はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

みなさんは納入されていらっしゃるのでしょうか?

理工学部2年生の父兄ですが、後援会費を納入しておりません。
一括90,000円は高額ということと、未納入者に対する催促のDMが再三送られてくることに
多少辟易しております。
学生・父兄としての義務であれば当然今からでも納入するつもりなのですが
認識として「後援会費」というのは、有志の方々が学校・学生のために“自ら”助成する意味で
出資するものだと思っております。
また、「未納入」という言葉に対しても、納税義務者のようなイメージを持ってしまい
上から目線でいい印象を持たないのも多少あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・一括9万円は4年分という意味でしょうから,1年では22,500円。

理系なので高めなのかなとは感じますが,法外な金額ではありません。

・後援会は大学とは別の組織で,次のような事業を行います。
 就職支援(ガイダンス,研修会,企業への売り込み)
 優秀学生の表彰
 行事(研究発表会,オープンキャンパス,卒業パーティなど)の支援
 役員と学部長・各種委員長が情報交換する懇親会
 会報の発行
これらを大学予算で行ってもいいのですが,校費の費目にないか,あっても会計書類を決裁していると身動きが悪くなります。そこで後援会費の現ナマがあると動きやすいのです。

・以上の決算報告は,会報に記載されます。むろん,会計監査報告もつきます。

・このような活動に賛同できないか,経済的に困難ならば,必ずしも義務ではありません。払わなかったからといって,子供が悪い扱いを受けることもありません。決算報告には,いくらかの「未納入者」がいるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後援会からの納入催促があまりにも来るのでどうしようと思っていたところです。
直接電話で訊きたいところを訊いてみた上で納入しようと思います。

お礼日時:2012/02/28 13:15

学校の後援会というのは、学校の外部組織ですから、基本的には、貴方が会員登録していなければ支払いの義務はありません。


私学かと思いますが、自公内閣では公立私立とも大学等への運営予算・助成金削減に奔走してきました。
結果、各大学ともかってない経営難に陥っています。後援会はその穴埋めの組織かと考えます。
欧米諸国では、高等教育の無償化や奨学金の支給制(返済不要)化が進んでいます。
明治期以来、教育の重要性を意識しての国立大学設置や特待生制度など、優秀な学生確保のために必要な国家予算を計上してきましたが、高度成長期を過ぎた頃から教育・学問の軽視による予算削減策が講じられてきました。
国際的な教育重視策の流れに逆らった、現行の諸制度を改めさせなければなりません。
そうした目的を持って結成され、活動している後援会なら積極的に会員登録し、会費を支払う意義はあると思いますが、単に学校運営費の穴埋めのための会なら、加入して会費を支払うほどの意味も義務も無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には支払うことを前提としておりますが、「義務」が前面に出されていることに
不満を覚えた次第です。
検討してみます。

お礼日時:2012/02/28 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名城薬学後援会への加入

この春、名城大学薬学部に入学する予定のものです。

過日、合格通知とともに、入学金始め各種の金銭の振込用紙が送られてきました。
この中に、見出しの「名城大学薬学後援会」への入会&振込用紙がありました。
金額を見てびっくり!
50万円もの入金依頼でした。
名城大学薬学部の全学生に加入をさせているとの文書がありましたが、学校本体ではないところへの振り込みはどうしても納得がいきません。

名城大学薬学部に入学するためには、この「名城大学薬学後援会」へどうしても加入する必要があるのでしょうか?
入金は必須なのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうものは強制ではありません、あくまで任意となっています。払わなくても入学取り消しはありません。しかし、以下の話しも知っておいてください。

薬学部だけではなく医学部や歯学部などでもある話で、ほとんどの私立大学でそういうものがあります。
その会やお金の目的はなんだと思いますか?
国家試験対策のお金なんです。
普通に授業をしているだけでは、国家試験合格はおぼつかないです。
そこで多くの私立大学は、国家試験に向けての対策や講義をします。これは大学教育のカリキュラム外も多いのです。
後援会が別に資金を用意するから、大学にそういう教育もお願いする、そういう形です。

薬剤師国家試験に向けた、専門学校があり、そこで個人で通信教材や模試を受けると年間安くて30万程度、高いコースは80万位します。とても大変なので、その分も大学にやってもらいたいとそういうことが多いです。

