痒みが 酷くて 市販の 塗り薬を 塗りました。痒みは 止まりましたけど皮膚の 色が 黒くのこりました。
時間が経つと なくなるでしょうか? 何だか 心配です。

A 回答 (2件)

薬ではないのですが痒みやアトピーにいいゲルクリームお薦めですよ。

無添加で舐めても安心なクリームなので敏感肌にも使えます。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
痒みは 止まりましたか 皮膚の色が 黒く残りましたので 心配です。
ゲルクリームを 塗ると 良いでしょうか?

• 0

ええと、私は、皮膚科に定期的に通院する程度のアトピーで、同様のことは日常茶飯事なんですけど、結論から言うと、直りますよ。

例えば、転んだりしてできた擦り傷、あれも、よっぽど抉れるほどいってれば、また話は別ですが、基本的には、時間が経てば直りますよね。

それと比較するのも、専門家に言わせてみれば、乱暴な話なのかも知れないのですが、皮膚用の塗り薬なんて、つまり、皮膚の悪い部分を急いで再生させる成分が含まれているものが結構あるのですよ。
結構強引に再生する感じなので、痕が残ることもあります。

多分あの黒ずみは角質とかじゃないかと思っているのですが、(あくまでも推測です。)だったら、市販の角質除去系の化粧水などでも、黒ずみを薄めることを促進するのではないでしょうか?実際私は、その手の化粧品で薄くしたこともあります。

今回は、ご指定が、かゆみ止めとのことでしたので、私の知っているタイプの薬だと思って書かせて頂きました。でもちろん炎症を抑えるだけの成分しか入ってないものの可能性もありますから、何とも言い難いです。

結局は、私も専門家ではないので、正しいことを言っている自信はありませんから、もしどうしても気になるようでしたら、皮膚科に行くことをお勧めします。

あまり頼りにならない回答ですが、ちょっとでもお役に立てたなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。 痒みが 完璧に 治ったら 角質取り化粧品
を 使ってみます。