諸々の事情により、i486SX-33が必要なんです。どこで手に入るでしょうか?
ネットでいろいろ検索したんですが、なかなか当たりません。
ちなみにソケット3に挿すつもりです。(i486SX-33がソケット3であるのかどうかも不明)

Windows3.1(DOS6.2)でカードR/WをRS232Cで制御するのですが、早いCPU(といってもi486DX2-66でさえ)だとタイミングの問題なのか正常に動作しません。ソフトウェアを開発した人間が既にいないため、そちらでは対応できないもので...。
ちなみに使用コンピュータは、FC-9821X/1です。(FC-9821X/1がi486SX-33で正常に動作するかも問題ですけど)

判る方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全くのド素人で申し訳ございませんが、Yahooオークションで


検索されましたでしょうか?
部品・パーツなど売っている可能性は高いです。
今、検索してみたのですが、
i486SX (PC98用?)  1,500 円 終了日時: 5月 11日 18時 13分
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/2015 …
こんな商品ありましたけど・・・。

ご参考までにどうぞ。(Yahooオークションに登録していないと見れないかも)

他にも関連商品はこちらで・・・。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/2015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットオークションは奥手なもので見に行ったことがありませんでした。
そちらでも当たってみます。

お礼日時:2001/05/09 09:27

ちょ~どそれくらいのスペックのマシンでいらないのをもらうとか


ほし~ならあげるよ~~東京工業大学の近くなら・・・
あと、中古屋でマシンごとかってきても5千円ぐらいだし
CPU単体よりそっちがらくかも~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほしい。ほしいけど、一寸遠いかな。東京出張の際に、とは思いますが予定が立っていないんで。
やっぱり中古屋で探すほうが早いんですかねぇ。

お礼日時:2001/05/09 09:35

486 66 でしたら、ローモードが付いていたはずですが、


試してみましたか?。
強制的に33にする事が出来たはずです。

もしくは、バイオスの設定でRS232Cを変更出来たと思います。

逆に ペンテアム搭載機で試したらそのままということは有りませんか。
すんなり行くこともありますよ。
ではあまりアドバイスには成りませんが。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローモードにすると486-16相当になり、それでは遅すぎるようで動作しませんでした。まったく、ガチガチに作ってあります。

RS232Cの方は試してませんので、やってみます。

お礼日時:2001/05/09 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi-tunesのライブラリをそのままにして、i-podの中身を空にしたい

i-tunesのライブラリをそのままにして、i-podの中身を空にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

iPod Updaterを起動して、復元を行うとiTunesのライブラリはそのままで、iPodの中身を出荷時の状態に戻すことが出来ます。
再度使用する際には、購入時とおなじ手順を踏めばOKです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipod/download/

Qi7のソケットについて

i7の対応ソケットにはLGA1156とLGA1336がありますが
やはり新しいLGA1156対応のi7の方が性能が良いのですか?
過去の物は数字の低い順に発売されてるようですが、これは何かを表してるんですか?

Aベストアンサー

>ただこれはソケットがLGA1156なので今後の拡張性はどうなんですか?

6コアCPUはLGA1366で出るようですが、正直発売して直ぐに6コアCPUが必須になるような状況はまず無いかと思います、発売して3年くらいで浸透してくるのではと。
仮にLGA1366のi7(9xx番台)を購入してもCPUを変更する場合自分でやる羽目になるし知識が無いと交換で破損させてしまう恐れもあります。

オンラインゲームを主とするならCPUはi5-750で十分なのでグラボや電源など他の物を良いものにした方が良いと思います。

予算があるならその都度良いものを買って行けば良いだけです。
今3Dゲームが出きないとのことですが、グラボを交換すれば出来るかもしれないので今のスペックとやりたいゲームのタイトルを書いて質問し直した方が良いのではないでしょうか?

ゲーム目的でPCを買う場合GPUと電源を良いものに。
予算次第ですがCPUはi5-750でも十分、グラボはGTS250以上クラスの物でしょうか、電源は80プラスブロンズ以上認証の物で80プラス認証があればそれでも良いです。

用途と予算がわからないのでこれ以上はなんとも。

>ただこれはソケットがLGA1156なので今後の拡張性はどうなんですか?

6コアCPUはLGA1366で出るようですが、正直発売して直ぐに6コアCPUが必須になるような状況はまず無いかと思います、発売して3年くらいで浸透してくるのではと。
仮にLGA1366のi7(9xx番台)を購入してもCPUを変更する場合自分でやる羽目になるし知識が無いと交換で破損させてしまう恐れもあります。

オンラインゲームを主とするならCPUはi5-750で十分なのでグラボや電源など他の物を良いものにした方が良いと思います。

予算があるな...続きを読む

QPCの電源が正常に動作しない

電源を新しく交換したいのですがPCが起動せず困っています。

 現在使用している電源 [DLT GPS-550AB A A42]
 新しい電源 [ENERMAX Platimax 850W 80PLUS PLATINUM電源 EPM850EWT]

