プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、お土産にもらったチョコレート、
個包装のチョコクランチ、
ソーセージ、
マーガリン、
プリン、
パンに塗ってトーストするペースト状のもの
などの賞味期限が、切れてしまいました。
特にチョコレートはまだ大丈夫、と思っていたら
いつのまにか半年以上たってしまっています・・。
ソーセージなどは、開けて分別するのかなとも思いますが、
マーガリンやプリンなど水気の含んでいるものは
どうすればいいのかまったくわかりません。
チューブにはいっているものなど、特にわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住んでる地区によってゴミ分別は違ってきますのでアドバイスにならないかも知れないのですが、


中身と容器は取り合えず別々にした方がいいと思います。中身は水気の含んでる物は水気を切ってから可燃ゴミとして出します。
チューブのキャップはプラスチック類へ、容器は中をきれいに洗うのに大量の水を使うので可燃ゴミだそうです。
マーガリンは中身を取り出して紙で軽く拭いてからプラスチック類へ。
よく分からない場合は市役所清掃課で教えてくれると思いますし、検索で○○市、ゴミ分別で見れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで、中をきれいに洗うのに大量の水を使うので可燃ゴミ、というところがよくわからないです・・。洗わずに捨ててよい、ということですか??

お礼日時:2003/12/18 10:45

   aromachicさんこんばんは。


私の住んでいる市では、燃えるゴミで構いません。ただし、ビンに入っている物はビンから出して、中身はビニール袋に入れて捨てます。ビンは洗って資源ゴミです。マーガリンもプリンもそのまま捨てて構いません。チューブに入っている物もそのままです。

 詳しくはお住まいの自治体のホームページを見れば書かれていると思います。それで分からなければ、直接お住まいの地区の清掃局に問合せてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます!なるほど、地域によって違うのですね・・。よくわかりました。ポイントなんですけれど、お2人は早くから答えて下さってたので、今回はごめんなさい。

お礼日時:2003/12/19 00:58

紛らわしい書き方をしてすいません<(_ _)>


>容器は中をきれいに洗うのに大量の水を使うので可燃ゴミだそうです。
洗わなくていいです。
プラスチック類は水洗いをしてからゴミとして出すのが基本なのですがチューブ類は水洗いするのが困難な為、再利用が出来ないので洗わずに可燃で良いと言いたかったのです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁーなるほど!
ありがとうございます・・。
確かに昔からプラスチック類は洗ってから捨ててました。
でもあれを水洗いするの・・考えたくないですよね。

お礼日時:2003/12/19 00:56

私は小さなポリ袋に中身を入れて口を縛り、生ごみとしてごみの日に出してしまいます。


うちの地域は生ごみも燃えるごみも一緒なので、小さな袋に入れてから燃えるゴミと一緒の大きな袋に入れて出しますが。
水分の多いものは、キッチンペーパーや新聞紙など水分を吸収してくれるものをを袋の下に敷いてから入れてますね。
容器は、リサイクルゴミの場合は洗ってから出すし、不燃ゴミのものは不燃ゴミの日に出してます。
チューブ入りの物もちゃんと中身を出してから不燃ゴミとして出してますよ。

ゴミの扱いは各地域によって異なりますので、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョコレートなどはいったん全部出すということですよね・・大量にあるので、休日仕事になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!