プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学生の時の友達が結婚することになりました。(Aちゃんとします)

 5人くらいのグループでつるんでいたのですが、Aちゃんは優しかったのですが、他の4人が私をあまり良く思っていなくて(私の性格ではなく、自慢では全くないのですが一応お嬢様学校だったので、皆きらびやか?だったのですが、私の親が学費以外は出さないという方針で、バイトの給料しかお小遣いがなかった私は安い服しか着れず、持ち物も安い物ばかりだったので、異質な存在に思っていたのだと思います。地味というか)、服や持ち物を見て、値段を「○円くらいじゃない?」とコソコソとバカにしていたり、性格も人見知りであまり騒ぐ方でもなかったので「暗いよね」とか言っていたり、バイト先もバカにされました(普通のスーパーでした)。あと、田舎から通っていたので、住んでいる所まで。他にも授業中に私のことを筆談で、ずっと何か陰口を書いていたことも何度かありました。

 Aちゃんの結婚はおめでたいことだし、行ってお祝いしたいと思う気持ちはあります。ただ、やはりその4人もよばれていると思うので、4人に会いたくないという気持ちの方が勝っていて、はっきり言えば行きたくありません。また、服装&持ち物チェックがあるだろうし、4人は会ってないですが、結婚して子供もいるので、まだ独身の私が陰口の格好のターゲット?だろうし。Aちゃんにも、家が遠いのもありますが、卒業してから2回程しか会っていないですが。

 こんな理由で断るのはいけないと思いますか?また、断るとしたら「Aちゃんの結婚は素直におめでとうだけど、4人が嫌だから」と正直に言ってしまってもよいものなのでしょうか?

 Aちゃんには、結婚式に行かなかったとしても、結婚祝いは何か物で贈ろうとは思います。

A 回答 (7件)

結婚式に招待されても、行きたくないなら行く必要はありません。


あくまで挙式をされる方に対して、心より祝福してあげようとする気持ちが
問題で、呼ばれたから出席するのでは出席しない方がマシですよ。

貴女は披露宴に何をしに行かれるのですか。Aと言う方を祝福しに行かれる
のではありませんか。嫌いな4人も出席するだろうから嫌だと思われていま
すが、嫌いな4人のために出席するのではないはずです。Aと言う方を祝福
しに行かれるのではありませんか。
4人と顔を合わせるのが嫌なら、御祝儀と御祝品だけを渡されるだけにされ
たらどうでしょうか。出席する限りは、祝福する気持ちを100%にしなけ
れば意味がありません。祝福と嫌な気持ちが入り混じっていたら、嫌だと言
う事が顔に現れますから、出来るなら行かれない方が良いと思います。

まず誰のために出席をするのか考えましょう。4人が嫌いだから行きたくな
いと言うのは、それは単に自分の都合でしかなく相手には関係の無い事です
から、口が裂けても4人が嫌いだと言う事は言ってはいけません。
そんな事を言うのは失礼です。
貴女の時に、そんな事を言われたら、貴女はどんな気持ちになりますか。
それを良く考えましょう。

結婚すると色々と物入りですから、御祝品では邪魔になる事もあります。
本当に必要な物であるなら喜ばれますが、品物にも好みがありますから場合
によっては使用されず箪笥の肥しになる事もあります。
欠席の場合の御祝儀は、相場としては1万円が妥当です。お金ほど邪魔にな
らない物はありませんから。御祝儀だけを御渡しされたらどうですか。

手渡す時に、絶対に4人に逢いたくないからと言っては駄目ですよ。
私事で申し訳ないのだけど、どうして当日に抜けられない用事が出来てしま
ったので、出席出来なくてごめんねとだけ言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 祝福の気持ちはもちろんあります。でも、やはり4人が怖いという気持ちがあるので、100パーセント行きたいという気にならないので、やはりそれも失礼ですよね。
 私がAちゃんの立場で、私から「4人が嫌だから」と言われたら、「やっぱりね」と思うと思います。それくらいひどいこと言われたりされたので^^ でも、Aちゃんにとっては友達ですものね。
 お祝儀だけを渡すのに多分なると思いますが、Aちゃんにはほんとの理由は言わないようにします。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 21:30

貴方自身が、Aちゃんに対して信頼していないようですし、他の4人と一緒になって自分を馬鹿にしていた人としか思っていないようなので欠席で十分でしょう。



他の4人が、、、ではなく、貴方がAちゃんもその4人と一緒に筆談していたと認識しているのですから「その日は良い日で友人の結婚式があるので欠席します。どうかお幸せに」と返信はがきに書けば、事は足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まあAちゃんが一緒になって筆談等をしないといけなかったのも、何となく今ならわかりますけどね。やはり4人は強かったので^^ 私としては、あのAちゃんが...という感じだったのですが、筆談等していても、4人がいないところでは「大丈夫だった?」とか言ってくれたりメールくれたりしていたので、それで十分です。
 でも、多分断る方向にはなると思いますが。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:29

子供っぽい理由だな・・とは思いましたが


行く・行かないはご自分で判断すべきものですので
行きたくないならお断りすればよいでしょう

でも学生時代と今は自分も相手もいろいろと違っているものです
いつまでも彼女らはこうだったから・・では
ずっと学生気分のままじゃないですかね?
いろんな面で「大人になる」ということを考えるきっかけにねらないとだめじゃないでしょうか?

