はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

3月の下旬に、原付で金沢を出発して、四国一周旅行をしたいと思っています。
まだ原付を購入していないのですが、おすすめの原付はありますか?
今のところ第一候補はスーパーカブ50なのですが、できればクラッチがないものがいいなと思いまして。
テント泊にしたいので、たくさん荷物を載せられると尚良いです。
燃費や丈夫さを考えるとやはりスーパーカブ50一択でしょうか?
何か心あたりがありましたら教えてください。
ちなみに、一緒に行く友人のはホンダのモンキーという原付です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

カブよりもジャイロのほうが積載性では上です。


http://www.goobike.com/bike/stock_8701673B201202 …
そのかわり3輪なので、転がり抵抗が高いぶんカブよりも燃費では劣ります。

ジャイロの派生車種である、屋根つきのジャイロキャノピーは新車価格が50万ぐらいですが、中古となると半額ぐらいまで落ちます。
http://www.goobike.com/bike/stock_8700019B301110 …

ホンダ以外なら、ヤマハのGEARがあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500055B301106 …
これは新聞配達でよく見かけるでしょう?

カブはフロントが軽いので、荷台に重たいものを多く載せすぎると発進時にウィリーすることがあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三輪車はさすがに買うのは躊躇してしまいますが、ヤマハのGEARはとても良いですね。
候補に入れたいと思います。
カブってウィリーすることがあるんですか・・・恐いですね(笑)
ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/26 18:48

燃費や耐久性ではカブが一番でしょうが、


新しくHONDAからでたベンリィも積載性はあります。

http://www.honda.co.jp/BENLY/
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この回答へのお礼

昔のベンリィとは全然違うんですね。
これも候補に入れたいと思います。
回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/26 18:51

カブはクラッチ操作不要ですよ。

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この回答へのお礼

カブの半自動クラッチというんですか?
確かそのようなものがあったと思うんですが。
自分は原付に詳しくないもので、申し訳ありません。

お礼日時:2012/02/26 18:50

カブは王道ですねぇ。


耐久性もよいし。
燃費もよいし。
ただ、パンク時の対応は心得ておかなければならないと思いますよ。
それとはべつに、ちょっとスタイリッシュな車種を挙げると。

ヤマハ VOX が良いのでは?
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/

トランクに相当の荷物を入れることが出来ますし。
アクセサリーのページを見ると、フロントバスケットや、リアキャリアなども充実しています。
ただ、トランクの開閉時、上部が全体的に開くので、リアボックス等の取り付けは出来ないと思いますね。
その辺りの利便性を考慮できれば、けっこうスタイリッシュだし、よいと思うのですが。
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    • 0
この回答へのお礼

VOX、とても良いですね。
候補に入れたいと思います。
回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/26 18:49

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Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

Q原付での長距離走行について

夏に原付で一人旅みたいなものをしたいと思っています。目的地は東北方面です。
そこで質問なのですが原付で長距離走行する前にはどんなところに気をつけて整備すればいいでしょうか??
またノーマルのスクーピーではきついでしょうか??
また気をつけること、持ち物などいろいろ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

原付は意外と走るので平気ですよ。

私の友人は、スマートDIOで静岡から鳥取まで行きました。
往復で一週間も掛けてw
そういえば、一日で静岡~横浜間の往復もしてましたねぇ。


スマートDIOもスクーピーも、変速機周りのセッティングに違いはあるものの、エンジン自体は同じなのでスクーピーで同じような距離を走るのも余裕でしょう。

整備としては、
・タイヤが減っていたら交換
・ブレーキシューも減っていたら交換
・エンジンオイル交換(長距離走行は負担になるので、なるべくグレードの高い物が良いでしょう。)
・クーラントのチェック(水冷なので)
・変速機周りの消耗品をチェックして、減っていたら交換
・エアクリ清掃
・各部ボルトのチェック(緩んでいたら増し締め)
・各部グリスアップ

辺りでは無いでしょうか。
チェック項目が多いし、専用工具も必要になってくるので、バイク屋でまとめて点検を受ける事をオススメします。

持ち物は、
・各種工具(ある程度バラせるくらいの工具は持ちましょう)
・レインコート
・地図
辺りでしょうか。
あと、あると便利なものとしては
・予備のバルブ類(ヘッド、テール、ウインカー)
・予備のブレーキレバー
・パンク修理キット(チューブレス用)
・ガムテープ
辺りかな。
もしもの時の為にって感じですね。

それでは、お気をつけて良い旅を!

