ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になります。

1月のはじめにパーマをかけました。
だいぶ取れてきているのですが
今は曲っけのようで朝起きると
髪が爆発していて直すのに一苦労です。

そろそろ元に戻りたいのですが
丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

ストレートパーマをするしかないのでしょうか?

カラーリングでも多少はパーマが落ちるようですが
私ぐらいの軽いパーマなら落ちるでしょうか?

なるべく髪を傷ませないで元に戻りたいです。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>丸めて置いてあったカレンダーのように


逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

どのようなやり方で逆に巻くかにもよるでしょうが
ほぼ不可能でしょう。パーマにはまき方が沢山在ります。
一本一本を確実に逆さに巻くのは不可能です。
変に逆に巻くと余計、変なあとがついてしまうでしょう。

とれかけのパーマはやっかいですよね。
ほとんどとれかかっているのであれば、髪質にもよりますがあと1~2ヶ月でとれると思います。

それが待てないようであれば、ストレートパーマしかありませんね。
もしくは切ってしまうか。

カラーでも多少は落ちますが日数も経っているため、かなり微々たるものだと思います。
カラーで落とすとお考えならば、ストレートをあてた方がいいのでは?
ストレートパーマは縮毛矯正ではありませんので
そこまで傷むものでもありません。

寝癖を戻す為に、日々アイロンしたり過剰なドライヤーをする方が傷みます。

がっつりシャワーで髪を根元からぬらしてドライヤーでセットしながら乾かすのが
めんどくさそうですが、一番早く確実に寝癖は直ります。
軽いパーマなら乾かすときに指で引っ張りながら乾かすと
ある程度まっすぐになり、とれるのも多少早くなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです。
巻き方がいろいろあるから
その逆は難しいのですね。

あらら、やっかいですね。
まだ1ヶ月程は取れないんですか・・・
カラーでも効果がないとなると
切るかストレートパーマをかけるか迷います。

美容院に電話して相談してみます。

とにかくこれからは
乾かすときに髪を引っ張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qパーマがとれてきたのですが

2週間前にパーマをかけました。
もともとペタンとしてしまうのが嫌でパーマをかけたのですが、もうほとんどとれてしまっています。
もしかしたら、これくらいの状態がパーマが落ち着いてきた状態なのかもしれないとも思うのですが、自分としてはもう少しパーマ感を出したいです。

そこで質問なんですが、パーマというのはどれくらいたったらもう一度かけ直せるのでしょうか??

今のスタイリング法としては、ニゼルのエストクアルをつけてから、指でクルクルねじってドライヤーの弱風をあてて、途中でミルクをもみこむという感じです。

何かスタイリング法で改善できるものでしょうか?
併せてアドバイスをお願いできたらありがたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m!!

Aベストアンサー

美容師です

★質問に対する答えとしては
パーマのかけ直しは別にいつでもいいです。
ただ問題となるのは
使う薬剤と
髪のコンディションと
パーマのかける回数です。
ただし条件が悪ければかけ直しはやめたほうがいいです。

頻繁にかける人は僕のお店で年に15回です。
僕のところはクリニック系の薬剤を使っているのでそういうのは、あまりと問わないです。
きつい薬剤を使っているなら
同じところ2回もかけたくないですね。

★お客様の髪質と美容院によります。

ちなみにウェーブがしっかり出るのは
整髪剤はハードムースやジェル、ローションなど
堅い目のものです。もちろんハードワックスでもいいです。
乾かし方は自然乾燥です。ドライヤーは毛が散ります。

Qパーマがとれかけです

4ヶ月ほど前にパーマをかけて今はほぼとれてきたのですが、まだ残っています。実はそれ以来面倒で一度も美容院に行っていなかったのですが、髪の量も増えて重い感じなので、そろそろやばそうです。
美容院に行こうと思うのですが、パーマをかけた髪の量をすいてもらうって、髪型が変になったりするでしょうか?それから、最近ストレートにしたいとも思っています。パーマをかけたばかりでストレートにすること自体痛むとは思うのですが、お金がないのでストパーよりアイロンでのばそうかと考えています。毎日アイロンをするとやはり髪は痛むでしょうか?

Aベストアンサー

>  パーマをかけた髪の量をすいてもらうって、髪型が変になったりするでしょうか?

これはないと思う。上手にやってくれます。

> 毎日アイロンをするとやはり髪は痛むでしょうか?

