プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と今年の3月の上旬から3泊4日で北海道旅行に行くつもりです。


1日目と2日目は札幌のホテルを、3日目は函館の温泉を予約してあります。
この期間で札幌・函館を観光するのですが、おすすめの場所はありますか?

1日目に新千歳空港に到着するのが15:30です。


あと、二人とも車を運転できないので、移動手段は公共交通機関です。

もしあれば、ぎゅぎゅっと場所が一つに固まっている観光スポットがあればとっても嬉しいです。

それと3月上旬の北海道は雪解けの季節で足場が悪いと聞いたのですが、やはり極寒でしょうか?
服装のアドバイスなんかもいただけたらうれしいです。



北海道に住んでいる方や、北海道に詳しい方、
どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



まずギュギュっと場所がひとつに固まっている場所ですが、それこそ函館市や札幌市なんかは観光スポットが集中してますよ。

移動は公共交通機関ということですが、札幌や函館の市内を散策される場合は車は逆に不便だと思います。もし札幌市で時間をもてあますようでしたら隣町の小樽あたりを散策されればよいでしょう。

あと3月上旬の北海道は本州の人から見たらまさに真冬の寒さだと思います。服装は首都圏で真冬に着る服以上の装備をお勧めします。

参考URL:http://hiro.travel.coocan.jp/hokkaidou/index.htm
    • good
    • 2

 三月上旬と言えばもうすぐのことですよね。


 北海道の三月上旬は少しだけ太陽の光も和らいでくる感じもしますが、まだまだ雪の中です。
昨日も千歳空港の欠航便が続出。今年はどうしたことか2月に入って方いつもは温暖なほうの函館を中心とする道南の降雪が多く(例年の4倍と今朝のニュースでした)、来られる頃までに少しは落ち着くかどうかといった感じですね。
 レンタカーは利用しない。これは正解です。使っても札幌・函館間のみで。両市の観光は地下鉄や路面電車、循環バスなどの公共交通機関の利用がベターです。
 とはいえご希望のようにぎゅーと詰まった観光スポットなどありません。相当な範囲にスポットが広がっているのでこれは覚悟しなければいけません。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/
http://www.hakodate-kankou.com/

 服装は下記サイトを参考に。天気も見られますし、札幌函館を出発直前までクリックしてみてください。あなたの地域のものも見られますから比較してみてはいかかでしょうか。
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1201w …
 それにしても冬の札幌函館と言う距離を移動しての観光はきついかもしれませんね。まあ3泊と言うことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3月上旬の北海道はやっぱりまだまだ寒いのですね。
防寒服を心がけます。

レンタカーを使用しなくて済むのは本当にありがたいです。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 18:29

最終日は函館から新千歳空港を経由して帰るなんてことは考えていませんよね。

引き返せばその分敢行する時間が無くなりますので、函館空港から帰るという大前提で宜しいでしょうか。

1日目は新千歳空港から快速エアポートに乗っていただくと、札幌へ向かうことが出来ます。首都圏からの方であれば、札幌近郊であればIC乗車券「suica」をご利用いただけますので、別途乗車券を買うほどでもありません。残高が少なければ、全道のセブンイレブン・ローソン・サンクスでチャージできます。
2日目に関しては札幌市内中心部の観光施設(道庁赤レンガ庁舎・大通公園など)をメインに据える形になりそうです。
モデルコースはこちら。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sansaku
なお、札幌市内での移動には札幌市交通局(地下鉄・市電)・JR北海道バス・じょうてつバス・北海道中央バスで利用できる共通1dayカードのご利用が便利です。
http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/card.html …

3日目の函館に関しては、午前7時ちょうどに札幌を発つ「スーパー北斗2号」にご乗車いただくと、定刻であれば午前10時11分には函館に到着することが出来ます。

ぎゅぎゅっと場所が一つに固まっている観光スポットとのことですが、函館市の西部地区が該当しますので、函館駅を起点と考えていただければ問題ありません。荷物は函館駅の2階にあるコインロッカーに預けるか、一旦ホテル(ないし旅館)に預けに行くかのいずれかを選択することになります。ホテルへ荷物を預けるのであれば、事前に相談するのが吉です。
函館での移動に関しては函館市電と函館バスで利用できる2日乗車券(1700円)をご利用いただくと、2日間市電と一部の路線を除く函館バスの函館市内の路線が乗り放題になります。函館駅前バスターミナルや市電の車内でお買い求めを。

どのようなコースがあるかわからないと思いますので、「函館まちあるきマップ」をご確認ください。所要時間は夏の場合ですので、その点はご留意を。
http://www.hakobura.jp/course/

3月上旬は地域によっては厳冬期こそ終りかけですが、雪はまだまだ多いです。ただ、市街地では雪が解けて水たまりがちらほらあるので、注意が必要です。服装に関しては当日の天候次第なので何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても早い回答ありがとうございます。
もちろん最終日は函館空港から帰るつもりです。

四日間の全行程まで考えて頂いてとてもありがたいです。

1dayカードというものもあるのですね。
札幌と函館はやっぱり遠いですね、、、

初めて知る情報ばかりでとてもタメになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!