 当初、自分で組み立てたのですが正常に動作せず。その後PCショップに依頼しましたが、多少の変化はあれど改善せず。

 メーカーに問い合わせたところ、初期不良の可能性ということで新品と交換してもらったのですが同じ症状が発生し起動しませんでした。

 以下症状
  自分で組み立てた場合 
   ・一瞬電源ランプがつき、ファンが回りだすがすぐに電源が切れるをひたすら繰り返す

  PCショップに頼んだ時の場合
   ・低速でファンが回り続けるだけでPCが起動しない
   ・G/Bの補助電源に電源を差さないと起動する

   ※電源ユニットを元の電源に戻すと正常に動作します


 結局、ENERMAXの電源は返品させてもらい、別の電源ユニット

[オウルテック シーソニック電源 760W 80PLUS GOLD SS-760KM]

を新しく購入し試してみましたが、上記の症状と同じ結果でした。


 電源を元に戻すと正常に動作するので、他のパーツの故障とは考えにくいのですが、3連続で初期不良というのもまずありえない。となると何が原因なのか分からない状況です。

 PCの放電や、グラボ、メモリの抜き差し等、ネットで紹介されていた方法は一通り試したのですが改善しませんでした。

 今後PCの拡張を考えていたので、まずは電源からと思っていたのですが、いきなりつまずいてしまいました。もし何か改善策等、ご存知の方がいましたらアドバイス頂けるとありがたいです。


当方のPCスペック
[OS]   Windows7Professional 64bit
[CPU]  INTEL Core i7-860(1156/2.80/8M/1333)
[メモリ]  ADT 10241802(DDR3 PC3-10600 2GB) × 2
      Elixir DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB × 2
[M/B]  Foxconn P55A(P55 1156 DDR3 ATX
[G/B]  玄人志向 nVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB
[HDD]  SAMSUNG HD103SI (SATA2 1TB 5400rpm 32MB)
[SSD]  Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 120GB
[電源]  DLT GPS-550AB A A42

電源を新しく交換したいのですがPCが起動せず困っています。

 現在使用している電源 [DLT GPS-550AB A A42]
 新しい電源 [ENERMAX Platimax 850W 80PLUS PLATINUM電源 EPM850EWT]

 当初、自分で組み立てたのですが正常に動作せず。その後PCショップに依頼しましたが、多少の変化はあれど改善せず。

 メーカーに問い合わせたところ、初期不良の可能性ということで新品と交換してもらったのですが同じ症状が発生し起動しませんでした。

 以下症状
  自分で組み立てた場合 
   ・一瞬電源ランプがつ...続きを読む

Aベストアンサー

DELTA GPS-550AB A の仕様です。下記を見ると、12V系は18A×3ですね。
http://www.delta.com.tw/product/ps/sps/sps_product.asp?pcid=4&ptid=3

今の電源では3.3V 25A/5V 25Aもあれば十分です。当然コンバイン出力なので、それぞれが最大電流を流せる訳ではないのですが、EPM850EWTもSS-760KMも、十分に実績のある電源(多くに方が使っている)ですので、他に何か原因があると考えるべきでしょう。

例えば、ドスパラでは基本セットでDELTAの550W電源が組み込まれていますが、オプションでSS-760KMが選択できます。従って、普通は動く筈です。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-X2/SS850_760_660_560KM.html
EPM850EWTも電源としては十分です。
http://www.maxpoint.co.jp/product/emg800ewt.html
上記の電源らは、電源の中でも最高級品と言われている電源です。これらが駄目ならどんな電源でも駄目でしょう、的な状況ですが。もしかしかして、電力が大きいとマザーボードが言うことをきいてくれないとか........そんな状況を人は、相性と言います。

12V系もGeForce GTX560Tiなら550Wでも十分(DELTA GPS-550AB Aで動作している)ですので、全く問題ないはずです。

自分で組み立てた場合、"一瞬電源ランプがつき、ファンが回りだすがすぐに電源が切れるをひたすら繰り返す"と言うことですが、それが、PCショップに頼んだ場合に、"低速でファンが回り続けるだけでPCが起動しない"と"グラフィックカードの補助電源に電源を差さないと起動する"になるのは、どういうことなのか? また、"グラフィックカードの補助電源に電源を差さないと起動する"とは、正常にWindowsが起動して使える状態になると言うことでしょうか?

