を入れる手間を嫌ってるのでしょうか?
お金には変えられないですよね~

オイルタンクは何リットルタイプを利用していますか?

タンクへの灯油の補給は真冬に外で・・って事になりますが問題ないですか?
ポリタンクを持ち上げてオイルタンクに入れるのですか?

オイルタンクが屋外って事で放火等の心配はないですか?

お礼日時:2003/12/18 19:14

石油FFを使っていたことがありますが、煙突に故障がなければ室内の空気は汚れなかったと思います。



でもホットマンをいれて良かったことは
 壁面の給湯コンセントと本体間がホースでフレキシブルに動くので、本体の方向(向き)を自由に動かせるので便利、でも室内で大型犬を飼っていますので、ホースをかじられたら大変だ、、、(余談ですが)
石油FFに比べて暖かさに穏やかさが感じられて、気分がよい(うまく表現できないですが)
室内で火が燃えていないので、安心感がある

使いかってについて
 スイッチを入れても15分くらいたたないと暖かくならない(早朝はタイマー起動なので、問題ないですが)

循環液は単なる不凍液で、不足したら水を足せばよいと思っています(足りなくなると表示されるようになっていますが、まだついたことがないです)
自動車のラジエータ水と同じで、建前では運転前に点検するべきなのでしょうが、見たことがない)

メンテナンスも、長持ちさせるためには定期点検を受けてくださいと言われましたが、常識的な範囲で自分でチェックすれば大丈夫だと思っています)


トータルとして、買ってよかったというのが本音です
(購入直前まで、FFと比べて悩んでいましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございます

お礼日時:2003/12/18 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!