回答よろしくお願いします。

現在就職活動をしておりまして、正社員としての募集の面接を受けました。
そして採用の通知をいただき、そこで働こうと思っているのですが、最初の3か月間は試用期間として時給(契約社員的な)で働いてほしいと言ってきました。

面接時は最初から正社員として契約する、試用期間はないと聞いていました。
私としては最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っています。

ですが、働き出す前から企業側の言動がコロコロ変わる事に少し不安を感じています。
本当に3か月後に正社員契約をしてくれるのか…等です。
企業側も様子を見たいというのは分かりますが、正社員募集の求人という事で応募したわけです。

まだ働きだしておらず契約もまだです。
言った言わないの水掛け論になりたくないのですが、どういった感じで契約に挑んだらいいのか悩んでいます。

最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っていますが、そのままずるずる流されるといった話は知り合いや友人が経験しています。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正社員で試用期間がないほうが珍しいですよ、実際は。


まあ、話が変わるのが不安ならやめることかなとは思いますがちょっと見方をかえませんか?

会社も貴方を試用期間の契約社員でみる。
貴方も会社を試用期間中にみる。
これ、実はお互いのためなんですよ。
貴方だって自分の思うとおりの会社じゃなきゃ嫌でしょ?

貴方の心配どおり、三ヵ月後も契約でと言われれば、じゃあ結構ですとちゃんと断ればいい知り合いが出来ないのはその人の問題です。ずるずるも本人の選択ですから。
貴方の問題と一緒にしないほうがいい。
試用期間中にもっといい会社があるのならそこに乗り換えもいい。
もっと確実に正社員の保証がほしければ、契約社員としての労働契約書に三ヵ月後の試用期間終了後は正社員として雇用する、と一文を入れてもらえばどうでしょうか?

言えないなら、口頭で確認を取るときにICレコーダーか携帯で録音。
でもね、そういう言った言わないを喧嘩してもなにもメリットはなく実際は録音してても労働基準監督署的にはなんの力にもならないので、チャンスを得るか、チャンスを得る前に放棄するしかないんです。
もし不安があるのならやめるのが一番だけど、そんなことしてたらそれこそチャンスのチャの字もなくなっちゃいますよ。
    • good
    • 0

結局は最終的に雇用契約を結ぶまで変更があっても仕方ないのです。



最近は正社員での募集でも3ヶ月間の試用期間を設けて、期間社員のようにクビを切られるケースも多いようですね。

しかし、働くにはそういう部分も受け入れねば、ならない厳しい時代だという事だと思います。

要は、あなた様が出来る人間なら正社員になれるって事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q契約社員を経験後、正社員への転職は不利か?

私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。
学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。

自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。
その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。

そこで、迷ってるんです。
社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。

やはりその契約社員という点を
会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば一回や二回の派遣経験者だから不利だのどうのは有りませんよ
やっていた期間が短くても長くてもその期間内の契約という事で
その契約期間を満了終了したのであれば問題ないという事です

やはり企業の方が見られるのは一番に勤怠(遅刻・欠勤等)次に人柄や仕事に対する姿勢とかなのでむしろそちらの方を気にした方が良いと思いますよ

派遣のいい所は色々な企業に派遣されそこでの経験によってスキルアップ出来る事です
社員だと自分自身は、安定しますが企業の一部分しか見れないので万が一転職の際は、かえって経験が乏しいという事で不利です
(同じ経理でも伝票整理関係しかやってないとか)

ですから過去がどうのよりまずは自分に自信を持って仕事に取り組んで下さい
どちらも短所。長所ありますが全てあなた次第です

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Q正社員と契約社員

この春、美大を卒業する4年生(女子)です。

アパレル系の会社から正社員として内定が出ており、
まずは販売職からはじまり、その後、店長として経験を積み
将来的にデザイナーとしてもキャリアアップしていくという道もあるのですが、
本当に将来デザイナーになれる確証もないので不安です。

先日、他社(アパレル系)で憧れのブランドの販売職の募集を見つけました。
正社員ではなく、おそらく契約社員という雇用形態になると思うのですが、
憧れのブランドなので販売職としてでも働いてみたいという気持ちもあります。

こういった場合、内定先で正社員として働くのと、
憧れのブランドで契約社員として働いていくことでは
給与、賞与、福利厚生等でやはり不利なのでしょうか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

まず、会社によって給与や体系、福利厚生が違います(あたりまえ)ので仮にA社の正社員とB社の契約社員とは単純に比較することは出来ないことを念頭においてください。なので同じ会社での契約社員と正社員の違いでしか回答は出来ないです。
一般論として終身雇用か否かはお分かりかと思いますが、賞与は固定給であれば断然正社員がよいかと。福利厚生はあまり変わらないと思います。
後は安定(正社員)を選ぶか、夢(契約社員)を選ぶかですね。

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Q契約社員から正社員になる??