まあ、ショップでの確認で配線ミスがあるとも考えにくいですから、"自分で組み立てた場合"には何らかの配線ミスがあったのでしょうかね? 更に、"電源ユニットを元の電源に戻すと正常に動作します"とのことなので、余計判らなくなってしまいます。

SS-760KMを使った場合、PCI-Express 8pin(6+2)電源ケーブル×2とEPS 12V 8ピン電源コネクタ×1は、電源側は同じ形状のコネクタから供給しますが、先端のコネクタの形状が違うため挿すことは出来ないと思います。GeForce GTX560Ti 1GBの補助電源は、上記のうちPCI-Express 8pin(6+2)電源ケーブル×2の6pin×2です。

また、このマザーボーのCPU補助電源は、ATX 12V 4ピン電源コネクタ×2ですので、EPS 12V 8ピン電源コネクタ×1と間違えないで下さい。

もう一度、電源コネクタ関係の接続を見直したらどうでしょう。

DELTA GPS-550AB A の仕様です。下記を見ると、12V系は18A×3ですね。
http://www.delta.com.tw/product/ps/sps/sps_product.asp?pcid=4&ptid=3

今の電源では3.3V 25A/5V 25Aもあれば十分です。当然コンバイン出力なので、それぞれが最大電流を流せる訳ではないのですが、EPM850EWTもSS-760KMも、十分に実績のある電源(多くに方が使っている)ですので、他に何か原因があると考えるべきでしょう。

例えば、ドスパラでは基本セットでDELTAの550W電源が組み込まれていますが、オプションでSS-760KMが選択できます。...続きを読む

Q外付けHDDが正常に動作しなくなってしまいました。

私は外付けHDDを使っています。
この間までは外付けHDDは正常に動いていたのですが、数時間前に突然使えなくなってしまいました。
以下は現在の外付けHDDの状態です。

・HDDからは、普段通り、中でディスクが回転している音が聞こえています。
・外付けHDDのUSBをPCに差し込むと1分ほど経ってからUSBが接続されたシステム音が鳴りますが、マイコンピュータを開いてもすぐにはHDDが表示されず、数分経つと「ローカルディスク(G:)」と表示されます(私はUSB HDDと表示されるようにしていたので、異常になる前は「USB HDD(G:)」と表示されていました。)
・マイコンピュータで開こうとすると数分かかり、マイコンピュータが(応答なし)と表示されてしまいます。
・応答なしになってから数分待っていたら、「G:\にアクセスできません。インページ操作の実行エラー。」と表示されてしまいます。
・コントロールパネルの「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」では、(G:)は「状態」のところは「正常」と表示されていますが、異常になる前はHDDの容量のうち50%ほど使っていたはずなのですが、「空き容量の割合」が100%と表示されています。
・別のUSBの接続口、別のPCで試しても同じ状況でした。

今回私が知りたいのは、元々入っていたデータは復旧可能か、ということです。

先ほど書いた、コントロールパネルの「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」という所で、右クリックを押してフォーマットはできそうでしたが、元々入っていたデータが消えそうなのでまだ試していません(エラーが起きてフォーマット自体もできないかもしれません)

私はパソコンについて特別詳しいわけではないので、何を知らせておけばいいのかわからないので足りないことがあれば教えて頂けると有難いです。

失礼な文章になってしまったかもしれませんが、協力して頂けると助かります。

私は外付けHDDを使っています。
この間までは外付けHDDは正常に動いていたのですが、数時間前に突然使えなくなってしまいました。
以下は現在の外付けHDDの状態です。

・HDDからは、普段通り、中でディスクが回転している音が聞こえています。
・外付けHDDのUSBをPCに差し込むと1分ほど経ってからUSBが接続されたシステム音が鳴りますが、マイコンピュータを開いてもすぐにはHDDが表示されず、数分経つと「ローカルディスク(G:)」と表示されます(私はUSB HDDと表示されるようにしていたので、異常になる前...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
保障の限りではありませんが、ディスク内の管理簿が壊れている可能性がありますね。
ドライブとして認識できるのならDOSプロンプトから『chkdsk』を掛けてみられては如何ですか?
それで修復される場合もありますよ。
コマンドのパラメータとかが判らないようでしたら、エクスプローラの『ヘルプ』でDOSコマンドで検索し、
コマンドリファレンスを開いて探してみられると良いですよ。

Q[HDD] IBMの2.5HDDを買う予定です。ちなみに、I/F「Parallel-ATA」とはどんなもの?

こんにちは。

DellのC400と言うノートパソコンが手元にあるのですが、HDDを自分で置換しようともくろんでいます。

インターフェースは、もちろんATA(E-IDE)。

早速HGST(日立IBM)のサイトで最新モデルを見てみたのですが、インターフェースが「Parallel-ATA ,Serial-ATA ,IDE」と3種あるように書かれています。
この中で、「Serial-ATA ,IDE」は知っています(笑。

http://www.hitachigst.com/hdd/support/table2.htm

HGSTでの5400回転の最新機種は、5K100シリーズ HTS541010G9AT00 100.00 GB Parallel-ATA 5400 RPM だと思うのですが、インターフェースは「Parallel-ATA」と書いてあります。このシリーズにはIDEがありませんが、「Parallel-ATA」が普通に使えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ATAとIDEは基本的に同じものでともにParallel(並列)転送方式です(↓参照)。
 Serial(直列)-ATAと区別するためあえてParallel-ATAと呼んでいるだけだと思います。
 ほかにUltra-ATAという呼び方もありますが、これもIDEです。Enhanced-IDE(E-IDE)とも云います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/36/5787636.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報