アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクマネージャーのプロセスから右クリックで、優先度の設定というものがあります。
これは一体何なのでしょうか。変更ことによって、どういった事が生じるのでしょうか?例えば、起動しているソフトやブラウザの優先度を上げておくと、そのソフトやブラウザが軽くなったりしますかね?

例えば、IE上で再生している動画をキャプチャソフト(今回はBandicam)でキャプチャー録画していると、若干カクカクしてしまい、重くなってしまいます。(タスクマネージャー上に表示されているCPU使用率はそこまで上がっていません)
なので、起動しているIEの優先度を上げておくと、少しは負担を減らしてキャプチャ出来るのかと疑問に思いました。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ソフトやブラウザの優先度を上げておくと、そのソフトやブラウザが軽くなったりしますかね?

>起動しているIEの優先度を上げておくと、少しは負担を減らしてキャプチャ出来るのか

正解です。
とはいえ、実行するときに出る警告の通りでシステムが不安定になる可能性があります。
更に、高すぎる設定にするとそのソフトの動作でPCの頭がいっぱいになってしまい、優先順位を設定しなおすためのタスクマネージャすら満足に動かなくなってしまう可能性があります。
優先順位を上げるとしても「通常以上」でとどめておいたほうがよいです。

それと、無駄に常駐させてる余計なソフトがないかどうか見直してみましょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
IE9で開いた動画をBandicamでキャプチャする際、優先度を通常以上又は高いのどちらかに上げようかと考えているのですが、IEとBandicamはそれぞれどういった上げ方をするのが妥当といえるでしょうか?
両方共”通常以上”又は”高い”にすることが望ましいといえるでしょうか?
お分かり頂ければで構いませんので助言頂ければ幸いです

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。状況を見ながら、通常以上を試していきたいと思います。
常駐ソフトに関しても、一度確認してみます。

Windows98の頃はこの設定がなく、Windowsが自動で最適な割り振りをしていたんだそうです。

・@IT:Windows TIPS -- TIPS:起動するプログラムの優先度を変更する方法(1)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/112ch …
>リアルタイム性を重視したアプリケーション
ということで、質問の状況にはぴったりのチューニングなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみて、丁度よい設定を探してみたいと思います。