プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私(26歳、女)は前からエレキギターを始めたいと思っていましたが、種類が多く、自分で見た目以外どのように選んでよいか分かりません。ドリームシアターのファンでいつかはペトルーシのように(絶対むり!)なりたい・・です。
 手の特徴は指は細く、長いです(特に親指が長いです)が力が無いので強く押さえることができません。身長は160センチでやせ型です。こんな私でも扱い易いギターはあるのでしょうか・・。よろしくお願いします。(見た目ではクラプトンモデルをかっこいいと思っています)

A 回答 (9件)

24歳・女・160センチで痩せ型なわたしのギターはテレキャスター(フェンダー)です。

買ってから6年ズーっと愛用してます。
私は全くギターの事がわからなかったので、お店の人に
「これはどんななの?これとこれは形にてるのに何で値段がちがうの?ねえ、なんで?」
ってかんじで、あれこれ質問して買いました。はじめは見た目で選んで、それを実際かついでみる!
私はテレキャスに人目ぼれでストラップ付けて立って見ても大丈夫だったけど、レスポールとかになると「うへー!」ってくらい重かった。結構ギターって重いから
腰を痛めたりもします(はじめは、だけど)。
いろいろ手に取って実際立った状態をたしかめてから買った方がいいと思います。
ストラトキャスターもかっこいいですねー。

あと、押さえる力ですけど、力は基本的に必要ありません。アコースティックなんかに比べると全然おさえやすいし、そういう弦もありますので。超力いらんヤツ。

はやくペトルーシみたいに(!)ひけるようになるといいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

正直な女の子の意見、待ってましたよ。レスポール、重いですよね。でも持ってるとすごい人という感じがするけど。一時期はパールピンクとかかわいい色に惹かれたけど今では模様のないシンプルな黒や白に惹かれます。
 でもなんだかんだいってもやっぱりギターはかっこいい。そんな気持ちを大切にしていこうと思います。お礼っぽくありませんが、ご意見ありがとうございました!

ちょっと補足です。

ショートスケールが音が悪いというのは嘘です。
音の良し悪しは弾いてる本人の好みで決まることであって、頭ごなしに音が悪いと決め付けるのは良くないです。電子楽器なのですから、基本的にネックの長さで大きく音が変わってしまうということはありません。
それよりも、やりたい音楽のスタイル、弾きやすさ、そういったところでギターを選んだほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・今までいろいろ考えてしまって頭がこんがらがっていましたが、自由な発想で選ぶのもよいかもしれませんね。結局は自分が練習しなくてはならないのですからね。親切な回答ありがとうございました!

ずばり、フェンダーのムスタング!

女の子にはこれが一番似合います。と私が勝手に思ってます(笑)。
ショートスケールで、軽くて小さめで、見た目にちょっと個性があって、かわいいやつです。体にぴったりフィットしますしね。
でも主にコードカッテイングに適してるので、演奏する音が限られるかもしれないけど。
    • 0

エレキギターに力はいりません。

強くおさえてはいけません。女の子だからといって何も心配はいりません。太い弦をはってジャズかなにかをやるのなら話は別ですが。 クラシックギターから始めるのは、それの癖(力の入れ具合等)がどうしてもつくのでやめておいたほうがいいと思います。 ショートスケールのギターは、その名の通り、小さくて扱いやすいですが、音が悪いです。ある程度上手くなるに従って、反対に弾きにくくなることもあります。エレキギターの殆どはロングスケールです。ショートスケールでうまくなっても、どこか、友達の家なんかに行って、ギターがあった時、上手く弾く事はできません。お薦めできません。 変わったものを買うのはやめておいたほうが懸命です。普通のロングスケールのエレキギターがいいと思います。 クラプトンがよく弾いているのはストラトキャスターというもので、最もポピュラーなタイプのギターの一つです。本当のストラトはフェンダーという会社のものですが、多くのところから「ストラトタイプ」のギターがでています。詳しい説明は避けますが、構造上比較的幅広いジャンルに対応でき、本体が軽いので、これからギターをはじめるという女性の方にはぴったりです。
    • 0
この回答へのお礼

ロングスケールのお話、大変参考になりました。ショートと決め込んでいた私の気持ちに変化が・・。楽器やさんと私の相性と、結局は私自身のやる気の問題ですね。ストラトタイプのギターについては共通のご意見のようなので、あとは実際に見てから決めようかと思います。Koukun_51さんのような方がいることを祈っています。

