プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライカにはとくに興味もありませんし持ちたいとも思いません。
逆にどこに魅力があるのか分りません。

変な質問ですが、ライカを所有している方や魅力を感じている方は、どこに魅力があるのか教えて頂けませんか。
個人的にはレンジファインダーのカメラであれば、コシナのIKONの方が新品でよっぽど良いように思いますし、値段もそれ相当だと思いますが。
何かどこか次元、世界が違うんでしょうか?

また、過去に所有したけど訳あって手放したとか、といった経験も聞いてみたいです。

A 回答 (4件)

世界が違うのでしょう。

私はライブ撮影の仕事で必要があってデジタルのM9とフィルムのM4Pを使っていますが
仕事カメラとしての優秀さ以外の魅力は感じません。
なので私が使っているライカを見てライカの話題が始まっても、
肝心の私がとても話についていけません。
まあ、みんなが「アレが幾ら、コレが幾ら。ソレは世界に何台しかない」みたいな話ですから(笑)。

業界のみなさん、持ったことも使ったこともないカメラなのに話題だけは豊富で
そう言う意味では機能、性能ではなく価値話(値打ち話かな?)だけで時間が潰せる
世界に稀なカメラなのかもしれませんが。

でも、そういった部分は抜きにしても
私はライカレンズの描写は一級品だと思います。
広角レンズの絞り開放描写などは一眼レフの優秀なレンズなどよりずっと
臨場感を伝えたい私の目的に合っています。

ある意味では、その優秀さが価値話に霞んでしまって正しく評価されないのが
ライカの不幸なのかもしれないと思っています。

>また、過去に所有したけど訳あって手放したとか、といった経験も聞いてみたいです。

28ミリレンズを距離計で使いたい関係でM3を売ってM4Pに替えましたが
その時にM4P新品の購入価格よりM3中古の売却価格のほうが多かったです。
その時だけは「ライカ様々」でした。
    • 0
この回答へのお礼

ライカのレンズ(Body)も一級品なんですね、なんかお金持ちも道楽品のようなイメージが強いですが。
普段はNikon FM+Ai35/F2を愛用していますが、ここまで描写で絶賛されるとレンタルでもいいから、1、2日くらい使ってみたい気がします。

「ライカ様々」の話しは、ほうぇ~ってな感じです。

ありがとうございました。

写真はレンズで撮るもので、BODYがどうでもレンズでいい絵は撮れます。

でも、実際ライカをさわるといいもんですよ。フィルムカメラでの話ですけどね・・・

滑らかな巻上げ(スプリング式で、M3後期以降のラチェットはいまいち)。機械が正確に滑らかに動く気持ちよさ。
コトンと落ちるシャッター。
私のはM3ですが、透けるように世界が美しく見えてくるファインダーはやはり良いです。
少々ぶつけても、ぶつけられたほうが壊れそうなくらいがっしりしたBODY。
ラウンドして手にピッタリ来るBODY。
道具を使っていると実感させてくれるBODYの重量。

ま、他のメーカーが追いかける数値スペックとは全然違うところを追いかけているカメラです。

金持ちの道楽とバカにするならそれもいいでしょう。住んでる世界が違うんです。

でも、さわった瞬間、他社びカメラとは、世界が違うことを理解すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ライカをけっして、お金もちの道楽品としてバカにしている訳ではありませんが、どこに魅力があるのか分りませんでした。
ライカを触ったこともないので理解できないのかも知れませんが、機械としての性能やファインダーも他社のカメラとは一線を画すところがあるのでしょうか。
高価なカメラなので、”少々ぶつけても”なんて、扱いはとても出来そうにありませんが、他社同様の値段だったら、それでもライカはライカなんでしょうかね。まぁ、ありえないでしょうが(笑)

・コレクションです。

カメラもレンズも、集めるのが趣味。
子供の集める、カードやミニカー、好い香りの消しゴムと一緒。

> 個人的にはレンジファインダーのカメラであれば、コシナのIKONの方が新品でよっぽど良いように思いますし、値段もそれ相当だと思いますが。
・値段なんか関係ないんです。
若蔵年齢を過ぎれば、収入も増えてコレクションに使える金額が違うだけです。
だから、ご質問者様が年収○○○○万円ならば、ライカ他、いろいろな無駄な物に興味が湧いてきますよ。
普段は10万くらいのセイコーを使用していて、自宅ではブレゲのトゥールビヨンや、ブルーあたりをコレクションしてるかも知れない。
私はビンボーなのでカメラくらいしかコレクションできませんけど。。。

経験談
以前、銀座カツミ堂にライカMP(オリジナル)が入荷。
店主から、即、入荷の連絡あり。
値段が498万円と破格。
仕事をサボって、即座にカツミ堂へ。
ただ、直ぐに現金が用意できないので一日だけ購入を悩んだ。
結局、この一日の留保のせいで他人に買われてしまった。
一生の後悔です。
    • 0
この回答へのお礼

コレクターになると購入しても使用せず飾っておく、なんて話しを聞きますが理解出来ませんね。
お金があると無駄なものにも興味が湧くようになるのかな、一生縁がなさそうです(笑

500万を破格とな、やっぱり次元が違うようです。
貴重な経験をお話して頂きありがとうございました。

ライカはライカだから良い訳で、同じ形、同じ性能で全く違うメーカーから出ても誰も買わないのです。

つまり嗜好品だという事になりますね。
ロレックスの時計とカシオの時計では時間が違うのでしょうか?全く同じ。でもなんでロレックスを持ちたいと思うのでしょうか?そういう事と同じ。
好き嫌いはあるでしょう。でもライカはやはり質感、メカの感じ持ちたいと思う逸品です。
    • 0
この回答へのお礼

嗜好品ですか、
>同じ形、同じ性能で全く違うメーカーから出ても誰も買わないのです。
うーん、全てを物語っているような気がします。

ありがとうございます。