アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まえつばをおく とはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

「まえつば」→「眉唾(まゆつば)」

「眉に唾を付けて見れば、キツネやタヌキのいたずらにだまされない」→「眉に唾を付ける」≒「眉に唾を置く」
    • 0

「まえつば」 とは 「前つば」 のことでしょうか? 「つば (鍔)」 とは本来は刀の鍔のことをいいますから、これはご存知でしょう。

鍔は刀剣の柄の周りに飛び出していますので、そういう形態を指して 「つば」 という表現を当てることがあります。
具体的に、どのような状況において用いられていたのか、あるいは出典があるならば、その表現が出現した文脈を示していただかなければ正確なところは分かりません。
たとえば 帽子 における 「つば」 ならば、庇 (ひさし) のように飛び出している部分のことをいいます。野球帽などのことを想像すると、たしかにその 「つば」 は 「前に」 飛び出しているのが普通ですから、あえて 「前つば」 と形容するなら、できないこともないでしょう (普通はわざわざ 「前」 をつけずに言うのが普通ですけれども)。
    • 0