数日前からダニにさされます。
去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、
再び数日前から体中に刺されます。

ダニアースたきました
     ↓
新しいダニマットを布団下にひきました
     ↓
昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。
そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました
     ↓
マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。
     ↓
加湿器も止めています
     ↓
部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています
     ↓
衣類も乾燥機にかけています
     ↓
部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。
掃除は几帳面にしています     
     ↓
それでも体中のあちこちに刺されています。
今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。

一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。
去年の春は皮膚科にもいきました。
「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。
古い家ですので可能性は大です。
が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか?
もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。
助けてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、むかしダニに悩まされたことが


あります。
質問者さんのやったようにいろいろ試しました
が効果はありませんでした。

そんで、嫁さんをもらったら、一発でダニも
いなくなりました。
ダニが嫁さんを怖がった訳では無く、部屋の換気をきちんと
やるようになったためでした。

換気はやっています?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

この寒い季節、どうしても十分な換気をしないまま、
お部屋でぬくぬくしてしまっています。
今、(こんな時間ですが)早速全開にあけました。
寒いけれど明日からは、しっかり換気をしてみます!!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 21:09

私も去年ダニに刺されて痒かったです。


冬の間は寒さを避けるために布団にダニが集まるみたいですね。
なので私は布団を陽に当てて干したところ収まりました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

布団乾燥機を連続でかけましたが効果がないので、
外干しもしてみます。
明日はしっかり晴れてくれるといいな・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 21:06

痒くて大変なお気持ちお察しします。


私も同じような思いをしたので書き込みしますね。

まず、布団を丸洗いしてもダニは死なないそうです。
布団を買い換えることも検討したほうがいいと思います。

ただ、この時期に布団のダニが活発なのが疑問に思います。
フローリングの環境や市販の駆除薬などして効果がない点も。

やはり、皮膚科のお医者さんがおっしゃるように、
ねずみがいると思います。
死骸ではなくて出入りしている可能性が高いと思います。
実は私がそうでした。

賃貸でしたら嘘でも「ねずみがでた」と駆除の依頼を管理会社へ。
持ち家でしたらねずみ駆除業者を呼んで徹底駆除をしたほうがいいと思います。

早く悩みから開放されますように。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネズミの可能性も十分考えられるので、こちらの方向でも検討してみます。
本当に厄介ですね・・・。
アレルギー症状も出てきているので、辛いです・・・・。
ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 21:04

家以外の可能性はないのですか?もし家が原因でしたらあとはローンでも何でもしてシャープの「プラズマクラスター」がいいと思います。

浮遊しているダニの死骸やフンやその他を撃退、繁殖しなくなるそうですし、我が家でもアレルギーが激しい者がいるので購入しました。効果ありましたよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家以外の可能性はどうもなさそうなのです・・・。
自分の部屋にいる時にさされているので・・・。
今日も一日中部屋にいたのですが、5か所ほど新しい刺されが出ました(泣く)
プラズマクライスターを早速チェックしてみます。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何回駆除しても、ダニに噛まれるんですが・・・

このシーズンに3回ほどダニアースレッドをしました。(一ヶ月前と2週間前と、一週間前です)

床はフローリングですが、ゆかの上でお昼寝をしたり、また、長時間パソコンの前に座っていたりすると、おなかとか 腕、ももの 柔らかいところをダニのようなものに刺されます。
二箇所 赤い発疹がでて、とても痒いので たぶんダニと推測したのですが、洗濯掃除はしてますし、ダニがいそうな布類のないところで 噛まれるので、納得がいきません。
皮膚は弱く、紫外線と黄砂アレルギーがあります。ダニが私の体に住み着いてるのかと思うほどです。。おかしいのは、外出していても、下着のあとなどを 噛まれます。
何かよいアドバイスをどうぞよろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

ウチも同様な状況で 何故か 虫刺され(ダニっぽい)が増えるので、、 枕を新調して、カバーを掛ける前にダニ避けスプレーをしました。

寝具も直に肌に当たるものは洗濯して 中身は毛布などでガードしつつダニアースをした部屋の片隅に、、
カーテンなどにもダニ避けスプレーをしました。。


下着の~ということは やっぱり衣類を置いているところに住み着いているのではないでしょうか?

タンスの中か 出しっぱなしか判りませんが、全部洗濯して 粉のダニアースなど駆使して掃除してください。

ちなみに枕を新調したら ピタリと止まりました^^


あるいは、学生さんかお勤めなのか判りませんが、出先に居るのでは? 私が以前に行っていた大きな有名なビルのオフィスではカーペットにダニが大発生して、全員がそれぞれ殺虫剤常備していました(苦笑)

あと、なぜか?? と思ったのは コピー用紙などの紙が積んであるところに近い人ほど被害が多かったので、”紙”(コピー用紙・新聞紙・本など)も要チェックです!!