そりゃそうだけど、ドライヤーも同じだし。つまり、熱にいたむのじゃないかしら、そういう意味ではどういう手段でも同じじゃないかな、と。

> パーマをかけたばかりでストレートにすること自体痛むとは思うのですが

ストレートパーマにする、という意味であれば、確かに特に毛先がいたみますが、それより、ストレートパーマのかかったところは、カールのパーマをかけてもなかなかききません。 つまり、一度ストレートパーマにすると、全部延びきって毛髪がいれかわるまで、ほんわり系、カール系にはなかなかできないので要注意だと思います。 あ、ストレートパーマでも、強制なんとかじゃないほうの、通常のであれば別に支障ないですが、これだったら特にふつうに地毛でいるのとかわらない程度なのでかける必要ないです。

アイロン(あるいはブローにしても)、仕方ないので洗髪するごとにヘアートリートメントとかを丹念にする、という形の追っかけごっこを少なくともしなくてはいけないかも。

あまり参考にならなくてごめんなさい、他に回答もついていなかったので。

>  パーマをかけた髪の量をすいてもらうって、髪型が変になったりするでしょうか?

これはないと思う。上手にやってくれます。

> 毎日アイロンをするとやはり髪は痛むでしょうか?

そりゃそうだけど、ドライヤーも同じだし。つまり、熱にいたむのじゃないかしら、そういう意味ではどういう手段でも同じじゃないかな、と。

> パーマをかけたばかりでストレートにすること自体痛むとは思うのですが

ストレートパーマにする、という意味であれば、確かに特に毛先がいたみますが、それより、スト...続きを読む

Qかかりすぎたパーマをゆるくする方法

パーマがかかりすぎてしまいました。
美容院に行ってまたかけ直してもらうほどではないのですが、
自分で少しだけウェーブをゆるくできる方法をご存じでしたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

少し痛んでしまいますけど、シャンプーをした後でブラシで伸ばしながらドライヤーで乾かす…を数回繰り替えした方がいいです。
スタイリング剤などは使用しない方がいいそうなので、シャンプーの度にトリートメントはした方がいいですね。

私も一度失敗して泣いたことがあるので、この方法でどーにか伸ばしたのです…。

Qかかりすぎたパーマを自分で落とす方法は?

先日、レイヤーヘアにボディパーマをかけたのですが、
パーマで変な癖がついてしまい、
いまいちスタイリングが決まりません。
パーマを落としたいのですが掛けたばかりなので、
髪が傷むことを考えるとストパーを掛けるのは抵抗あります。
(市販品のストパー剤も含めて)
そこで、パーマを早く落としやすくする方法ってありますか?

Aベストアンサー

#No.1の方と似ていますが、トリートメントやパックは髪の内部に浸透して、組成を直す働きがあるそうです。リンス(コンディショナー?)は髪の表面だけなので、この効果はあまり期待できません。
パーマをかけた直後にトリートメント等をあまりしない方が良い、と言われることがありますが、それはこの理由によります。
ですから、「くせ毛なおし」とかの効果があるトリートメントを使用すればよいのでは?
でもヘンな癖レベルで良かったですね~!私は「ソバージュ」流行のころ(うーん、ずいぶん昔だ)、ちりちりにされてしまい、翌日ストパーをかけなおしてもらいました。でも痛みはありませんでした。最近のストパーはあまり痛まないように思います。ちなみに、市販のストパーはあまり効果なくて痛むだけ、という感じがしました。

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Q強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

昨日、形状記憶パーマをかけました。
縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。

しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、
けっこうボリュームが出てしまいました。

イメージで言うと、
「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが
「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。
一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。

少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、
美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、
少し問題があります。

明日、ちょっと気になっている男性と会うので、
明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。

強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには
どんな方法がありますか??
または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか??

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昔、牧瀬里穂さんが、役柄のイメージでパーマをかけましたが
彼女のイメージより強くかかってしまったということで、
シャンプーでゴシゴシあらって、それをクシでとかすというのを
何度もやって、1日でイメージ通りのゆるいパーマにもっていった
というのを雑誌で読んだことがあります。
かかり具合と、やりかたや、回数にもよると思いますが
試す価値はあるかもしれません。
ちなみに「二十歳の約束」というドラマのときだったと思います。

Qパーマを落としたいけど・・・

直ぐに回答を欲しいと言うより、ものすごく困ってます。
先週パーマを掛けました。担当がいつもの方が辞めたので別な方でした。「カルテ通りいつも通りの髪(癖毛を直す程度のパーマ)にお願いします、ボリュームが少し欲しい」と言ってたのですが、全然違う髪形になりました。そこで「髪型が違う」といったのですが、「こっちが似合いますよ!!」と言われました。
ですが、ここ何日かするうちに、髪全体がよれた様に細かくちじれてきています。パサパサで色も黄色っぽい感じです。さっき、もう一度行って、「落として欲しい」と言ったのですがシャンプー、セット以外何もしてくれません。
かなり、ショックですし、急に気分が悪くなりました。頭が重いです。
先日から職場や家で、某携帯電話のコマーシャルが出るたびに、「お前の頭、3D!!」とからかわれてます・・・確かにあれに近いている感じです。1週間耐えました。
正直、自分でパーマを落としたいのですが、どうしたら良いかわかりません。落とすと、もっとひどくなるとも聞きました。全くの素人(男)なので、パーマの落とし方とか、整髪剤とかで何とかなるかとか、教えてください。
店の選び方とかも。お願いします。
パーマは初めてじゃないのですが、髪が細いく、柔らかめですが、量が多いほうです。
お願いします。