ご存知の方教えてください。

契約社員から正社員になる場合、
契約社員の契約期間を満了しないとなれないのでしょうか?

例えば、契約期間が2008年1月1日~2008年12月31日だった場合
2008年3月1日から、正社員になる事はできるのですか?

また企業側は3月の時点で、正社員になる事をオファーできるのですか?
今回は、企業サイドが法律的にオファー出きるのか否かが知りたいです。

お手数おかけ致しますが、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

契約のオプションにあれば問題ないでしょう。

契約社員であっても、正社員になるのですから雇用関係は継続されるので、問題ないと思いますが?

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Qアパレル販売で、契約社員から正社員になれるのか?

いつもお世話になっています

私は現在無職の21歳の女です。
専門学校を卒業後、アルバイトをしていましたが人間関係を理由に辞めてしまいました。
それからは正社員として就職したいと思い仕事を探して来ましたが、自分がやりたいことは何かがいまいち分からず、
役に立つ資格や能力が皆無なので就活はうまく行きません・・・当たり前ですよね・・・


ただ、明るい性格ではありますので、営業系や販売系が向いているのではないかと思い、
なんとなくな気持ちで販売職に応募したところ、ハキハキした言葉使いが功を奏したのか即決で合格しました。

ファッションも好きですので、仕事内容には文句はなくやってみたいとも思うのですが、
雇用形態が研修社員というもので、お給料も日給です(ちなみに月17万ほどです)。
社会保険はありますが、厚生年金はありません。
全国に100店舗ほどあるとは言っていましたが、有限会社です。

そして一番気になるのが、正社員登用のことです。
登用する場合は、個人の能力を見て店長が会社に推薦し、その後会社と面接して晴れて登用 だそうです。
推薦されるほど能力値が高くなるには、個人差はあるが2~3年以上はかかるかもね と言われました。
これで本当に正社員になれるのか不安です。これじゃあ店長に気に入られなかったらそこでアウトですよね?

会社側は「登用の際の能力は人間性を重視するので、陰口をしたり欠勤が多い人は無理だよ」とも言っていました。
自分自身、弱音を吐かず、仕事を精一杯がんばるつもりですが、この会社の正社員登用を信用していいのでしょうか?


また、アルバイトから正社員になったよ という方はどれくらいの期間で登用されましたか?


すぐに返事を出さなければならない状況で、とても悩んでいます
ご回答のほど、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています

私は現在無職の21歳の女です。
専門学校を卒業後、アルバイトをしていましたが人間関係を理由に辞めてしまいました。
それからは正社員として就職したいと思い仕事を探して来ましたが、自分がやりたいことは何かがいまいち分からず、
役に立つ資格や能力が皆無なので就活はうまく行きません・・・当たり前ですよね・・・


ただ、明るい性格ではありますので、営業系や販売系が向いているのではないかと思い、
なんとなくな気持ちで販売職に応募したところ、ハキハキした言...続きを読む

Aベストアンサー

「ABAHOUSE」で良いですか?

http://www.abahouse.co.jp/brand_abahouse.html

・女性
・私立大学卒業
・契約社員で勤務(レディース部門)
・約1年後に正社員で登用
・メンズ部門に配属
・輸入雑貨部門に配属
・支店長(30才時)

実例です...就職氷河期で同級生には大学院に進んだ人も多かったそうです
大学院を出ても相変わらず状況は好転しておらず苦労されたようです

正社員登用制度のある店で貴方がそれなりの実力さえあればその選択も正しいのでは?

そこで登用されないのであれば最初から正社員は高望みなのかも知れません

>社会保険はありますが、厚生年金はありません。

普通、社会保険は「健康保険+厚生年金」がセットです

>これじゃあ店長に気に入られなかったらそこでアウトですよね?

悲観しすぎでしょう、そんな事ばかり考えては生活がつまらなくなります

>お給料も日給です

事務職でも「日給・月給」の会社は多いですよ
働いただけ報酬があるのは普通でしょう

「ABAHOUSE」で良いですか?

http://www.abahouse.co.jp/brand_abahouse.html

・女性
・私立大学卒業
・契約社員で勤務(レディース部門)
・約1年後に正社員で登用
・メンズ部門に配属
・輸入雑貨部門に配属
・支店長(30才時)

実例です...就職氷河期で同級生には大学院に進んだ人も多かったそうです
大学院を出ても相変わらず状況は好転しておらず苦労されたようです

正社員登用制度のある店で貴方がそれなりの実力さえあればその選択も正しいのでは?

そこで登用されない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報