プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日耳鼻科に行って不思議に思ったのですが、鼻の中に器具(綿棒やパイプ等)を入れても、なぜクシャミが出ないのでしょうか。自分で鼻に綿棒を入れたら、クシャミが出ますよね。

A 回答 (3件)

こんばんは、耳鼻科医です



それは、鼻処置の前に鼻の中に噴射するスプレーによるものだと思います。2種類のスプレーをする医師が多いと思いますが、1種類は鼻の粘膜を収縮させて、鼻の中を広げるための薬剤、もう1種類は鼻の中を触るときに痛みやくしゃみを防ぐための麻酔薬が入っています。この麻酔薬の作用だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、あのスプレーが麻酔なのですか。今まで、鼻の通りをよくする薬と思ってました。

お礼日時:2003/12/18 22:41

私はくしゃみ出ました・・・咳き込みもしました。


子供のころにそうなって以来、耳鼻科は恐怖です。
昨年(子供のころから20年近くたってます)行きましたが、やはりくしゃみがすごく出そうになって強引にこらえました。
sukiyaki111さんの行かれた病院の先生の腕がよいのでしょうか。うらやましい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、クシャミなんて出なかったです。やはり腕なのですね。

お礼日時:2003/12/18 22:40

>>自分で鼻に綿棒を入れたら、クシャミが出ますよね。



自分では闇雲入れてしまうので神経を刺激するのだと思います。
その点、医師はライトを付けて中を確認しながら安全を確認
しているからでしょう!

器具を入れているときにくしゃみをされては思わぬ事故に
なりますから、鼻の構造を熟知していないと医師にはなれないし
知らない先生には怖くて(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。闇雲にいじったら、危険ですよね。

お礼日時:2003/12/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!