女の子がギターを持った姿を考えていいます。

エレキならFENDERのテレキャスタータイプ、またはGIBSONのSGタイプがいいです。このふたつのモデルは、背が低い人にも映えるギターです。例えばテレキャスターはアンディーサマーズ(ポリス)やエレファントカシマシのボーカルの人(名前知らない)が弾いてますし、SGはAC/DCのアンガスヤングが弾いている。みんな背が低いです。特にSGはスケール(弦張ってある長さ)が短くて、そのためにテンション(弦の張り具合)が低く、チョーキングなどのエレキのテクニックを使いやすいです。指の力が弱いならSGはお薦めです。
クラプトンモデルというのは、アコースティックギターのこと?それなら、マーチンのOOO28のコピーモデルです。これは、ボディがコンパクトで弾き易いですね。ネックを握った感触が他のギターと違い、手に吸い付いてくる感じがしますよね。弾き易さをとことん追求したようなギターです。お薦めです。
もし、エレキのことをいっているなら、FENDERストラトキャスターのタイプで色が黒ではないでしょうか?かっこいいギターですね。エレキギターの定番です。このギターで慣れておけば、あとは応用がきくと思います。テンションが高いので弾きにくいかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、黒のストラトです。ギブソンは私にはずっしりきそうなので、眺めるだけに・・なんて甘いこと言ってしましましたが、いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。

まったくのギター初心者の場合、長く続ける意思があるなら、まずエレキを買う前にクラシックギターを買って練習することをお勧めします。

指の力がないならなおさらです。クラシックは弦がナイロンでできているため、幾分かは痛みも少ないですし、安く購入できるので安堵感というか、精神的に弾きやすい、という利点もあります。というのも、ギターはとにかく練習が大事ですから、傷などを恐れてしまってあまりギターをさわらなくなるのは一番悪い傾向ですので。・・・それで慣れてから、エレキを買った方が、長く続ける上ではいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

練習は大事・・なんだか痛いところを付かれたような、でも世のギターキッズは皆いつでも弾いてますよね。しかと心得ておきます。クラシックギターはエレキよりも気軽に購入出来そうなので(ご近所に迷惑もかかりませんし)一考してみます。貴重なご意見ありがとうございました!

女の子がギターを始めるときによく薦めるのが、『ショートスケール』のギターですね。

通常のネックの長さよりも若干短めになっていて、1フレットあたりの押さえやすさが違ってきます。簡単に言うと、普通のギターとZo-3みたいな感じです。小さい方が手を広げずに済むので押さえやすいでしょう。
でも、Zo-3みたいなミニギターですと、普通のギターを弾くときにかなりの違和感を感じますので、ショートスケールのギターの方がいいでしょうね。(実はそんなに変わらないのですが、ボディの大きさがぜんぜん違ってきます)
クラプトンモデルと言いますときっとストラトキャスターでしょうね。ストラトのショートスケールもありますので、一度お試しだけでもどうですか。
やっぱり、一度立った状態でギターを弾かせてもらうのが一番です。
出る音も、触った感触も、ネックの握り具合も、実際に試してからじゃないと分からないものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ストラトのショートスケール、試してみようと思います。憧れのモデルが自分に合ったら最高ですね。早速ツメを切って準備にとりかかります。非常に参考になるご意見(まるで楽器屋さんのような)、ありがとうございました。

林檎チャンみたいにリッケンバッカーとかフェンダーのムスタングとか女の子が持つとかわいいけどなー

• 0
この回答へのお礼

リッケンバッカーは森高千里も使っていたみたいですね。ありがとうございました。

基本的な形状のお話しか出来ませんが(^^)

良く有るアーティストモデルはそのアーティストの体型に
合ったものが多く御自分でネックなどの
長さを確認して無理の無い長さであれば問題ないですよね
まずは楽器屋さんに出向いて自分の好みで選びましょう
後は自分の身体に合うか合わないかです
気を付けなくてはいけないのが
立った状態でのフッティングです
座った状態とかなり違いますので
ストラップをお店で借りて立った状態での確認をしましょう
重いのから軽いのまで色々有りますよね
色々見て廻って素敵な1台を選んで下さい
    • 0
この回答へのお礼

はい!なるほど立った状態での確認ですね。重さはやはり軽いものになると思いますが・・。自分と似た体型のアーティストがいれば分かり易いですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!