原付は意外と走るので平気ですよ。

私の友人は、スマートDIOで静岡から鳥取まで行きました。
往復で一週間も掛けてw
そういえば、一日で静岡~横浜間の往復もしてましたねぇ。


スマートDIOもスクーピーも、変速機周りのセッティングに違いはあるものの、エンジン自体は同じなのでスクーピーで同じような距離を走るのも余裕でしょう。

整備としては、
・タイヤが減っていたら交換
・ブレーキシューも減っていたら交換
・エンジンオイル交換(長距離走行は負担になるので、なるべくグレードの高い...続きを読む

Q50ccのバイクで長距離が走れる、かつ乗るのが楽しい!

50ccのバイクで長距離が走れる、かつ乗るのが楽しい!
というようなバイクを探しています
NS-1やTZR50のようなのでは長距離は難しいんですか?
全くの初心者なのでカスタムなんかは考えていません

「2スト最近見ないね」なんてのをよく見ますが
やっぱり2ストのって手に入りづらいのかなぁ…;;

Aベストアンサー

>50ccのバイクで長距離が走れる、かつ乗るのが楽しい!

このあたりはどうでしょう。
長距離走るなら4ストです。燃費がいいのと、
エンジンオイルの心配がいらないですから。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr50-motard/

>NS-1やTZR50のようなのでは長距離は難しいんですか?

燃費が悪いので山の中や田舎には行きにくいですね。

もう30年前になりますが、50cc4サイクルのバイクで、
1日15-6時間300-400キロツーリングなんてのをたくさんやりました。

主に車が少なく、取り締まりがなく、信号のない紀伊半島の山の中がメインでした。
2ストは峠で遊ぶにはいいんですけどね。。
あっという間にガス欠になります。

Q長距離にオススメのバイク

お世話になります。

そろそろ、原付バイクでの長距離の旅に不便を感じ始めました。
高速が乗れないので・・・。

そこで、2台目のバイクを購入しようかと思い始めましたが、長距離の旅(200km以上)において、ストレスや疲れが溜まり難いバイクをご存知でしたらお願いします。

調べた所、2008年の時の同じ質問に対して、CB400やZZR400との回答が非常に多かったです。
ですが、3年前の事なので、中々決断出来ませんでした。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一日の走行距離が200キロ程度以上と言うことですから一日の走行距離を500キロや600キロとは考えてないと言うことでしょうから私なら250のバイクを勧めます、カウル無しならVTR等ツインだし高速も暴走しないのであれば十分です。
カウルが有る方が高速の長距離や雨の日は楽ですがこれもCBR250(単気筒ですが)又ニンジャ250等新車で販売しています、昨今の騒音規制や排ガス規制のため昔のモデルと比べるとおとなしいと思うかも知れませんが250は軽量なので気軽に乗るのは一番だと思います。

重量車だと躊躇するような所でも気軽に入れますから、維持費なんて車検の煩わしさが有るか無いか程度で250でもきちんと点検整備すればそれなりに費用は掛かりますけど・・・400も新車で手に入る物は今はツインが多くなったように思います。

400の事は余り詳しくないですが(400買うくらいなら私は250にするつもりなので)カウルの付いたモデルも販売されていますし一日の走行距離が200~300位ならどのようなタイプでもそんなにしんどいとは思えないです(400クラスのアメリカンはトルクもパワーも低いのに重量が重いから勧めません)もちろんこれも承知の上で乗るなら悪いとは思いません(過去に250と600や750のアメリカン所有していました)もちろん同時ではないですよ、その時に400のアメリカンに整備のため乗る機会が有り全く同一の車種で5割排気量が変わるだけで全く印象は別車種(愕然とするくらい違った)