大学が50万払う人だけそういうことをして、払わない人には参加させないと言うことが忍びないのでそういう形をとることが多いのです。
(教職など余分に取る場合は、その分、余分に授業料を払います、だからそれと同じ形式でしてもいいのかもしれないのです。希望者だけを有料で募ると)

ですから、本当にぎりぎりしかお金がないのなら払わなくてもいいでしょう。しかし、自分は払ってないと言うのは黙っていたほうがいいと思いますよ。ただで恩恵を受けている人がいるというのは気持ちのいい話ではないですから。

また、もしかして、実習先への資金の提供用かもしれません。
学生が病院や薬局で実習する時は、それなりの教育委託金を支払います。30万とも50万ともいわれています。(これは4年制の時、2週間や2ヶ月だった時代です)

どっちの対策費かがちょっとわかりかねるのですが、ともかくそういうことにお金がいることは確かなのです。大学側が表立ってやれないところを後援会や同窓会がしています。そういうことは知っておいたほうがいいでしょう。

ちなみに私は、10年以上前に、国立薬の卒業です。全然、国家試験対策をしてくれないので、自費で通信教材を求めて、自費で東京まで模試を受けに行きました。直前には直前講義も受けに行きました。当時のお金で、旅費ホテル代なども含めると、軽く50万はかかっていると思います。

私立の人は、何も考えなくてもちゃんと大学で全てやってくれるのだから、大人しく大学の用意しているものに乗ればいいんじゃないかなと言う気がします。

そういうものは強制ではありません、あくまで任意となっています。払わなくても入学取り消しはありません。しかし、以下の話しも知っておいてください。

薬学部だけではなく医学部や歯学部などでもある話で、ほとんどの私立大学でそういうものがあります。
その会やお金の目的はなんだと思いますか?
国家試験対策のお金なんです。
普通に授業をしているだけでは、国家試験合格はおぼつかないです。
そこで多くの私立大学は、国家試験に向けての対策や講義をします。これは大学教育のカリキュラム外も多いのです...続きを読む

Q後援会費って払わなくてもOK?

僕は関西の私立大学に在籍している貧乏人なのですが、後援会費や校友会費っていうものは払わないと退学になったり、卒業資格を剥奪されたりするものなのでしょうか?できるだけ無駄な費用は削りたい次第です。

Aベストアンサー

とある公立大学に在籍していて今春卒業する友人の話ですが
後援会費を未だ払っていないそうです。

親のところに「払ってください」という文書が来たらしく
親から「払わなくてもいいの?」と聞かれたけれど「いいよいいよ」と答えたそうです。


こんな例もありますがやっぱり大学の規則を調べてみた方がいいと思います。

Q国立大学です。後援会・同窓会には入っておくべき?

このたび子どもが、地方の国立大理工学部に合格することができ、入学金30万弱を振り込んだのですが、子どもがこんなのがあったよと、後援会費・同窓会費の振り込み用紙を持ってきました。
よくよく読んでみると、強制ではなく任意のようです。49,000円とあり、不況のさなか、かなり厳しい額面で、とても無理というわけではありませんが、できればパスしたいのが本音てす。当人も別に要らんのじゃない?とドライですが、未加入で何か不都合があるのか、実際わからないので、アドバイスをお願いします。明日朝一番に振り込んで、控え用紙を入学手続き用紙一式と同封して速達で送りださなくてはなりませんので、取り急ぎ質問させていただきました。
ちなみに地元ではなく、隣の県の大学で、通学の予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

私学だと色々ありますが、国立なので出さなくてもまったくOKです。
あなたやお子さんには、なんら不利益は生じません。
もしもあるとすれば、同窓会誌が郵送されてこないということぐらい。
まー、払わなくても同窓会誌が送られてきて、振込用紙が同封されているかもしれませんが(笑)

もしかしたら、卒業時には半強制的に取られるかもしれませんが、入学時は大丈夫です。

Q入学の時に、同窓会費って払ってる?

