調理の仕事用にシャープナーを購入しようと思っています。 
ダイヤモンドクイックシャープナーを勧められたのですが、こういう形状のものは職場で見たことがありません。


プロの包丁用に使っても良いものでしょうか?

A 回答 (3件)

>一時的に切れ味を復活させたいときに



プロが使う棒ヤスリが良いと思います。
握りが有ってツバ付き、ヤスリの部分は丸い棒状になっています。

主にブッチャ-(肉さばき担当)が、包丁の刃に脂が付いて切れ味が悪くなった時に使用します。

プロはそれで研ぐ時に握り側に向けて刃の両面を交互にシュッシュッとこすりますが、
なれない内は棒ヤスリの先側に向けて20度前後の角度で刃の両側を2、3回シュッシュッとすれば切れ味復活します。

参考URL:http://www.houcyoya.com/mainte/yasuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/30 20:38

こんにちは。



近くの魚屋(二件)の親父は,合間合間に包丁を砥石で研いでいます。シャープナーで間に合うならば,より簡単なシャープナーを使うと思うのだけれど・・・
グローバルのHPを見ると,シャープナーの使い過ぎはいけないと言うような記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、たしかにシャープナーは良くないと思うのですが、調理場で作業中にいちいち砥石を出してもいられないというのもあり、質問させていただきました。

お礼日時:2012/03/30 20:36

そのタイプのシャープナーはアウトドアで使用するナイフなどを簡単に磨き上げるためのものです。


私も似たようなのをキャンプ用に一本持ってます。
プロが使う包丁であれば均一に磨き上げなければならないので、普通は砥石を使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに通常は砥石を使うのですが…
連続して大量に調理中など、切れ味が落ちてきた際に、シャープナーで一時的に切れ味を復活させたいときに、と思いまして…
シャープナーのオススメがあれば教えてください。

お礼日時:2012/02/26 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトッププロのクラブセッティング(ウエッジ)について

トッププロのクラブセッティングでSWというものがなく、ほとんどが
アプローチウエッジが2本入っています。たとえば52°と58°など
おそらく、どちらかをSWとして使用しているのだとおもうのですが、どのように使い分けているのでしょうか。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

いわゆるSWは58度で、52度は特殊なことがない限り、バンカーでは使わないと思います。
バンカーショットとしては、一般に56度~58度でバンスがついているものを使用します。

アプローチについては状況に応じて52度、58度を使い分けしているようです。スピンを利かせてボールをとめたい時は58度で、ピッチエンドランしたい時は52度かPWを使用します。

Qダイヤモンドクイックシャープナーの使い心地

最近包丁の切れ味が悪くなってきました。
砥石は持っているのですが、テレビショッピングやジャスコなどでよく見かける「ダイヤモンドクイックシャープナー」という3980円の商品がとても気になっています。
シャッするだけで本当にテレビショッピングで流れているように切れ味がよくなるのでしょうか・・?
あんなに簡単にできるんだったら欲しいのですが、角度とか難しかったり、テレビでやってるほど切れ味がよくならないんだったらもったいないかな~と思って買うのを迷っています。
実際に使っている方、または知り合いが使っているという方など、情報を教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします~!

Aベストアンサー

5507さん、こんにちは。
クイックシャープナーの類は、刃面をぎざぎざにし、そのときだけ切れる様にするだけで、すぐ切れなくなりまたシャッとする羽目になります。
砥石お持ちなら面倒でも砥いだ方が、切れ味が長持ちしますよ。
ステンレスなら月1回も砥げば充分でしょう。
研ぎ方は色々紹介されていますね。
刃先(先端のとんがりでなく切れる所全体)の角度と砥石面をぴったり合わせ指先で押さえるのがコツですから挑戦してください。

Qクラブセッティングにアドバイスをお願いします。

私のクラブセッティングにアドバイスください。

皆さんのアドバイスを参考にしてクラブをセッティングしてみました。

1W ヤマハ 4.6 r.p.m 10° 44.75インチ TOUR-AD EV7(S)