実際に750等のアメリカンモデルで下道750キロなんて事も過去には何度も経験していますがこれは確かにしんどいです(今では良い思い出)250を勧めるのは自動車専用道路、高速などをいざと言うときに走ることが出来ないためでこれは長距離を考えたら私は走れる物が良いので(今は殆ど使用していませんが)なぜなら高速は移動するのに適しているかも知れませんがそれだけで以上でも以下でも無いと思うから(個人的な意見ですが)

従って出来れば色々とショップを回って質問者がピンと来るバイクが有れば(新車かも知れないし中古かも知れませんが)それをどのような物か調べて手に入れるかどうかの判断をする方が結果的に良いかも知れません(趣味としてバイクを欲しいのであれば他人が勧めた物を手に入れると言うのは私には出来ません)
こんな私は過去のバイクの乗り換えは数得きれない不人気車が多かった(人気車も有る)そして今も650の不人気車を大切に乗っています(カウル付きの殿様乗りバイクです)

ここで質問している間にバイク屋にゴーで色々と見てみましょう、その方が楽しいですよ。

一日の走行距離が200キロ程度以上と言うことですから一日の走行距離を500キロや600キロとは考えてないと言うことでしょうから私なら250のバイクを勧めます、カウル無しならVTR等ツインだし高速も暴走しないのであれば十分です。
カウルが有る方が高速の長距離や雨の日は楽ですがこれもCBR250(単気筒ですが)又ニンジャ250等新車で販売しています、昨今の騒音規制や排ガス規制のため昔のモデルと比べるとおとなしいと思うかも知れませんが250は軽量なので気軽に乗るのは一番だと思いま...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q原付で遠出するとしたら何処まで行けますか?

私は愛知県から岩手県(約700キロ)の下道を2日間でジョグZR96年式の規制前で完走した事があります。(チューンはデイトナの青CDIのみ)

お盆連休の話しですけどね。(ついでに七年前の話し)結果、と言うか感想を言わせて貰うとやっぱりしんどかったすわ…

排気量が50ccのため速度制限がたったの30キロ制限であるため警察の目を誤魔化すためにミラーを常に見なきゃならんわ高速は乗れないでね。

目的地に到着するまで、阿呆みたいに走りまくったせいか座りっぱなしでケツが痛くて歩けませんでしたよ(笑)一回目は。
二時間に10分休憩入れるペースで走りましたが焼き付きはせずに元気に走ってくれました(^-^)ガソリン代はこの条件の当時で6000円ちょいくらいだったかな確か

それはさて置き皆さんは原付一種と言う土俵で何処まで突っ走った体験がありますか?


エピソードをお聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

16才当時、勤労高校生だった時、職場の先輩に誘われて
会社のスーパーカブで、赤城山の向こうまで行きました。

途中釣り堀で、釣った虹鱒の塩焼き定食をご馳走になったり
世の中にこんな楽しい事が有るんだと、感動しました。

距離は途中給油したので、200kmは越えてたと思います。
お尻が痛くならないように、お尻をシートの後ろ寄りに座り、
股に体重を掛けたり、乗車姿勢を変えるように教わりましたが
そうすると私には、かなりの前傾姿勢で必死に先輩に付いて行来ました。

その後、自動二輪免許も取りましたが、任意保険も高いので
自分のバイク購入までは、ずっとこのカブを専用車のように使わせて頂きました(笑)

その後ホンダCD90、ファルコン200と、バイクライフを楽しんでますが、
このカブでのツーリングがきっかけです。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q今週末に原付で日本一周します。色々教えてください!

