数日前からダニにさされます。
去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、
再び数日前から体中に刺されます。

ダニアースたきました
     ↓
新しいダニマットを布団下にひきました
     ↓
昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。
そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました
     ↓
マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。
     ↓
加湿器も止めています
     ↓
部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています
     ↓
衣類も乾燥機にかけています
     ↓
部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。
掃除は几帳面にしています     
     ↓
それでも体中のあちこちに刺されています。
今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。

一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。
去年の春は皮膚科にもいきました。
「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。
古い家ですので可能性は大です。
が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか?
もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。
助けてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、むかしダニに悩まされたことが


あります。
質問者さんのやったようにいろいろ試しました
が効果はありませんでした。

そんで、嫁さんをもらったら、一発でダニも
いなくなりました。
ダニが嫁さんを怖がった訳では無く、部屋の換気をきちんと
やるようになったためでした。

換気はやっています?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

この寒い季節、どうしても十分な換気をしないまま、
お部屋でぬくぬくしてしまっています。
今、(こんな時間ですが)早速全開にあけました。
寒いけれど明日からは、しっかり換気をしてみます!!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 21:09

私も去年ダニに刺されて痒かったです。


冬の間は寒さを避けるために布団にダニが集まるみたいですね。
なので私は布団を陽に当てて干したところ収まりました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

布団乾燥機を連続でかけましたが効果がないので、
外干しもしてみます。
明日はしっかり晴れてくれるといいな・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 21:06

痒くて大変なお気持ちお察しします。


私も同じような思いをしたので書き込みしますね。

まず、布団を丸洗いしてもダニは死なないそうです。
布団を買い換えることも検討したほうがいいと思います。

ただ、この時期に布団のダニが活発なのが疑問に思います。
フローリングの環境や市販の駆除薬などして効果がない点も。

やはり、皮膚科のお医者さんがおっしゃるように、
ねずみがいると思います。
死骸ではなくて出入りしている可能性が高いと思います。
実は私がそうでした。

賃貸でしたら嘘でも「ねずみがでた」と駆除の依頼を管理会社へ。
持ち家でしたらねずみ駆除業者を呼んで徹底駆除をしたほうがいいと思います。

早く悩みから開放されますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネズミの可能性も十分考えられるので、こちらの方向でも検討してみます。
本当に厄介ですね・・・。
アレルギー症状も出てきているので、辛いです・・・・。
ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 21:04

家以外の可能性はないのですか?もし家が原因でしたらあとはローンでも何でもしてシャープの「プラズマクラスター」がいいと思います。

浮遊しているダニの死骸やフンやその他を撃退、繁殖しなくなるそうですし、我が家でもアレルギーが激しい者がいるので購入しました。効果ありましたよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家以外の可能性はどうもなさそうなのです・・・。
自分の部屋にいる時にさされているので・・・。
今日も一日中部屋にいたのですが、5か所ほど新しい刺されが出ました(泣く)
プラズマクライスターを早速チェックしてみます。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団にダニ…。すぐになんとかしたいです。

昨日はちょうど腰の背骨のあたりに3ヶ所、今日はお尻の下に1ヶ所。
最近、あまり布団を干していないので間違いなくダニです。ものすごくかゆいです><
明日こそ布団を干そうと思っているのですがそもそも1日干しただけでダニっていなくなるもんですか?明日、彼氏が泊まりに来るので彼氏にだけは被害にあわせたくないんですが…

Aベストアンサー

>早起きすれば天日干しになりますが、時間の経過とともにどうしても陰干しになってしまいます。それでも平気でしょうか??


No1です。
当然効果があります。
なるべく天日に当たるよう手配してください。

Q布団乾燥機の送風モードだけでダニは死滅しますか?

布団乾燥機の送風モードだけで
ダニは死滅しますか?

夏なので温風は送りたくないのですが、送風だけでもダニは死滅するのでしょうか?
やはり温風を送らないとだめですか?
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

送風では死ぬどころか、居心地を良くしてあげるだけです

布団の内部までしっかりと高温になるように、最低でも小一時間は温風を送らないと、死滅しないでしょう

Qフローリングに布団、おすすめ除湿マット教えてください

新居に引っ越して以来、1階の和室で寝ていたのですが、
2階の寝室で寝て、和室を子供の遊び部屋としたいなぁと
考えるようになりました。

まだ子供が小さくとても寝相が悪い事もあり、フローリングの部屋に
布団を敷いて寝ようと思っているのですが、やはりカビが心配です。

カビ対策として、すのこや除湿マットが思い浮かぶのですが、
すのこでも少しの段差が出来るので、除湿マットにしようかなと
思っています。

そこでオススメの除湿マットを教えてください!
またその他にもお手軽カビ対策があれば、伝授してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めというよりアドバイスですが

