プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NZに留学して6カ月がたつ高校2年生です。
このホストの家に来てからすぐに、ホストファーザーから夜メールが来て
話をしよう!部屋においで。
と言われベッドルームに呼び出され、布団の中に入れられるということや
TVでベリーダンスをしているのを見て冗談半分でお腹を触られて、やめてといってもやめてもらえないということがありました。
コーディネーターに相談した結果、ホストファーザーは脳に障害があるということが分かりました。
(左半身が不自由というのは見て分かっていたが、留学会社からもなにも説明はなかった)
ホストチェンジという話も出てきましたが、土地条件がよいということ、ホストマザーがいい人だったといこと、コーディネーターは移動させる気が全くなかった(ファーザーのことはマザーが何とかしてくれる、これ以上いい条件の家はそう見つからない、あなたならもっと頑張れる)ということでとどまることになりました。
そして今現在はこのような感じです。
ファーザーは、誤解を解こうとして説明しても、受け入れてくれません。(例えば、この前シーツを洗濯機から出して干してくれが、シーツを取り外して洗濯機に入れてくれだと思ってシーツを洗濯機に入れたら、なんで私のいうことを聞いてくれないのか、私のことが嫌いなのかと言われました。説明しても分かってもらえなかった。)
マザーは、朝は仕事で早くからいない、帰宅後ご飯を食べて少しすると部屋に入る。9時には就寝。何かあるとすぐお金を請求する。(空港までの送り迎えを頼んだら$40請求された、ご飯を食べに行ったときも、自分の友達にはおごってあげるのに私は自腹)日曜日の晩御飯は自分で買うか作れといわれる。不機嫌な時が多い。
私も引きこもりがちになっています。
いい時は色んな所に連れて行ったりしてくれて本当に素敵な家族なんですが
嫌な時は本当に嫌な人になってしまいます。
ホストってこれが普通なんですかね?
ちなみに今、ホストの間で離婚が決定し、ちょっと気まずい感じです。
これで、ホストチェンジを考えるのはおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も今同じ年で留学中ですが普通ではないと思いますよ・・・



ホストを変えてもらったほうがいいです。


人によってはストレスでなにかしから体を壊してしまいます


ですがお話によれば立地条件がいいため移動ができないということですね
もう1度今現在のホストファミリーの様子や説明しても受け入れてくれくれないことなどをことこまかに話してみましょう

それとホストファーザーにされたことなどはマザーに話しましたか?時間があるときでいいので話してみたほうがいいと思いますよ

なにかとご不便でしょうががんばってください。
    • good
    • 1

#1です。

  誤りの訂正です。

X:Skip
○:Skype
    • good
    • 0

早急に、ホスト・チェンジした方が良いですよ。



ご質問にあるような状況では、ホームスティする意味がないでしょう。

例え冗談でも。。。
>と言われベッドルームに呼び出され、布団の中に入れられるということや
>TVでベリーダンスをしているのを見て冗談半分でお腹を触られて、やめてといってもやめてもらえないということがありました。

等という事は、ホストファミリーがするべき事ではないです。
その上、
>ホストファーザーは脳に障害があるということが分かりました。

とあれば、尚更の事、ホスト・チェンジした方が良いと思います。
本来なら、あなたを守ってくれる筈のホスト・ファミリーがあなたの身の安全を脅かすような事をするのですから、当然の事でしょう。
また、ホストの離婚が決定なら、ホストファミリーの前提条件が無くなってしまいます。

>土地条件がよいということ、
>ホストマザーがいい人だったといこと、

等という事は、理由にならないでしょう。
もし、あなたの親だったら、心配で、明日にでもニュージーランドへ飛んで行きたいくらいですよ。

息子も高校生でホームスティしていた時に、近所の人が心配してくれてホスト・チェンジした経験があります。
その前には、仲の良いクラスメートの家に泊めて貰ったりしていたようでしたが。。。

遠慮や気遣い等しなくても良いですから、コーデイネータに、もう一度、ホスト・チェンジの申入れを行った方が良いですよ。
Skip等が使えるようですと、親御さんにも話をした方が良いですし、留学斡旋会社等使っているようならば、親御さんの方からも留学斡旋会社等へホスト・チェンジの申入れして貰うと良いと思います。

何事も、想定外の事が起こる前に、対処して置くべきですよ。
高校生なら、不安な事もあるかも知れませんが、気を強く持って、ホスト・チェンジを実現して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!