アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近離婚して、近々自動車保険の満期が来ますが、等級は引き継げますか?
★今まで保険は元夫が契約者で私は夫婦限定特約で一緒に入っていた。
★車の名義は元夫(住所変更等はしていない)
★元夫が出ていったので私の住所、名字は変わっていない

いまの等級を引き継ぐにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

離婚してしまったので、他人。



等級引き継ぎは不可能、新規でご契約下さい。
    • good
    • 1

新規で加入になるので、引継ぎは無理かと思います。

    • good
    • 0

通常等級に関しては、夫婦間で記名被保険者の変更をしても等級の継承は


可能ですが、正式離婚後ですと、もう他人ですので等級の継承はできません。

ただし、保険会社によっては、現行契約の満期までに記名被保険者変更
(元夫⇒貴方)手続きをすれば等級はそのまま継承可能な場合もあります。

保険会社により規定は異なりますので、現在加入の保険会社又は
代理店に聞く事ですね。
ただ、頼りない代理店ですと出来ても出来ないと回答する人がいますので
要注意です。

なお、等級継承は別にしても、今後貴方がその車を使用するのなら、
記名被保険者を貴方にしておかないと、事故のときに問題になり
ますよ。
    • good
    • 1

離婚のことは伏せておいて、ただちに 契約者・記名被保険者名義変更すること、少なくとも契約者夫であっても記名被保険者欄にあなたの氏名 明記しておく手続が必要です。


記名被保険者とは、その車を主に運転・使用する人、等級継承権利者、加入補償は記名被保険者を中心に補償されます。契約者にたいした重要性はありません。

車検証はコピーをとり、実態上の所有、使用管理はあなたがしていることを明記 署名・捺印して提出すればOKです。

将来的には、車検証所有者名義も変更する必要があります。でないと車にかかる税金は元夫できます。また譲渡・廃車の際もあなたが勝手にできませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!