内容はタイトル通りですが、具体的には
・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス
・最低限必要な荷物
・携帯はどうやって充電するのか?カメラは?
・野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ)

ちなみにルートはとりあえず京都から北に向かうことしか決めてません。
そんなんでいいんですかね?地図はあります。
費用は30万、期間は2ヶ月ちょっと(最高9月末まで)
早急にアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス
今週末ですか...いまさら日帰りで経験を積んでは?と言うのは遅すぎますね。"毎日移動しなければいけない"というような脅迫概念に取り付かれるかもしれまえん。しかし数日同じ場所にいても問題ないことが多いのでゆっくり移動するのがいいと思います。


>・最低限必要な荷物
お金ですね。落としたり盗まれることもありえます。分散しておくのがいいと思います。
後は食べ物と水でしょう。原付は故障することがあります。故障した場所が交通量の多い道だったり携帯電話が通じる地域だったらいいのですが...交通量はまったくと言っていいほどないし、携帯も圏外なんてことはザラです。そんなところで立ち往生してしまったときに食べ物も水もなかったら大変です。最低でも2食分ぐらいの食べ物は確保しておくといいと思います(保存食でいいですし、旅行を通して1度も食べないようなものでも全然OKです)。
常に"最悪"を意識しておくといいと思います。


>・携帯はどうやって充電するのか?カメラは?
ほかの方が自販機やコンビニ、トイレを挙げていますが...夜間だろうと昼間だろうと勝手に使うのは犯罪です。毎年数人ですが窃盗罪で逮捕されています(被害額は1円など低額です)。必ず許可を取ってください。

というものの自販機では許可をもらえることはまずありません。たま~にOKなこともありますが、たいていは許可をもらおうとしても自販機の電源を一時落とすことになることが多いのでかたくなに拒否されたり、"自販機のように変な場所にあるコンセントではなくこっちを使えよ"とほかのコンセントの使用を薦められます。
コンビニの場合はアルバイトではなく店長に言わないと無理なことが多いです。店長は胸に"店長"と書かれていることが多いので分かります。夜間は店長がいないことが多いので昼間にしておいた方が無難です。

私がお勧めするのは、携帯電話のショップです。携帯電話のメーカーにもよりますが、例えばDoCoMoであればDoCoMoショップの窓口で携帯を渡せば無料で充電してくれます。最近は有料のショップも増えてしまったので残念なのですが...ただ19時ぐらいには閉店するので受け取り忘れに注意が必要です。
田舎になると携帯電話のショップなどまずありません。そういうときは近くの民家です。田舎では軒先で暇をつぶしている(働いている?)お年寄りを結構見かけます。そういうお年寄りに声をかけて"コンセントをかしてもらえませんか?"と言うと断る人はほとんどいません。お茶やお菓子まで出してくれたり、夕食に誘われたり、"今晩泊まっていかんか?"というように誘われることまであります。


>・野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ)
自炊なしというのが痛いと思います。携帯用ガスコンロを用意しておいてお湯ぐらいは作れた方がいいと思います。ラーメンなどを手軽に食べることができますし。また脱水症などにならないように水分の補給はきちんとしたほうがいいです。
仮に1食500円、1日3食とすると、それだけで2ヶ月で9万円です。ジュースやちょっと豪華な食事などのことを考えると食事だけでも結構予算を圧迫すると思います。お金のやりくりには気をつけた方がいいと思います。

相当、運がよくない限り大雨に当たります。テントがどのようなものかは分かりませんが、安いものでしたら雨漏りをします。また雨の中の走行などで荷物もびしょびしょになります。携帯電話やカメラなど濡らしたくないものは厳重に防水処理をしておくのがいいと思います。また濡れたものを乾かすためにちょっとしたロープがあると便利です。

夏と言っても夜明けは寒いです。8月末の福井の海岸線でも凍えるほど寒いことがあります。ちょっとした防寒対策もあった方がいいと思います。

>・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス
今週末ですか...いまさら日帰りで経験を積んでは?と言うのは遅すぎますね。"毎日移動しなければいけない"というような脅迫概念に取り付かれるかもしれまえん。しかし数日同じ場所にいても問題ないことが多いのでゆっくり移動するのがいいと思います。


>・最低限必要な荷物
お金ですね。落としたり盗まれることもありえます。分散しておくのがいいと思います。
後は食べ物と水でしょう。原付は故障することがあります。故障した場所が交通量の多い道だった...続きを読む


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