入学金と前期授業料を払うとき、その大学それぞれで作られた組織において一緒に会費を払わされますよね?
それって7,8万してバカにならない金額なんですが、皆さん普通に払ってますか?
私は自分で学費を払わなければならないので今結構いっぱいいっぱいで・・

聞きたいのは、
1.払わないことによって何か利用できないシステムがあるか?
2.入学を認められなくなるなんて自体は生じるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校によりますが同窓会名簿の閲覧、送付、
パーティーや交流会、の案内、就職支援会の案内とか。
財源である会費を払ってないと、
突っ込まれた時に困ったり、参加できなくなったりします。

自分の志望業界違うし、あれだからあれですよ
って場合や、金がない!って場合、は大丈夫ですが。

地元就職とか、同窓会のつわものと面識が欲しいとかだと
即加入ですよ。
推薦状とかはまずなくても、このご時世、コネ作るのは最適。

でも、社会に出ると、意外なとこで出身校様様だったりするので
人生のいつの日かは、払っといたらお徳かも。
7、8万円は終身会費ですしね。
同窓会潰れたら、ちょっと寂しいですしね、

Q私立大学の徴収金て払わなくてはいけないものですか?

娘が入学する大学で、「委託徴収金」として、校友会費・学会費・懇談会費などの振込みを「お願い」してきました。校友会は就職活動にプラスになりそうなので、支払ってもいいかなと思っていますが、その他のものは、できれば払いたくないです。書類では、「絶対払わなくてはならない」とは書いてないように読めるのですが、払わなくてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

「委託徴収金」は大学の会計に入るものではなくて、大学が代理受領してそれぞれの団体の会計に支払うものです。
一般的には、大学に入学することによって何らかのメリットを享受することになる団体の費用です。
原則的には任意加入になっていると思いますから、建前としては支払を拒否できると思います。
ただし、任意加入とはいえ大半の人は加入し、その前提で団体の活動や行事が行われますから、それの参加費と割り切って支払ってあげたらいかがですか。
大学生活で、お子さんに変な負い目を抱かさなくても良いのではないでしょうか・・・。

Q法政大学工学部VS名城大学理工学部

法政大学工学部と名城大学理工学部行くならどっちがいいですか?

Aベストアンサー

自分の経験から言うと、学部・学科・研究室(教授)による。しかし、高校生にそこまで分かりっこないので、普通はネームバリューで選ぶのが良いと思う。どこに行っても結局は本人なので、それならネームバリューのある大きな大学の方が、勉強以外でもいろいろと得になることが多い。

Q今年名城大学理工学部に受かった者です。名城大学OBもしくは先輩方に質問

今年名城大学理工学部に受かった者です。名城大学OBもしくは先輩方に質問します。
入学時、買うことになるだろうパソコンのことなんですが、絶対に合格通知書に同封されていたカタログ内のパソコンを買わなければならないのでしょうか?
カタログを見ていると、どうも気に入らないメーカーや必要なさそうなプログラム、少ないメモリ、高い値段・・・と言い出したらきりがないくらいで・・・。
可能ならばパソコンを別の量販店や専門店で買いたいと思っています。
良い回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然誰からも返答がないようですので。私は名城大学の人間ではありませんので、御了承を。

それにしても、パソコンを半強制的に買わされるとはすごい大学ですね・・・・・・。私も工学部でしたが、そんなことは全くありませんでした。

ひょっとして、名城大学には資金不足等で学生向けのパソコンルームとかがないから、学生に買わせるのでしょうか?私の大学では24時間利用できるパソコンルームがあって、授業やレポート作成もそこでやっていました。勿論、自主的にノートPC持っている人もたくさんいました。さすがに4年生になって研究室に配属され、卒研をやる段階では、やはりデータの管理等をしっかりやりたいため、ノートPCをほぼ全員持っていましたが。

ここで聞くのではなく、一度大学側に聞いてみたらどうですか?例えば、個人で勝手に用意したセキュリティーソフトがインストールされていないパソコンを用いて、大学のランケーブルに接続してネット等をして、ウイルス感染が広まってしまったりするのを防ぐのが目的かもしれません。あるいは、授業で何らかの作業をするとき、必要なソフトがなかったり、バージョンが違ったりすると厄介ですから、そういったことを発生するのを防ぐのが目的かもしれません。

その辺りを確認してみるのが一番いいでしょう。

全然誰からも返答がないようですので。私は名城大学の人間ではありませんので、御了承を。

それにしても、パソコンを半強制的に買わされるとはすごい大学ですね・・・・・・。私も工学部でしたが、そんなことは全くありませんでした。

ひょっとして、名城大学には資金不足等で学生向けのパソコンルームとかがないから、学生に買わせるのでしょうか?私の大学では24時間利用できるパソコンルームがあって、授業やレポート作成もそこでやっていました。勿論、自主的にノートPC持っている人もたくさんいました...続きを読む

Qフランス語とドイツ語どっちがいいですか?