直ぐに回答を欲しいと言うより、ものすごく困ってます。
先週パーマを掛けました。担当がいつもの方が辞めたので別な方でした。「カルテ通りいつも通りの髪(癖毛を直す程度のパーマ)にお願いします、ボリュームが少し欲しい」と言ってたのですが、全然違う髪形になりました。そこで「髪型が違う」といったのですが、「こっちが似合いますよ!!」と言われました。
ですが、ここ何日かするうちに、髪全体がよれた様に細かくちじれてきています。パサパサで色も黄色っぽい感じです。さっき、もう一度行って、「...続きを読む

Aベストアンサー

美容院の対応、かなり劣悪だと思いました。ご愁傷様です。他の店ででも落としたいくらいの気持ちじゃないかと思いますが、髪の毛の状態からして、相当傷みが進んでしまった状態が見受けられるので、かけなおし、パーマ落とし(ストレートパーマ)はやめたほうがよさそうですね。
対応策は、しっとり系のスタイリング剤(ヘアクリーム、しっとり系ワックスなど)で、落ち着かせる、シャンプーの後のトリートメントをしっかりやって、傷みを修復する、などが考えられると思います。それでもダメなら、カットしてはいかがでしょうか?同じ美容院で交渉してみては?私はあまり好きではないのですが、うちの旦那の場合、こういった時は大騒ぎします。(笑)美容院側も客商売なので、店で騒がれて評判が落ちたら大変、と急に親切な対応になったりします。その後、二度と行かないつもりなら、それもアリかと思います。
ただ、私は髪型のこと(主にショートのパーマ)で、失敗の連続でしたが、そのつど人に笑われ、けなされても、1週間ぐらいたつと、扱い方がわかってくるのか、逆に愛着がわいてきます。落ち着いてもきますし。自分から友達に見せたとき「失敗しちゃったよ。笑ってよ!」と言えるくらいだと楽しくなりますよ。

美容院の対応、かなり劣悪だと思いました。ご愁傷様です。他の店ででも落としたいくらいの気持ちじゃないかと思いますが、髪の毛の状態からして、相当傷みが進んでしまった状態が見受けられるので、かけなおし、パーマ落とし(ストレートパーマ)はやめたほうがよさそうですね。
対応策は、しっとり系のスタイリング剤(ヘアクリーム、しっとり系ワックスなど)で、落ち着かせる、シャンプーの後のトリートメントをしっかりやって、傷みを修復する、などが考えられると思います。それでもダメなら、カットしては...続きを読む

Qかかりすぎたパーマを少しとりたい

毛先だけのゆるいパーマを希望したものの、結構上(耳あたり)からかけられてしまいました。
その時はどうせ取れるから・・・なんて思っていたもののなかなか取れず。
こんな場合少しだけウェーブを取る方法ってありますか?
 

Aベストアンサー

パーマにしてから少したつのでしょうか?
シャンプーした後に、トリートメントをして少し長めに放置して流すと少しパーマが取れると思いますよ!
トリートメントは、リンスと違って髪の内部まで浸透するので効果があると思います。
髪を傷めることもないので、ぜひ一度試してみてください。

Qパーマをかけたままカットをしたいのですが・・・

2ヶ月ほど前にデジパーをかけました。

それ以来伸ばしっぱなしにしてたので、毛の量が凄いことになってきたんです^^;

もともと髪の毛が固くて毛の量も多くて、その上にパーマをかけているので広がりがひどいんです。

なのでカットしてすいてもらおうと思ってるのですが、パーマもその時にかけなおす必要はあるんでしょうか?

カットだけしてもらうことはできますか?

今のパーマは気に入ってるので形は残したいんです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もデジパーをかけて2ヶ月くらい経った頃に、
重くなってきたので軽くしてもらいました。
毛先を2センチと後ろをすいてもらいましたが、
パーマはかけず、カットだけしましたよ。
きつくかけてもらったからか、今でもデジパーの威力は
残ってるんですよね。
デジパーって高いし、あまり頻繁にかけると痛みそうだし。
私の場合はあと1,2ヶ月もちそうですよぉ。
あとは美容師さんと相談してみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング