Winに長年貯めたWebサイトからの画像データーやデジカメのデーター(画像処理ソフトを通していないデーターです。拡張子はJPG)をCD-Rで焼いて(ISO9660)Macのフォルダーにコピーしました。無事ファイルは開けるのですが、フォルダー内表示がQuickTimeの柄になり、サムネイル(と言うのでしょうか?)画像の縮小版表示になりません。データーをMacに直接落とすと、画像の縮小版が表示される様ですが、Winからのデーターではそれは無理でしょうか?なぜ出来ないのか、若しくは良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「image viewer」などのビューアーを使ってやるとアイコンを縮小画像で作ってくれます。



うちでもイメージビューワーを使っていますが
フォルダごとドラッグ&ドロップするだけですので簡単です。初期設定で「アイコン作成」をチェックしておいてください。
ダウンロードは参考URLより

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se054837.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速ダウンロードしてみました。Winで見るよりMacで見る画像は普通の物でも、チョット"アートしてる"様に見えます。表示される色の微妙な違いでしょうか?また御願い致します。

お礼日時:2001/05/10 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

はじめまして。win暦8年のユーザーです。
以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。
そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。
mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。
しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。
先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。
よく、
「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」
「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」
「winの方が安価でいい」
「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」
「使い勝手はmacがいい」
などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。
また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。
文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

はじめまして。win暦8年のユーザーです。
以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。
そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。
mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。
しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、も...続きを読む

Aベストアンサー

クリエーター達が何故Macを使うかと云うと、確かにDTPその物がMacをベースに構築されたシステムである事も大きいのですがキレイと言うより意識させずに集中出来るからでは無いかと思います。

パソコンでカラーが扱えるようになった時Macのインターフェイスやアイコンなどあまり多くの色を使わずに落ち着いた雰囲気であったのに対してWindowsは「こんなにいっぱい色が使えます」と言わんばかりにカラフルにしました。
現在でも少なからずその姿勢は受け継がれているように感じます。
普通の人のはにぎやかで良いでしょうが、クリエーターには「邪魔」なのです。(設定を変えればWindowsでも問題ないでしょうが。)

確かに現在主要なDTP関係(ペイント系ソフト含む)はどちらもありますし、操作体系はそんなに違いはない筈なのですが・・・。
うちの同僚はMac版Windows版どちらのIllustratorも使ってみて(元々はWindowsユーザー)Windows版Illustratorは使い辛くて触る気になれないそうです。
理由はキーコンビネーションによるコマンド(Macではショートカットと表現します。)がMacでは統一されていて操作しやすい体形であるのに対してWindowsのそれはむちゃな姿勢を強いられるらしいのです。(私の体験ではないので良く解りませんが。)
マウスを動かしカーソルでメニューを操作するなら問題ないと思います。

フォントはOSの違いと云うよりフォントそのものが違えば同じMacでも全く互換性がありません。(別のフォントに置き換えられてしまう。)

いや、まぁMacユーザーとしてはWindowsユーザーがMacに興味を持ってくれることは喜ばしい事なのですが、あまり多大な期待をしない方が良いのではとも思います。
No.4の方のようにMacにはまってしまう人もいれば、Windowsとの作法の違いにどうしても馴染めずに「Macは使い辛い」と思う人も少なからずいるのですから。

クリエーター達が何故Macを使うかと云うと、確かにDTPその物がMacをベースに構築されたシステムである事も大きいのですがキレイと言うより意識させずに集中出来るからでは無いかと思います。

パソコンでカラーが扱えるようになった時Macのインターフェイスやアイコンなどあまり多くの色を使わずに落ち着いた雰囲気であったのに対してWindowsは「こんなにいっぱい色が使えます」と言わんばかりにカラフルにしました。
現在でも少なからずその姿勢は受け継がれているように感じます。
普通の人のはにぎやかで良...続きを読む

