プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪した息子が二浪します。
次年度はAO入試を視野に入れて準備をすることになりました。
一浪中アルバイトをしていた経験もアピールポイントにできないかと考えています。
文系ですが、特別に学びたい学問領域はなく、志望校は、早稲田、中央、法政、立教など
いわゆる「有名校」です。
親からみて、進路についての認識は幼い、乏しいとかんじますが、一浪中は学習費稼ぎのためのアルバイトをまじめに取り組んでいました。結果、バイトで疲れてしまい勉強がおろそかになったという本末転倒のお粗末な背景もあるのですが。
上記のような条件で受験可能なAO入試について、ご存知の方がいらしたらなんらかご教示いただけますと幸いです。
足らない情報がありましたら、再度、質問内容をアップ致します。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 大学生の子供を持つ親です。



ほとんどのAO入試では、

  なぜ、その大学を志望したか?
  入学したら、どのような研究をしたいか?

 ということが重要です。
 特に学びたい学問領域が無い状態で、志望理由書や、自己推薦書が書けますか?

 例えば、横浜市立大学の今年度のAO入試の募集要項です。
 http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/2012A …

 質問者さんがおっしゃる有名大学レベルのAO入試では「出願資格」で過去の実績が求められそうです。
 立教大学の自由選抜入試の今年度の募集要項です。
 http://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/un …

 実績は、都道府県レベルのものを求められますが、何かありますでしょうか?

 中央大学の募集要項です。
 http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/law/pdf/b01_06_02 …

 論文は書けますか?
 TOICEなどの英語のスコアはどのくらいですか?

 一浪中のアルバイトをしていくなかで、どのような評価をされましたか?
 先輩アルバイトを抜かして、リーダーになったなど、他の方達よりどのようなところが秀でているとアピールできますか?

 ざっとAO入試の要項を検索しただけでも、いまのお子さんの状態では無理に近いように感じます。
 
 現役であっても、ある一定レベル以上の大学のAO入試対策への労力は大きく、やりたいことがはっきりしており、何が何でも進学したい大学でなければ、反対されます。
 また、今現在で特に学びたい学問領域は無いと言うことから、高校は進学校ではなく、受験指導が十分んされていなかったように感じます。

 現在の学力から、来年にMARCHクラスの大学へ合格する望みはあるのでしょうか?
 まだ、日大、東海、東洋などは受験できます。
  http://www.asahi.com/ad/23nyushi/

 AOで入学できたとしても、基礎学力がなければ、留年ということもあるのです。
 我が家の子は、もっともっとアピールできることがあるとか、質問があるようでしたら、補足をお願いします。
 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん有用な情報をありがとうございます。感謝いたします。
自己のアピールという点において、たいへんお恥ずかしながら、回答できることがありません。

「一浪中のアルバイトをしていくなかで、どのような評価をされましたか?
 先輩アルバイトを抜かして、リーダーになったなど、他の方達よりどのようなところが秀でているとアピールできますか?」

上記については
人生初のアルバイト経験。休まずに行った。ぐらいでしょうか。

AO入試やその他形態の入試について、より知識を深めることの必要性を認識しました。
(親よりもまず本人ですが・・・)

このような親ばかな質問に対してリサーチの時間も含めて貴重なお時間を割いてくださりご回答くださったこと、感謝いたします。

お礼日時:2012/02/27 13:08

大変失礼ながら、ご質問を見て、


わが子可愛さなのか、学力勝負を諦めたのか、どこでそういう発想をするのか、不思議でたまりません。
きっと、AO入試と言うものを、その名をはじめて知って思いつかれた、そういうことなのでしょうね。
認識不足です。

AO入試は、定員の一定数を割いて、学力はもう一つだけど、その道で光る学生を入れてみたい、5人に1人、10人に1人、化けてくれる学生がいないか。或いは、変り種を混ぜると活気が生まれることを期待してはじめられた制度です。現在は、定員を満たすための青田刈りの1つともなっています。

そういう点では、二浪でこれという売りのない人には極めて向いてない入試だと言えます。
売りでバイトを結びつけることが可能かと言えば、逆にどんなバイトでどんな売りが主張できますかとお聞きしたくなります。

