アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を持っている社会人、女性が、休日や仕事の後に習いに行ける、
通える、習い事や趣味といえば、どんなものがありますか?



************************************************


子どもの頃、ピアノはものにならず、バイエルで挫折しました。

今、楽器でもお料理でも、身体を動かすものでも、
何かやってみたい!という思いはあるのですが、
何がしたいのかも見つかっていません。

特に、主婦の方と違って、アラフォー、独身女性の私にとっては、
昼間は仕事があるので、昼間のカルチャースクールとか、
自由に習い事は出来ない状態です。

新宿にも渋谷にも30分程度で行ける神奈川県の外れに住んでいますので、
探そうと思えば、見つかるとは思うのですが、
やりたいことも見つかっていないので、探しようもなく・・・

A 回答 (5件)

私のおすすめな趣味は以下です。

私は男ですが、物作りは始めると楽しいと思います。
まず暇な時間を見つけてやってみる感じなので、手が出しやすいかと。
・銀細工
http://www.shintosg.co.jp/shop/silver/
・革細工
http://leather.tessoh.com/

あとは習い事関係だったら
http://www.keikotomanabu.net/
をどうぞ。

外国語の習得とかは旅とかも出来ますし、一石二鳥かもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀細工も皮細工も、素敵ですね!
何かを作り上げるって、やりがいを持てそうで、興味がそそられます。
URLも、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/02/26 14:22

水泳はいかかでしょうか。


気分転換にいいと思います。
行きたい時に行けるという利点があります。
気が向けば、マスターズ大会に出場とかも・・・

ありきたりの回答で申し訳ありませんが、水泳をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/27 09:17

ご質問と、先の回答者の方々へのお礼から考えましたが…



結構何でも習えると思います。

ただ、習い事にも色々あって

(1)何か趣味を見つけたい
(2)教養を身につけたい

(3)余暇を有意義に過ごしたい

のとで、多少違ってくると思います。

(1)であれば、まずはカルチャースクールでお試し体験を利用されてはいかがでしょうか?

料理や書道などでしたら、レッスン日だけの練習ですし、行ったその日に美味しい物が食べられたり、作品を持ち帰って充実感があると思います。ご自分が面白いと思われた物を、そのまま続けていく事ができますね。


(2)でしら、文化講座や語学、また、何らかの資格を得られる教室があります。
この場合ですと、例えば語学学校のような専門の教室だけでなく、通信教育だったり、大学の公開講座(駅前にサテライトキャンパスなどがあったりします)など、幅が広がります。
大学の講座などは、社会人の方々が対象ですので、夜や土日に開講していますよ。

但し、レッスン日以外に、自宅でやらなければいけない事もあるかもしれません。


(3)でしたら、例えばボランティアなんかも良いでしょうし、水泳とかジムとか、体を動かす物も楽しいですね!
ジャズヴォーカルとかゴスペルなんかだったら、気持ちが発散できそうです。
気軽に選択されたら良いかと思います。

ご質問の趣旨に合っていなかったらごめんなさい。

私なりに一生懸命に考えてみました。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(1)何か趣味を見つけたい、です。
体験レッスンも含めて、今、検討中です。
検討している時間も、楽しいものですね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/02/27 10:42

あのですね。


夜でも、昼間と同じように、あらゆる習い事があります。

ワタシの感覚から言わせていただくと、
習いたいものがあって、
それを習うためには、どこに行けばよいのか。

という順序なんですね。

時間的に習えそうなことから選ぶ

という感覚が分からないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ましたら、もうこの質問にお寄りにならないでいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/26 12:47

アナタ様の興味のあることは何ですか?



人に言われて始めても、途中で挫折するだけだと思います。

ワタシは夜に習い事に行っておりますが、
冬は寒いし、すぐに暗くなるし、
帰ってからは家のこともしないといけない。

好きではないと、続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーキャンのような感じで、色々な中から、
まずは興味を持てそうな(持てる、ではなく、興味が持てそうな)ものを
これから見つけていきたいので質問を立てさせていただきました。

申し訳ありませんが、質問文の趣旨をご理解くださいませ。

お礼日時:2012/02/26 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!