Q私だけダニにさされます

これって体質なんでしょうか?
何人もの人と同じ部屋にいたりするのに
私だけダニに刺されるんです
それも何箇所も何箇所も
たとえば、講習会を受けている会場とかでもいったいどこにダニがいたのかって
いうような会場なんですけど
すごく刺されます
これは体質なんでしょうか?
それとも病気?
話題になっている皮膚ダニとはまた別のものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダニにかまれると、ものすごく痒いですよ。蚊に刺された何倍もの感じです。かまれた後も形が残ります。2年くらい消えなかったですよ。
かまれてすぐに痒くなるのではなく、6~8時間くらいしてからだったと記憶しています。まず原因を考えてみましょう。同じ部屋にいる人はかまれなかったり講習会の会場で・・となるとダニは飛びませんからあなたの体についていると考えられますね。ダニが発生しやすい「枕」使ってませんか?寝具をよく観察してみてくださいね。私は全そば枕を使っていたときにダニにかまれました。
布団専用の掃除機の先が売ってるのご存知ですか?ローラーになってて布団にくっつかずに動いてくれます。裏表まんべんなく布団ローラーで掃除機をかけて、シーツやカバーもネットのついてない綿100%の素材に変えて洗濯のときに糊をしてみてください。(ダニを通さないシーツもあると思いますが)
いっそのこと、寝具を全て買いかえると手間ははぶけますが捨てちゃうのはもったいないですよね。時間があれば天気のいいに日に干して、取りこんでからローラーをかけるといいですね(ぽんぽん布団をたたいてもほこりは出ますがダニは落ちてくれないですよ。あと、原因としては畳です。ダニの湧いてしまった畳はどうしようもないですが畳に刺すスプレー式の薬剤を注入して、○○サンを焚く。次に掃除機を念入りにかける。○○サンなどを焚くのはダメな場合いは畳の熱処理をしてくれるところ(業者)に頼むしかないですよ。これは完璧ですけどお金結構かかります。痒くてなにもできなくなってしまう前に是非対策をたててみてはどうでしょう。

ダニにかまれると、ものすごく痒いですよ。蚊に刺された何倍もの感じです。かまれた後も形が残ります。2年くらい消えなかったですよ。
かまれてすぐに痒くなるのではなく、6~8時間くらいしてからだったと記憶しています。まず原因を考えてみましょう。同じ部屋にいる人はかまれなかったり講習会の会場で・・となるとダニは飛びませんからあなたの体についていると考えられますね。ダニが発生しやすい「枕」使ってませんか?寝具をよく観察してみてくださいね。私は全そば枕を使っていたときにダニにかまれま...続きを読む

Qかゆくないけど、ダニ?

直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。
ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・
かゆくなくてもダニってことはありますか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ダニに刺されても痒みがない人も、中にはいるようです。また、時間が経ってから腫れたり、痒くなるということもあるようです。

それ以外にも毛嚢炎や急性湿疹等の可能性もありますので、はっきりさせるには皮膚科に行って診てもらわなければ分からないと思います。

まず、燻蒸タイプの殺虫剤を使ったあと、部屋を掃除して、布団を干したりシーツを新しいものに替えてみて、それでも同じように出てくるようなら、ダニではない可能性が高くなるかもしれません。。。

お時間があるならば、受診をするのが一番早くはっきりした事が分かると思います。

お大事にどうぞ。。。

Qダニ?に噛まれた痕が水ぶくれ状に!

最近体を何箇所かダニ?にかまれたようで、そのほとんどはポツポツと赤くなってから黄色っぽい透明の液?が出てくる、というパターンだったのですが、1箇所、足の脛をかまれた部分が突然、たった一晩で水ぶくれのようにふくれあがりました。

触らないようにはしていますが、大きくなる一方で、今は直径2センチくらい、高さ1センチぐらいになっていて、やはり中に黄色っぽい液のようなものが溜まっています。かなりヒリヒリして痛いです。。。
見た目にもかなり怪しいので、患部には直接触れないように絆創膏を貼っています(制服が脚を出さないといけないので)。これから寒くなるのに、このままではパンストもハイソックスもはけません…(><)

皮膚科に行けばいいのでしょうが、いきなりつぶされるのではないかと思うと怖いです。同じような症状になられた方、どのように対処されましたか。またこの症状で皮膚科にいかれたことのある方、どのような治療をされたでしょうか。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 #2です。度々お邪魔します。

 我が家では室内で犬を飼っており,蚤にもよくかまれます。赤く小さな腫れが一週間以上残り,何時までも痒いです。でもいくら大きくなっても,中心部2mmくらい周辺を入れても5mmくらいの大きさですね。水ぶくれは出来ません。
 なお,黄色い汁はそのままの名前ですが「黄汁」というやつですね。つぶしてもらわなくても,いずれはつぶれますよ。つぶれた後は,皮がはがれて,新しい皮が張って,治るという経過をたどると思います。
 (やけどの症状に似てますね。はねた油が足に付いたとかは無いですか?)

