アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の排水性が悪いため、土壌改良のため砂・砂利を販売している業者さんを探しています。
尾道市近郊で業者さんは無いでしょうか?
できれば相談にのってくれる業者さんが良いのですが・・・

A 回答 (3件)

まず、ご質問内容の回答ですが、



ネットで、「尾道 砂利 販売」で検索すれば何件かヒットします。ここで業者名はちょっと書けませんが。(書いたらダメ?)
ネットがNGでしたら、電話帳などで、「建築資材販売」で探せば見つかるはずです。

排水が悪いとのことですが、対策としては、

地中にパイプを埋めて排水を促す方法が定番です。それなりに費用がかかってしまいます。
また、業者選びもきちんとしなければ、思ったより効果がなかったりしますよ。
「尾道 造園」「尾道 エクステリア」

あまり費用をかけたくない場合は、
ご自身で地面に溝を作り、雨水の通り道を作ってやれば排水されます。その溝に砂利を敷き詰めておきます。
排水が悪いことを逆に利用する方法です。

庭の排水において、「砂利」は利用できます。しかし、「砂」は利用できませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溝を掘って排水する場所を絞れば手入れは楽になるかもしれませんね。
試してみます。

お礼日時:2012/02/27 00:11

まず庭に砂や砂利は入れない方が良いですよ。



庭の排水が悪いようですが、砂を入れても排水性が良くなると言う
事はありません。現在の庭土の上に砂を置いても、元々の庭土の排
水性は悪いのですから、水溜りが出来て意味がなくなります。
土に混ぜても、今度は排水性が強くなるので、一部の樹木や植物が
育たなくなります。

砂利ですが、そのままでは草引きで大変な思いをされますね。
砂利の下に防草シートを張れば雑草は生えにくくなりますが、何年
かすると砂利に土が混ざり雑草が生えて来ます。
防草シートは永久使用が出来ませんので、悪くなれば取り替える事
になります。防草シートは薄手から厚手までありますが、安くあり
ませんので家計に響くのは覚悟した方がいいですね。

水はけが悪いのは、土壌が粘質だからです。網状で筒になっている
管を地中に埋設して、その管で地中の余分な水を排泄すれば、今よ
り水はけは良くなります。多少は経費が嵩みますが、将来的な事を
考えると、下手に砂や砕石を入れるより、排水管を埋設した方が結
果としては家計に負担は少なくなるはずです。

砂や砕石では土壌改良は出来ません。入れるだけ無駄になります。
元造園土木の会社に勤務し、土壌改良に常に携わっていた経験から
書かせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際のところ、北向きの庭で日当たりが悪い場所に
雑草とコケがびっしり生えてきています。
表面に粗めの砂をまけばコケ対策にはなるかと思っていましたが・・・

お礼日時:2012/02/27 00:09

砂利・砂販売は


タウンページで探せば簡単に見つかる。
単価はそれほどでもないが
近いところから買わないと運搬費が
同じくらいかかる。
砂は山砂だと数千円/m3、川砂、洗い砂、左官砂などは
品質によって3~6千円/m3
運搬費はダンプ一台距離併用で幾らということなので
大きいダンプほどm3当たりの単価は下がるが
荷台を上げて置いていくだけなので
上空が空いていて、降ろす場所がないと買えない。
ダンプで買いに行っても売る。

造園、外構屋さんに見積して頼めば
一式請負ってやってくれるが
費用は方法による。
http://www.hyspeed.co.jp/teian/teian04.html

土質によるが表面に砂を敷く程度では劇的な改善は望めない。
有孔パイプの埋設配管とか、砂利で地中に排水路を設けるとか。
http://plaza.rakuten.co.jp/sakuramoti/4011
http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/sub21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみたのですが、HPなどなく困っていました・・・

お礼日時:2012/02/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!