アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

昔、さだまさしの曲でなにかの主題歌になった曲をさがしています。

歌詞の中に、『(不明個所)あがれ、 (不明個所)あがれ あかく あかく あーかくぅ~ いつか夢が~ そこに夢が~ (この間不明) ついてくるから~』というフレーズがあって、結構力強くうたっている曲なんです。

歌詞は定かではないので、違う可能性が非常に高いです。

この曲のタイトルを教えてください。
お願いします

A 回答 (4件)

1988年年末時代劇ドラマ「五稜郭」の主題歌「夢の吹く頃」のようですね。



http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm

参考URL:http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃるとおり、「五稜郭」の主題歌、「夢の吹く頃」です。



アルバム「夢の吹く頃」に収録されています。このアルバムは、私的にはさだまさしさんの中ではちょっぴり異色な感じがしています。

「夢の吹く頃」のほかにも「マグリットの石」という、大変に力強く迫ってくるような歌があり、かと思えば、妹の佐田玲子さんとのデュエットで「あなたを愛したいくつかの理由」という歌があるのですが、これがまた二人の息がぴったり合っていてとてもいい曲です。

「昨日、京・奈良、飛鳥、明後日。」だったかな?とてもコミカルな歌もあり、バラエティに富んだ素敵なアルバムです。

「夢の吹く頃」だけでなく、ほかのもぜひ聴いてみて下さい、はまりますよ。

ちなみに、さだまさしの最新アルバム「すろうらいふすとーりー」は、更にいいです。こちらも是非(^^ゞ
    • good
    • 0

年末時代劇の「五稜郭」のテーマらしいですね。


以上で、検索すれば、もっと情報得られます。
補足でした。
    • good
    • 0

「高く高く」で「吹いてくるから」ですよね、歌詞は。



さだまさし「夢の吹く頃」のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!