うちでもフローリングに布団敷きで寝ています。
以前ビーズが入っている除湿マットを購入しましたが、
表面が破けて中のビーズが散乱し大変な思いをしたことがあります。
また、表面がでこぼこしているので寝心地が悪かったです。

今では、特に除湿マットなどは使用していませんが、
1、敷きっぱなしにしない
2、マットレスを立てて風を通す
3、掃除機をかけるなどゴミを除去する
などで天日干しは、そんなにマメにはしていませんが、
これで今までカビが生えることはありませんでした。

「除湿シート」「除湿マット」などで検索すると色々出てきますね。
これなんかいかがでしょう?
商品の検索で「除湿」と入力してみてください。

参考URL:http://www.futontown.co.jp/

Qマット裏の滑り止めの凸凸、乾燥機で溶けますか??

部屋に、キルティングのような(中綿?)ラグマットを敷いてます。
(0歳児がいるので、転倒しても大丈夫なよう厚めのです)
洗濯機には入らない大きさです。
さっき、子供が吐いてしまい、汚れは取ったものの臭いが
残っています。また、以前、子供が汚したとこを部分洗いしたら
余計に汚れが広がり乾いたら輪どってしまい、、、洗いたいのです。

乾燥機は避けてと書かれてますが、日当りの悪い我が家に
この時期に干したら、乾くに数日はかかりそうです。
ランドリーの乾燥機にて、半乾きくらいまでは乾燥させて
自宅で干したいのですが、裏の凸凸は溶けてしまうでしょうか。
ゴムではなさそうです。爪で削れます。

高いものなら、クリーニングでしょうが3千円でお釣りがくる値段で
買ったので、(以前、カーペットをクリーニング出したら
けっこう高かったんで)今回出す気はないです。
もし乾燥機でマットがダメになっても買い換えれば良いのですが
乾燥機の方に支障をきたすと怖いので・・・

Aベストアンサー

かけない方がいいですよ
ゴム製でしょうから、溶けます
吊すようにして、あれば扇風機を当てると早く乾きますよ

全体に洗わないようにして、臭うところは
酢水をつけて、濡れタオル(何度か繰り返してから)→乾いたタオルで拭きます
「乾いてから」、重曹を振りかけてしばらく置き
掃除機で吸うとにおいが気にならなくなると思います
おこさんが小さいので、洗剤は避けた方が良いかも知れません
お天気が良くなったら、日に干してあげてくださいね

Q布団乾燥機で洗濯物を乾かす

 テレビの通販を見ていて「布団乾燥機」が紹介されていました
 洗濯物を専用のカバーの中に入れると乾かせるという機能があって、気に入りました。
 
 購入を考えましたが、今使っている布団乾燥機がありますので、カバーだけ買って今使っている布団乾燥機を流用できないものかと考えカバーだけの商品を探してみました
 http://www.tsuhanclub.co.jp/kaitek19/house/house.html
 という商品がHITしどうやらカバーだけ購入して、今使っている布団乾燥機を流用できそうなんですが、この商品は物干しスタンドもセットになっています
 部屋の狭さ的にも物干しスタンドは使えません
 私は100円ショップでも売っているような
  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ra-beans/cabinet/sentakuhanger/8320707-1.jpg
 このようなハンガーで部屋干しをしています
 このようなハンガーにも使える布団乾燥機で洗濯物を乾かせるカバーだけって売っていませんか?

 テレビの通販を見ていて「布団乾燥機」が紹介されていました
 洗濯物を専用のカバーの中に入れると乾かせるという機能があって、気に入りました。
 
 購入を考えましたが、今使っている布団乾燥機がありますので、カバーだけ買って今使っている布団乾燥機を流用できないものかと考えカバーだけの商品を探してみました
 http://www.tsuhanclub.co.jp/kaitek19/house/house.html
 という商品がHITしどうやらカバーだけ購入して、今使っている布団乾燥機を流用できそうなんですが、この商品は物干しスタ...続きを読む

Aベストアンサー

使っていますよ。
コープで手に入れました。
ハンガーにカバーをかぶせて布団乾燥機で乾かしてますよ。
冬・・・お部屋もあったかくなっていいんですよね。
でも!場所をくるくる入れ替えてあげないと、重なっている部分や、上のほうは乾きにくいですよ。
一応URLつけました。
別売り¥1,700.-となってます。
コープで¥1,500.-までで買った覚えありますので・・・
もし、お友達に入っている方がいらっしゃれば聞いてみるのも手ですね。
あと、衣類乾燥カバーでググッテみるのもいいと思います。
手に入るといいですね。

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syouhinn/syouhin5/futon.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報