今年から大学で第二外国語勉強するのですが、
わけあって、後に英語とともに、フランス語かドイツ語の試験(卒業など学業には関係ない)を受ける必要があります。
試験に受かる事だけを考えて勉強しやすい(簡単)なのはどちらでしょうか?

それぞれについて長所・短所など些細な事でも構いませんので、なんでも教えてください。
失敗談や苦労する点なども教えていただけると非常にありがたいです。

Aベストアンサー

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、それはほとんどの場合文法の間違いと認識されるだけで、意味は通ることが多い。ドイツ語でやっかいなのは文法が意味の伝達で非常に重要だということ。たとえば「私に猫がおもちゃの好きです。」と言われたら、真意を探るのにかなりの推理力がいります。ドイツ語では名詞の性や格を間違えるだけでこのような間違いが頻発します。

口頭や論文試験ならどちらでもいいと思います。文法の些細な間違いがその答えをまるごとばつにされる設問が多いような試験なら、↑のようなことを緻密にこつこつ覚えれる性格の人じゃないと苦労すると思います。私はそういう性格じゃなかったので、新聞くらいなら読めますが、この間センター試験を遊びでやってみたら、読解以外は全滅でした。フランス語に接した時間も同じくらいかと思いますが、そちらの試験はまあ大体できました。

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、そ...続きを読む

Q入学時に支払う「諸経費」って支払わなければだめですか(助けてください)

今年の4月から短大に入学しました。
その際に学校に納入すべき費用として
・入学金
・授業料
については当然支払べきものと思います。
しかし、うちの大学では上記費用以外に
・自治会費
・後援会費
・同窓会費
・学生部諸費(卒業アルバム・交渉バッチ・入学式写真代等)
の納入を促されました。

これら費用の合計は8万円強になり、
裕福な家庭ならいざ知らず、貧乏家庭の家ではすんなり払える額ではありません。
そのため最低限卒業に必要な費用以外支払う余裕がありません。

大学事務局からは何度も電話がかかってきて支払いを要求されています。
「絶対支払わないとだめなのですか?」
と聞いてみると
「皆さん支払っており、あなただけ支払わないのは不公平ですから」
と高圧的に攻め立てられ、家族も困惑しています。

そこで、是非ご存知の方に教えていただきたいのですが、
上記の諸経費は大学を卒業する上で必ず支払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにチワワ~!^^

また来たよー。

>これらの費用を支払わない場合、卒業できなくなるのでしょうか?
その点が一番心配な所です。

卒業するまでに支払うと約束すれば良いのでは無いかな?

卒業する時に発生する費用があるんだし、卒業までの4年間で週末だけ半年バイトしただけで、支払える金額だとオイラは思いますよ。

早ければ、新入生の一年間で払えるだろうから、「卒業の際に発生するんだから、後払いでも構わないでしょ。」と理論的な言い方をすれば、向こうの首根っこは掴める話だとオイラは思います。

Q名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?

名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?
沢山の例を上げていただければ嬉しいです。
偏差値70の高校だと下の方の層の方ですかね、

Aベストアンサー

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということもあるでしょう。

あぁそれと、
高校の偏差値の考え方は、地域人口で変わります。
過疎地で通学圏内に二牛か高校が無いような場合は、偏差値50の高校に、偏差値50からトップの奴まで居るかもしれません。
ところが、東京のような大都市だと、通学圏内に100以上高校がありますから、理屈の上では、偏差値50の高校に居るのは偏差値50~52だった連中、なんてこともあるでしょう。
しかも、後者の高校は、各生徒に比較的適切なレベルの授業が展開できそうですが、前者の高校だと、上の連中には易しすぎて伸びない、下の連中には難しすぎて落ちこぼれる、なんて、全体的に進学状況が酷くなりかねません。
そんなこともあるんで、たぶんあなたの地域の高校を調べてみる方が手っ取り早いです。
愛知県 高校 偏差値
で検索し、高校名を眺めながら、
(高校名) 進路
で検索すると、進路の情報が載っているページに辿り着けることが多いでしょう。

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング