こんばんわ

昔、さだまさしの曲でなにかの主題歌になった曲をさがしています。

歌詞の中に、『(不明個所)あがれ、 (不明個所)あがれ あかく あかく あーかくぅ~ いつか夢が~ そこに夢が~ (この間不明) ついてくるから~』というフレーズがあって、結構力強くうたっている曲なんです。

歌詞は定かではないので、違う可能性が非常に高いです。

この曲のタイトルを教えてください。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1988年年末時代劇ドラマ「五稜郭」の主題歌「夢の吹く頃」のようですね。



http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm

参考URL:http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃるとおり、「五稜郭」の主題歌、「夢の吹く頃」です。



アルバム「夢の吹く頃」に収録されています。このアルバムは、私的にはさだまさしさんの中ではちょっぴり異色な感じがしています。

「夢の吹く頃」のほかにも「マグリットの石」という、大変に力強く迫ってくるような歌があり、かと思えば、妹の佐田玲子さんとのデュエットで「あなたを愛したいくつかの理由」という歌があるのですが、これがまた二人の息がぴったり合っていてとてもいい曲です。

「昨日、京・奈良、飛鳥、明後日。」だったかな?とてもコミカルな歌もあり、バラエティに富んだ素敵なアルバムです。

「夢の吹く頃」だけでなく、ほかのもぜひ聴いてみて下さい、はまりますよ。

ちなみに、さだまさしの最新アルバム「すろうらいふすとーりー」は、更にいいです。こちらも是非(^^ゞ
    • good
    • 0

年末時代劇の「五稜郭」のテーマらしいですね。


以上で、検索すれば、もっと情報得られます。
補足でした。
    • good
    • 0

「高く高く」で「吹いてくるから」ですよね、歌詞は。



さだまさし「夢の吹く頃」のようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

TVでさだまさしさんの償いを聞きました。
思わず号泣しました。
私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。
さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか?
歌っていたら、曲名を教えて下さい。
聞いてみたいです。

Aベストアンサー

感動する曲、ということでしたら以下の3曲は如何でしょうか。

「風に立つライオン」 http://youtu.be/fu1jaGSI_mE
「遙かなるクリスマス」 http://youtu.be/bNWgosE0Eto
「極光(オーロラ)」 http://youtu.be/SzORi7JBAuM

QさだまさしコンサートツアーMistの兵庫県立芸術文化センター大ホールでの曲名

昨日(11月6日)西宮市にある兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われた「さだまさしコンサート」で歌われた曲名を教えて下さい。「演奏予定の曲名」は、開演前に、携帯で撮っておいたのですが、一部変更がありました。そこで、「案山子」「秋桜」の代わりは「パンプキンパイとシナモンティ」ともう1曲は何だったでしょうか? 「胡桃の日」の前の賑やかな曲のタイトルも教えて下さい。アンコール曲で「51」に続いて歌われた曲名も教えて下さい。 休憩なしで3時間5分も行われた中身の濃いコンサートの余韻に未だ浸っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までに別会場での曲目です
http://ameblo.jp/kame-kame/day-20071024.html

多少違うと思いますが

Qさだまさしの曲を配信しているサイト

こんばんは。

少し前にYOUTUBEで偶然見つけた精霊流しの動画を見て
さだまさしさんの奥深い歌声に感動し、
楽曲を手に入れたいと思い様々な音楽配信サイトを見て回り
検索に検索を重ねて調べまわったのですが、
どこの配信サイトを見てもさだまさしの曲は無く困り果て、
ついにここで質問するに至りました。
さだまさしの楽曲のある音楽配信サイトを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いたく思います。

Aベストアンサー

公式配信されているのは、Napsterのみになるようです。
http://www.napster.jp/music/artist/12275291

同サービスは、別途アプリケーションのインストールと会員登録が必要になります。
初回登録から7日間は無料です。
7日間以内に定額サービスの登録解除を行わないと、8日目以降から月額料金が自動的に発生しますのでご注意ください。
(登録直後に解除しても7日間の無料期間は有効です。)
http://www.napster.jp/about/
http://www.napster.jp/support/faq.html
http://www.napster.jp/start/

Qさだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが

さだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが
いろいろ探しても この曲だ!と見つけられない一曲があります。

それは 実家へ帰り 夕方になると 近くの小学校か必ず流れていた旋律で
広々とした大地と風と人の営みを俯瞰したような
どことなく懐かしくせつない ..
放課後、校庭に残った生徒たへ帰宅を促す曲でした。

「北の国から」でよく聞いたテーマソング
ら~ら~ らららら ら~~ら
というあの曲ではありません。

言葉がないのは共通しています。


レ~~ミレラド~~ 
のような旋律があったような .. ?