まあ奴らには会いたくないからいかない・・
それでもいいですが、
Aちゃんの花嫁姿を生で見て「おめでとう」と言ってあげれるのはその日だけです
写真とはまたぜんぜん違う感動があるのも確かでしょう

でも欠席理由は「4人がいやだから」というのはAちゃんには直接は言わないことですね
悪い面はあってもAちゃんにとっては彼女らもあなたもお友達なんです
おめでたい関係のことなのにそのお友達を否定されるような直接的発言はどうでしょうかね?
また直接言ってどうなるというのでしょうか?

大人なら「仕事の都合がつかず」や「法事・他の結婚式と重なった」との理由です
「嘘も方便」ということを少しはお勉強されるとよいでしょう
嘘だとわかるような理由であっても
そんなん嘘に決まってるとかいうこと自体「お子ちゃま」ですよ
お付き合いの上ではなんでもかんでもそのままストレートに
言えば良い場合ばかりではないということです

卒業してから2回程しか会っていないですが>
ごくたまにしか会ってなくても
仲がよかった人だからお招きしたいと彼女は思ったので招待してくれた・・
そういう風に考える思考も大人として必要ではないかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分4人の友達は、変わってないような気がします。社会へ出て知恵がついた分?、もっとこズルくなったのでは?と思ってしまいます。それに、20数年生きてきた性格がそう簡単に直るとも思えません。
Aちゃんは、ホントに誰とでも仲良くできる子ですからね。友達は多いと思います。Aちゃんの友達を否定する言い方は、おめでたい席なのでやめようと思います。

ちょっと私は真に受け過ぎですね。ウソを言ってまで断るのか?とも思ってしまいます(^_^;)

回答ありがとうございました。大人の付き合い方、もう少し勉強します。

お礼日時:2012/02/27 01:00

まあね、私はあなたではないのであなたがどんな選択をしようとそれはかまわないと思います。


自分が後悔しない方を選べばよい。それだけです。

でも優しくしてくれたAちゃんの事は心からお祝いしたいのだとしたら。
私なら行かない事を後悔すると思うので行くと思います。
おいくつなのかわかりませんが4人がすでに結婚してるというならそれなりの年齢なのでしょう。
陰口が怖いから行かないという選択をしたら、負けを認めるようで私なら納得行きません。
服や持ち物で人を値踏みするようなくだらない人間に左右されたくなどありません。
自分もその人達と同レベルの人間と認めるに等しいからです。
自分の気持ちに素直に思うままに行動したいと思います。

もしも断わるなら本当の理由は言わないのが大人ですよ。
けれど結婚式の招待を欠席する理由と言うのは難しいもので、海外転勤になったとか身内の不幸とか、よんどころない理由でもなければ失礼に当たります。
大人としてそれでよろしいのでしょうか?
最近はそういった個人的な事情で列席を断わる人が多い風潮のようですが、年輩者の私としては納得行きません。
結婚式は自分が行きたい行きたくないという理由で出欠を決めるものではありません。
可能な限り出席するのが社会人としての務めであり大人の良識です。

私が過去に結婚式を欠席したのは一回だけ。
病気を患っていてどうしても体調が悪かったので、夫一人で行ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことを書いたらひかれるかもしれませんが、行ったら後悔しそうです。その4人がいなければ、迷わず出席なのですが。4人にそういうことをやられていた時期は、本当に学校へ行きたくなくて、バイト先の友達に毎日グチを聞いてもらったり、陰で泣いたりもしました。
回答者様みたいに、そんな下らない人間達に左右されるな、同レベルになると思っても、ごもっともなのですが、怖いと言う気持ちの方が勝っています。
断る理由は、ホントに難しいですね。別件で、私の友達に、卒業して数回しか会っていず、彼氏がいたのも教えてもらってないのに何でお祝儀出して行かないといけないの、という理由で断った子がいます…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 00:37

ANo.1 です。



> 「そんな都合よく法事や結婚式が重なるのかな」と思えてしまうのです。

当たり前になりますが、そんな理由では嘘ということは明らかです。
しかし、それを尊重するのが大人の付き合いであり、日本人の付き合いです。

嘘を気取られるのがイヤだったなら、それなりの上手い理由を考えて下さい。
必ずしも冠婚葬祭を断る理由にする必要はありません。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、断る時の無難な言い方ですよね(^_^;) 相手も私も明らかにウソとわかると いう(^-^; でも理由を考えるのは難しいですね…
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 00:09

Aちゃんが信頼出来る子なら大丈夫でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aちゃんは、信頼できますが、前出の筆談で、一緒になって悪口を書いていたこともありました。まあ、そうしないと自分がハブにされるからでしょうが あと、私が送ったメールを4人に見せていたりとかもあったかな… 信頼できないですかね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 00:02

> こんな理由で断るのはいけないと思いますか?



人それぞれ諸事情があるのだから、その理由に良い悪いはありません。
言い方は別にして、あなたの好きにすれば良いです。

> また、断るとしたら「Aちゃんの結婚は素直におめでとうだけど、4人が嫌だから」と~

それを言ってはダメです。
冠婚葬祭を断るには、冠婚葬祭を理由に挙げるのが無難です。
例えば、「うるさい親戚の法事があって、その日は行けない。」や、
「いとこの結婚式が同じ日にあって行けない。」などを断る理由にするのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おめでたいことなのに、こんな否定するような気持ちがあるのがいいのかな?と言う気持ちがあって、つい質問してしまいました^^。
 回答者さまの答えを否定するわけではないのですが、私としてはそのような理由で断られたら「そんな都合よく法事や結婚式が重なるのかな」と思えてしまうのです。まあ、でもそのように断るのが(ウソだと思われても)一般的なのでしょうが。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!