3W ロイコレ スター 15° 42.5インチ TOUR-AD MD7s

2UT ロイヤルコレクション アイアン型 18° 39.5インチ TOUR-AD85(S)

3~P ヤマハインプレス Vフォージド TOUR-AD75(S)

PS タイトリスト スピンミルド 52°バウンス8° DG-S200

S タイトリスト スピンミルド 58° バウンス12° DG-S200


私はHS45です。
このクラブセッティングにいろいろとアドバイスをお願いします。
できれば詳しく!シャフトの長さ、クラブの重さ、クラブセッティングの流れなど…
良い点と悪い点など指摘を下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。もう1度。
ピンまで残り115ヤード、質問者様なら何で打ちますか?
PWのフルショットなら飛びすぎますね。

これからシングル入りされる貴殿に大切なのは、アイアンの縦の精度とショートゲームの向上です。
PWと52°の重量差が50gあるのは、やはり多少問題があるように思えます。それと、
2Uと3Iのロフト差も小さいですね。こういうのはいかがでしょうか。
・3Iを抜く。
・58-12を56-12に代える。
・60-8か60-6を入れる。
花道やグリーン回りからの60ヤード以内が楽になります。

これから競技などでプレッシャーのかかる試合が多くなると思います。一番怖いのはアイアンの縦の乱れ。特にグリーンオーバーは致命傷になる可能性がありますので十分注意が必要かと思います。
シングル入りし、それを維持するのは簡単ではありませんが、ゴルフの楽しみは飛躍的に広がります。
どうか頑張ってください。

Qダイヤモンドシャープナーを買いましたが・・・

プライム通販のダイヤモンドダブルシャープナー(6800円)をテレビを見て買いました。
テレビ広告では切れない包丁が瞬く間に切れ味鋭くなるシーンが出ていましたので期待をもって買ったのですが、それほどの効果がなくていまちょっと沈んでいます。少し切れるようになった程度です。インターネットではダイヤモンドシャープナーをいろんな会社で売っていて2500円からありました。どれを買おうか迷いましたが、安かろう悪かろうでは意味が無いので比較的高めのこの製品をテレビ通販で買いました。
ダイヤモンドシャープナーという商品はテレビで宣伝しているほどは切れないものなのでしょうか。それともこのわたしの買った商品だけが大して効果がないものなのでしょうか。実際にダイヤモンドシャープナーを使ってみて「抜群に切れるようになった!」という体験をお持ちの方、商品名をお教えください。

Aベストアンサー

刃物研ぎは腕前でずいぶん切れ味が違います
私が使っているのは3本セットで500円のものです
よく切れますよ

図を見てください切れないと嘆く人のほとんどは刃先が丸みを帯びていることが多いです
永く研いでいない刃物は刃先が出るまで研ぎ下ろさないと切れません
ポリ袋を切ってみて切れにくいようなら刃が正しく出ていないのです
正しく研げていれば軽く引くだけで楽に切れます
腕の毛を剃ってみても分かります

図を添付します

Qゴルフのクラブセッティングについての質問です。

ゴルフのクラブセッティングについての質問です。
以下のクラブセッティング、いかがでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

ドライバー(10.5度)
3W(13度)
ユーティリティ(19度)
4I(22.5度)
5I(26度)
6I(30度)
7I(34度)
8I(38度)
9I(42度)
PW (46度)
アプローチウェッジ(50度)
アプローチウェッジ(54度)
サンドウェッジ(58度)
パター

4Iの代わりにショートウッドかユーティリティにするか検討中です。
また、ウェッジの構成を見直して、グリーン回りの安定(チャックリ防止)の為にチッパー的なものをいれるかも検討中です。

当方、30代男性、HSは45~47くらい。安定して90台前半を出せるよう練習中のものです。(平均スコアは97)