とても気になり
どなたか思い当たる曲があったら  おしえてください。

Aベストアンサー

 No1です。
実は私はさだまさしのファンなのですが、「オレゴンから愛」っていうのも最初はハミングやラララなんですね。2番からは歌詞が入りますが。

 そして「北の国から」も最初は「ラ」ではなく「アア~アアアアア~ア」で、途中からハミングになります。

Q♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・です

今回は ☆ さだまさし・グレープ ☆ です

「雪の朝」でデビュー以来多くのヒット曲があります
あのTVで有名になった「償い」もあります

みなさんのお気に入りはなんですか ?
よろしくお願いします(*^o^*)

☆ B'Zは改めて今日出します

Aベストアンサー

おはようございます。

♪関白宣言

♪天までとどけ

♪案山子

♪秋桜

♪夢

♪雨やどり

♪長崎の空

♪広島の空

♪無言坂

Qさだまさしさんの曲名

さだまさしさんの「幸せですか幸せですか、あなた今~、何よりそれが一番気がかり~」というような歌詞の曲名を教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

歌については回答が出ていますので、この曲にまつわることを少し書きます。1982年東宝映画「ひめゆりの塔」の主題歌でシングル盤として82.5.25に発売されC/Wは「苺ノ唄」。アルバムに収録されることはなく、さだまさしシングルス全集第4巻(さだまさし編其の三)92.1.25に収録されました。現在は廃盤ですが現在「さだまさし シングルコレクション」DISK3に収録されています。
http://www.jmdb.ne.jp/1982/df001950.htm
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427686&track=1
尚、彩風(AYA-KAJI)がカバーしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1070857
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874219
現在も平和を願ってやまないさだまさしからみんなへの問いかけの素晴らしい唄だと思います。

Qさだまさしの「秋桜」についての2つの質問

 さだまさしさんに「秋桜」という曲があり、これは山口百恵さんに提供されました。そこで、以下の2つについて教えていただきたいと思います。

 1、「秋桜」以前にさだまさしさんが他人に提供した楽曲があるか。

 2、山口百恵さんが、さだまさしさんにたいして「やっとこの曲の意味するところが分かった気がする」という主旨のコメントを寄せた際の詳しいエピソード。

 2については、たしか百恵さんの引退ライブの直後にさださんの楽屋にメッセージが入った、というエピソードだったと思うのですが、それを裏付ける雑誌記事、書籍などあればなおよいと思います。特にその件があった際の百恵さんの年齢を知りたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2つめのご質問に関しまして,非常にあいまいですがお答えいたします。
最近,病院の待合室で読んでいた雑誌に,たまたまその
エピソードが載っていました。さださんのインタビュー記事だったと
思います。「週刊朝日」だったと思うのですが,定かではありません。
8月か9月初めだったと思います。
「思います」ばっかりで,不確かな情報で申し訳ありません。
少しでもお役にたてばいいのですが。

Qさだまさしさん

さだまさしさんの歌に興味があります。
これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!

やっぱりまっさんなら、「風に立つライオン」でしょう♪下記の「さだまさし全曲歌詩集」の中の#27「夢回帰線」の最後の曲です。
http://www.cai-insect.jp/sada/

#33の最後の曲「天然色の化石」#80「天空の村に月が降る」#15収録「生々流転」も良いですよ。

私はどちらかと言うと、激しい曲調と歌詞の方が好きなのですが、おだやかな方がお好きなら#35収録の「October ~リリー・カサブランカ~」も外せませんね。#14「邪馬臺」も良いですよ。

取り敢えずは、歌詞集をごらんになって、ご自分の琴線に触れる歌詞を探されてみると良いかもしれませんね。
御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/sada/

Q多分、さだまさしさんの曲

多分、さだまさしさんの曲

こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。
おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。

「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。

気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

さだまさしさんがクラフトに提供した曲で「僕にまさせてください」ですね。

http://www.wmg.jp/artist/craft/WPCL000070512.html

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37649

Qさだまさし の曲名

たぶん二十年前くらいの曲で、歌詞に
「笑ってよ、君のために~」と言うのが入っている曲があったと思うので、その曲名と収録されているアルバムを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
曲名は「道化師のソネット」ですね。↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57270&title=%C6%BB%B2%BD%BB%D5%A4%CE%A5%BD%A5%CD%A5%C3%A5%C8&artist=%A4%B5%A4%C0%A4%DE%A4%B5%A4%B7&ss=%A4%B5%A4%C0%A4%DE%A4%B5%A4%B7&sk=%A4%B5%A4%C0%A4%DE%A4%B5%A4%B7

現在は下記ベスト盤などに収録されているようです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=390805


人気Q&Aランキング