QMACでISO9660で焼いたCDがWinで読めない部分がある・・・

MacCDRを使用しISO9660フォーマットで焼いたCDをWinの人に渡したのですが、特定のフォルダ、ファイルがどうも開かないようなのです。全てダメという訳ではなく、多重にあったディレクトリを平たくしたり、ファイル名を英数半角8文字以下にしたりしてみると読めるモノも出てくる様なのですが、何かファイル名やディレクトリについて制限が有るのでしょうか?
ちなみに複数台のMacで問題なく読めてますし、複数台のWin(98,Me)で読めないのです。
昔からの制作物をWinを導入したクライアントに渡す為、出来るだけファイル名や階層は変えたくないのですが、仕方ないものなのでしょうか・・・?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

環境設定のところのISO9660のところで「Apple ISO」にチェックが入っていませんか?
ここにチェックが入っていrとWindows側で不具合を起こすことがあります。

ISO9660 Level1の規格だとファイル名は半角8文字と区切りの「.」と3文字の拡張子。ディレクトリは8文字のみ。使える文字は、英大文字と数字、アンダースコアのみです。

マックで書き込むときはISO9660 Level 1になると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

QMSオフィスのMac版とWin版の互換性について

家で使っているPCをMacに替えようと思っています。職場ではWin版MSオフィスが標準ソフトですので、自宅のPCでも何の工夫もなくファイルを開いて作業をしたいと思っています。
テレビや雑誌のコマーシャルではMSのMac版office v.XはWin版officeとの互換性が高く、何の苦労もなく相互のファイルを開いて作業ができるように聞きます。
どなたか実際に使われている方、二つのソフトの互換性について教えてください。
私の職場ではWin版officeXPを使っています。

Aベストアンサー

私の場合、
Win版が「office 2000 parsonal」
Mac版が「office 2001 : Mac」
を使っていますが、特に問題ありません。

各々にないフォントを使用していた場合、別のフォントに置き換わりますので、ピッチが変わって表示がくずれる事がありますが、
基本的な部分では困った事はありません。

QFile Maker Proのwin版mac版の互換性について

お世話になります。
さて、只今MACでFile Maker Pro6にて書類作成をしておりますが、
今回PCを一新し、Windowsを購入しようと思います。
調べたところ、このソフトの最新版は11でWin版も出ているとの事。

そこで質問です。
Mac(File Maker Pro11)の方で今まで作ってきたファイルをWin(File Maker Pro11)の方でそのまま使用する事は可能でしょうか?

ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FileMakerの場合,上位互換ではなく,上位形式に変換されます(元ファイルは残ります)窓機を入手してお試し版で変換してみてその上で決めればよろしいかと.FileMaker6のWin版中古を探す手もあります.XPではFileMaker6は動作していますが,7で動くは知りません.

QIllustrater 私はMac版9 相手はwin版8 ロゴが変形します

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。
Illustraterで、 私はMac版9 相手はwin版8 を使っています。相手が書いたロゴを添付ファイルで送ってもらって私の方で入れますと、そのロゴがなぜか変形してしまいます。マルと四角、線の組み合わせでできたものですが、太さが細くなってしまっているのです。大きさを拡大すると益々細くなります。
なぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

線でできたオブジェクトの、線の太さが違うと言うことでしょうか?
WinからMacに持ってきた時に細くなった原因は、ちょっとわかりませんが、それを拡大すると益々細くなるのは、sssssssさんのイラレの設定が拡大縮小時に線幅は変えない設定になっている為だと思います。
環境設定の一般に「線幅/効果も拡大・縮小」と言うのがありますから、それにチェックを入れれば拡大しても同じ比率の線幅に拡大されます。
一番問題の、WinからMacに持ってきたら、というのは、バージョンとOS違いのよる互換性の問題のような気もしますが、申し訳有りませんが、原因はわかりません。
送り直してもらえるなら、オブジェクトのアウトラインをしてもらって、全て面オブジェクトにしてもらうといいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報