Aベストアンサー

ヘッドとシャフト、持ち球がわからないので何とも言えないですが、ざっくり所感を。

100をようやく切ってきた段階で13度のスプーンは難易度が高すぎる気がします。ドライバーが不安定でティショット専用だとしても、そのレベルなら15~16度にしておくべきです。それだけで曲がりが軽減されます。
ロングアイアンに苦手意識があり、コースでの使用頻度も低いのであれば即ユーティリティにチェンジでいいかと思います。
ウェッジの構成は意図次第かと思います。おそらくは一つの番手で打ち分けられる距離もまだ限られていると思いますので、フルショットで距離の階段を作るという意図であれば50-54-58というのはGOODだと思います。チッパーはいわば自転車の補助輪みたいなもので、すぐ使わなくなるケースの方が多いです。
ショートアイアンをパターのストロークの延長で打ち、ランニングで寄せるのを練習してはどうでしょう?たぶんチャックリ癖とも早い段階でおさらばできますよ。

クラブセッティングを考えるときは
(1)重量フロー(長いクラブから短いクラブになるにつれ徐々に重く)
(2)ロフトピッチ(飛距離の階段)
(3)持ち球とヘッド・シャフトのマッチング(現段階であればミスを軽減するチョイスを)
といった順序で考えていくといいんじゃないでしょうか?

ヘッドとシャフト、持ち球がわからないので何とも言えないですが、ざっくり所感を。

100をようやく切ってきた段階で13度のスプーンは難易度が高すぎる気がします。ドライバーが不安定でティショット専用だとしても、そのレベルなら15~16度にしておくべきです。それだけで曲がりが軽減されます。
ロングアイアンに苦手意識があり、コースでの使用頻度も低いのであれば即ユーティリティにチェンジでいいかと思います。
ウェッジの構成は意図次第かと思います。おそらくは一つの番手で打ち分けられる距離もまだ限ら...続きを読む

Qおすすめのレンジ用調理器具(ご飯や煮物がつくれるもの)は?

今度の引越し先のキッチンが1口コンロなので、
電子レンジで調理ができる調理器具を買おうと考えています。
ご飯が炊けたり、ちょっとした煮物も作れるようなので一人暮らしには大変便利だと思うのですが、実際どこの商品が良いのでしょう?

一応、ネットで検索したら、「クック膳」と「Harioレンジ釜」がアマゾンのレビューもついていて良さそうだな、と思いました。
クック膳のほうは専用の料理本があって良さそうでしたが、レンジ釜のほうはガラスなので色や臭いがつきにくいかな?と考えたり、
ガラス割ってしまわないかしらと考えたり・・。
まだ選び始めた段階なので、これ以外の商品でも情報いただけたら嬉しいです。
おすすめの商品があれば教えてください。
使ってみて良いところ、不便なところなど教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

電子レンジでの調理で最近買ったのはクックマジックという容器です。
料理に使うためはもちろん、保存容器としても便利なのでお薦めです。
あとは質問とそれますが、炊飯器で調理するのも便利なんですよ。
煮込み料理はガスを使うより、炊飯器ばかりで料理してしまいます。

Qクラブセッティングが1W・3W・5Wの次が4番アイアンなのですが、普通

クラブセッティングが1W・3W・5Wの次が4番アイアンなのですが、普通でしょうか?
まだ5Wは買っていないのですが、1Wで250ヤード・3Wで220ヤード・4番アイアンで180ヤードくらいなので5Wだと200ヤードくらいになりますか?