家計を助けるためなら、4年間の学費の納入が不安な学生になりますし、
受験勉強そっちのけでバイトをしたとなると、本業をおろそかにしているという証明にしかなりません。
どこをどう、評価しろと言っているのか、さっぱり理解できません。

地道に学科を頑張って、有名大学であろうとなかろうと、学力に見合ったところに進学するしか道はありません。
奇策を考えるよりも王道を行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことごとくetest様のおっしゃる通りと考えます。
奇策を考えるよりも王道…。あたりまえでありながら、大変重要な姿勢だと思いました。
このような親ばかな質問に対して貴重なお時間を割いてご回答くださったこと、感謝いたします。

お礼日時:2012/02/27 13:03

「勉強そっちのけでアルバイトやっていれば通る」難関大があるなら、そこを目指してみんなこぞってバイトをするでしょう。

スタバやマックより宅配便や引越業者のハードなバイトのほうが入学しやすいらしい、などという「傾向と対策」も出てくることでしょう。「アルバイト大学」と校名変更したほうがいいかもしれない。

大学は高校から上がってくるところです。勉強してきた高校生を集めるところです。スポーツしてきた高校生、かもしれません。いずれにせよ、「高校の間にすべきことをしてきた人間」を集めるところです。アルバイトは「高校生」に求められる行動ではありません。既卒生は別扱いにしてくれというとしたら、その発想のほうが本末転倒です。

宅浪するなら「学習費のためのバイト」などほとんど不要です。市販の教材代と模試代で数万もあればいいでしょう。塾や予備校に通うのなら疲れ果てるほどアルバイトをさせるべきではありませんでした。

AOに強いという予備校も首都圏にはあるにはありますが、そんなところに通うくらいなら一般入試の準備をするほうがよっぽどマシです。就職の際には、AO入試で入った学生を、耐性がないという理由ではじく採用者もあるとかないとか。二浪AOならなおさらでしょう。

親子ともども認識を改めたほうがよいでしょう。学びたいことくらいは決めておいたほうがいいでしょう。一般受験をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの親ばかな親に対し、真摯で厳しくも温かなご意見をくださいましたこと大変感謝致します。
ことごとく、うなずきながご回答を拝読いたしました。

「親子ともども認識を改め」今後の対策を検討していきたく存じます。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 13:11

AOで一浪ならあるでしょうが、二浪となると、おっしゃるような所はないだろうと思っておりましたが、驚いたことに、今はあるんですねぇ。



パスナビというサイトがあります。
ここで、
AO二浪以上、私立、東京
を選択すると、幾つかでてきます。

注意事項としては、秋に選考しますので、出願時期を逃さないでください。
それと、AOはAOで、求められているものがあります。そのあたりもHPで調べてください。

バイト経験がAO入試で有利に働く要素になるかどうかは、まず普通に考えてなさそうですが、何か根拠があれば、参考にしてもらえるかもしれません。

最後にAO入試はあくまでチャンスを1つ増やすだけです。基本は一般入試です。
AOで不合格が決まってから学科の勉強を始めるようでは、また失敗になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答くださり、ありがとうごさいます。
さっそくパスナビにて、情報を検索してみました。

いまさら、という意味でたいへんお恥ずかいですが、今後親子ともども、yama-girlさんのご提供くださった情報も活用しながら、具体策を検討していきたいと思います。
感謝致します。

お礼日時:2012/02/27 13:13

立教大学 :文学部で受験可能


早稲田大学:政治経済学部、国際教養学部などで受験可能
      ただし、有資格や試験の中身が厳しそう
中央大学 :実施無し
法政大学 :実施無し

ざっと調べたら今年度はこんなかんじでした。
※検索条件:AO入試、浪人可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答を、ありがとうございます!
難関校のAO入試は、やはり難しいということを改めて認識致しました。
1年後に向け、えりをただしていかねばと思っているところです。
親ばか(というか、おバカな親)ばかりが先行しても意味がありませんが、思考錯誤をしていきたく考えます。

貴重なお時間を割いてくださったこと、感謝致します。

お礼日時:2012/02/27 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!