ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、シャープ製BDレコーダー(BD-HDW32)が故障して、ディスクが全く読み込まれない状態になりました。
HDDに録画したり、視聴したりするのは全く問題ありません。
修理も考えたのですが、金額的なことも考えて新しくBDレコーダーを購入しようと思っています。
そこでなんですが、他のメーカーのBDレコーダーを購入してもi.LINK接続によるHDDのダビングは可能なのでしょうか?
説明書には、「シャープ製のBD以外の機器は正しく動作しない場合があります」とあやふやな表現で書かれています。。
知っている方がおられましたら、是非教えてください。
ちなみに、次は東芝かソニーにしようかなと考えています。

A 回答 (2件)

まず根本的なことを言えば、東芝もソニーも現行モデルにはiLINK端子はありませんので、ダビング自体ができません。

現行モデルでiLINK端子を装備しているのは、パナ・シャープ・三菱でしょうか。

iLINKは、結構相性があるので、メーカーが違う場合、全く動作しない可能性があります。
メーカーのHPがあやふやなのはその為です。
よそのメーカーのものまで責任取れませんよ、と言うところでしょう。
なので、シャープ以外のレコーダーを使ってダビングできるかどうかは、やってみないとわからない、ということになります。
もっと情報が欲しい、と言うことであれば「価格.com」の掲示板へ質問すると使用者からの詳しい情報が手に入るかも知れません。

あと、No.1さんの回答にもあるように、iLINKではDRで録画したものしか移せませんので、それ以外のモードで録画しているものも移したい、ということだと素直に修理するしか方法はないと思います。
ドライブのみの修理であれば、HDDに録画してあるものが消えることはないはずです。
    • 0

ネット検索すると、シャープに限らず同じメーカー同士の機器で無いと動作しない事例がほとんどです。

それと、i.link は、DRモードだけしかダビングできません。
長時間モード(AVCHD、H.264)やSDモード(XP,SP,,,,)は駄目という事です。

ドライブの修理費用は、3万円程度が相場との書き込みを見た覚えがあります。

HDDは、消耗品です。などの書き込みを良く見かけますが、ドライブも消耗品です。
経験上は、HDDよりもドライブの寿命の方が短いです。
次にレコーダーを購入する時は、5年保証を付ける事を強くお薦めします。
    • 0