Aベストアンサー

普通…という言葉だけで言えば、3番アイアンの代わりとしてのウッドは…
7wまたは9w、UT(21~23度)が妥当な「普通」だと思います。
(シャフトレングスやシャフト種そして技量も加わりますので一概には言えませんが)

そしてこの番手が、一般的な200yを狙うクラブだと思います。
(ボクは200yは狙うと言うより、「その辺に行っとけ!!」の距離ですが^^;)

貴殿の1w&3w&4Iの距離から推測すると(キャリーかラン含めかが不明ではありますが)、恐らく5wでは200yは超えてしまうのではないか?と思います。

4番アイアンで180yの実力をお持ちですので、21度程度UTにスチールか若干短尺のカーボン挿しで、あまりボールの上がらない200y狙いが無難ではないか?
と勝手に推測します。
(ティーショットにも使いやすいしですね)

Qスピードシャープナーを使うとき、包丁を往復させてはいけない理由とは?

スピードシャープナーを使うとき、包丁を往復させてはいけない理由とは?

説明書には往復させずに、手前に引いてくださいと書いてあったので、
今までそのようにして包丁を砥いでいたんですが、往復させて使っている人を
見て、なるほどこっちのほうが早く砥げるなと思いました。

メーカーによっては往復させて使ってもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は別な理由と思ってます。包丁の根元は先より厚いですよね。
厚い根元から引っ張ると引っかからずに引けますが、先から根元に引こうとすると厚くなるので研ぐ部分に引っかかりやすく、刃に傷をつけてしまうからだと思います。

Qクラブセッティング

はじめまして。
ゴルフを始めて2年の初心者です。
現在クラブは上司に頂いた初心者セットを使用しています。
最近ゴルフもかなり面白くなり興味がすごく湧いてきています。
そこでクラブを買い替えていきたいの思うのですが、クラブセッティングに悩んでいます。
現在は初心者セットの1・3・5W、5I~PW・SW、後はゼクシオの7UTを持っています。
ロングアイアンは苦手なためなるべくウッドやユーティリティーを使用したのですが、ベストなセッティングがあればご助言していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラブのセッティングについてはこれがベストと言うものは存在しないと思います。って言うのも人それぞれスイングタイプやHSや好みなど違いますから。ただ大よその傾向ってのはあると思います。まずtenpulinさんはロングアイアンが苦手との事なのでtenpulinさんがどの程度のHSの持ち主なのかは分からないですがいずれにせよ無理にセットに苦手と思うロングアイアンを入れる必要はないかと思います。それに代わるモノとしてUT・FWどちらにするかはそれこそ個人個人の事情によります。

ただセットを揃える時に注意しなければならない事がいくつかあります。tenpulinさんは知識がおありのようなので分かっていると思いますがクラブの重量やバランスは自分に合ったものを選ぶべきですね。そしてあとはセット内での互換性です。普通アイアンはセットで買うと思うのでアイアン同士は問題ないのですが、それとは別にウッド・UTを揃えるケースが多いですね。(中には1WからSWまで同一種のクラブで揃える場合もありますが)で私の知り合いなどでも1W・FW・UTなどそれぞれ気に入ったものを考えなしに買ってしまうので結果的にセット内での重量フローやバランスがバラバラになってる人が多いです。それぞれバラバラに買ってもいいですが、セット内での互換性は十二分に配慮してクラブは選びましょう。もしそれがよく分からないなら専門家にアドバイスしてもらうのが一番だと思います。

クラブのセッティングについてはこれがベストと言うものは存在しないと思います。って言うのも人それぞれスイングタイプやHSや好みなど違いますから。ただ大よその傾向ってのはあると思います。まずtenpulinさんはロングアイアンが苦手との事なのでtenpulinさんがどの程度のHSの持ち主なのかは分からないですがいずれにせよ無理にセットに苦手と思うロングアイアンを入れる必要はないかと思います。それに代わるモノとしてUT・FWどちらにするかはそれこそ個人個人の事情によります。

ただセットを揃える時に注...続きを読む

Qフライパンで調理した料理を皿に盛るときに使う大きな匙の

フライパンで調理した料理を皿に盛るときに使う大きな匙の
名前は何と言うのでしょうか

Aベストアンサー

キッチンターナーの事でしょうか?


人気Q&Aランキング