【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

21×29.7(A4)サイズのプリンタ PM-A850を使用してます。18.2 × 25.8 のサイズの本をA4に拡大してスキャナーする方法を教えて下さい。EPSON Scanを使用してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本をEPSON Scanで拡大Scanする方法



B5からA4に拡大ですよね?。

コピーの場合は本体の
「印刷設定」ボタンを押す
「倍率」に合わせ→を押す
→を押して「任意」に合わせる
スクロールして倍率設定する
「114%~115%」かな!。

スキャンして保存の場合
EPSON Scanを立ち上げる
細かい設定は「環境設定」ボタンで任意にどうぞ。
ダイアログBOX右上のモードボタンで
「プロフェッショナル モード」に設定
「出力サイズZ」が(+)になっていたらクリックして(-)にする
「ズーム」を任意で設定
「114%~115%」かな!。
「プレビューボタン」をクリックして確かめる
OKなら「スキャンS」ボタンをクリック
「保存ファイルの設定」BOXがでたら
「保存先フォルダL」で保存先を設定して
「ファイル名」文字列を書き込んで
「OK」ボタンクリックでスキャンが始まります。

お試しください!。

倍率の参考に
http://www.nda.co.jp/memo/copyscale.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
>プロフェッショナル モード」に設定
>「出力サイズZ」が(+)になっていたらクリックして(-)にする
>「ズーム」を任意で設定
>「114%~115%」かな!。
>「プレビューボタン」をクリックして確かめる
このときに変化がなかったので質問しました。
>OKなら「スキャンS」ボタンをクリック
でも、結局スキャンSで上手くコピー出来ました。

お礼日時:2012/02/27 21:26

ホームモードであれば



出力サイズをA4に固定
プレビューで所望のスキャン範囲を設定
スキャンして保存


PDFで保存するのであれば
同上か、
等倍(B5)でスキャンし、PDFのサイズをB5で保存。
印刷時にA4に拡大するというのもあり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます
>ホームモードであれば
結局、この方法は解りませんでした。

お礼日時:2012/02/27 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナで取り込んだ画像のサイズを変更して保存したい

どうも

絵を描いてHP上で公開したりしている者なのですがこの度スキャナを購入しまして、

早速A4の用紙に書いた画像を取り込んでみたのですがどうにも大きいので1/3位に縮小したいのですが、BMPで保存してから縮小するとガタガタになってしまいます。

要する所、質問は画像をキレイに縮小するか小さい状態でスキャンできる方法なのですが、
PCにやたらと疎いのであと何を書けばいいのかよく解らないのです。
心の広い知恵者の方居られましたら回答の程お願いいたします。

Aベストアンサー

jpegで取り込んで、縮小専用。で縮小。
http://i-section.net/software/shukusen/

画像を取り込む際に、解像度を下げておく。

Qコピー機 拡大コピーのやり方

コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。

コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません;

・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。

・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。

↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

それで正しいと思います

機種によりますが
拡大のパーセンテージのところに
たとえば
B5⇒A3とかA4⇒A3などちいさく書いてありませんか?

それを選ぶか、もしくは自由拡大を選んで
自分でパーセントを入力する

矢印があって
プラスかマイナスを選んで
大きさを自分で決める

Qスキャナーで取り込んだ画像が小さい・・・

カテを選ぶのも一苦労した初心者です。宜しくお願い致します。
会社でゼロックスのプリンターにスキャン機能が付いてます。A4サイズの文書をスキャンしメールに添付して他の社員に送信するのですが。どうも画像が画面の半分くらいで、字が小さく読みづらくて・・・。他の方は画面いっぱいになっていてとても読みやすいです。やり方を聞いてみましたが教えてくれません。どうも、多分私同様うといらしくて説明出来ないようです・・・。
マニュアルを読んでみましたが、よくわかりません。取り込んだ画像をパソコンの画面で大きめにしてからメールに添付して送信したいです。
受信して添付文書を開いてから大きくするとばかでかくなりその方法はちょと遠慮したいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

取り込む時にdpi数値を大きくしてみましょう。
それでセーブする時はJPGで圧縮をかければ
よろしいかと。

↓こー言ったのでも圧縮出来ますよ。
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%B0%B5%BD%CC&y=n&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin%2Fart%2Fgraphics%2Fconv%2F

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む

Qスキャナーで原寸大に取り込むには

スキャナーでイラストや画像などを取り込むとき、元のイメージの大きさでそのまま取り込みたいのですが、取り込んだ画像を見ると、実際よりも大きくなっていたり、小さくなっていたりします。
取り込み時にはdpiを100や300や800など選べるようになっているのですが、これが関係しているのでしょうか。
原寸大で取り込むにはどのような方法でやるのでしょうか?