Qダニって衣服から布団とかに移るんですか?

このまえ、
自分の部屋に友達を連れてきたときから
夜寝るとき布団かぶってると
体中がかゆくなります

その友達はなんかあまり清潔っぽくないので
その友達のジーンズとかから
ダニが布団に移ったんじゃないか心配です。

ダニってダニって衣服から布団とかに移るんでしょうか
眠れなくて困っているので
どなたか教えてください

Aベストアンサー

ダニはうつります。
しかし、水に弱いので、衣服のは洗濯すれば死にます。布団も洗えるなら洗っちゃいましょう。
干すだけでは、太陽が当たらない面に隠れて生き残ります。両面干せば多少の効果は見られますが、根絶は難しいでしょうね。
掃除機で吸う(目には見えないですが)ことも可能。

ただ、ダニでない可能性もありますよ?古着とかには、服につく虫もいますし。
痒くて寝れないかなら、早急に布団をクリーニングに出すことをおすすめします。

Q虫刺されが毎日増えていきます

よろしくおねがいします。
タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。
はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。
気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。
そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。

その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと
香りで虫除けをベッドの下におきました。
(一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず)

今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの
一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。

一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、
ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか?

目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。

泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。

衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。

当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。
住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。
(入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました)
寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。

他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。

新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、
腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。

ウナコーワも効き目が感じられず。。。

あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。

よろしくおねがいします。

よろしくおねがいします。
タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。
はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。
気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。
そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。

その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと
香りで虫除けをベッドの下におきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

かゆみがひどいものでしたら
「とこじらみ」が近年日本でも
発生しているらしく、
業者に駆除をたのまないと
退治できないそうです。
赤く、ぽつぽつとなってませんか?
早く、皮膚科へ受診したほうが
いいかと思います。

ダニだと、刺されたあとに
二口の後が残るはずです。

Qダニでノイローゼになりそうです…

以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです…

色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。
が、一向にダニの被害が減りません。
これ以上何をどうすればいいのかわかりません…
布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか?

同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。
ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。

室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。
猫に家ダニって寄生するんでしょうか?
フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね?
猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。

後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。
ほんとうに困っています。助けて下さい。

以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです…

色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。
が、一向にダニの被害が減りません。
これ以...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に陥り、どうやっても治せなくて本当に困りました。
わたしも徹底的に掃除し、害虫駆除もやりましたし、病院でも相談しましたが、まったく改善しなくて大変だったのでお気持ちよくわかります。
なんと治ったきっかけは旅行でした。
1週間、旅行に行き、旅行先ではまったく刺されず、うちに帰っても大丈夫でした。
旅行に行き、エサ(自分)がいなくなったので、自然にダニ(?)もいなくなったような気がします。想像ですが・・・。
金銭的に余裕がないとのことですので、旅行は無理だと思いますが、友だちのうちに泊めてもらうとか、せめて、寝る場所を変えてみるといいかもしれません。
ちなみに掻きむしった痕がひどく残ってしまい、短いスカートが着られなくなってしまったので、掻かないようにがんばってください。

Qダニが大発生しました。バルサンなどを焚かずに退治

できますか?

賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。

日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの木枠などにちゃんと目にみえて歩いて居ます・・・。
ちなみに天井の角部分の壁紙が結露で数年前にカビたのですが、ここから発生している可能性もあるのでしょうか?私は絨毯にいるのかと思っているのですが、主人は上から落ちてきてるのでは?と言います。
ちなみに羽毛布団で、前回使い終わってから圧縮袋で圧縮していました。今シーズンは軽く太陽に当てただけですが、羽毛布団が良くないのでしょうか。

バルサンなどは後に残る成分が体に悪いと聞いたし、子供たちも出入りするので焚きたくありません。引っ越す予定も当分ないし、何かダニ退治にいい方法、いい物などありますでしょうか?もう気持ち悪くてしょうがありません・・。

できますか?

賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。

日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~

ダニトリロボはダメですか?
お子様のこともありますし、参考になれば幸いです。


http://www.kounaien.net/dani/2010/08/post_29.html

http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報