Aベストアンサー

300dpiで取り込んだ画像がイラレ上だと大きすぎるということですね。
それなら、あとは画像を選択して、バウンディングボックスにより適切なサイズに縮小してあげればいいだけです。その際、shiftキーを押しながらサイズを変更してください。縦横の比率を保持したままサイズ変更が可能です。

その際、縮小しているので解像度は問題ないということは理解できるかと思います。
逆に、画像をイラレ上でさらに大きく引き伸ばしたいとなった場合、
仮に二倍のサイズにしたいと思った場合、300dpiによる出力を期待していても、その半分の150dpiの出力になります。
従って、その場合はスキャニングが600dpiで行う必要が出てくるわけです。

一般に300dpiから350dpiまでが印刷物としての適切な解像度といえるので、今回の300dpiというのは問題ないでしょう。

また、もう少し突っ込んでいくと線数という印刷物の世界の知識に突っ込んでいってしまいますので、とりあえず、今回のスキャニングの知識を身につければまずまず使いこなせると思います。

Q等倍でスキャンするには?

スキャナーでスキャンしているのですが、まったく等しい倍率、つまり等倍でスキャンするという方法がわかりません。(ほんの少し、大きかったり、小さかったりしてしまうというわけです)・・・何方かお教えください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

この手の質問が結構多いのですが、複合機が普及し、カラーコピーが当たり前にできるようになり、それに伴って「等倍コピー」(コピーでは当倍が基本なのですが)・・・「等倍スキャン」と言う間隔が出てきたのでしょう。

#1さんの補足になりますが、デジタルの画像には物理的なサイズと言う概念はありません。色のデーターを持った点のデーターの集合体ですので、タテヨコの点の数と色のデーターだけになります。

物理的な大きさは、それをどのくらいの密度で表示(印刷)するかで決まります。

複合機の等倍コピーは、読み取ったデーターを等倍になるように調整して印刷しているのです。

等倍で印刷したいのでしたら、スキャンした画像をWordに挿入する方法が一番楽でしょう。
挿入した後に図の書式設定でサイズを直接指定できますので、これが一番楽だと思います。

Qスキャナーで取り込んで印刷した印刷物を原画と同じ大きさにしたい。

スキャナーで取り込んだ画像を印刷しましたが、原画より小さく印刷されます(原画の90%くらいの大きさ)。印刷設定でも等倍印刷の設定をしています。どのような設定をすれば原画と等倍でスキャン、印刷できるのでしょうか?
ちなみに、Canon製のスキャナとプリンタを用いています。

Aベストアンサー

判りやすく原稿がA4サイズと仮定して回答します。

スキャンした際にA4全面を取り込むと、データはA4サイズになります。

ところが、印刷の際に「A4用紙ページ全体に印刷」でA4用紙に印刷すると、余白部分に印刷出来ないので余白の分だけ縮小されてしまいます。

A4より大きなB4用紙に「等倍」で印刷するか、A4用紙に「4辺フチ無し」で印刷するか、データをA5サイズの2つに分割してからA4用紙に「等倍」で印刷して貼り合わせる、などの方法で印刷するしかありません。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QPDFファイルの倍率を変えて保存のやり方を教えてください。

エクセル(A4サイズ)のデータをPDF形式で保存した場合、なぜか103%の倍率でPDFで保存されます。これを100%で保存しなおしたいです。アクロバットの製品は持っていません。103%だと人物の雰囲気がちょっと太って見えるので困ってます。フリーソフトなどで、倍率を変えてPDF形式で保存するやり方をご存じの方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リーダー側も設定が必要ですね。
環境設定>ページ表示>デフォルトレイアウトとズーム>ズーム
ここを100%にするとうまくいきました。

Q写真を縮小・拡大して印刷する方法

写真を縮小・拡大して印刷する方法を教えてください。
枠のある写真立てに使いたい写真があるのですが、被写体が大きくフレームアウトしてしまいます。
フレーム内に収まるよう印刷をしたいのですが、縮小のやり方がわかりません。。。
また、今後の参考のために拡大する方法も教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンターの縮小印刷で%を指定して印刷する

拡大は、その逆だけど、印刷に必要なファイルサイズじゃないと荒れますよ、ボケますよ


人気Q&Aランキング